わらび座オンラインショップ

2018年9月4日火曜日

津々浦々日誌~二風谷ツアーの巻~

イランカラプテ~


武四郎チームのブログ担当メンバーの一人、山田愛子です!

これから川井田南森下彰夫山田愛子の3人でブログ記事を更新していきまーす(*^^)vよろしくお願いしますっ!

ではでは彰夫さん、早速どうぞ!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



北海道の札幌公演二日目が終わった次の日、帯広まで移動日だったのですが、せっかくなので平取町二風谷に行こうという話になり武四郎チーム一同で急遽『二風谷ツアー』になりました!
二風谷はアイヌの聖地とも呼ばれています。



まずは、『二風谷アイヌ文化博物館』に行きました。

博物館の館長さんである、森岡健治さんにアイヌ文化の事について、とても丁寧に説明してもらいました。(↑写真右)




あら楽しそう


この写真のシーン、舞台でも出てきますよー。
お楽しみに!


お昼ご飯は、博物館の敷地内にあるチセ(アイヌの方の住居)でいただきました。とても貴重な体験でした!
今回の二風谷ツアーをコンダクトしてくださった山本敦子さんが、新鮮なびらとりトマトをはじめとした、おいしい昼食を用意してくれました!


本当にありがとうございます!

昼食後は『萱野茂二風谷アイヌ資料館』に行きました。萱野茂さんのご子息であります、萱野志朗さんに案内していただきました。
舞台への想像力がさらに豊かになりました。


あら可愛い


むむっ!


ツアーの最後は、オプシヌプリ(穴空き山)の伝説の地に案内していただきました。
役者、スタッフ一同、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。







↑右から2番目が山本敦子さんです!
本当にお世話になりました。ありがとうございました!!



(森下彰夫・記)