わらび座オンラインショップ

2017年8月23日水曜日

ジパング・メンバー紹介その10 尾樽部和大

ジパング青春記メンバー紹介10人目は尾樽部和大(おたるべ かずひろ)さんが登場です!!

舞台はモチロン、宣伝活動や踊り教室、ばっきゃライブ、小公演などなど様々な仕事で大活躍しています。
実はわらび劇場の場内販売でも大人気なんですヨ♪



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



ジパング青春記で、村人『たかにぃ』役と、スペイン人船乗り『ダニエル』役をやっております、尾樽部和大です。


舞台中、役名で呼ばれる事がないので、これを機に役名を覚えてもらえましたら☆


秋田県小坂町出身、高校まで小坂町で過ごし、大学進学で秋田市へ移り住み。

学校の先生になり、10年続けていたバスケットの指導者になりたいという夢があったのに、何故か大学卒業後はわらび座へ…。

その経緯を話し出すと朝までかかりそうなので…そこんとこは『カッツ、アイ』(笑)


今回のジパング青春記、実際に起こった被災の史実を元にして脚本が書かれています。
3.11を経験しましたが、それだけに演じる側のプレッシャーもすごくて。
生半可な役作りでは、到底太刀打ちできないというか…。


だからこそ、毎日の舞台、一回一回に全精力を注ぎ込み、その日の舞台が終わったらヘロヘロになっております。


わらび座に来て17年。
そこで出会った今回のこの壮大な作品。
今、まさに世に求められている作品だと思います。


東北復興ののろしを、ここわらび座からあげていきます!
皆様のお越しを、心よりお待ちしております!!




☆    ☆    ☆    ☆    ☆



お勧め情報

わらび座の小公演・特別公演はいかがでしょうか?


スケジュール等が合えば、という事にはなりますが、お囃子や民族芸能などで様々な集まりで御好評いただいております♪♪

2017年8月19日土曜日

ナイトステージ!!今日がラストや!!


「ちょっとだけ」というのは危険なもんです。


ダイエット中の「ちょっとだけ」のお菓子、
バスの時間まで、あと「ちょっとだけ」と用事して乗り過ごす、

様々ありますが、今の私がそうです。



ナイトステージが終わり、帰って来て
「ちょっとだけ仮眠とってから、ブログ書こう」とおもってベッドに倒れこんだのが最後、、、






ちゅんちゅんちゅん、、、
ちゅちゅちゅちゅん、、、

あ、、、




朝だ。


あーーーーー!!! ぶろぐ、、、。




というわけで、
あさイチでの更新です。

ごめんなさい。







さて、15日からはじまったナイトステージも4ステージが終わり、
残すところ今日のみとなりました。

ご覧になっていない方、ラストチャンスになります!!
お待ちしてます!!



黒木さんが
チームKINJIRO!のナイトステージ紹介ブログを書いてくれました。
写真満載で、楽しさ伝わること間違いなし!!
ご覧ください!!

黒木さん、ありがとうございました( *´艸`)





かぶっていない写真をアップさせていただきます(笑)



会場を撮影しようとしたら映り込んできたのでブログに上げてやりました。
うししし、、、(笑)

可愛い子ぶりたいお年頃なんでしょうね~笑



会場は畳の大広間!!

解放感あふれる空間と、
かすかに香る、畳の匂いに癒されます。

そこでビールを(ジュースもあります)飲みながら、歌踊りを見る。
これ以上の至福があろうか、、、


ない!!笑


お風呂にゆっくりつかってからいらっしゃるとビールが5倍うまい!!
僕のおすすめです。笑





さて、肝心の内容は、、、


たのしくお囃子もあれば、、、



歌っこあり、、、

ん?
うま??

来たら理由がわかります。笑



謎な組み合わせのトークあり、、、



踊りっこに、、、



お客さんとの共演あり!!


最後の2つの写真、色々端に映り込んでしまってすいません(笑)
実は家族が撮影した写真でして、、、

おかぁーさーん!!
使ってあげたよー

どうも、親孝行息子です。
少しずつ孝行していかないとね。笑笑笑





話がそれました、、、笑

こんなに盛りだくさんな45分を楽しまないなんてもったいない。



今日のラストチャンス、是非お会いしましょう!!

当日券はホテルのフロントにて販売しております。
お気軽にお声がけください。





今日も頑張りますよ!!

受け継がれてきた芸能を今の時代に生み出していく、
いろんなことを考えさせられます。

今日もいってきます!!


皆さんのちほど~~笑

2017年8月16日水曜日

夏のナイトステージ KINJIRO!チーム

今年も大好評の夏のナイトステージ!

昨日よりKINJIRO!チームが登場しています♪


踊り・演奏・民謡などのエキスパート揃いの圧巻のステージです!!












みなさんいっしょに楽しみましょう!!

千秋楽は19日。 お見逃しなく~~♪♪







※掲載写真の無断使用はお断りいたします

2017年8月15日火曜日

ジパング 後半期スタート!!

本日・15日よりジパング青春記の後半期公演がスタートしました。

夏休み・お盆休みを使われて遠方からおいで下さったお客様も多く、暖かく大きな拍手に包まれての再スタートになりました♪



前日に行われた、あきた芸術村の花火&盆踊り大会にジパング宣伝隊が登場!


盆踊り会場を盛り上げて来ました♪



今年はジパング青春記の花火!!

ストーリーを紹介しながら進行し、舞台の楽曲をイメージしたオリジナル花火が打ち上げられました。


ハナグロも登場!!


あきた芸術村でしか見られない、ミュージカル全体をテーマにした花火です。


事前に花火師さんが舞台も観られ、構想を練られた花火を毎年打ち上げて下さっています。

毎年8月14日に行ってますヨ~~!!!




劇場ロビーのボードも新メンバーに替わりました!!


後半期も宜しくお願いいたしますネ♪


特別出演も!?

お待ちしております!!






※掲載写真の無断使用はお断りいたします

2017年8月11日金曜日

わらび劇場公演、歩き抜きました!! 次は、、、アレだ!!



5日から始まった、
KINJIRO! わらび劇場も今日で終了。

ほんとに沢山のお客様に見ていただきました!!


様々な劇場で公演するのですが、
やはりホームグラウンドは特別な感覚がありました。


あたたかさと、ホームだからこその緊張感と、
本当に刺激的な日々を過ごさせていただきました。

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。



え??

「用事があって行けなかったのよ~~」

ですって??


そんなあなたに、朗報です!

なんと、、、

お正月の、1日、2日、3日と
わらび劇場にKINJIRO!がかえってきます!!

また旅をして成長したKINJIRO!に会いに来てくださいね( *´艸`)









さて、公演終わったから一休み、、、



しません(笑)

まだまだあるきますよーーー


8/15~8/19まで
ホテルゆぽぽにて"ナイトステージ"を行います!!

その練習も、
実は公演が終わり、
バックステージツアーが終わってからの舞台で、、、



ひっそりとやっていたんです。

知らなかったでしょ??笑


進さん、ノリノリでぶれてますよ~~(笑)


明日からはガッツリとナイトステージに集中!!
楽しみにしててください。






話は変わりますが、、、言わせてください。


ここ数日僕たちと共に舞台を作り上げてくれた仲間がいました。
県内の高校生、インターンシップでわらび座に来てくださいました。

ななな、なんと役者志望だとか!!
是非わらび座に、、、(笑)

本当に丁寧に仕事をしてる姿を見て本当に力をもらいました。
負けてられない!! って。
一生懸命に取り組んでいる姿勢は、経験や能力関係なくかっこいいものだと気づかされました。

お客様の案内、毛布の貸し出し、アンケートの回収、終演後の客席のお掃除、、、etc
僕が知らないだけで、もっとたくさんのお仕事をしてくれていたとおもいます。


本当にありがとうございました。


役者との交流会でも目を輝かせて質問する姿、
未来に向かって歩いていました。

頑張ろうね、一緒に。
明日に向かって、、、一歩。




PS:簡易的な更新でごめんなさい( ;∀;)
  次頑張ります(笑)

2017年8月9日水曜日

第一期修了しました

4月中旬に開講した60期研究生の第一期は8月7日に修了しました。

3ヶ月半のレッスンは、朝9時から6時まで、

2年後にわらび座の舞台に立つことを夢見て、

ひたすら基礎レッスンの毎日。無事に全員が一期を終えました。

7月の1ヶ月は、駒ケ岳登山、オープンキャンパス、

ミニトライアスロン体験、「東北青少年民俗芸能の祭典」スタッフ、

北上みちのく芸能祭り見学、そして、音楽(イタリア歌曲)、

演劇(走れメロス)、 舞踊(秋田音頭・花笠音頭)

の発表と次々とあり、あっという間に過ぎて行きました。


7月23日のオープンキャンパスは、思わぬ大雨で交通もストップするなか、

足止めで参加できない人もあり、ご迷惑をおかけしました。

それでも数名の方が参加してくださり、観劇と授業体験をしてもらいました。

10月にもう一度行います。


7月21日の登山は岩手県の国見 温泉口から8時に登頂開始

横長根ームーミン谷ー男岳ー阿弥陀池ー男女岳ー横岳ー大焼砂

のコースで、体力の差はあったものの、4時にはみな元気に登山口に到着!

自然の大きさと優しさに触れた一日でした。



                         男岳(16頂上
ムーミン谷で

休憩
ミヤマウスユキソウ


ニッコウキスゲ
コマクサ












抱き返りでは着衣水泳

北上みちのく芸能祭り見学の前に、花巻市郊外の宮沢賢治記念館に立ち寄り、

賢治の世界を満喫

賢治の教室


銀河鉄道





セロ弾きのゴーシュ

注文の多い料理店



午後は、北上市へ

今年は、3.11の大震災から7年目を迎えます。

まだまだ復興には時間がかかるなか、被災地からの

力強い芸能にこちらが励まされました。

改めて、東北の芸能が復興のエネルギーになっていることを

再認識しました。


川口きつねおどり

鹿踊り

さて、59期の2年生4名は、ただいまナイトステージに出演中!

お役様からの温かい拍手をもらい、奮闘中です。

アルバイトでお世話になっている母さんが、「こんなに立派になって」

と、涙ぐみながら観てくださっていました。

こうやって、皆さんに見守られながら成長していけるのは、ほんとうに

幸せなことです。

13日までやっておりますので、ぜひ観にきてください。




今日8月9日は72年前、長崎に原爆が落とされた日です。

いのちと向き合うこの8月、このようにみんなが楽しく集えることを喜びながら過ごしたいと

思います。

第二期は8月23日に開講します。



夕暮れの空

雨上がりの空