わらび座オンラインショップ

2018年12月13日木曜日

隊長!!なまはげですばい!!!

先日の休演日。

秋田市「エリアなかいち・にぎわい交流館」にて期間限定の常設公演が始まる
「北前ザンブリコ」の公開リハーサルに行ってきました。

(あっ高田は「北前ザンブリコ」振付しました~~~(*^^)v)


秋田空港に寄り、「北前ザンブリコ」演出の栗城さんをピックアップ(^▽^)/


その秋田空港に・・・・じゃじゃーん!!!!




どうですどうです!!どうですか~~~~!!!!!


いやいや、秋田に暮らして20年以上ですので、秋田空港は何度も何度も利用しております!!

しかし!!

ここにはいつも赤と青のナマハゲの「お面」が、飾られていたのです。ずーーーっと。


しかし・・・・・ナマハゲ全身!!
しかも目が・・・光る°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


「俺はサムライ・ドラマー」の劇中序盤、長崎の大村藩の少年鼓手達には「ナマハゲ」というワードも「神様だ」というその姿もきっと未知との遭遇。

現代人はパソコンやスマホでチョチョッと検索すれば「ナマハゲ」だって「スネカ」だって「メンドン」だってすぐに見る事が出来ちゃうけど150年前は様々なことが未知だったに違いない。

「ナマハゲ」ときいて↑は想像しないだろうな~~~。



ということで、「メンバー紹介」はユネスコ無形文化遺産登録!「男鹿のナマハゲ」でした~~(^^)v
あははははは~~~。


さてさて昨日から今日・明日と3日間は地元の学校が連日観劇✨
会場ぎっしり、舞台上にもはみ出して客席・・・。出演しちゃってる~~っていうくらい至近距離で観劇してくれています。

汗も涙も全部体感してください(;^ω^)



公演が終わると、冬の晴天。



換気をしながら気持ちよーく、週末のXmasイベントに向けお稽古お稽古(^^♪










追記 秋田空港には「秋田犬」と・・・・その奥には・・・




み、見えない・・・が、
「KINJIRO!]で全国を駆け回っている「鈴木裕樹」扮する・・・・・・・
「SAMURAI!」ポスター!!
ですね~~。

例年好評の「あきた芸術村のお正月・顔見世公演」では俳優勢ぞろいです。

どうぞ年末年始「あきた芸術村」に遊びに来てくださいね~~~(*´▽`*)