わらび座オンラインショップ

2016年10月31日月曜日

新リキノスケ走る! はじまります!!

みなさん こんにちは~~~~!!

昨年の「政吉とフジタ」に続き、秋田市でわらび座ミュージカル「新リキノスケ走る!」が常設公演いたします!!!

9月下旬から稽古が始まりました。遅ればせながらブログスタートです♪


ブログの記念すべき第1回目は、「約1か月の稽古」をさかのぼって行こうと思います。



模型をじーーーーっと睨みながら、演出・栗城さんが情熱的に、演出を始めたのが9月下旬。我々も稽古場に鎮座する「模型様」を度々じーーーーっと睨み、自分がそこに立った時見上げる風景なんかを思い描いてみたりしました。
(この模型は、今作品・美術プランナーわらび座の髙橋知佐 作!! ※為三さん!・ハルらんらんのTシャツデザイナーさんですよ♪)








季節をさかのぼると、豊かな秋田の景色・・。



今回、初わらび座出演の客演 「平 圭太」さん。 
「鍬持ったこと・・無いですね・・。」そうだよね~。。。

しかし体で土に触れ、土の匂いを嗅いで、汗を流し、お日様にあたる。そんな体験がきっとなにがしかの肥やしになる・・。
(そのあと庭先で食べた塩おむすびと・豚汁の方が速攻肥やしになったかも・・・。)



そして、みんなで行って来ました!
今回の作品の主人公「石川理紀之助」さんの足跡を辿る取材ツアー(^^♪

「理紀之助」さんが養子に入った奈良家が資料館になっていて、農具や、暮らしぶりが感じられる空間でした。

保存のために管理の方が、囲炉裏に火を入れ、家全体を燻す仕事をしていました。
雨上がりの冷たい空気に煙のにおい・・。
ひっそりと置かれた農具の一つ一つは、百姓の生活の糧。

取材先では、所縁の方々に、理紀之助さんの話を聞き、キーパーソン「高橋正作」さんの話、「後藤逸女」さんの話をたっぷり聞くことが出来ました。肥やしがまた一つ。



そしてそして・・・。

そして!稽古場で一か月!!みっちり、濃厚な稽古を積み、たっぷり肥やし蓄え、いよいよ秋田市入りを前に、行ってまいりました。!!

理紀之助が生み出した、「種苗交換会」です。今年は139回目。湯沢市で行われました。

お百姓さんの祭典・・。粛々と、誠実に、農業に向き合い、学び、まさに「良く見て・試して・考えるそんな会です。139年間続いてるのです。

米・米・芋・芋・葱・葱・それからかぼちゃ・かぼちゃ・・。作物の品評会なのです。
形・実り方・虫食いが無い・色が良い・・・そして優秀な作物に賞が与えられる。

受賞者の詳細で、「労働力」という欄に「本人・妻」「本人・妻・子」と書かれていたり。百姓の単位はやはり「家族」か・・。そこにも後ろ向きではない「誇らしさ」が感じられる。
お百姓さんの誇りがまた一つ肥やしになりました。(そこで食べた芋煮は言わずとも肥やしになりました。)

湯沢文化会館で公演のPRをさせていただきました!

さあ!!
ダリア・ダリア・の前でパチリ☆☆

リキノスケ出演者です!! 

秋田市にぎわい交流館AU にて

11月6日~来年2月26日 まで約4か月!!全125回!!

出演者4名・スタッフ3名で走ります!!!


沢山の方のご来場お待ちしております!

ブログ担当はリキノスケの妻「志和子」を演じます。高田綾です。
今回赤字で記した「キーワード」はじめ、メンバー紹介、作品・出会い・人物・時々秋田市のおすすめスポット💛等々、お伝えしていきます~~(^^♪


お楽しみに~~~☆☆☆






2016年10月29日土曜日

あぜくら福祉会 とのコラボステージ♪


げんない一座、ジュビロ磐田でおなじみの静岡県磐田市東京のド真ん中の女子大学神奈川県の私立の学校で多くの学生に舞台をお届けしています。

毎公演、Twitterなどから多くの熱い感想をいただいて、その想いからパワーをいただいて公演してます♪

そんななかで、げんない一座の精鋭部隊で関東から関西へ飛びコラボステージなるものをやってまいりました!

あぜくら福祉会という、障害者が精一杯働き、学びあい、たくましくゆたかな生活を気づいていけるような施設を作ることを理念としている社会福祉法人が兵庫にはあります。
げんないと同じ作・演出が横内謙介先生の“アトム”を、このあぜくら福祉会さんは2011年に取り組んでいただき、今回はそのときのご縁から、30周年の記念式典によんでいただきました。


1ヶ月程前から打ち合わせや稽古を積み重ね、前日には作業所での稽古も行いました




当日の記念式典ではホテルの何百人も入る会場で、コラボの太鼓演奏から



思い出のアトムの曲をお送りしたり……



東北の芸能の虎舞、花笠音頭、沖あげソーラン等をお送りしました







終盤には福祉会の仲間たちもあがって、手話の歌を一緒に歌ったり、ねぶたのハネトで大いに盛り上がりました!




とても短い時間だったけれど、一緒にコラボした皆さん一人一人の様々な嬉しさ楽しさの表現にふれて、同じように幸せを感じることができた気がします

式の最中、何回か同じ円卓の人と手を繋いで
「ありがとう」
って言うことがありました。

そんなところから、気持ちや心を繋ぎあわせることがこの福祉会さんの30周年に繋がり、
皆さんの笑顔に出ているのだなと感じました。

ご挨拶では一筋縄ではいかず、貧しいこと辛いこともたくさんあったと話されていましたが、福祉会の皆さんにはお金で買えないような深い繋がりと本当の幸せってそういうことなんだろうなと感じさせられました。



あぜくら福祉会さん、どうもありがとうございました!!!


鈴木潤子

2016年10月25日火曜日

ハル♪ バックステージ大好評!!

「ハルらんらん♪」終演後にバックステージツアーを連日開催しています。


見終えたばかりの舞台の仕組みが知れると大好評!!


巨大な桜の木も間近で見ることが出来ます。
さらに撮影も可!!


廻り盆の仕組みも見られます。





芸術村は秋真っ盛り!!


芸術の秋に是非!秋田芸術村へ!!

2016年10月21日金曜日

「風の旅三郎」セカンドシーズン!

「風の旅三郎」ファンの皆様、お待たせしました。(あ・そうでない方も、もし良かったらぜひ)

セカンドシーズン始まるよー。

「風の又三郎」チーム新メンバーを迎え、満を持してスタートします。

ぜひ、皆様アクセスして下さいね。

あんなこと、こんなこと、いろんなこと。
オモシロ企画を準備しておりますよー。

https://youtu.be/-g-sOPjPvSM

みんな観てねー☆

2016年10月20日木曜日

秋たけなわです

   10月も半ばになり、秋風が冷たくなって来ました。
   夏に登った駒ヶ岳にもそろそろ初雪が降りそうです。

      最近の秋田仙北の景色から

       車を運転中に、大きな虹が


    


        歌にもあるように秋の夕日が見事です


            田沢湖畔の杉木立


            おまけで日本海の夕日 


   養成所では10月16日にオープンキャンパスと入所試験を行いました。

   高校1年生、3年生、大学生、専門学校生など11名皆さんが参加してくれました。
   
   「ハルらんらん!」観劇のあと、午後からは体験レッスン。
   
    ウォームアップに始まり、音楽の発声をみんなで、
    舞踊は日本舞踊拍子の基礎と春駒(郡上踊り) に挑戦、
    演劇はタオルパスなどで相手とのコミュニケーション、
    そして「走れメロス」の群読。
    それぞれ40-50分ほどの短い時間でしたが、楽しんでもらえたようです。
    
         




  
    研究生は、10日にわらび劇場「ハルらんらん!」の舞台裏を見学。
    音響、照明、舞台転換などについての講習を受けました。
    2年後の舞台に思いを馳せて、はしゃぎまくっていました。

     

  
   2年生58期は12月の卒業に向けて、新たな取り組みも始まりました。
   乞うご期待!

            

   

2016年10月14日金曜日

げんない一座、北海道上陸!

ブログをだいぶご無沙汰していました!
しかし、げんない一座順調に日本各地で公演の日々の毎日です♪

10月に入りまして、実はげんない一座は北海道に上陸していました。
深川、札幌、帯広、中標津、根室…………と、北海道の中心地から東のはじっこまで!
寒さにふるえながら(この時期ちょうど寒波がきて北海道では初雪が見られました)、熱い舞台を発信してきました


と、いくつか公演の様子をお伝えしたいかと思います(*^^*)



北海道の中心地『札幌』では
さっぽろテレビ塔が目の前に見える“わくわくホリデーホール”で公演を行いました♪




わらび座の本拠地あきた芸術村には、毎年多くの修学旅行生が来てくれています。
北海道からも多くの学生さんが来てくださっているのですが、2年前にわらび劇場でやっていたげんないを観ました!という子がもう一度観に来てくれました\(◎o◎)/
また、札幌ならと3時間もかけて車で観に来たという方、もっと遠いから泊まりがけで来たという方、、、北海道には多くのわらび座を待っていてくれる人達がいるのだと感じた公演でした。


そして、中標津&根室での公演は【大地みらい信金100周年記念公演】と銘打ってげんないをよんでくださいました!
公演前には役者はもちろんスタッフまで全員招待で歓迎会をひらいてくださいました!




おかえしにわらび座十八番、沖あげソーラン節を踊ったり、またよんでくださった思いも歴史も感じた歓迎会でした。
信金さん改めてありがとうございました!





この他にも多くの地でげんないの舞台はもちろん、ミニ歌舞公演、ワークショップ等でお世話になりました!!!
改めて、ありがとうございました!!!!!





おまけ↓(*´∀`)

北海道へはフェリーで移動するのですが、携帯電話の充電のためみんなが延長コードを出したらこんな長さに!笑
旅なれしてるからこその絵ですね(゜∇^d)!!


鈴木潤子

2016年10月13日木曜日

ハル♪ うっちー登場!!

ご報告が遅れておりました!

9月中旬から「うっちー」こと内田勝之さんが「ハルらんらん♪」に出演されています。

 
昨年度の「為三さん」に続いての秋田弁でのミュージカルで、稽古初日からメンバーに溶け込んで演じております。


最新のキャストは下記URL(劇団サイト)よりご覧下さい。

http://www.warabi.jp/haruranran/cast.html


芸術の秋、秋田芸術村でお待ちしております♪




11月12日(土)はスペシャルデー!

10:15~ 「ハルらんらん♪」わらび劇場
14:00~ 「柳家さん若 独演会」小劇場
18:00~ 「ママに乾杯コンサート」田沢湖ビールレストラン

なんと1日で3本ご覧いただけます!!


柳家さん若さんは実は、わらび座生まれのわらび座育ち!いわゆる「わらびっこ」なんですヨ!!
ふるさと凱旋高座も今回が8回目!!
どんな話で楽しませてくれるのか、私も今からワクワクしております。


小沢瞳・わたなべのぶこ、そしてピアノの古賀聡一の3人による「ママコン」は毎回大好評!
ディナー&ワンドリンク付きで、ゆったり楽しんで頂けます。



さらに、前日か翌日に秋田市での「新リキノスケ走る!」も観ると、2日で4本も可能です♪



芸術の秋、是非ご検討下さい。
お申し込みは、くれぐれもお早目に!!



ただいま!坊っちゃん劇場

満席の坊っちゃん劇場でお客様と一緒に「お遍路さんどうぞ」を観劇してきました。

その前日には坊っちゃん劇場の役者さん、スタッフさん、支配人、元スタッフさんなどなど沢山の方とゴハン会しました。
久々の再会で、もし尻尾がついてたら、ちぎれるくらいブンブン振っていたことでしょう。



知る人ぞ知る、超ビッグサイズのチキンカツをみんなでワシワシと食べながら、わははと笑い、よく食べ良く飲み、元気フル充電☆
離れてても距離も時間も関係ないですね。
やっぱり仲間はいいもんです。

もちろん舞台も堪能してきましたよ。
「良かったねぇおめでとう」と心から言いたくなる、あったかい舞台です。
1月までの上演です。
ぜひまだご覧になっていない方は愛媛の坊っちゃん劇場にいらして下さい!!

坊っちゃん劇場HP ☞ http://www.botchan.co.jp


2016年10月5日水曜日

ハル♪ ありがとう長本さん!

夏井役を演じて来た長本批呂士さん(ストローハウス)の出演期間が10月4日で終了いたしました。

演じ終えて満面の笑顔!!

舞台への強い探求心で、さわやかで誠実な新聞記者・夏井役をつくり続けてくれました。
長本さんありがとうございました。
またいつか必ずご一緒しましょう!!



研究生3名の出演期間も終了し、長本さんと記念撮影。
充実した日々になったようです。
これからも応援を宜しくお願いいたします。



みんなで記念撮影♪




そして7日からは初代・夏井役だった間瀬英正さんが再び演じます。

間瀬さんとの稽古も進んでいます!


長本さんの夏井を見て、間瀬さんも刺激を受けたそうですので、またまた新たな夏井さんがうまれて来そうな予感!!
わらび劇場にてお待ちしております。

2016年10月2日日曜日

ザ・横須賀公演☆

「風の又三郎」チーム、本日、横須賀で公演させて頂きました。

早々にソールドアウトになった客席からは、公演への期待感がみちっと伝わってきました。
私たちもそれに応えたい!と思い公演しました。

主催して下さった実行委員会さんの中心の方々は、皆さん長ーい長ーーーい歴史をわらび座と共に歩んで下さっております。

何せ、わらび劇場建設の時に横須賀からわざわざ重機を運んで、基礎工事をして下さったという…。
わらび座の、まさに礎を共に造って下さったと言っても過言ではありません。

終演後の大交流会がまたスゴかった!

こちらからのお礼の出し物に応えて、傘踊り(ビニール傘で)八木節(オードブル用の銀のお皿で)ドンパン節(カラオケを駆使して)などなど。
いやー皆さん芸達者!!

わらび座の大先輩から伝わった踊りを今も踊り続けて下さってます。

なんだか胸が熱くなります。

こんな出会いが受け継がれているのがスゴイ。わらび座ってスゴイ。支えて下さってる皆さんがスゴイ。

そんな思いを胸に、福井に向けてひた走ります。
皆様、いい夜を。
おやすみなさい☆