わらび座オンラインショップ

2015年8月27日木曜日

おまつの部屋パート20



ど〜も〜♪


ぶぢょほしでいだったんす〜。
(訳:不調法していました〜)


皆さん、夏、終わりだんすなぁ〜!!

お盆過ぎれば、あど、秋田は秋の風です。


ほんとに、あっという間に、「はい!夏終わり!!」


ということで、今回はお知らせです♪♪♪


9/18(金)
お食事処 「ばっきゃ」

『為三さん!チームの特別ばっきゃライブ!!』

(詳しくはホームページで☆☆)



着々と練習が始まっています!!



ミュージカルの役ではない、普段は見ることのできない?生身の!私達自身と、歌や踊りやお囃子を、一緒に楽しんでいただけるかなぁ〜(*^_^*)と思います。

ばっきゃの美味しいお料理と、お酒、そしてライブを是非是非、楽しみにいらしてください(≧∀



薄曇りの劇場。
セミの声は終わり、虫の声です…。

夏の間元気に咲き誇っていたマリーゴールドも、虫の声に包まれて、静かに秋風に揺れます。
   
  
中庭も、夏休みは子供連れのファミリーで賑わってましたが、サラウンドの虫の声に、より静けさを感じます。



しかし!!!本日の為三さん!は、地元のとうさん、かあさん方で、たっくさんのお客様でした〜!!



後半期スタートしましたよ♪♪


皆さん、待ってますよ〜!
ヾ(^▽^)ノ



秋田屋の女将 おまつこと高田綾でした♪

2015年8月20日木曜日

終了!!そして、始まり!!

「ジュリアおたあ」わらび劇場公演が終了いたしました。

何度も観に来て下さった方々、四国や関西から観に来て下ださった方々、6日間7公演すべてを観劇された方も複数いらしたりと、多くのお客様に支えられての7公演でした。

「91歳のお誕生日に見に来た」というお婆ちゃんが「お食事もして、舞台も観て、今までで最高の誕生日になりました」と言ってくれました。

観に来てくださった全ての皆さまに感謝申し上げます。

公演が始まった時には「暑い暑い」だったのですが、5日目・6日目には「肌寒いね~」っという会話になるほど天候の変化が大きかった夏の終わりの公演、体調を壊すことも無く、全力で駆け抜けた6日間でした。

8月下旬から再び全国ツアーが始まります!!
お近くで公演の際は宜しくお願いいたします♪

2015年8月15日土曜日

たざわこ芸術村 盆踊り&花火大会2015

みなさまこんにちは☆



昨日は、たざわこ芸術村恒例の盆踊り・花火大会でした♪



又三郎班、設営からお手伝い。




シルバー人材のベテランのおじちゃんたちと汗かきながら舞台の設営☆




ド快晴ではない曇り空で時々雨に降られたりしましたが、無事に終了。







そして、当日の昨日は、夕方からどしゃ降り...( ´△`)



お天気には勝てません...




時々止んだりしていたので、ギリギリまで決行の方向でいたのですが、雨足はどんどん強くなる...





それでも楽しみに来ていらっしゃるお客様もいて、これで中止とはいきません!







急遽、車庫でアトラクションをすることに♪




私も車庫でやったのは初めてでした...




盆踊りはできませんでしたが、10分ばかりのアトラクションをして、お客様も喜んでくださいました(*´∀`)




花火は予定通り決行。



不思議と雨も弱まっていました。




今年はミュージカル『為三さん!』のミュージカルナンバーに合わせての花火(*^^*)





  


毎年、この迫力には口をあんぐり開けて圧倒されて見ています。





今年もたくさんの素敵な花火をあげていただきました♪
  




来年こそは、晴天で盆踊りをしたいものです。





雨の中、お集まりくださったみなさま、ありがとうございました!









又三郎班、夏の2代イベントが終わりまして、少しばかりの夏休みをいただき、



後半期に向けてお稽古をし、また全国へと旅立ちます。




そして、9月の頭には角館のお祭りに囃子方で曳山に乗ります♪



今年は東部の山と七日町の山に出没します♪




みなさま、9月の7日・8日・9日は角館のお祭りにお越しくださいねー♪

2015年8月14日金曜日

わらび劇場初日&花火大会

8月14日は「ジュリアおたあ」わらび劇場公演の初日でした。

開演前には仙台の大学1年生、吉川優姫さんのスピーチが行われました。
高校時代に第61回国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクールで、日本国際連合協会会長賞を受賞されたスピーチです。


お母さんが韓国出身だそうで、世界に目を向けた誇りある生き方への思いに、(開演前でしたが)聞いていて感動しました。
最後は、もし自分が国連事務総長としてスピーチするなら・・・熱い思いが伝わって来ました。


― おたあ草に囲まれて―


「ジュリアおたあ」開演!!
各所で拍手が湧き、手ごたえのある初日になりました。




― 終演後のロビーにて―


この日の夜は毎年恒例の「たざわこ芸術村の盆踊りと花火大会」!!
だったのですが、おたあ終演後から大粒の雨が・・・・
それでも仮設テントや出店スペースを使って、又三郎メンバーがミニミニコンサートを行いました。


雨の中でも花火大会は予定通り行われました!!


「為三さん!」のミュージカルナンバーに合わせての、美しく見事な花火でした!!

第一期無事に修了!

  4月13日に開講した第58期も7月31日の57期演劇「勧進帳」
  (58期も伴奏・転換などで参加)・舞踊(西馬音内盆踊り、花笠音頭)
  の発表、イタリア歌曲の班内発表などを終え、、第一期を修了しました。
  4月当初に比べると、皆少しは心身ともにたくましくなったでしょうか。




  8月2日には12人 の参加でオープンキャンパスを実施。
  「為三さん!」観劇の後、午後から授業体験。
  殺陣と盆踊り・豊年太鼓・「走れメロス」群読など2時間の体験のあと、
  研究生とのトークでは、日常生活までさまざまな質問が飛んでいました。
  一人でも多くの方が来年度59期研究生として、一緒に訓練に臨めることを
  願っています。

  次回のオープンキャンパスは10月18日(日)に行います。
  気軽にお越しください。
  



   8月8日は恒例の北上みちのく芸能祭り見学に
   青春18切符を使って行きました。

   午前中は、わらび座の作品に多く取り上げている
   花巻の宮沢賢治記念館に立ち寄り、賢治の世界を堪能しました。

   今まで写真でしか見ることのできなかったイギリス海岸も
   この目で見ることができました。

   賢治が名付けたイギリス海岸は、この20年間川の水量が増して
   その姿をまともに 見ることができなかったそうで、
   今年の雨量が少なかったため、やっと姿を現してくれたということでした。

  

  
 北上では今年も力強い踊りをたくさん見ることができました。
 鬼「剣舞を踊る保育園の子どもたちに思わず顔がほころび、
 虎舞を踊る中高校生達に東北の未来を感じて涙し、神楽の獅子に頭を
 噛んでもらい、 人々の生きるエネルギーを存分に味わうことができました。

          虎舞
 
鹿踊り
 58期詩歌の「森にて

  

    第2期は8月24日から始まります。
   それまで、地元に帰省するもの、残ってアルバイトに精を出す人など
   様々ですが、戦後70年の8月の重みをしっかりと受け止めて、
   2期に臨んでいきたいと思います。


2015年8月13日木曜日

チームワーク!!

11日に秋田に帰り、到着後からわらび劇場へのセット搬入を行いました。

前日まで「為三さん!」を上演していた劇場がご覧のとおり!!


ガラ~ン!!
見事にセットが撤収されていました。




搬入&照明の吊り込み作業に集まったメンバー♪

 
円になってのミーティング中の写真なので、この3倍くらいのメンバーでの作業になりました。
ジュリアおたあメンバーと各チームなどの舞台部スタッフ・・・・わらび座のチームワークを感じました!!
(何故かみなさん黒服ですね・・・・)



 
ほとんどの「為三さん!」のセットは劇場内に収納されていましたが、入りきらなかった物は、搬入を終えたジュリアおたあチームのトラックの中へ!!




さて、いよいよ明日から19日まで「ジュリアおたあ」わらび劇場公演です!!
是非ぜひ、おいで下さい♪

初日の明日は特別企画もございま~す!

2015年8月11日火曜日

おまつの部屋パート19

ど〜も〜♪

折り返し、100回、101回目と、あだこだ過ぎて、本日8/10で前期終了式でした〜☆☆

次回、後期始業式は
8/23 10:15スタートです(*^-^)ノ


そこで、節目には決まりの〜パンパカパーン♪

「大そうじ〜!!!☆☆☆」

こちら、「為女会の皆さん」そうじのプロ!か…??
揃いのユニフォームに、やる気がみなぎっております!


そしてこちらは「為三男子!」荷物運びから引っ越し、大そうじまで、笑顔を絶やさず働く主婦の味方!!(ホントか…?)


さぁ大そうじスタートです!!


各自の衣装や化粧や手持ち道具、靴、帽子、ヨガマットや様々な物を、楽屋から引っ越し!!


14日から劇場公演スタートする『ジュリアおたあ』チームに気持ちよく空け渡せるように、お掃除♪お掃除♪


こちら、あづき氏

「鏡は心を映します!」キュッキュ♪


はい、こちらは浩子先輩!
「次のチームの皆さんに、少しでも綺麗に渡そうね〜♪」



しかし、その心の奥の奥のズーッと奥には……………。

ジャン!

「女の意地!」

(「綺麗に使ってる〜!」と、思われたい!「そうじが出来る女達〜!」と、思われたい!)

そんな「女の意地!」でしょうか…。



あっ!!「女の…」だけでは無かった…(-_-;)


こちらの若手メンバーも
♪這いつくばって〜這いつくばって〜♪♪♪
です!!


そして、次第に「為三さん!チームの意地!!!」


廊下のシャッターを、磨く磨く!!

老いも若きも、男も女も、気持ちを揃えて、シャッター磨き!!



劇場が建てられてから、40年以上になりますが、朽ちていくままには出来ません!

為三さん!チームで、下駄箱やレッスン室、楽屋から、廊下まで結構、ちょこちょこ掃除してきました♪♪

「気持ちよく空け渡せるように!」

より、

「意地!!!!」
で、綺麗になった感じ…。

なにはともあれ、終〜了〜♪♪♪♪



気持ち良く、それぞれの夏に散っていきました☆☆☆
ふーっ。。。
(きっとビールが美味いぞ〜!)




皆さん、後期もミュージカル「為三さん!」をよろしくお願いします!!

そして、「隙間っこ」を、読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。これからも「おまつの部屋」もよろしくお願いします。
あっ!!!我々が楽屋撤収している間に、わらび座舞台技術班の精鋭達が、見事に!「空舞台」にしてくれました…。

カモン!「おたあ〜♪」!!

為三さん!の舞台セットの鍵盤や弾む音符、砂に立つ音符達も、トラックの中で、夏眠…………。

また、もう少ししたら、会いましょうね〜♪




へば、まずね〜♪♪

秋田屋の女将 おまつこと高田綾でした♪

2015年8月10日月曜日

新たなスタート!

ジュリアおたあチーム、新メンバー瀧田さんを迎えて新たなスタートをきりました。

初日は静岡市清水区での民団さん主催の公演でした。

この公演限定の特製パンフレット
日韓国交正常化50周年と同時に韓国では光復節70周年でもあります。
日本では終戦70週年ですが、韓国では光が復活した70週年になるのだそうです。

パンフレットには静岡県知事の川勝平太様からのメッセージも!
「ジュリアおたあは、現在のマザーテレサのような存在です」「私はすでにこのミュージカルを去る6月19日に静岡市の市民文化会館で鑑賞しました。不幸な我が身を嘆いたり人を恨んだりせずに、人のため世のために生きる気高さを学びました」など熱い思いが綴られていました。



初日を終えて・・・・
初日からしっかりと笑いもとっていた瀧田さんですが「笑いはあくまでも結果なので、狙わずに演技で生きてます!」素晴らしい一言でした。
ゴロツキの台詞で「薄汚いドブネズミなんだよ!」は流石に心の隅が痛んだそうですが、ちゃんと役で演じ切っていました。




移動日を挟んで、神戸でも民団さん主催の公演でした。

楽屋のモニターに映ったホール入口前の様子。

開演前には光復節の式典も行われました。
式典はほとんどが韓国語で行われ、時々日本語での通訳が行われていました。

独特な雰囲気の中での開演でしたが、主催者の方々にもとても喜んで頂け、「自分たちの地域でも上演してほしい」との嬉しいお申し出もありました!!



2日間かけて秋田に帰り、いよいよわらび劇場公演開始です♪
初日の14日にはスペシャル企画もあるようです!!
14日の夜は「芸術村の盆踊り&花火大会」もございます。
熱いあつい舞台でお待ちしております。

2015年8月8日土曜日

100回目!!

パンパカパーン♪パパパ♪パンパカパーン♪

パパパパー!!




4月11日にはじまったミュージカル「為三さん!」




今日で




☆☆100回目☆☆




でした、


バンザーイ!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


あっというまです…




皆、大病もなく、元気にやってこれました。




さあこれから、来年の1月3日まで走りますよ~!!!

吹き渡る風、無事終了!!

みなさま、こんにちは☆



お久しぶりと言った方が正しいくらいなお久しぶりです...



猛暑日が続く中お稽古していました、



ガラスのマント企画feat.大木彩乃『吹き渡る風』



無事に終了いたしました!!




応援してくださった皆様、足を運んでくださった皆様、

 
本当にありがとうございました!!



私たち出演者も、当日まで周りの知り合いに声掛をして廻り、ほぼ満席のお客様に見届けられて、張り切って公演することができました!!





これだけ見ると又三郎みたいですねぇ~(´∇`)



明かりが入った様子、撮りそびれました...( TДT)






とっても素敵な明かり、作ってくれたんですぅ~(TT)



照明プランのミカちゃん、ありがとう!!








そして、こだわりにこだわったSE(効果音など)





毎日うーんうん唸りながら音響のモモちゃんが頑張ってくれました!




そして、当日のオペレーターは元わらび座音響の中田くん。



前日と当日しかゆっくりと時間が取れない中で頑張ってくれました!




そして、舞台監督の井田くん!!





こちらが出す無理難題にも快く応えてくれて、お陰で素敵な空間が出来上がりました♪





井田くん!ありがとう!






そして、今回のために大木さんに作っていただいた『吹き渡る風』(作詞は出演者で)私たちのコーラスが入った『ルーサー』


2曲入りのCDも製作しました!!




デザインはミカちゃん♪



手描きですよ~(´∇`)私には描けん...





当日の朝、みんなで仕上げ作業♪





お陰さまで完売いたしました!!




買ってくださったみなさま、ありがとうございました!






本番に至るまで、色んな方のご協力やアドバイスをたっくさん、たっくさんいただきました。



この場をお借りしてお礼を申し上げます。




みなさま、本当にありがとうございました!!







大木さんの素敵な歌声、演奏人の繊細な音楽に囲まれてお芝居ができて、本当に幸せでした(*´∀`)



そして、勉強になりました。




ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました☆





さて、次なる私たちのお仕事は盆踊り花火大会です♪




14日、ゆぽぽの大駐車場にて☆




是非踊りにきてくださ~い☆

2015年8月7日金曜日

竿燈市民パレードに参加してきました!

まつりの夏ですよ!

昨日、秋田市の「竿燈まつり」に参加してきました。

といっても竿燈をあげたのではなく(>_<)

竿燈まつり本番がはじまる前に開催される「市民パレード」に参加し、ミュージカル「為三さん!」とミュージカル「政吉とフジタ」を宣伝させていただきました。


なんと参加者は900人近く!!地域の企業の方々から、よさこいチーム、吹奏楽団、バトントワリング、スポーツ団体の方々など、地元秋田を盛り上げているみなさんであふれかえりました!


実際に竿燈 をあげる山王十字路でパレー ド☆

沿道のたくさんのお客様が手を振って下さり、あたたかい拍手をいただきました。

全国各地から、秋田の竿燈を楽しみに集うみなさん。祭りを成功させるべく走り回るスタッフの方々や企業のみなさん。 そして地域の演者の皆さん。ひとつのまつりにこんなのもの”人”があつまります。秋田がもりあがります。みんなハッピーになります。
そんなすばらしい行事に、参加することができました。わたしたちもいっそう、この秋田発「為三さん!」で、秋田をもりあげられたらと思います!

来年もぜひ\(^o^)/






☆おまけ☆


パレード後。

竿燈スゲエ…(゜O゜)

と圧倒的パワーに触発され、私たちも負けじと、のぼりばたで竿燈。
























本当の竿燈はこんなもんじゃありません!(当たり前だ!)

ぜひみなさん、本場竿燈まつりにいらしてくださいね (*^_^*)

どっこいしょー、どっこいしょー!

2015年8月6日木曜日

おまつの部屋パート18

ど〜も〜♪


本日8/6で為三さん!
99回目☆☆☆☆☆


次回8/8で為三さん!
☆☆☆祝100回☆☆☆


演出の鈴木聡さんが、先日来秋され、折り返しを見届けて下さいました。
「ロングラン常設は経験が無いから………」

「続けるコツは…?」と、逆に聞かれてしまいましたが……。


『飽きず、馴れず、怠けず』と、格言チックに言ってはみても、やはり、100回!!!


まぁ、コツは…

「世の中に目を向ける」


日常の中にも、祭りの中にも、政の中にも、大きな川の流れがあり、日々、景色は変わっている。

繰返し「為三さん!」を観劇にいらっしゃっている皆さんも、きっと、我々の日々の変化を感じていらっしゃるかも……うふっ♪



ともあれ、今日の数字は「約30!!」


何かというとぉ〜

ジャン!!!

「袖明かりの数〜ぅ♪」
(ドラえもん風に読んでください♪♪)





















上手(客席からみて右側)の方が多いのですが、舞台上が暗転になったり、そもそも、照明が美しく、見えるよう、袖の中は、暗いのです…。そこに、灯台の明かりのように、月の光のように、そして、星座のきらめきのように、私たちの、手元、足元を照らしてくれる…☆☆☆☆
う〜んロマンティック☆☆かなぁ………。


そんなこんなで、間もなく本番!!



本日も隙間っこでした〜♪♪♪♪♪


へばまずね〜ヽ(´ー`)ノ


秋田屋の女将 おまつこと高田綾でした♪