わらび座オンラインショップ

2015年6月29日月曜日

お久しぶりです!元気です♪

ちょっとばかしご無沙汰です...




又三郎班は春の関西・関東コースを終えて、ただいま東北コースの真っ最中☆




一昨日やっと、梅雨入りした東北。




暑さは軽減されますが、湿気がスゴいんですよねー。


余計に汗だくだくです...




去る6月14日は入間市市民会館さんでの公演でした♪




なんと、10年も取り組んでくださっています!



その記念すべき10年目。




所沢出身の杏さんは、1年目の『銀河鉄道の夜』に出演し、そして、10年目の今年。




頑張ってチケットを配券し歩き、あきる野出身の雄大もご家族やお友だちをたくさん呼んで、



そして、その他のメンバーも関東在住の知り合いに声を掛けて、



暖かい客席に見守られながら公演してきました♪




最後は割れんばかりの拍手!



お見送りでは杏さんも雄大も囲まれ続ける!(笑)




関東公演初日ということもあって、わらび座のファンクラブの方々や、過去に出演してくださった客演さん、元座員さん、そしてお休みだった『ジュリアおたあ』チームのメンバーも何人か見に来てくれました!




会館さんもとても喜んでくださって、これからもよろしくお願いします!との声もいただきました。




嬉しいですね(*´∀`)




私もまた帰ってきたいなぁー。

何て思わせてくれる暖かい公演でした。








入間市市民会館にお越しくださったみなさま!




ありがとうございましたー!

おまつの部屋パート9

ど~も♪

芸術村、晴れが続いているんす~。夏到来だんすな♪
あら??梅雨は……??


さっと、そこまで来ているようだども…。芸術村はあちこち夏模様☆☆☆☆

さてこちら、中庭の一本道☆
そろそろ緑のトンネルになります~♪ その間っこさ、ブルーベリーがまさに旬の一歩手前☆☆☆
7月に入ればいろんな種類が順番に楽しめますよ~~~♪♪♪ こちらは地ビールの玄関前、ラズベリーの赤!
ラ・ズ・ベ・リーですよ!!素敵です☆☆ そして、ラベンダーが涼やかに風に揺れてます~♪
そのたんびに、癒しの香りが~っんふぅ~~~♪♪♪ 良い香りぃ~~♪ 鏡みでいだった田んぼも、苗っこが、おがってきて(秋田弁通訳:生えのびてきて)緑のふわふわの絨毯みだいです☆☆☆ 夕日に苗っこが揺れてます…。 連日、2階席まで沢山のお客さんに「為三さん!」ご覧いただいてます。 県内の学生さんや母さん、父さん方が県民歌を歌ってくれたり、ご存知無い方も、歌詞をよーく見てくれてます。 三大県民歌とよばれる力強い歌っこ!! 作詞の倉田さんの地元(現太田町)からは鳥海山が見えます!! まだ雪背負ってます…! 芸術村辺りから、鳥海山が見えると、「明日は雨だ~」という言い伝えもあったりなかったり…。 ふるさとの風景です…。 そして、そして!!!間近です♪ 7/4(土) 七夕コンサート☆ ぜひ、「為三さん!」終演したらもう少しお付き合いください!きっと素敵な時間にいたしますよ~☆☆☆ では次回は七夕コンサート練習風景お届けしますぅ♪ 秋田屋の女将おまつこと、高田綾でした

2015年6月28日日曜日

ふるさと凱旋公演♪

26日は仙台市若林区での公演でした。

若林区は鈴木潤子さんの出身地!!
彼女を応援する会が公演を主催して下さいました。


ロビーにはたくさんのお花が♪


新メンバーになって初めての東北での一般公演ということもあり、宮城県内はもちろん、秋田・青森・福島など東北各地から、そして関東からもお客様が来て下さりました。

暖かなお客様の拍手や笑い、涙に包まれた公演でした。
カーテンコールでは潤子さんも「これからも宜しくお願いします」と挨拶し大きな拍手が!
サプライズで客席から花束も!!

素敵な凱旋公演になりました。




応援する会の皆様、ありがとうございました。






「鈴木潤子を応援する会」では引き続き会員を募集中ですヨ♪♪

2015年6月25日木曜日

日韓国交正常化50周年記念公演

6月22日に日韓国交正常化50周年で、仙台で行われた記念式典にて「ジュリアおたあ」を上演いたしました。


受付や場内案内、そして司会の方もチマチョゴリ姿でした。


仙台の副市長さん(市長さんのメッセージを代読)、駐仙台総領事さん、などがご挨拶されました。
市長さんからは祝辞のみではなく被災地への韓国からの多大な支援への感謝もありました。
総領事さんは「おたあ」についてもかなり詳しく語られていました。


「将来私は国連事務総長になって世界をかえて行きたい」高校生の時に、国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクールで受賞された(今年大学に入った)女性の熱い思いに楽屋で聞いていた私たちも大感動!!



休憩を挟んで「ジュリアおたあ」の上演!!
総領事さんなどが「おたあ」を語って下さっていたこともあり、客席の熱気がどんどん高くなり、あちこちで拍手が湧き、強烈な手ごたえを感じながらのステージでした。
おたあ・捨吉に自分を重ねて観られているようでした。


終演後の打ち上げでも「上演を決めて良かった」と大盛り上りだったそうです。

国境や国籍、様々な立場を超えて、心と心をつないで行けるのは文化芸術ならではと、改めて体感した公演になりました。

2015年6月23日火曜日

サラバ!岳くん!


先日は為三チームの大道具中野岳君のサプライズ☆お別れ会でした。

なんと岳君は4月に入社したばかり!期待の新人です。大道具に配属され、
我ら為三チームでえっさほいさと頑張ってきました!

お別れといっても、舞楽詩「風の又三郎」に行きますヨ!
みんなからケーキのプレゼント☆
そしてカンパーイ(^_^)/☆\(^_^) それでは岳君からからひとこと!
「為三をひろげたいです。またきます。ありがとうございました」
しみじみと聞くみんな 舞台監督のねぎちゃんなんかは、新人の岳をずっとそばで見守ってきたので、ひとしおです
又三郎チームに行っても、為三チームで養った力を思う存分発揮して、身体に気をつけて、
輝いて下さいネ!

頑張れ!岳くん!


あ、わすれちゃいけない。
七夕コンサートは7月4日♪あと11日ですよ\(^o^)/

2015年6月20日土曜日

元気です!

5月末の田植えでの筋肉痛から開放され、訓練に励む毎日。
授業の内容も少しずつ濃くなってきました。

57期生は、演劇「勧進帳」、舞踊「西馬音内盆踊り」、日本舞踊「松の緑」
音楽は歌のレッスンに加えて地元角館のお囃子「飾山囃子」に取り組んでいます。

58期生は、演劇自作詩「田植え」、舞踊「花笠音頭」、太鼓「豊年太鼓」、
 歌は、ひたすらコンコーネのレッスンを繰り返し、自分の声を作ります。

57,58期合同でマット運動、殺陣、ダンス。

演劇は安達和平さんの特別授業もあと数回を残すのみに。
「アテルイ」「小野小町」「棟方志功」の上演台本を使っての講義と実践は
大きな刺激を与えているようです。



西馬音内盆踊り
   (秋田県羽後町)









太鼓













基本訓練











ダンス













稽古場


第1稽古場の外壁を
大道具さんに塗り替えてもらい、
シックな装い。
庭のアンネのバラとの調和が
素敵です。



アンネのバラ


 中旬には、わらび座山川社長の講義「わらび座ーこのカンパニーの目指すもの」
があり、今の時代に舞台芸術の果たす役割について熱く語られ、
それぞれが思いを強くしたようです。




2015年6月18日木曜日

静岡にて

ジュリアおたあチームは静岡市に来ております。



市内にジュリアおたあが実際に信拝していた「キリシタン灯籠」があると聞き拝んで来ました。

灯籠下部にはマリア様が!!

宝台院の中にあり、宝物殿には徳川家康の直筆の書や自画像もあります。
もともとは駿府城内にあったのですが、キリシタン禁教令で駿府代官所が管理し、その後こちらの宝台院が引き取って大切にされて来たそうです。






徳川家康が江戸から移り住んだ駿府城!
今は公園となっています。

公園のほぼ中心に大きな家康像が。
駿府城二ノ丸・東御門巽櫓
再築されたもので、2階は資料館になっています。

県庁別館21階の展望台より。

舞台の後半は、この駿府城の中で繰り広げられています。

明日はいよいよ新メンバーで初の一般公演!

会場はまさにこの駿府城の中(旧外堀の内側)。

舞台の世界をその場所で味わえる貴重な公演となります♪

400年以上の時を超えて、ジュリアおたあが駿府の地に蘇ります。

熱いあつい公演になりそうな予感!!

おまつの部屋パート8

ど~も♪☆☆☆


まだ、隙間っこだんす~~♪♪♪

今日は「色彩」がテーマですぅ☆☆☆

為三さん!の舞台は鍵盤や音符など、「黒がキリリと利いた、モノトーン」だけど、『テーマカラー』はやはり「為三ブルー」だと思うんですよね~。キラッキラしてらじゃ☆☆

ロビーのオブジェも、このような色合い☆☆ わお~ 素敵☆☆ お次は、少々プライベートです♪うふっ♪♪ 共演者のお家でごちそうになりました~。
う~ん、ランチョンマットの赤!!! 利いてますね~☆ ここで「為三ブルー」だと食欲減退、ダイエット効果!みたいですよ~☆ さあラストは、こちら!!
御食事処「ばっきゃ」の窓辺~~~♪ 自然の世界にこんな美しい色彩!! それを少しだけ、日本の窓辺に頂く…。 う~ん贅沢…。。 おっと!おまけです♪

こちら、わだしの着物です♪♪ う~んレトロ♪♪♪ それから、本当に最後に、プチ宣伝~☆☆ 7/4 「為三さん!」終演後、色彩豊かな浴衣姿になり「七夕コンサート☆☆☆」を企画しましたよ♪♪♪
是非是非わらび劇場に来てたんへ~~♪♪ 秋田屋の女将おまつこと、高田綾でした。

2015年6月17日水曜日

為三チームの作品展!

秋田も梅雨の香りがする季節になってきましたネ…

おっとなになに(゜゜)?

ということで! 劇場ロビーで為三チームの作品展が開催中です\(^o^)/ お題は「初夏」 チームの1人1人が、「初夏」にちなんだ作品を出展して、みんなで投票して、人気があった厳選なる作品が劇場ロビーのほんの一角に飾られています
※今後スペース拡大予定なのだ、フハハハ… せっかくですので(^_^) 紹介しちゃいまーす☆
『夏が初まる☆』 古関梓紀(ミツ役)
 
『緑路』 金子晃伸(照明)
『雨宿り』 三重野美由紀(照明)
『音―初夏の天気―』 高橋知佐(大道具)
 
『紫陽花』 工藤純子(イネ役) うーん、ステキ(^人^) 為三チームは本業以外にも、隠れた才能を持っているんですねぇ(;_;) こちらの作品展を通して、秋田のミュージカル「為三さん!」の世界がまた一味美味しくなることができたら嬉しく思います。 さぁ!次回の作品展の準備も着々と始まってますよ。乞うご期待☆ 七夕コンサートも7月4日終演後ですよ~ヾ(^_^)

2015年6月15日月曜日

「風の又三郎」観劇!

日曜日、関東でお休みだったので、ジュリアチーム数名で舞楽詩「風の又三郎」入間市公演を観て来ました。

駅で待ち合わせしていたら、各地からのファンの方々に出あいまくり~♪
地元の方はもちろん、各地からのファンの皆さま、座員、元座員、さらに元客演の方々も数多く来られ、熱気のある客席!!
なんと10年連続でわらび座公演を行っている街。お客様の期待が伝わって来ました。

舞台は高~い熱度で応えてくれました!!
あちこちで拍手が起こり、何度もカーテンコールが繰り返されました。


「小野小町」「げんない」「ブッダ」「幕末ガール」「おもひでぽろぽろ」・・・・・
大同窓会のような終演後のロビーでした。
「まるで3Dでわらび座だね!」(前後左右どこを見ても座員か元出演者がいるので)と語られたファンの方も!!

地元が近い杏さんと小山君は特に大人気!!
杏さんと「小野小町」御出演の辻村優子さん。


あちこちで写真撮影が行われ、熱い交流が行われていました♪


「げんない」御出演の岩橋大さんと営業マン高田鵬君!!


あ・・・・ジュリアメンバーとの写真が無い~~(汗)
お許しを・・・・・




又三郎チームとお客様からたくさんの刺激とエネルギーをもらいました。
私達ジュリアおたあチームも2年目の一般公演が、家康が住んだ駿府城のある静岡から、いよいよスタートです!!

2015年6月13日土曜日

関西コースメモリアルpart2

メモリアル第2弾は、



一般公演関西初日の富田林♪



本番は、6月6日でした。



担当者あすみとしてはチョー短期ですが、5月の上旬に一週間だけ営業廻らせていただいた公演なので、思いも倍増。。。


チケットを買ってくださった方々、喜んでくださるかな~という想いと、やはり一般公演の反応がわからない部分でも想いと、



みんなそれぞれに色んな想いを持って本番迎えました。



いたるところで笑いや拍手が起き、そして、バックステージも半分以上の方が残ってくれて、興味津々に目を真ん丸にして見ていてくれていました(*^^*)



特に、ミュージカルをやっている小学生から高校生の女の子たちは、本番もバックステージも、楽しんだようだし、



お見送りでも興奮冷めやらぬ様子で一郎くんや三郎くんとお話ししていました☆



ぜひ、また観に来てほしいなぁ~(´∇`)




他にも、関西で交流のある方々がたくさん観に来てくれて、終演後のロビーは混雑状態...




2011年の『アトム』
2013年の『ブッダ』


そして、『風の又三郎』


演劇の年に3回連続でわらび座を呼んでくださったすばるホールさん♪




ホールの担当の方も自ら色んなところに足を運んでチケットを広めてくださいました!!




本当にお世話になりました☆






富田林公演に観に来てくださったみなさま、ありがとうございましたーーー!!






当日は仕込みからバラシまで『どんぐりと山猫』チームも手伝ってくれました!



ありがとー!どんぐりちゃんたち!





さー!明日は杏さんの地元・入間市での公演です!


お時間ある方は是非に☆



6月14日(日) 入間市市民会館
16時開演
全席指定 S席4000円 A席3000円

関西コースメモリアルpart1

みなさま、こんにちは☆




又三郎班は6月の関西コースを終えて、関東へやって来ました♪




明日は、関東一般公演初日!です。





この間サボってしまっていたので(スミマセン...)関西コースでの様子をツラツラと書いてみたいと思います~♪




まずは、5月の末に行った保育園さんのわくわく公演~(´∇`)





堺市内のおおぞら保育園さん♪





何度も響で呼んでくださり、今年もお邪魔してきました♪




メンバーは、剛・づん・あすみ・雄大の4人。




剛さんやづんちゃんは何度目か。





私と雄大は初めて行かせていただきました。



去年は幼児さん向けのわくわくはなかったので、リハーサルやっている時からの子どもちゃんの反応にみんなメロメロ(*´∀`)




本番前には手作りのハヤシライスもいただいて、パワー充電!!




本番は、園児さんも保護者の方も、先生方も、本当に楽しそうに見ていてくれました♪





普段から民舞を取り組んでいる保育園さんなので踊り出す子もいました♪




撮影は関西営業の大村さんがしてくれました♪



『輝け君の命』の手話を教えています。

最後は一緒に歌ってくれました♪



花笠音頭では太鼓の応援も!

普段やっているのでリズム感バッチリでした(*^^*)





そして、最後はソーラン節。

我慢できずに一緒に汗だくになって踊っていました。



剛さんも雄大も楽しそう~(´∇`)





素直な反応に、みーーーんな癒されて充実した公演になりました(´∇`)




また来年もやりたいなぁ~(´∇`)





...何て思いながら保育園を後にしました...





呼んでくださったおおぞら保育園さん♪




ありがとうございましたーーー!