わらび座オンラインショップ

2015年9月5日土曜日

おまつの部屋パート21

ど〜も〜♪


「夏終わり!!」

と、思えば、もう、

「秋ですね〜♪」

という、ご挨拶が、ピッタリ♪♪♪♪



さて、本日の隙間っこは…!!!


『太鼓』


連日、18日の「☆特別ばっきゃライブ☆」の練習に励んでいますが、民舞には付き物の、「和太鼓」

久し振りにたたいています〜♪♪♪


生まれた頃から、暮らしている日常に「太鼓の音」がありました。

「手の豆」も日常でした。


久し振りに「太鼓」に向かうと………。

「良いっすな〜♪♪」

楽器の中ではシンプルな太鼓。


叩けば音がする。

一打でも、「どーん」と聞こえたり「どん」となったり「どっ」となったり…。

叩き手のニュアンスが、現れる。


一心に太鼓に向かうと、心がシンプルになっていきます。


一緒に奏でていると、一体になる時間があって、「ふふふっ」とくすぐったくなる。
小太鼓のボルトの音が「ヒュー」っと聞こえてきて、気持ちが良い。


太鼓の音から力が、もらえる。
叩いていて、しんどいときも、音で励まし合う。



「特別ばっきゃライブ」
せっかくの機会を、大事にしたいと思います。



是非是非、いらしてください〜♪


「なんだ〜、結局宣伝だねが…」(by為三)


へば、まだな〜♪



秋田屋の女将おまつこと高田綾でした♪