わらび座オンラインショップ

2016年7月20日水曜日

駒ヶ岳登山

梅雨がなかなかあけませんね。
九州では地震の被害に加え、大雨の被害が深刻です。
熊本で地震が起こる少し前にNHKの「ブラタモリ」という番組で
「水の国熊本」が紹介されていました。
工夫が凝らされた豊かな土地だという紹介に、改めて今回の地震の
被害の大きさを思い知らされました。

自然のもたらす豊かさと脅威にいまさらながら驚いています。

その自然を満喫すべく、念願の駒ヶ岳登山を7月16日に実施しました。
56,57期といずれも雨にたたられ、何度も断念、3年ぶりに頂上を
踏むことができました。

花の百名山として名高い山で、最初は乗り気でなかったメンバーも
行く先々の雄大さに目を見張り、これで辛い気持ちも吹っ飛びましたと笑顔に!

何度も登りたい山です。

6時半にわらび座を出発!
7時45分 国見温泉口から登山開始! 









先ず迎えてくれたのがこの花(アカモノ?)


ひたすら登ります


ムーミン谷を歩きます

かたがり泉水で休憩


 ニッコウキスゲの群生にやっと出会えました!


 

たくさんの花たちが疲れを癒してくれます


霧が晴れて田沢湖が見えました



 駒ヶ岳の花 コマクサです!焼砂に「けなげに咲いています。

     



男岳頂上にたどり着きました

タイタニックのつもり?












女目岳

            ヤマハハコ

 ベニバナイチヤクソウ
 秋の花がもう咲いています

気圧が低いために袋がパンパンに!

 今回の登山では、横岳、ムーミン谷、男岳、女目岳などを満喫し、
 予定通り3時に出発地点に戻ってくることができました。
 温泉につかって筋肉痛を和らげ、わらび座に戻ったのが5時
 行き帰りのを含め、10時間の行程でした。(登山は7時間)
 次は、駒ヶ岳ー千沼ヶ原ー乳頭山コースを目指します。

 チングルマ

  さて、オープンキャンパスが迫って来ました。
 
 7月24日(日)10:00-16:00 (午前中は体験レッスン、午後は観劇) です。
 養成所の授業のひとこまを体験していただけます。

 まだ間に合いますので興味のある方はお申し込みください。