わらび座オンラインショップ

2015年8月14日金曜日

第一期無事に修了!

  4月13日に開講した第58期も7月31日の57期演劇「勧進帳」
  (58期も伴奏・転換などで参加)・舞踊(西馬音内盆踊り、花笠音頭)
  の発表、イタリア歌曲の班内発表などを終え、、第一期を修了しました。
  4月当初に比べると、皆少しは心身ともにたくましくなったでしょうか。




  8月2日には12人 の参加でオープンキャンパスを実施。
  「為三さん!」観劇の後、午後から授業体験。
  殺陣と盆踊り・豊年太鼓・「走れメロス」群読など2時間の体験のあと、
  研究生とのトークでは、日常生活までさまざまな質問が飛んでいました。
  一人でも多くの方が来年度59期研究生として、一緒に訓練に臨めることを
  願っています。

  次回のオープンキャンパスは10月18日(日)に行います。
  気軽にお越しください。
  



   8月8日は恒例の北上みちのく芸能祭り見学に
   青春18切符を使って行きました。

   午前中は、わらび座の作品に多く取り上げている
   花巻の宮沢賢治記念館に立ち寄り、賢治の世界を堪能しました。

   今まで写真でしか見ることのできなかったイギリス海岸も
   この目で見ることができました。

   賢治が名付けたイギリス海岸は、この20年間川の水量が増して
   その姿をまともに 見ることができなかったそうで、
   今年の雨量が少なかったため、やっと姿を現してくれたということでした。

  

  
 北上では今年も力強い踊りをたくさん見ることができました。
 鬼「剣舞を踊る保育園の子どもたちに思わず顔がほころび、
 虎舞を踊る中高校生達に東北の未来を感じて涙し、神楽の獅子に頭を
 噛んでもらい、 人々の生きるエネルギーを存分に味わうことができました。

          虎舞
 
鹿踊り
 58期詩歌の「森にて

  

    第2期は8月24日から始まります。
   それまで、地元に帰省するもの、残ってアルバイトに精を出す人など
   様々ですが、戦後70年の8月の重みをしっかりと受け止めて、
   2期に臨んでいきたいと思います。