わらび座オンラインショップ

2017年5月29日月曜日

ジパング・メンバー紹介その1 奥泉まきは

今月末で上演40回目を迎える「ジパング青春記」!!

ますますパワーアップして連日上演中~♪♪




メンバー紹介の一回目は新人の奥泉まきはさんです。

新人??って思われた方もいらしゃるかも?
実は「おもひでぽろぽろ」「ジュリアおたあ」に客演され、その後にわらび座の研究生へ!!



では、まきはさん、ど~ぞ!!



☆   ☆   ☆   ☆   ☆



みなさんこんにちは!
奥泉まきはと申します。
北海道札幌市の出身です。


昨年の8月に研究生を卒業し、昨年11月から今年の2月まで秋田市で『新リキノスケ走る!』に出演しておりました。
好きな食べ物はかぼちゃです!

『ジパング青春記』では、タラコ役を演じております。いきなり「タラコ」と言われると、あのタラコ?と思われるかもしれませんね。
タラコちゃんは石巻の子猫です。
そう!『ジパング青春記』には猫が登場するんですよ☆


物語の主な舞台は江戸時代の東北、月ノ浦。
伊達政宗が派遣した慶長遣欧使節団はサンファンバウティスタ号に乗ってヨーロッパを目指しますが、その船にネズミ捕りの猫が乗っていたというのです。
猫も立派なサンファンバウティスタ号の「船員」だったのです!

(稽古中)
 
  そんな猫たち、この作品になくてはならない登場人物いや、登場動物です。
タラコは現代の子猫という設定ですが、いろんな場面で登場するのでぜひ見つけてみてくださいね☆

猫だけでなく人間の役も演じています。
伊達政宗に招かれて月ノ浦を訪れるお京一座の踊り子です。


『ジパング青春記』4月15日の初日からもうすぐ2ヶ月です。
日々進化、深化しております。

勇気、希望、夢…メッセージがいっぱいつまった作品です。

武士も、百姓も、スペイン人も、アステカ人も、踊り子も、そして猫も、歌い踊ります!

ぜひぜひ、あきた芸術村でお待ちしております!



☆   ☆   ☆   ☆   ☆



「ジュリアおたあ」(初年度)より


おもん役のまきはさん


ジュリア役の碓井涼子さんと

2017年5月26日金曜日

初の二回公演前夜!

金曜日!
っということで更新します。

有言実行!!

しかし、役者紹介から企画変更!
次週にします。笑 (良い子のみんなは約束守らなきゃだめよ〜)



明日は初の二回公演!

神奈川県足柄上郡開成町にて!
金次郎さんの生家の近く!!
これまた、運命的ですね。



実行委員さんたちは気合い充分!!

昨日今日の小学校公演の仕込みバラしを手伝ってくれて、
しかも早い! 二分の一くらいの時間で完了!



気合いの入り方はそれにとどまらず、
オリジナルのKINJIRO!Tシャツを作ってきて、手には金次郎うちわをもち、
みなさん一致団結!


僕たちもうちわいただいちゃいました!



しかも手作りのポップな人形まで!



うちの金次郎さんも大喜び(^^)

子どものようにはしゃいでます。笑
この写真は何十枚も自撮りしたうちの、お気に入りの一枚とのこと、、、笑




とにかく、明日は初二回公演!!

実行委員さんのおかげで、二回とも満員御礼!!
役者大興奮です^ ^


今日は早く寝て、充電に充電にを重ね、
満タンな状態であしたを迎えたいと思います^o^




それではまた来週!

来週こそ役者紹介やります、、、






きっと。笑





2017年5月23日火曜日

KINJIROブログ番外編 知ってほしい景色、石巻。

初日から一週間ほどたったKINJIRO!

今日は、初東北公演! そして、初体育館公演!
ということで、宮城県石巻市のとある高校におじゃまさせていただきました。


皆さんもご存じの通り
石巻は東日本大震災において、津波によって大きな被害を受けました。

あれから6年の歳月がたちました。




僕は東京出身で、知識では知っていたとしても
この6年の間に徐々に記憶の中から薄れていました。

アップでランニングをしようと高台にある高校から、数百段ある階段を下り町におりました。
「津波」という言葉は端の端に追いやられていたのだろうと、今になって思います。



階段を下りてすぐに飛び込んできたのが、、、




金次郎です!!
ほんとに導かれたのかと思うほど、奇跡的なめぐりあわせでした。

この像は地元の小学校のものでしたが、津波によって頭部が破損してしまったんですが、
地元の人が修復し飾られているものだそうです。



すぐとなりには、、、



2011.3.11と記された碑。
なにもかも流されて失っても供養したいという一心で建てられたものでしょう。

これを見たときに「津波」という二文字が浮かび上がったきて、
海の方に走りだしました。







海の香り、風は濃すぎるほど感じるのに手が届きませんでした。


バリケードが敷かれ立ち入ることができません。
荒れ地の先には大きく土が盛られ、おおきな堤防を建てています。
距離にして800mほど。しかしその海には六年たっても手が届かないという現状がありました。

こんなに進んでいないなんて、その現状に言葉を失いました。
ニュースでも被災地の報道が減り、勝手に復興したかのように思いこんでいたんだということに気付かされました。







広大な荒れ地、途方もなく、絶望すら感じる景色
その中に大きな叫びがありました。


これを書いた人は、どんな思いで書いたのだろう、
どんな苦しみをかかえていたのだろう、、、
歯を食いしばり刻み込む人の顔が浮かびました。

文字も剥げはじめていて、最近できたものではないことはすぐにわかりました。





神社やお寺の修復工事もいたるところでおこなわれていました。
またお墓では、流されて砕けた墓石やお地蔵さまなどが積み上げられており、
跡地にには新しいお墓がいくつもたっていました。
(写真は撮りませんでした。)

港の方でも瓦礫の山が残っていて
ショベルカーが少しずつ崩している状況が続いているようです。





そうこうしていると時間がせまってきて、高台に急いで戻ることに、


黒い小さなねこが僕の前をトコトコ、時々後ろを振り向き、、、

おそらく震災後に生まれた子だと思います。






高台からは町の様子がよく見えました。

杭に記された言葉、
失ったからこそ、譲れない思い。
たたでは起きない、その先に、未来に。

自分もこうありたい。そう強く思いました。






話せばまだまだありますが、説明が多くなるのは嫌なのでこのへんで。


ただ知ってほしくて、覚えておいてほしくてこの投稿をしました。
東北にはまだこんな地があるということを。




僕も知らなかったです。
魔法も使えません。
けれど少しでも知れたからこそ、少しでも触れられたからこそ考えられることもあるのではないかと思いました。




まずは知ることだと思い、書かせていただきました。

見てくださってありがとうございました。
知ってくださって、ありがとう。

59期のおばこたち「小野小町」出演、そして ケイ・タケイ「ダンス×ド ラマinあきた」へのお誘い

  秋田でも夏のように暑い日が続いていますが、
  きれいに代搔きされて鏡のようになった田んぼに
 可愛い苗が少しずつ植えられています。






  




 

  592年生の4名は611日に秋田県湯沢市で行われる
  「第50回小町まつり」で上演するわらび座ミュージカル「小野小町」
  ショートバージョンに出演することになりました。
 
  会場は、小町の郷公園野外舞台で、正午より40分の上演です。

  期せずして4人とも秋田、宮城生まれの生粋の小町娘たちですが、
    小町役の碓井涼子さん、猿彦役の安達和平さんには、
  今年度演劇と音楽を教わっており、師弟共演ともなります。
  大先輩の大きな胸を借りて精一杯臨んでいます。

   また、6月24日(土)~26日(月)には、「ダンス×ドラマin夏あきた」
  が開催されます。
  十数年来、研究生を対象にコンテンポラリーダンスの講座をお願い
  しているケイ・タケイ先生の講座を今年度は一般の方々にも広げて
  開催することになりました。
 
 


   関心のある方は,この機会にぜひご参加ください。

  お問い合わせは、劇団養成所 清家までお願いします。

   E-mail  yousei@warabi.or.jp  FAX 0187-44-3969



劇場と石楠花

石楠花



       ハマナス
 

              芸術村内の花もここぞとばかりに咲き誇っています。

              ブナも、山もいのちがあふれ出る季節です。

            
抱き返り

ブナ

まだ水芭蕉が

鶴の湯の山桜










ジパング青春記 楽しみが続々!!

 

様々なツツジが見ごろの芸術村!!





舞台の世界感を広げるため、客演さんも獅子踊りの装束に挑戦してみました。


重さにビックリ~!!



今日は、嬉しいお知らせが満載です♪


リウタ等身大パネルが登場!!


劇場ロビーにてお待ちしております。
もちろん写真撮り放題~(^_^)v
芸術村内の各施設に出没する事もあるかも??


テレビ出演

リウタ役の松本旭平さんが秋田ケーブルテレビ「しーなチャン」に出演いたしました。

https://www.youtube.com/watch?v=ypeOXr-0UBw

⇑ネット配信されており、こちらからご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=PpVf3Di62cU

⇑放送後の映像も!!


26日のABS「エビス堂☆ゴールド」(秋田県内)にも松本さんが出演します!!
ぜひご覧下さい。秋田放送で15:50~


27日にはAKTでドキュメンタリー「夢の舞台のその先に~2人のわらび座日記」が放送されます。秋田テレビ12:00~
FNSドキュメンタリー大賞参加番組で、昨年から一年かけて研究生2名を追ったものです。


研究生を卒業し「ジパング青春記」出演中の瀬川舞巴が取材されています。

http://www.akt.co.jp/info/yumenobutai

⇑番組サイトはこちら



わらび劇場ファンの集い開催!


6月18日にファンの集いを開催します。
午前公演ご観劇+田沢湖ビールレストランでのランチ+歌とトークのファンの集いがセットになって4500円!!
(年間パスポート・チケット持参の方は2000円!!)

http://www.warabi.gr.jp/?1495093020

⇑詳しくはこちらをご覧下さい
限定30名ですので、お申し込みはくれぐれもお早目に~♪



素敵なベンチを発見!!


小劇場の横にありました。


二人で座ると自然と寄りそうようになるらしい??




ひんやりクレープ♪


熱い日には冷たいクレープはいかが!?

わらび劇場売店で販売中ですヨ~♪


2017年5月22日月曜日

前日、緊張の夜、初日。リポート!!

さて、チームKINNJIRO!!は小田原でどんな日々を過ごしたのか。
その模様をごらんください。




初日の前日に小田原に入りました。

バスの窓の外に「小田原」という文字がみえると、
「いよいよだ」というピリッと引き締まる思いがそれぞれの心にあったのではないでしょうか。



まず真っ先に訪れたのが「二宮報徳神社」

その名の通り、二宮金次郎を祀った神社です。

この作品の成功を祈願して、ご祈祷を皆で受けました。




ご祈祷が終わり一安心な、金次郎役 鈴木裕樹。
いい笑顔ですね~。

手に持っているのはご祈祷を受けたお酒。神社さんからいただきました。
縁起物なのでみんなで少しずついただいてます。ありがたすぎて、がぶがぶ呑めません。笑

後ろのマミさんは何を探してるんでしょう??
気になるところですが、、、笑




記念に本堂の前でパシャリ!!
空が青い!!

金次郎さんもこの空をみていたんだなぁ。




本殿と鳥居の間には、こんなところも。




「きんじろうカフェ」
金次郎さんのグッズを販売していたり、おいしいコーヒーやジュースを自然の中でたのしめるお店です。

テラス席はこんな感じ!!




爽やかな風にあたる、我が班の照明のリーダー!!
こういった大人なひと時をすごせます。

みんなでコーヒーをのんで、ひといきつきました。



そうそう、ここのトイレがおもしろいんです。





なんとこれ金次郎さんの実寸大!!
おっきい!!隣の僕とくらべたらよくわかるでしょう( ;∀;)

男性のトイレにあるのでもし女性で見たい方は、男性と一緒に行って人のいないのを確認してもらえば大丈夫だということでしたー






さてここからは気を引き締めてホール入り。

会場に入ると本気モード。
汗をぬぐいながら皆真剣な顔に。

真剣になりすぎて写真とるのを忘れました(笑)



1日かかり入念にすべてをチェック!!






初日の夜はやはりそわそわしてなれないものです。
僕はなかなか寝れず、、、。

翌日先輩方に言ったら「え?熟睡したよ」
経験値が違います、、、すごい。笑





翌朝、小雨がちらつく中を会場入り。

ランニングしていて小田原駅前を通るとこんなものが、、、




翌日が母の日ということもあり、誰かがお供えしたんですね。
いきなことするねー





さて、刻々と時は流れ
会場はお客様の話し声や笑い声で包まれています。

役者もスタンバイ!!

この時が一番緊張します。

気合いの一枚ぱしゃり!!




こんな時でもこんな写真がとれるこのチームっていいなーとしみじみ思います。
黄色の僕はド緊張してますが(笑)
先輩方もしてるんじゃないかなぁ~。。。

ちょっと悪そうな顔してるでしょ? これにはわけがあるんです。
観たらわかりますよ( *´艸`)





感想は、、、


と言いたいところですが、あえて言わないでおきます。

是非皆さんの目で見て感じてほしいのです!!

一人ひとり生きてきた人生が違うように、この作品を見て感じることは一人ひとり違います。
それを感じていただけたらうれしいです。


でも一言だけ、、、





愛にあふれています。





そんな作品です。

いろんなものが足りない時代、
でもその中で生きようと、人と人が向かい合い心で会話をする、
そんな彼ら彼女らを演じていると、羨ましささえ感じます。




これから2年間全国を飛び回ります。

金次郎役の鈴木裕樹が初日のカーテンコールで言っていました、



「日本中の人の心を耕したい。」



この班全員が同じことを思っています。
そして来ていただいたお客様と握手するごとに、僕らの心も耕されていくのを感じます。





一歩一歩、歩んでいきます。

皆さんのお住まいの近くにもきっと現れます!
皆さんに会えるのを楽しみにしています(*^-^*)








それでは次の更新は金曜日。
遅くなりましたが、役者紹介をしようと思っています。

お楽しみにーーー!!

初日あけました!そして、発表!!

5月13日、小田原にて「KINJIRO!」初日が幕をあけました!!

2年間のスタートは二宮金次郎の地元小田原から始まるという、
こんなに恵まれた初日はないように思われます。


初日はあいにくの雨、
しかし金次郎においては「恵みの雨」!!

多くのお客様と笑いとあたたかい眼差しに包まれ、
この地に、そして人々の心に今も語り継がれている金次郎の愛を感じました。



この公演を実現するためにご尽力くださいました皆さま、
そして、会場に足を運んでくださいました皆さま、
本当にありがとうございました。

2年間、行ってきます!!





さて、皆様の中にはこう思ってる方もいるのではないでしょうか、、、



「5/13が初日だったんだよな、、、今日何日だ??」

「更新遅くないか??」



はい、おっしゃる通りでございます。

忙しさを理由に先延ばしにしておりました。

しかし、ふと思いました。
「このままではいかん!」と。

やるべきことを着実にやらねば。

こんな自分では金次郎さんに怒られる!!




と、いうことでこのKINJIRO班のブログ、、、、、、






毎週金曜日に更新します!!






そうです、金次郎さんにあやかって、金曜日。笑


ええ、いいました!

おとこ片村、言ったからには約束はまもります!!



ということで毎週金曜日お楽しみに!(^^)!

2017年5月18日木曜日

自然のふところに抱かれて、元気いっぱい!

5月も半ばになり、山々の緑が一段と濃くなりました。
自然の大きさといのちの確かさをいちばん感じる季節です。

研究生たちもこの自然のように伸び伸びと舞台を目指して羽ばたいて
いくことでしょう。


 




  2年生の4名は、授業後の踊り教室インストラクターを通して、中学生たちの可愛さ、
 ひたむきさに学ぶことも多いようです。

 1年生は、5月末に恒例の田植え実習が待っています.。
  これを経験すれば、自然と向き合って生きること、
  そこから生まれてくる舞台創造への興味がわいてくることでしょう。

  今年度の募集パンフレット(第61期生)が、6月初めに出来上がりますので、
  ご希望の方はお申し込みください。

 試験日程は、7月23日、10月15日、12月17日、

         2018年2月18日、3月11日(いずれも日曜日)

 7月と10月の試験日には、オープンキャンパスも合わせて行いますので、
  どうぞご参加ください。

2017年5月16日火曜日

ジパング青春記 メイキング動画&新グッズ!!

あきた芸術村は修学旅行・学習旅行のシーズン!!
連日、生徒さんの観劇と「ニューソーラン」の踊り教室で賑わっています。

舞台と「ニューソーラン」の踊り教室のインストラクターで(特に若手・中堅は)ハードな日々ですが、そんな中でも「ジパング」チームは様々な練習も行っているんですヨ♪

毎日午前中は舞台で踊っている獅子踊り・山仕事などの稽古、民舞と洋舞の基本は日替わりで稽古。
週一くらいのペースで終演後に残り、獅子踊り(ほぼ全編)の稽古をしているメンバーも。

この日は村中さんのタップダンス入門講座!!


みんないい笑顔です!!




メイキング動画!!


「ジパング青春記」の稽古稽古期間中の様子や、衣裳合わせ、などなどがギュッと詰まった「メイキング動画」が配信されました。
本編では使われていない民舞の訓練などレアなシーンも!!

https://www.youtube.com/watch?v=5U1sTD6tDEc&feature=youtu.be

⇑ 是非ご覧下さい。 




新グッズ発売決定!!


舞台を「裏方」として支える舞台スタッフさん達がプロデュース!!
ハンドメイド&オリジナルデザインのグッズブランドが誕生しました。


ロゴマークは「わらび劇場」がモチーフのようです。


実際に舞台で使用している衣裳と同じ素材から作られているグッズも!!


どれにしようか迷っちゃう・和シュシュ


こちらもヘアアクセ・にくきゅう和ゴム


スマホケースにもなりそう・なみもようポーチ

ホテルゆぽぽ売店で明日・17日より販売予定!!
わらび劇場でも近日販売開始!!

GW企画で好評だった「舞台の砂も」ありますヨ~~♪


台紙にサンファン号の姿も!!


観劇や御宿泊の際に是非どうぞ♪♪