わらび座オンラインショップ

2015年7月8日水曜日

おまつの部屋パート12


ど〜も〜♪
今日は「為三さん!」は休演です。

そこで、休演の隙間っこですぅ〜♪


休演=休日ということで、今回は超プライベート
(^_-)

「おまつの休日〜♪」

是非是非「ホントだすか!?」というつもりで、ご覧いただければと思います(^^)/~
では、スタート♪(あっ長いです〜(^^;;)


朝いつもの時間に起床。(休演と言えど起きるのです…。)
空は湿気を含んだ梅雨の空。
天気予報を信じて、シーツ、布団カバー、枕カバーを洗濯機に放り込みつつ、朝ごはんは、沼津産アジの開きと、納豆。(私は黒酢梅味が好きです)
我が家で収穫した、ツルムラサキの味噌汁。


あだこだ済ませて、休日のお楽しみ珈琲をゆっくり淹れつつ、洗濯物を干す。
(珈琲は冷え症対策から、絶っているのですが、たまーに淹れます♪)

掃除機をかけて、雑巾掛け、タッタッタッタ〜です♪

新聞を読み、なでしこジャパンの準決勝のドラマをフムフムと噛み締め、観るかどうか五分五分の決勝戦に思いを馳せる〜!!


時計をみると11:00少し前。
「行ける〜♪」昨晩チェックしておいた、近場の温泉にレッツゴーです!

お供はこちら!是非書店でチェック!☆



「この世で一番お得じゃないか!?」(ホントだすか!?)と思わせる、温泉のクーポン本を手に、FMをかけながら、国道105号を走ること…20分!

片栗花の群生地で有名な「西木町」へ。

受付でクーポンにポンとハンコついてもらい、入場。
お客は二人!無色透明のアルカリ性単純温泉。
ひゃっほ〜〜〜♪

ボコボコっとジャグジーでボーッとすると、昨日、後輩から言われた芝居の話が蘇る。後輩と言えど、共演者。真摯に受け止め考える…考える…。打たせ湯でまたまた考える…考える…。

(熱い…まぁやってみるか〜(*^.^*)である)


上がると、椅子に腰掛け少し体を冷ます。
目を閉じると、脱衣場で繰り広げられる秋田弁ワールド(新規のお客はバッチャ二人♪)
これは!まさに『秋田弁講座』(入会金無料!)である!!
そのままじっと講座を受ける…。シメシメである。(聴覚の記憶)

やわらかな風に「あぁ〜秋田の夏は自然の風が良いなぁ〜。」と、畳の匂いの休憩室へ。

二組の熟年夫婦が、またまた秋田弁講座を繰り広げている。持参したアイスコーヒーを飲みながら、(冷え症対策はどこへやら〜。)
補修授業である。(勿論、授業料は無料!)じっと、リスニングの授業である。(あっ決して盗み聞きじゃ…無い…です…。)

温泉を後に。

国道105号の両脇は延々と、マリーゴールドが元気に咲いてます。こちらまで元気になります。(視覚の記憶)
こちらは我が家のマリーゴールド!!




天気予報は大当り!帰宅の頃は青空が突き抜けます♪


シーツもお日様の匂い〜。

我が家へ着き、夏仕度。扇風機と、こちら!!
ブタさん蚊取り線香立て♪


もうかなり年季入ってます。シュッてやるのも良いですが、この香りを嗅ぐと、「蚊から守られてる…日本の夏〜どどーん!」という感じ。(匂いの記憶)


あだこだで、15:30!
「プシュッ!プハー!!旨い!」早々と、休日のハーフタイムです♪

夜は夜とて、先輩からお借りしているDVD「沖縄戦、全記録」を観る予定。



と言うことで、休日こそ、自分を蓄える時間であり、五感を磨く時間です。

日々の中に、大いにヒントや、材料がある。

前回の、匂いの記憶の様に、様々な記憶が、今の私を創っている。抽象的な様で、俳優にとっては、日常の中に宝があるのだと、梅雨の間の晴天に感謝です…。



長くなりましたね
(*´д`*)

へばまだな〜♪♪

秋田屋の女将おまつこと、高田綾でした。