わらび座オンラインショップ

2016年1月28日木曜日

最近のあれこれ。

こんにちわわわ。




今年度の又三郎も終わりが見えてきて、そんな中、様々な企画やイベントも待っていまして、



本舞台以外にもやることが満載で充実した日々を過ごしております♪





先ずは、前回書ききれなかった年末年始イベントのことをちょっくら。



1日の夜は、本館の新春パーティに出演。メンバーは、剛さん、づんちゃん、葵くん、彰夫くん、私、雄大くん。



写真が少ないのが申し訳ないですが、豊年太鼓の様子を☆



雄大くん、飛んでますねー。


彰夫くんと雄大くんの八木節や、剛さんとづんちゃんの演奏、そして豊年太鼓。


パーティの締めくくりに踊ったソーラン節では、去年も来てくれて太鼓応援もしてくれた男の子に応援をもらい、掛け声もかけながら叩いてくれて大盛り上がりでした!!!






そして、2日の夜は剛さん、づんちゃん、杏さん、私、雄大くんの5人でばっきゃライブ♪









こちら、杏さん、演歌を熱唱中です♪



今度は私が秋田大黒舞を♪




最後は、アンクルンとコーラスで構成された『アジアンカーニバルZ』




常連のお客様や、お世話になった山形のシベールアリーナの館長さん、南足柄で共演した『聯』のみなさま。



たくさんのお客様に見ていただけました☆




そして、三が日最終日の3日の夜は『俳優まつり』



今年は趣向を変えて、オープニングに出し物をやり尽くすというスタンス♪



そして始ってからは、2度の席替えがあるというお客様にも喜んで頂ける内容になったのではないかなー、と。




また来年来ますね。と言って帰っていくお客さまも多く、毎年楽しみに来て下さるお客様はこんなにいらっしゃるんだなと、改めて実感しました☆








っと、年末年始の企画がひと段落した後は、来年度への入れ替え稽古もし、思い出し稽古もし、




そして、ツアーが再開しました☆





新年一発目の公演は、1月21日の葵さんの誕生日に秋田市での一般公演でした。




秋田県内のファンの方々、そして、舞楽詩になってから見れていないという社員の方もたくさん足を運んで下さいました♪




そして、その日は横手まで移動。



次の日は神奈川は南足柄まで移動して、そのまま前日仕込み。



23日は、南足柄市での一般公演でした。



この公演では、オープニングアクトとしてyosakoiチームの『聯』さんと、相洋高校の和太鼓部のみなさんが出演してくださいました☆




相洋高校さんは神奈川県大会で優勝し、今度全国大会に出場するという実力者。




そして聯さんは、チームを作るときに、我が振付・演出家のカケさんこと長掛憲司さんが曲と振付をして、それ以来今もカケさんと繋がっているというとっても関係の深い皆様なのです♪
こちらも去年の大会で優勝した実力者。



オープニングアクトなんてもったいないくらいの演奏を披露してくださいました!!!




おかげさまで客席は暖まり、私たちも安心して舞台に入ることができました☆





秋田市・南足柄市に足を運んで下さったみなさま、ありがとうございました☆


そして、秋田に帰って来た一行は、休む間もなく、わくわく和ライブのジョイントライブのお稽古。




3月3日に、雄大くんの地元・東京都あきる野市で、雄大の同級生で津軽三味線奏者・小島康平くんと共演するのです!



康平君も稽古のために東京から駆けつけてくれました☆





あ、こちらは、私たちだけの稽古です(笑)


普段のわくわく和ライブにはない演目で、今回のために仕込みました♪




他にも新しく仕込んだ演目で、あきる野の公演でしか見られない演目もありますからねーーー。



お時間ある方はぜひぜひお越しくださいませ☆







3月3日(木)秋川キララホール(東京都あきる野市)

14:00/19:00

大人3000円、高校生以下1500円 当日はどちらも500円増し

全席自由☆

未就学児もご覧になれます♪







2016年1月26日火曜日

遅れまくりまして、明けましておめでとうございます!!

みなさま、こんにちは!!!



もう1月も終わろうとしていますが・・・・




明けましておめでとうございます!!!




本年も風の又三郎チームをよろしくお願いいたします☆




本当に更新が怠っていてすみません。。。




又三郎班はみな元気です!!




去年末、年内での公演を終え帰ってきた一同は毎日年末年始の企画と新春顔見世公演のお稽古をしておりました☆




去年度の響の時とは違い、人も増えたので各施設のイベントでメンバーもレパも変えて、分散してそれぞれ奮闘いたしました!!




まずは31日、奥羽山荘にはづんちゃん、杏さん、葵さん、彰夫君。












今年は申年ですからね~。お猿さんと虎の共演ですね☆



そして私はチーム結の担当ばっきゃライブのゲストとして盛り上げてきました♪





去年の干支、ひつじさんのかぶり物を和美さんが作ってくれました☆




時に歌い♪



時に盛り上げる♪




楽しい時間でした☆


そして、年が明けて、2016年!!今年の顔見世の演目は、アトムより『ジェット噴射で飛ぶように』、男鹿の於仁丸より『どこからともなく風に乗り』、『おぼねだし』、小野小町より『これが私の人生』と、なんとも豪華な演目。


上の写真は、アトムのジェット噴射。真ん中で座って飛行機になっているのが雄大くん扮する『トキオ』フレッシュでなかなか可愛らしいトキオでした♪(笑)




そしてグリーンのコートを着ているのは葵さん扮する『アズリ』。葵さんのアズリは初演の新宿公演でしか見ることができなかったので、今回見られた方はラッキーでしたね☆



今年は創立65周年、たざわこ芸術村20周年を迎えます!!



今後とも応援よろしくお願いいたします!




2016年1月10日日曜日

おまつの部屋パート33



ど〜も〜♪


皆さま

新年明けましておめでとうございます!


あっ!!

すっかり明けでいたっすな〜w=(゜o゜)=w


あっ!!!

前回は「パート32」でした(T^T)

またまた、間違えた〜!!すみませんでしたm(_ _)m




(コホン(^_^;)


まんず、為三さん!終わったっすなぁ…。

たっくさんの皆さんに、ご覧いただき、支えていただき、本当に、本当に、感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。



さてさて〜

終われば、始まる…。


冬の小劇場

「どどーん 大曲花火物語」

稽古始まっています!!



初日は

1月30日!!!


皆さんの心の活力となり、暮らしの中にある「劇場」 「劇団」そして、
「あきた芸術村」のスタートをどうぞよろしくお願いします!!



そして、「為三さん!」と、ともに、お楽しみいただいていた、

「おまつの部屋」

本日、閉店となります。

『為三さん!』

という作品を通して、

「音色」

「彩り」

「手触り」

「温度」

「記憶」


様々な出会いが無限に眠っている、『隙間っこ』
を覗き、つたない「言葉っこ」にして、お伝えしておりました…。


秋田の自然を感じること、
自分に向き合うこと

自分以外の人に向き合うこと。



全33回、そんな時間を頂けて、有り難かったです。
ありがとうございました。

また、いつか、どこかで…

お会いしましょうね〜♪



秋田屋の女将おまつこと、高田綾でした〜♪

2016年1月5日火曜日

役者たちのお正月

お客様が見られない「役者達のお正月」特集です!!


1月1日~3日新春顔見世

顔見世の楽屋にて(レンズが若干ワイドになっています)

親子共演!



4日午前・わらび座新年集会

山川社長の年頭挨拶

応援団が熱いエールを!!

顔見世の演目を披露

勤続30年表彰

小島会長より表彰状贈呈



4日夜・わらび座大新年会!

カンパーイ!!

2日かけて料理を準備してくれました♪

食べて飲んで語り合って・・・・出し物も!!

鬼剣舞


今年も力を合わせて進んで行きます!

2016年1月3日日曜日

あけましておめでとうございます☆



さあ!いよいよこのときがやってまいりました!


それでは、どんぞ~~~~~!!!!





















みんなであと1回。
 
今回は特別にですね、為三さんと文子さんのプロポーズのベンチに、倉田政嗣夫妻で座らせていただきました(^_^)v




お陰様でお正月公演は大変大盛況で、よい公演をさせていただいております。

ここまでこれたのも、見に来て下さったお客様、周りで応援して協力して下さった方々のお力なしには成し得なかったことだと感じております。


本当にありがとうございました。





今日は、小さなかわいいスペシャルゲストをお迎えしております。

もう楽しみでたのしみで、おばさんは今からニマニマしています (*^_^*)




それでは、ミュージカル「為三さん!」大千秋楽、いってきまーす\(^o^)/


2016年1月1日金曜日

新春顔見世

あけましておめでとうございます

わらび劇場新春顔見世公演が始まりました

遠方からのお客様も多く「一曲目から度肝を抜かれ、涙が出た」という方も!!




 



(写真はゲネプロ時のものです)



大勢のお客様の熱い熱い拍手の中で2016年の幕開け、創立65周年・芸術村20週年記念の年の幕開けとなりました。


2日・3日も上演したします。
3日は「為三さん!」大千秋楽でもあります。
 (その後、俳優まつりも!)

写真掲載していない演目もありますので、お楽しみに!!

わらび劇場でお待ちしております♪





※ピンスポットで写真の色が一部飛んでしまっています。すみません。