わらび座オンラインショップ

2016年9月30日金曜日

天高く研究生肥ゆる秋です!

2期が始まってはや1ヶ月が過ぎました。
2年生(58期)の舞台実習もあと3ステージを残すのみとなりました。
毎日新鮮に舞台に臨んでいます。
青春の輝きとはこういうことをいうのでしょう。

9月8日は角館祭りの山車ぶつけ。
1年生(59期)は夢中で見ていて、帰りのシャトルバスに間に合わず、
 深夜にわらび座までの田んぼ道を1時間半かけて帰って来ました。
「ハルらんらん!」お気に入りシーンの再現をしたり、
満天の星空を見上げたりと
それなりに楽しみながらの顛末を演劇の時間にコントに!
いつもながらバカバカしくて笑えるコントでした。

そして、9月18日は恒例の田沢湖マラソン出場!
今年のゲストランナーは土佐礼子さん。
10キロを軽々と走っていましたが、
私たちは「とにかく完走する 」を合言葉にスタート!
湖から吹いてくる風が肌に心地よく、無事に全員がゴール!





27日には稲刈実習。
春に植えた苗の成長に目を見張りながら鎌でせっせと手刈り。
いつもながら父さんの優しい見守りが心に届きました。(写真は次回)

トレーニングを兼ねて2回目の金峰神社サイクリングへ。
それぞれ何をお願いしたのでしょう?

(写真は59期とゴックンをかけているそうです)






授業は第2期に入り、基礎を積み上げつつ、
ここで飛躍できるかどうかの正念場!
各分野共に新しい課題に挑戦、
音楽はイタリア歌曲の曲数も少しずつ増えてきています。

舞踊は、日本舞踊、民舞の新しい演目に加え、
ダンスは「キャッツ」を棚橋先生オリジナルの振り付けで挑戦中!
 10月には、ケイ・タケイ先生のコンテンポラリーダンスのレッスンも
予定しています。

演劇は、北原白秋作「まつり」の群読、ラストスパート。


10月16日(日)は2回目のオープンキャンパスです。
スケジュールは次の通りです。

 9:30  劇場前集合・案内
10:15  わらび劇場「ハルらんらん!」観劇
12:30  昼食休憩
13:30   体験レッスン(音楽・演劇・舞踊)
16:30 入所試験(希望者) 

まだ間に合います。ぜひお越しください。












2016年9月29日木曜日

ハル♪ バックステージツアー

昨日(28日)ハルらんらん♪終演後に、東京から学習旅行で来られている中学生を対象にバックステージツアーを行いました。


舞台監督が進行し、音響や照明などを含めた舞台全体の仕組みや、ハルらんらん♪ならではの工夫などを公開しました。


音楽に合わせて照明が様々に変化する特別バージョンも披露!!


照明の新人が自分がこの道を選んだ思いを語るコーナーもあり、生徒さんは真剣に聞き入っていました。


舞台中央の「回り盆」を動かす様子を特別に公開!
本来は舞台後方のセットの下で操作していますが、操作が見えるようにセットの前部分を外し、舞台前で動かしています。
実際は舞台上は見えない所なので、回り盆に付けられている数字を頼りに操作しています。



バックステージツアーやトークショーなども含め、学校さんやお客様の様々なご要望に、これからも出来る限り応えて行きたいと思っております。





夏井役の長本さん、そして研究生3名の出演は10月4日が最終日となります。
お見逃しなく!!

梓紀ちゃん母校へ!

皆様、ごきげんよう。
「風の又三郎」チームはみんなごきげんです♫

何故かというと、今日は梓紀ちゃんの母校公演であったからして。

いいですねぇ。
最後の挨拶で「母校で公演することが夢でした。今日その夢がひとつ叶ってとても嬉しいです」と声を詰まらせながら話した梓紀ちゃん。
なんだかこちらもじーん。

片付けしてても「本当良かったです。握手して下さい」と来てくれる生徒さんがいたり。私たちも嬉しかったー!

写真は3人で記念に撮るべーと女性楽屋にて、終演直後の我ら。
見て下さい。
この満面の笑み☆



そして梓紀ちゃんスペシャル。

頂いた綺麗なお花と共に。



そこにあった組分け帽子(ただのカラーコーン)を被り。
「グリフィンドール!!」
ハリポタごっこで楽しむ我ら。



そして別の日には美味しいお寿司に舌鼓。
ご馳走様でした。



お客様との交わし合い。
今日一日しかない出会い。
カチンと噛み合った時に、最大の喜びと、また明日の舞台のエネルギーを頂きます。

さあ!明日も。
元気に皆様の街へ行きますよー。
ぜひ私たちに会いに来て下さいね。

2016年9月21日水曜日

田沢湖マラソン!

又三郎チーム、今日からまた長いツアーが始まります。
朝、みんなバタバタと出発準備で走り回ってから、関東に向けてバス出発!!

長いツアーの前に少しお休みをいただいたので、休日レポートです!

9月18日、舞台監督あちこ(佐藤)と、私、づん(黒木)で、田沢湖マラソンに出場しました☆ 
あちこ10㎞、づん20㎞。
雨もあがり、比較的涼しく、最高のコンディション!
坂道はきつかったですが、美しい田沢湖をみながら、二人とも楽しんで完走することができました♪
5000人以上の走るの大好きなランナーの皆さんと一緒に走って、エネルギーをいっぱいもらえました!
次からの公演への、パワー充電できました☆



明日(9月22日)は、東京都足立区で公演です!
西新井ギャラクシティ大ホールにて、14:00開演です!
皆様のお越しをお待ちしております♪

2016年9月14日水曜日

ハル♪研究生からのメッセージ

58期研究生が「ハルらんらん♪」に出演しています。

メンバー3人からファンの皆さまへのメッセージです!





第58期研究生の さなちゃん こと真田恭子です!

秋田市出身、そしてハルさんと同じ秋田高等女学校(現・秋田北高校)の卒業生です!

太陽のようなハルさん。そんな大先輩のように、私も皆さんの心を少しでも明るく照らすべく、精一杯頑張ってまいります!!




滋賀県出身の19歳、瀬川舞巴(せがわ まいは)です。

舞台では、ハルさんと同じ時代を生きた女性として、1ヵ月間全力で生きぬきます!

皆さまのお越しをおまちしております!




始めまして。58期研究生の米屋美咲(よねや みさき)です。
わんこそばと「じぇじぇじぇ!」のあまちゃんで有名な岩手県出身です。ちなみに、じぇじぇじぇ!は沿岸部のほうで、内陸は「じゃじゃじゃ」なんですよ!
先輩達の背中を追っかけながら勉強づくしの毎日ですが、観に来てくれたお客様が幸せいっぱいになれるような舞台を作れるよう頑張ります。
約一ヶ月という短い期間の出演ですが、どうぞ宜しくお願いします。





58期生は10月4日までの期間限定での出演です♪
御声援を宜しくお願いいたします!!

2学期始まりましたー!



夏の盛り沢山イベントを経て、又三郎チームの面々は角館のお祭りメンバーと為三さん!ショートステージメンバーに分かれて、それぞれ奮闘しておりました。

私はお祭りメンバーだったのですが、一生懸命すぎて、あまり写真を撮れなかったという…。
申し分けないですっ。

ということで、下のリンクをポチしてみて下さい。
わらび座と角館町観光協会さんのFacebookページにジャンプします。

ちょっとでもお祭りの雰囲気を味わって頂けたら…。



いろいろあったけど、やっぱり角館の祭はいい!

今年は、又三郎チームだけでなく、ハルらんらん、シンドバッド、チーム結、わらびっ子とみんなで3日間、囃し続けました。

これからもみんなでもっと良いお囃子が出来るように、お稽古していきたいと思います。


どーん!
「囃子 わらび座」

毎年、これを見ると武者震いと言いますか、良い囃しをしたい!と身が引き締まる思いになります。

さぁて、あと358日です。



そんなこんなで「風の又三郎」2学期のスタートです☆

2学期初日。
あぁ私はやっぱり舞台が好きなんだなぁとしみじみと思いました。
この世界に帰ってこれて嬉しいなぁ。

メンバーみんなでまた気持ちを新たに、丁寧に舞台を創っていきたいと、改めて思いました。

一般公演も続々ございます。
詳細はこちらをチェックしてみて下さい。
皆様のお近くであるかも?!


ぜひ、会場にお運び下さいませ。
メンバー一同、心よりお待ちしております!


2016年9月6日火曜日

ハル♪明日から角館の祭典です

明日から9日まで「ハルらんらん♪」は休演となります。

その3日間(7日~9日)は「角館のおまつり」で、わらび座は今年も「七日町」丁内の曳き山の中でお囃子を担当いたします。
「ハルらんらん♪」「シンドバッドの冒険」「風の又三郎」などのチームから選抜メンバーが交代で囃します。

角館のおまつりに来られる方は是非、七日町丁内の曳き山を見に来て下さいネ~♪




そして舞台再開となる10日からは研究生(2年生)が研修として「ハルらんらん♪」の幾つかの場面に登場いたします。
この8月末から(公演外の時間帯に)私たちハル♪メンバーと一緒に稽古を続けて来ました。
期間限定での出演ですので、お早目に是非観に来て下さいネ!!




大好評のため品切れとなっていた「ハルらんらん♪ Tシャツ」が再入荷されました!!

最終入荷です。御観劇の記念に是非♪♪