わらび座オンラインショップ

2017年8月9日水曜日

第一期修了しました

4月中旬に開講した60期研究生の第一期は8月7日に修了しました。

3ヶ月半のレッスンは、朝9時から6時まで、

2年後にわらび座の舞台に立つことを夢見て、

ひたすら基礎レッスンの毎日。無事に全員が一期を終えました。

7月の1ヶ月は、駒ケ岳登山、オープンキャンパス、

ミニトライアスロン体験、「東北青少年民俗芸能の祭典」スタッフ、

北上みちのく芸能祭り見学、そして、音楽(イタリア歌曲)、

演劇(走れメロス)、 舞踊(秋田音頭・花笠音頭)

の発表と次々とあり、あっという間に過ぎて行きました。


7月23日のオープンキャンパスは、思わぬ大雨で交通もストップするなか、

足止めで参加できない人もあり、ご迷惑をおかけしました。

それでも数名の方が参加してくださり、観劇と授業体験をしてもらいました。

10月にもう一度行います。


7月21日の登山は岩手県の国見 温泉口から8時に登頂開始

横長根ームーミン谷ー男岳ー阿弥陀池ー男女岳ー横岳ー大焼砂

のコースで、体力の差はあったものの、4時にはみな元気に登山口に到着!

自然の大きさと優しさに触れた一日でした。



                         男岳(16頂上
ムーミン谷で

休憩
ミヤマウスユキソウ


ニッコウキスゲ
コマクサ












抱き返りでは着衣水泳

北上みちのく芸能祭り見学の前に、花巻市郊外の宮沢賢治記念館に立ち寄り、

賢治の世界を満喫

賢治の教室


銀河鉄道





セロ弾きのゴーシュ

注文の多い料理店



午後は、北上市へ

今年は、3.11の大震災から7年目を迎えます。

まだまだ復興には時間がかかるなか、被災地からの

力強い芸能にこちらが励まされました。

改めて、東北の芸能が復興のエネルギーになっていることを

再認識しました。


川口きつねおどり

鹿踊り

さて、59期の2年生4名は、ただいまナイトステージに出演中!

お役様からの温かい拍手をもらい、奮闘中です。

アルバイトでお世話になっている母さんが、「こんなに立派になって」

と、涙ぐみながら観てくださっていました。

こうやって、皆さんに見守られながら成長していけるのは、ほんとうに

幸せなことです。

13日までやっておりますので、ぜひ観にきてください。




今日8月9日は72年前、長崎に原爆が落とされた日です。

いのちと向き合うこの8月、このようにみんなが楽しく集えることを喜びながら過ごしたいと

思います。

第二期は8月23日に開講します。



夕暮れの空

雨上がりの空