わらび座オンラインショップ

2016年4月29日金曜日

げんない稽古つみあがっています!

全国ツアーに向けて、日々濃密な稽古を行っています、げんないチームです!


わらび座の稽古場から離れて大きな体育館での稽古をしたり・・・♪
 
 
ついこの前には、音楽の深沢先生がいらっしゃって歌稽古をしました。
 
先生の生んでくださった音楽に、役の思いをのせて・・・

稽古を重ねるたびに、圧が増すというか、熱量が上がるというか
皮膚感覚でビリビリくるような、そんな歌になるような稽古をすることができました!

うーーーん!早く皆さんにお見せしたいッ!

稽古後には先生をかこんで、いろんな話を聞きながらご飯を食べました♪


稽古もそのあとも常に全力投球!そんなげんないチーム、発進までもももう少し!
これからは衣装や、全国ツアー版になった装置も稽古に入ってきます

またの更新をお楽しみに~♪

又三郎メンバー紹介☆6

「風の又三郎」稽古場をオサラバして、いよいよ明日からより大きな会場での稽古になります。

初日まであと少し。
グイグイみんなで作品を押し上げで、良い舞台をお届けしたいです!!!

さてさて今回は、黒木いづみ、づんちゃんの登場です☆

様々な楽器を操り、時にはガシッと時にはホンワカと、私たちを支えてくれています。
「風の又三郎」の舞台で欠かせない生の楽器の魅力を余すことなく伝えてくれます。



こんなに沢山あったのか!と並べてみて私もビックリ。
改めてスゴイですねぇ。
では、づんちゃんお願いしまーす。

☆☆☆☆☆☆☆

今年度も様々な楽器を演奏します!よろしくお願いいたします。
キャストがガラリとかわり、私にとっては3年目の「風の又三郎」ですが、とても新鮮です☆

さて、私が演奏している楽器を並べて、写真を撮ってもらいましたので、紹介します!
二十絃箏(琴)
三味線
キーボード
ウィンドチャイム
チャッパ
桶胴太鼓
小太鼓
スレイベル(鈴)
アンクルン
シンバル
カズー
そして、私が持っているのはバケツ!これも楽器?!です♪

ワンポイントしか使われないものもありますが・・・風や、雪や、大地の音。そして、人の様々な心情を、これらの楽器で表していきたいです。

いよいよ初日が近づいてきて、明日からは、わらび座内の稽古場を飛び出して、広い体育館や、ホールでの稽古場です。

全国の皆様に、お会いできることを楽しみにしております☆

☆☆☆☆☆☆☆

チームの中では、みんなへの連絡やスケジュール調整などの係も担ってくれています。
チームの要、そしてチームのお母さん的存在でもあるんです。
づんちゃんお母さん、いつもありがとう。
これからもよろしくねー。

2016年4月26日火曜日

ハル♪さくらサクラ♪

わらび劇場の周辺では桜が満開です!!

劇場と田沢湖ビールレストランの間にある桜は散り始め、ピンクカーペットが出来ています。

劇場横の県道を越えると桜並木があるんですよ!

玉川の水音を聞きながらの観桜もなかなか良いものです♪

桜に包まれる劇場!
ここのでのお花見は、ファンの方にとっては最高のポイントかも?!


わらび劇場GW特別企画

椿千代サイン会を開催!!
4月30日~5月8日(4日は午後公演の後のみ開催)

当日「ハルらんらん♪」を御観劇され、GW限定「ポストカード付ハルちゃんサブレ」を御購入の方(1日限定15名様まで)終演後にロビーにて
「ポストカード付ハルちゃんサブレ」に入っている「サイン会整理券」をお持ちの上、サイン会場にお並びください。ポストカードにサインいたします。

観劇の際は(入場時や休憩時間などの)お早目の御購入をお勧めいたします♪

2016年4月24日日曜日

ハル♪メンバー紹介①遠藤浩子さん

秋田は桜が満開!!
「ハルらんらん♪」にピッタリの季節ですね♪


今日から「ハルらんらん♪」のメンバーを順次紹介して行きます!

第一回目は桜子役の遠藤浩子さんです。
(以下ご本人からのメッセージです)


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



皆さま、どうも! 桜庭桜子です。
芸者名は桜月です。
桜づくしの役名です。
 
(衣裳パレードにて)
 
桜とご縁ががあるこの1年。
秋田は角館の桜もまさに見頃!
長く寒い雪の冬をこえた秋田の桜の生命力、美しさは圧巻です。
 
角館の垂れ桜のような美しさをお届けできるよう追求してまいりたいと思います。
人生で一番、桜色(ピンク)の服(衣装)を着ている毎日です。
 
(写真撮影を撮影)
 
この時代に命懸けで生きてきた女性たちは本当にかっこいい!!
その裾野に私たちがいるのだなあ…と。
ハルさんとともに毎日輝いて生きていきたいと思います。
 
ハルらんらんは役者12名で沢山の役を早替えで演じているところも見所のひとつ!
私も桜月姉さん以外に、「タオルの芸者」、「いけずな芸者」等々 わずか少しの出演のシーンのために早着替えしながら衣装もかえてでてますので何回もみにきて捜してみてくださいね~♪
 
 
わらび劇場「ハルらんらん」の桜は 来年1月3日まで咲きます!
 
どうぞ応援よろしくお願いいたします!


衣装合わせ!からの〜?!

角館は桜が満開です。
美しい。
この季節になると、あぁ一年たったんだなぁと。
新しい作品との出会いやら、この間までやってた作品への想いなど。
桜を見ながら一杯やって?!物想いにふけるわけです。



さてさて。
先日「風の又三郎」チームでは衣装合わせが行われました。

真剣に衣装合わせ。



…のはずが。







何でしょうか。
この人たち。
何でしょうか。
この鼻眼鏡。

実は今回、眼鏡を使ってみたいという話から、小道具さんが大量の眼鏡を稽古場に持って来てくれました。

どこで?誰が?どんな眼鏡を?使うかは見てのお楽しみ☆

乞うご期待!

2016年4月21日木曜日

ハルが来た~♪

わらび劇場前の桜が満開になりました!


この週末は芸術村の桜も、角館の桜も見ごろになりそうです。


「ハルらんらん♪」観劇&お花見で、ハルを満喫しに来てたんせ♪





そして、劇場ロビー売店とホテルの売店などにも「ハル」が届きました♪
「ハルらんらん♪」グッズが勢揃い~!!


一番人気はハルさんイラスト入りの米粉の「サブレ」、大きなサブレが3枚入り、パッケージもカワイイと、お土産にちょうど良いのだそうです。


桜色の日本酒。古代米を使用しているため桜色になるのだとか♪
田沢湖ビールにも「ハルらんらん♪」ラベルが新登場!!


ハンカチ、、根付ストラップ、ハルさん飴、ペンケース、コースターなどなど・・・・
楽しく素敵なグッズです。

観劇の記念に是非どうぞ♪

2016年4月18日月曜日

ひろーーーーーい体育館

近隣の体育館を借りての稽古が進んでおります。

順調に、とはなかなか言いづらく…。
昨日はものすごい雨風に、体育館含めご近所一帯が停電になってしまいました。
地震の直後にこの荒天が来た熊本始め九州地方のことを思うと、胸が塞がる思いです。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げますとともに、1日も早く安心して過ごせる日が戻ってくることをお祈りしております。



こちらは今日はすっかり復旧し、昨日の分までバリバリ稽古してきました!
で、体育館です。


広いです。
この広ーーーーーい体育館いっぱいに海や冒険が広がるよう、千夜ちゃん・一夜ちゃんが客席中を駆け回ります!



2人とも髪をバッチリ染められて、ますます可愛い衣装やセットにピッタリですね☆
(むしろ日常生活が大変そうとか言っちゃダメです。妖精さんなので!)
 


美味しそうなものやかっこ良いおもちゃがあったので、つい1枚。
あの場面もこの場面もご紹介したいのですが、どれもネタバレになってしまいそうで悩みどころ・・・。
とにかくめちゃくちゃ面白い作品になっていることだけは間違いないです!
稽古も残すところあと一週間。
ラストスパートです!!

又三郎メンバー紹介☆5

熊本をはじめ九州各地の皆様、お見舞い申し上げます。
昨年も一昨年も、又三郎チームは九州の沢山の方々にお世話になりました。
あの方は大丈夫だろうか?この方は大丈夫だろうか?と沢山の方々のお顔が思い浮かびます。
どうかどうかご無事で。
秋田から心より祈っております。



さて、メンバー紹介第5弾はあきおちゃんこと森下彰夫くんの登場です!
わらび座の歌舞を受け継ぐべく、この作品の踊りのクオリティアップに日々汗を流し、みんなの踊りも見てくれる頼れる男、あきおちゃんです。

そして知っている人は知っている。
わらび.TV 風の旅三郎の「公演情報〜」でも人気爆発中!?
知らない人は今すぐYouTubeで「風の旅三郎」を見てね。
今日はその雄姿で登場です☆
 

それでは、あきおちゃんどうぞ〜。

☆☆☆☆☆☆☆

 昨年度に引き続き、舞楽詩・風の又三郎に出演します。 

序章では、土の神・鹿踊り。本編では耕助役で主要キャスト三人の周りをチョロチョロする森下彰夫です。 
昨年度と引き続き同じポジションですが、周りの役が変わるとこんなに世界が変わるのかと、他の方には悪いのですが楽しんでいたりします(笑) 

一つ言える事は、作品自体は変わりませんが、観た方の印象は全然違うものになるだろうと確信しています!
前、観たからもういいや!と思っているそこのあなた、是非観てください! 

昨年一年で積み上げたものを、新メンバーに伝えて、それをさらに良くしていく事が残ったものの使命だと思っています! 

幸い、初日まで稽古時間が珍しく沢山ありますので、現メンバー達と今まで稽古で掴んできたものを、さらに発展させていきたいです! 新生又三郎チームをよろしくお願いします(`_´)ゞ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

☆☆☆☆☆☆☆
よっ!共に熱くどこまでも追求して参りましょうぞ。
そしてあきおちゃんは我がチームのツイッター担当であります。
ツイッターとも連携して、何か楽しいことも出来たらいいなぁと思ってます。
 

ただいま稽古場の様子を日々つぶやき中。

ぜひ皆様、じゃんじゃんフォローして下さいね☆

@warabi_kazemata

 
よろしくお願いしまーす!
 

ダンス!ダンス!ダァンスッッ!!!

先日の熊本の大地震、そして強風....皆様は大丈夫でしたでしょうか?

わらび座の仲間にも公演を行う上でお世話になった方にも、熊本の方がたくさんいます。
余震もまだあり、不安で心も身体も落ち着かない日が続いているかと思います。

少しでも早く、落ち着いた生活に戻れるよう、秋田から祈っております。



「未来よやってこい」



明日が、未来がどうなるか怖い。
今そんな状況におかれている方がたくさんいらっしゃるかと思います。

でも、必ず明るい未来はやってくる!

そんな思い、いえ信念をもって「げんない」を届けていきたいと改めて感じました。





さて、大風の中稽古場に、また先生が来てくださいました!

振付彩木エリ先生です!



エリ先生の手にかかり、振付のニュアンス・呼吸感がそろい、
圧が高まっていくのを感じます。



より細かく!より熱くっ!!!


・・・・・げんないの稽古場よりお届けしました♪

2016年4月17日日曜日

ハルらんらん♪初日!!

4月16日「ハルらんらん♪」が初日を迎えました。

ロビーの配役パネルも出来ました!

役者・裏方さん・営業さん、劇場スタッフさんが集まってミーティング。
「全員の力でやりぬきましょう!」山川社長の挨拶。

ロビーでは「あきた舞妓」の皆さんがお客様をお出迎え♪

舞台に先立って、秋田の輝く女性たちによるトークショー「つながって、輝いて」も行われました。

二階席まで埋まった客席は、舞台が始まると一曲目から手拍子が!!
笑いも多く、そして号泣している方々も・・・・

熱いあつい初日の舞台となりました。

終演後のお見送りは「あきた舞妓」さんと一緒に♪
(通常はわらび座メンバーのみですヨ)


会場をホテルゆぽぽに移してレセプションも行われ、「感動した」「何度でも観たい」などの熱い感想と沢山のエールを頂きました。


一年間よろしくお願いいたします!!
(スタッフの先生達との記念撮影)






九州での地震被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。

このチームには熊本出身者が2名おり、また東北は3.11の傷跡がまだまだ残っているだけに、我が事のように心が痛み、心配しております。
この舞台を通して、秋田を・東北を元気に、そして日本を元気にして行く事に、少しでも役立てばと思っております。





2016年4月13日水曜日

ハルらんらん♪始まります!

「ハルらんらん♪」間もなく初日を迎えます!!

ロビーの飾り付けも着々と進んでいます。


特設ディスプレイも「ハル」仕様♪
ここでは満開の桜で1年間、みなさまをお迎えしております。

稽古も最終段階に入り、入念なリハーサルを繰り返しています。
稽古中の様子を少しだけ紹介します。


美弥子・ハル・桜子の女学生3人組と、翻弄される安杖先生


鶴松屋(芸者の置き屋)主と、ハルさんや芸者達




今日はロビー展示用の各役の写真撮影も行われました。


コンドウダイスケさんが撮影して下さいました。



新人さんはドキドキの初撮影~!
どんな写真が出来上がるのか楽しみです。


「ハルらんらん♪」早く観た~い!!という皆さま・・・・
初日の16日まで、あと3日だけお待ちくださいネ♪



※17日は日曜日ですが休演日となっております。




【ありがとうございました】

「ハルらんらん♪サポーター募集」は目標を11パーセントも多く突破し、募集期間が無事終了いたしました。
147名の御支援があったそうですが、数名で一口の応募をして下さった方々もいらっしゃると聞きました。
多くの皆様のご支援に感謝し、ご期待に応えられる舞台を作り続けて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。


2016年4月12日火曜日

稽古場最終日!

稽古開始から1ヶ月弱、あっという間に座内稽古場での稽古が最終日を迎えてしまいました。
え!もう!?という気もしますが、濃密な時間だったためにずーっと稽古していたような気も…。
こんなに何回も通し稽古が出来ることもそうそう無いですしね。
(最後はひたすら連日通しでした。ほんと皆さんおつかれさまです…)
この後は、近隣の体育館やホールでの稽古となります。
長らくいた第5稽古場ともお別れ。
寂しい気もしますが、正直ここからが正念場、そんなことも言ってられません。
役者は、セットも小道具も衣装も実物が来て、やることもいっぱいで頭パンパン!
そしてスタッフはどう寒さを凌ぐかを考えなくてはいけないのです!体育館は極寒の地なので!!!
・・・というのは冗談ですが、ここからはとにかく初日に向かって、やること満載で突っ走る日々なのです。


終盤に向けて色々なものが着々と揃っていった稽古場ですが、声の出演・コーラスの録音もバッチリ行われました。
録音日には、編曲をお願いした菅原弘明さんもお越しくださいました!
菅原さんは、いきものがかりさんや吉川晃司さんにも楽曲提供をしていらっしゃる大活躍中のアレンジャーさんでいらっしゃいます。

わらび座がお仕事をお願いするのは初めてですが、なななななんと!
作曲の紫竹ゆうこさんと高校の同級生とな!
「高校の同級生どうし。40年後に夢の種を咲かせてます」と、ゆうこさんからコメント頂きました。

さて、まずは体育館稽古です。
子どもたちと一緒に冒険に出る日に向けて、もう一頑張り!

2016年4月11日月曜日

稽古、本格的にスタート!

げんないの稽古が本格的にスタートしました!

各地に散っていたメンバーが集まり、新げんない いよいよスタートです。
(新メンバーの紹介はまた後程!どうぞお楽しみに♪)


今日は殺陣振付師・初代金太役でもある大岩主弥さんが来てくださいました。

・・・・・大雪をつれて!
(分かりにくいですが、本日の芸術村は大雪です・・・!)
 
襲う寒波に負けず、稽古場では熱い殺陣指導が行われています。
 
 
大岩さんの殺陣指導は、演技と結び付けて行われるので、
役者も「なるほどー!」と、活き活きしながら指導を受けていました。
 
 
今回、直武役から吉次郎役になる鈴木裕樹さん
殺陣の中でも、荒くれ者な要素を求められています・・・!
 
 
 
杉田玄白役の平野進一さん


大人の、貫録のある殺陣になりそうです・・・!
 
 
新メンバーになり、これから殺陣も新たに振付けられます。乞うご期待ッ!!!