わらび座オンラインショップ

2015年9月28日月曜日

おまつの部屋パート24


ど〜も〜♪


なんと、なんと、

「県の観光雑誌のさ・つ・え・い!!」
が、ありました♪♪♪♪




















 
詳しくはホームページをご覧ください♪♪♪



まずは、速報で、お知らせまで(≧ω≦)b

うふっ…(*´д`*)




小一時間で、ホントに元気に、愉しく、ワイワイと、なおかつ、終わり頃には会場が一体になっていました(#^.^#)



実は、『ミュージカル為三さん!』を上演するにあたって、この雑誌が、以前「成田為三特集」をしていたものを、参考資料にしていました。

公演期間中も、音読したり、パラパラと開いてみたり………♪


なんといっても、写真が素敵なのと、構成が惹き付けられるのと、作り手の心が伝わってくるので、この「撮影」のお話が来たとき、ホントに嬉しかったです♪(≧∀≦)



撮影風景をいくつか…♪♪













もっともっと、素晴らしい写真が、雑誌には掲載されると思いますよ♪♪


へばまだな〜♪♪


秋田屋の女将おまつこと、高田綾でした♪

宇土凱旋公演!

小西行長が治めた宇土の街。昨年に引き続き・二年連続での「ジュリアおたあ」公演が行われました。(24日)


平日の午前公演ながらも、市内の中学3年生と一般のお客様で、市民会館はほぼ満席!!

開演前に市長さんがご挨拶され「8年前の天草四郎公演を見て『私も人を感動させる仕事がしたい』と感想を書いた方が、今日の舞台に出演されます」と、宇土市出身で今回が初舞台で初凱旋公演となった白井晴奈さんを紹介されました。

ロビーには綺麗なお花がいくつも届いていました

開演前ちょっと緊張気味?

舞台ではいつも通り!伸び伸びと演じていました。
(写真提供:宇土市民会館)

カーテンコールでは花束も♪
(写真提供:宇土市民会館)

「これからも宜しくお願いします」
(写真提供:宇土市民会館)


お見送りでも大人気で、記念撮影が続きました。
平日の午前公演でしたので、親戚やお友達が休暇を取って大勢で観に来て下さったそうです。

中学生たちへも一人ひとり握手やハイタッチをしながらお見送りしました。
今日の晴菜さんの舞台を見て舞台を目指す生徒さんが出てくると良いですね♪

2015年9月27日日曜日

おまつの部屋パート23


ど〜も〜♪♪

お久しぶりです♪


稲刈り始まってます〜♪

アネコムシ大量発生中!!
(なに?それ??という方…カメムシの事です!!窓一枚につき、毎日、10匹………。毎日退治、毎日10匹………。)


大変お久しぶりなので、数回、続けてみますね♪♪♪


本日の隙間っこは

『花火』


もう、半月程経ちますが、わらび座から車で50分位の、神宮寺という場所の、花火大会へ行きました。


『花火』

というと、地元の夏祭りの締めとか、メインイベントとか、そんなイメージでした。

『大曲の全国花火競技会』の存在も、わらび座に来て知りました。



先日観た花火は、河原で、地元の皆さんが敷物敷いて、屋台も1、2軒なので、各家で何かしら持参して…でも、ほとんどの皆さんが、『花火を観る』のみで、集っていました。



『花火』

というのは、大胆で、儚くて、派手で、素朴で、美しくて、愛らしくて、楽しくて、それら全てが…………

『一瞬』


その『一瞬』に『花火師』が『依頼主』の想いをデザインして打ち上げる…。


「〇〇商店 五号玉十連発〜!」

呼び出し係の声が響く!!
その他にも、

「△△小学校第5期生 四号玉〜」

「□□□建設 ☆☆☆事務所 〇〇〇葬祭…… スペシャルスターマイン」


と、それぞれの思いが打ち上がる。



「それぞれの思い…」
とは、何か…??


例えば、建設会社なら、「今年は儲かったから、去年より派手に!」
とか、


商店なら、「流行りものを楽しく!お得意さんに感謝を込めて…」とか…



なのだろうか…???


小学校の同期生は、
「後輩のわらし達が、健やかに育つよう…」とか、



なのだろうか…??


観る側は

「去年より立派だな〜」
とか、
「あやっ、今年は出さねぇのが…」
とか、

そんな話が聞こえてきそうだ…。


河原の反対側の木陰から
「シュポーン!!」と筒を駆け上がり、暗闇の空に白い螺旋を描きながら、どこまでも、どこまでも昇っていき………

やがて、大輪の花が咲く。
そして一瞬後に、「ドーン!!」と全身に響く清々しい音!!




拍手である。



見事な打上の「花火師さんへ」

花火をオーダーした「打上依頼主さんへ」

「花火」自身へ

そして、何か、その場に集う人々が幸せであるように、健やかであるように…、遠く離れた家族の誰かを想い…、そして、もっと、もっと遠い別れをした、大切な人を想って…………。


拍手するのである。



『花火』をそんな風に観た事は一度も無かった…………。



今年度の「冬の小劇場」は

『どどーん! 大曲花火物語』


屋外の醍醐味である
『花火』
を小さな小劇場でやるのである。


どんな芝居になるか…。


主演
戎本みろ
鈴木 裕樹
高橋真理子


三人芝居で三人主演!!

恒例の「全員野球」になること必須だ。


詳しくはホームページをご覧ください〜♪♪♪


「なんだ 結局宣伝だねが…」(by 為三さん!)




へばまだな〜♪♪


秋田屋の女将おまつこと高田綾でした♪

2015年9月26日土曜日

明日!

二学期が本格的に始まって約一ヶ月…。
この間は、東北を中心にいろんな小学校や施設で公演させていただきました。

そして、明日!久々の一般公演です!


仙北市こどもフェスティバル
日時:平成27年9月27日(日)10:00〜16:00
会場:仙北市民会館 
入場無料
・田沢湖龍神太鼓保存会によるお出迎え
劇団わらび座ミュージカル「どんぐりと山猫」
      午前の部…10:10~11:20
      午後の部…14:10~15:20
            開場は20分前
・みんなで踊ろう!レッツダンス♪
・バルーンアート
・絵本読みきかせ
・ちびっこ芸能発表
・子育サポートコーナー
・健康相談コーナー
・働く車コーナー
・飲食コーナー
・縁日・工作コーナー



お問い合わせ
仙北市市民福祉部子育推進課(西木庁舎)
TEL 0187-43-2180



「どんぐりと山猫」公演以外のイベントも多くて、私たちも楽しみです。晴れるといいなぁ~(*´∇`*)
ご来場お待ちしています☆

2015年9月23日水曜日

宇土見学♪

今日は午後から宇土市民会館で前日仕込み(明日の公演の準備)でした

午前中に市民会館の高木館長さんが宇土市内を案内してくださりました


宇土城跡の小西行長像


舞台の効果もあって、昨年は無かった「ジュリアおたあ」についての表示板が出来ていました


館長さん(右から2人目)の説明を受けるメンバー


記念撮影!


歴史を感じる橋もありました


遠浅の宇土の海(御輿来海岸)  向こうに見えるのは普賢岳!!

 
そして・・・・・

宇土は天草四郎の出生の地でもあります




わらび座のミュージカル「天草四郎」を中学の学校公演で観て感激し、入座を決意された白井晴菜さん
高校卒業し、その後研究生になり、明日の「ジュリアおたあ」公演で初めて地元凱旋公演を迎えます

「天草四郎」にも出演していた私にとっても、明日は嬉しい公演になります!!

2015年9月22日火曜日

ありがとうございました!

無事に「特別ばっきゃライブ」終了いたしました。

当日はお陰様で満員御礼でした!

お忙しい中足を運んで下さり、ありがとうございました。

芸術村、わらび劇場、為三チームではまだまだ素敵なイベントを用意致しております。

また近いうちにお知らせしたいと思いますので、ぜひ皆さん、また遊びにいらして下さいね\(^o^)/


倉敷から

20日に秋田を出発し、熊本県宇土市へ向かって移動中です。
バス移動ですので宇土まで三日間の移動!
初日は新潟県上越市泊、二日目の昨日は岡山県倉敷市泊でした。


倉敷着後に、蔵や柳が並ぶ美観地区へ行ってきました。


連休のため日中はかなり多くの観光客で賑わっていたそうです。


美しい景観に癒されて・・・・
今日は移動三日目!!
夕方には宇土市へ到着します。

小西行長、おたあが実際に生きていた宇土。
昨年に続いての「ジュリアおたあ」上演です。

今年は宇土出身の白井晴菜の初めての故郷凱旋公演でもあり、期待が高まっているようです。


では、宇土に向かって出発~~♪

2015年9月18日金曜日

寿大学に出演してきました

17日に秋田県能代市の「中央寿大学」(高齢者向けの生涯学習)に、マットさんこと大和田正人わらび劇場支配人が講師として招かれ講演会が開かれました。


わらび座との出会いから始まり、座の活動や、わらび座への修学旅行の生徒さんの姿などなど、熱い漢のマットさんがこの日も熱く熱~く語っておりました。


途中には「かべぬり甚句」の踊りコーナーも!!
受講者の皆さんも楽しそうに一緒に踊っていました。


1時間30分の講演会の最後にジュリアおたあチーム選抜メンバー3名とマットさんとで「どや節」「沖揚げ音頭」「ソーラン節」を披露。

カーテンコールでは客席の女子大生からお菓子の差し入れが・・・・
「マットさ~ん」と黄色い歓声も!!

大好評の講演会になりました。





話が遡りますが・・・
15日の「ジュリアおたあ」青森公演では、抽選会が行われました。
地元企業などの御協賛で韓国料理店の「お食事券」など豪華賞品が!


特賞はなんと!
青森⇔ソウルの航空券!!

当選された皆さまおめでとうございます♪

御協賛ありがとうございました。

2015年9月14日月曜日

9月18日は特別ばっきゃライブだよ!

お知らせ☆

9月18日夜7時より、たざわこ芸術村お食事処ばっきゃにて、ミュージカル為三さん!チームによります「特別ばっきゃライブ」があります。
料金は3500円(お食事、飲み物、お風呂付)!
なんと80名様限定ライブ!
まだお席に余裕がございます。

ちょっと豪華な美味しいばっきゃのお料理、世界一の地ビール、広〜い大浴場、そしてそして!普段はお目にかかれない、私たちの唄ッコ、踊りッコ、囃子ッコ、ドジョッコ…

しまった、ネタばれ厳禁(>_<)

近年稀にみる多彩な内容で、豪華です。やる方もみなぎっております!

稽古中をパチリ…

ホント豪華な内容なので、みんなちょっとバテテます(笑)

そのくらい力が入ってますよ!!

見なきゃソンソン!


ということで、ぜひこの機会にばっきゃにいらしてください☆

ご覧になりたい方は、電話0187-44-3955(温泉ゆぽぽフロント)までよろしくお願いします。

多数のお申し込み、ご来場をお待ちしています\(^o^)/

2015年9月13日日曜日

おまつの部屋パート22


ど〜も〜♪


9月も半ば、劇場は連日、沢山のお客様☆☆☆☆

本当にありがとうございます〜!!


時おり蒸し暑かったりはありますが、比較的快適に衣装替えなど、やれるようになってきました。

さあ、『ばっきゃ特別ライブ』

まであとわずか!!


そして、その先ですが、
『9/20 田沢湖マラソン』出場しますよ〜!!


なんと、元オリンピック選手もゲストでいらっしゃるとか!?


私は20年振りに走ります!!



『日本一深い湖〜』

なんて神秘的な響…。


湖の一周20キロ

車でまわっても、鬱蒼とした木立の間から、キラキラ光る湖面を見て、「確かに湖の周り回ってるのだなぁ」と、自然の美しさに心が洗われます。



きっと、自分の足で走ると良い経験だろうなぁ…と思いながら、私はピョロッと3キロマラソンです!!


その他、フルマラソン、10キロもあり、けっこう本格的!!


もし、出場予定のかたは、頑張りましょうね〜!
そうでないかたは、是非応援よろしくお願いします。m(._.)m



公演終わって、表へ出ると、私を迎えに来たように、さわやかな夕焼けが……。


誘われ、パチリ…♪


人間の目で見たほうが、断然神秘的!!


もうすぐ、この先の栗林に大粒の栗の実がなります。
楽しみです♪♪♪


秋の芸術村、是非お越しください〜♪



へばまだな〜♪♪

秋田屋の女将おまつこと高田綾でした♪

2015年9月6日日曜日

お祭り、始まります!!

みなさまこんにちは☆




あっという間に9月に入りましたねー( TДT)





お盆を過ぎてからすっかり夜は寒くなった秋田です。


みなさま、体調崩さず元気にお過ごしですか?




又三郎班、みんな毎日元気です!!o(^-^o)(o^-^)o




先日、8月29日は盛岡劇場さんでの公演でした♪




2回公演ともたくさんのお客様に見届けられて無事に終演しました(*´∀`)




中には2回とも見ていただいたお客様も!!




それぞれの知り合いも沢山来てくれて、幸せなひとときでした♪



賢治さんゆかりの地、盛岡で公演が出来たことを幸せに感じつつ、またパワーアップして秋の公演も頑張りたいと思います♪



足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!!







そして!





いよいよ明日から、角館のお祭りが始まります!!(今日は、前夜祭。今日から始まります!)




今年は、又三郎・どんぐり・為三・チーム結のメンバーが担当。





ここ2日で合同練習が行われて、いよいよ始まるなーと、ワクワクしています(*^^*)








わらび座の囃しは七日町と東部で聴けますよ♪




ちなみに、又三郎チームは、七日町が剛さん・づんちゃん・杏さん・彰夫ちゃん・雄大、東部が葵くんと私、




必ず誰かしらは乗ってると思いますので、覗きに来てくださいねー♪






さて、今日も稽古に行ってきまーすp(^-^)q

2015年9月5日土曜日

おまつの部屋パート21

ど〜も〜♪


「夏終わり!!」

と、思えば、もう、

「秋ですね〜♪」

という、ご挨拶が、ピッタリ♪♪♪♪



さて、本日の隙間っこは…!!!


『太鼓』


連日、18日の「☆特別ばっきゃライブ☆」の練習に励んでいますが、民舞には付き物の、「和太鼓」

久し振りにたたいています〜♪♪♪


生まれた頃から、暮らしている日常に「太鼓の音」がありました。

「手の豆」も日常でした。


久し振りに「太鼓」に向かうと………。

「良いっすな〜♪♪」

楽器の中ではシンプルな太鼓。


叩けば音がする。

一打でも、「どーん」と聞こえたり「どん」となったり「どっ」となったり…。

叩き手のニュアンスが、現れる。


一心に太鼓に向かうと、心がシンプルになっていきます。


一緒に奏でていると、一体になる時間があって、「ふふふっ」とくすぐったくなる。
小太鼓のボルトの音が「ヒュー」っと聞こえてきて、気持ちが良い。


太鼓の音から力が、もらえる。
叩いていて、しんどいときも、音で励まし合う。



「特別ばっきゃライブ」
せっかくの機会を、大事にしたいと思います。



是非是非、いらしてください〜♪


「なんだ〜、結局宣伝だねが…」(by為三)


へば、まだな〜♪



秋田屋の女将おまつこと高田綾でした♪

2015年9月1日火曜日

ツアー再開!!

「ジュリアおたあ」秋のツアー公演が始まっています。

秋田県湯沢市での学校公演2日間、青森県八戸市で学校公演、10時間の移動日を挟んで、石川県金沢市での一般公演、埼玉県浦和での学校公演と続きました。

金沢での公演は午後で、翌日の朝から浦和で搬入になるため「つばさ流通」さんにバス・
とトラック2台を運転していただき、ジュリアメンバーは新幹線での移動となりました。

金沢駅


北陸新幹線「かがやき」


モチロン!新しい新幹線に乗れると浮かれてばかりいた訳ではありませんヨ♪

翌日の搬入・搬出が小さめのリフトでのセット・機材の上げ下ろし作業になるため、乗車前に念入りな打ち合わせを行いました。

浦和での搬入・搬出には関東の営業さんが多数協力してくれ、全員のチームワークで難作業を乗り越えました!!

舞台は生徒さんの反応も良く、特に後半はおたあと捨吉のやり取りに泣き笑いして、見入ってくれました。




一旦、秋田に帰り韓国舞踊の基本訓練や歌のレッスンを行い、次回は静岡での学校公演です。
駿府城のシーンがあるためか、静岡県内での公演が多めの「ジュリアおたあ」です♪