わらび座オンラインショップ

2014年6月30日月曜日

場内販売芸人のつまみ食い♪ ~黒げんないタオル編

みなさんコンニチハ!
またまたお待ちかね、つまみ食いコーナーの時間がやってまいりました!


今回はやややっと発売されたこれ!
です!

赤げんないタオルが売り切れてしまって、げんないタオルをお売りできない状況でしたが
やっと、第二段のバージョンが発売されました!



晴菜ひつじ  「お寅色だメェェエ(*’’*)」


金太  「これは買わなきゃ損だぜ!」



ちゃっかり通りすがった、抱き返りまさ子さんも一押しのげんないタオル♪


役者さんにサインを入れてもらうとしたら黄色いトコロかな・・・?

ちょっと大人なかっこいいカラーで、劇場で絶賛発売しています!!!  

2014年6月28日土曜日

げんない一座によるバックステージ&トークショー ご報告★

今日は2回公演、そしてバックステージ&トークショーがありました!

バックステージ・・・と聞いてもピンとこない方もいると思います。
というのも、このわらび劇場でバックステージをやるのは初の試みだったのです。


舞台の装置の仕組みを説明したり、音響・照明さんの仕事をのぞける機会だったり
普段は見ることができない舞台の裏側(Back stage)を見ることができる企画です。

さてさて、今回はどんなバックステージが飛び出すのか・・・!




司会進行は咲太郎役の瀧田和彦さんクリ坊役の森下彰夫さん



トークショーではゲストで源内役の三重野葵さん直武役の鈴木裕樹さん吉次郎役の岩橋大さんお千世役の鈴木潤子が出演。


舞台の中で好きな台詞、休日の過ごし方、舞台での失敗談など、いろんな質問に答えていきます。

役者でなかったらどんなことをしていたかという質問に、
 鈴木裕樹さんは、学校の先生
 鈴木潤子は、看護師さん
 岩橋大さんは、パイロットや新幹線の運転手
 三重野葵さんは、宅急便の人          
4人ともバラバラで、その人となりがみえる面白い答えでした



トークショーが終わると、いよいよバックステージ!

今回は「げんない」の見せ場である殺陣(チャンバラ)のシーンに出てくる幻影侍。
その幻影侍への早着替えを競争形式で見せようという企画でした♪

この企画のため、金太役の渡辺真平くんも登場。
直武・咲太郎・クリ坊・金太の4人で競います早着替え!

さてさて、誰が一番だったのか・・・!


結果は当日来て下さったお客様のみぞ知る・・・ということで(笑)


早着替えが終わったら、バックステージオリジナル版の殺陣がはじまります。

源内先生&吉次郎が幻影侍とかっこよく戦いました♪



お客さんも、途中にぎやかに声をかけてくださったり
あっという間、盛りだくさんな20分でした!!!





次回のバックステージ&トークショーは
   7月26日(土)13:45~の公演終了後に行います♪

次はどんなステージの裏側が見れるかな?乞うご期待!!!

響☆東北コース前半終了!

響は、あすみちゃんの投稿の通り、関東コースを終え、東北をまわっております。

先日は、宮古市内の高校3校の合同公演ということで、宮古市に行ってきました。

私たちは、昨年・一昨年と、岩手県の中学校校長会が主催してくださった復興支援公演「走れメロス」で岩手三陸の被災した中学校をまわらせていただきました。
宮古も2年にわたり公演したので、「中学校の時、観ました!」と声をかけてくれた子も・・・
バラしを、自主的に最後まで手伝ってくれた子たちもいて、うれしかったです!
















写真は閉伊川河口近くの橋の上より・・・朝の海です。

震災から3年3か月。
町は、年々きれいになり、復興へ向かっていることを感じます。
でも、散歩の途中に目にした、折れ曲がった看板や立ち入り禁止の海岸沿いの公園・・・まだまだ爪跡も残っています。

そして今も癒えることのない心の傷を負った方がたくさんいらっしゃる・・・
仮設住宅でがんばっている方もまだ大勢いらっしゃいます。
そのことを忘れたくないと改めて思いました。
生徒さんたちが、元気いっぱいに部活に励む姿が、かっこよかった!
明日からは体育祭だといっていました。ファイト!宮古の高校生!

かっこよいといえば・・・次の日も出会いました、かっこよい生徒さんたち。
宮古の次の日は、一関市(元、大東町)のホールでの公演でした。
すぐ隣の高校のみなさんが観に来てくれました。
このホール、可動式の椅子で、収納すると、多目的ホールフロアになります。
私たちが公演の片付けをしていると、観てくれた高校さんの郷土芸能部のみなさんが練習にやってきました。
長い「ささら」をつけ、太鼓をたたきながら舞う、鹿踊り(ししおどり)の練習です。
重い装束や太鼓、ささらをつける激しい踊りですが、大半は女の子。
腰をぐっと落としながらも、しっかり足があがって、とても力強い踊りでした!!

あすみちゃんに撮ってもらった写真です



















こうして、地域の芸能を、若い子たちが頑張っている姿には、本当に胸をうたれました。
みんな!応援しているよ!!!


さて、明日から、東北コース後半に入り、そのまま東海・関西・関東へと旅は続きます。
ここで宣伝!




















7月21日15:00
千葉県鎌ケ谷市きらりホールにて、
「風の又三郎」一般公演があります!!
数少ない学校以外での公演です。
新京成線初富駅から徒歩3分の、新しいホールです。
関東近辺の皆様、ぜひぜひ観にいらしてくださいね♪
おまちしております。

2014年6月25日水曜日

マルチコーーーース☆あすみの日記

どーもー!生きてます!響組合若手代表あすみです!
お久し振りでっす。
響チームは風のように関東コースを駆け抜けて、ただ今絶賛東北コース中♪
今日も元気に公演してきましたー( ´∀`)

さてさてー、前回のブログで音響おっしーが書いてくれていたあとからの日々をツラツラと書いていこーかなーっと。

まずはー、怒濤の一週間を終えて休みをそれぞれ過ごしてからの〜、移動日の日に、私・づんちゃん・ゆうたの3人で東大和へ小野小町を観に行ってきました☆




ゆうたは去年出演していたのであまり客観的に見れなかったようですが、私とづんちゃんは涙腺崩壊...泣きました...浄化されました...




開演前に楽屋にて☆
づんちゃんは別行動だったので残念ながら写っておりませぬ...(泣)


元気出たーーーー!小町班のみんなありがとーーー!!



ってなことで、マルチコースのスタート(о´∀`о)ノ


月曜日は富士吉田〜♪朝の富士山は、サイコーにかっちょよかった。



なんと仮設舞台だったのですー( ´∀`)
しかしー、前日から学校さんが卓球台を用意してくださっていたり、ベテランバンマス剛会長の創意工夫で素敵な舞台に仕上がりましたー( ´∀`)




担当の先生も喜んでくださって、来年も是非!!と言っていたそうです♪嬉しいなー。

そして、終演後は次の公演地まで移動〜。


火曜日は群馬県でのホール公演〜♪

工業高校さんへの公演で、一郎や嘉助たちがいーーっぱいいました♪


そして、またまた移動〜。


途中の夕食休憩ではワゴン組全員見事にカレーでした(笑)





水曜日は茨城県は土浦でのわくわく公演〜♪

たまーーにやってくるわくわくならではの緊張が半端なかったけど、子どもたちが可愛すぎて、そんな緊張は吹っ飛んでいきました( ´∀`)


そしてまたまた移動〜。


木曜日は横浜のホールでの高校2年生への公演〜♪

なんとエレベーター搬入ーー!
 
しかーーし!強力な助っ人が!!

7月にお世話になる鎌ヶ谷の担当の方がお手伝いに来てくれたのですー( ´∀`)ありがたやー。
お陰でスムーズに仕込み終わりましたー。

生徒さんもみんな集中してみてくれていて、メンバー紹介の曲で一緒に踊ってくれている生徒さんもいました♪



そして!!



山終わりはーーーー!



わくわく2回公演!Σ( ̄□ ̄;)



5月の本部期間にコツコツと稽古していた演目が満を持して登場でございました!!


かなーーり暑かったですが、やっぱり子どもたち見ていると忘れちゃいますね♪



......となんともマルチな一週間だったことが伝わりましたでしょーか?


頑張りました、はい。


そんな感じで明日も又三郎ー。


元気に全国廻っておりまーす♪


みなさまー!夏のわらび劇場に遊びに来てくださいねー!!



追伸:先日、おっしーのお誕生日でしたー☆
ランチ後にケーキにかぶりつくおっしー。お馬さんもおめでとうと言っております(*^^*)


場内販売芸人のつまみ食い♪ ~ハンバーガー編

みなさんコンニチハ!
またまたお待ちかね、つまみ食いコーナーの時間がやってまいりました♪


なななんと今日は、場内販売芸人場外つまみ食い編でございます!



場外・・・なので、私服で乗り込んできました!
販売芸人&お千世の私服姿もお楽しみ下さい(笑)

乗り込んできた場所はココ!
わらび劇場となりの地ビールレストランです!


お目当ては、夏のメニューで新登場した
TOB(田沢湖オープンバーガー)


このハンバーガー、オープンという名のつく通り、
パンズと中に入れるベーコンやレタスが別々にお皿にのっていて、
自分で好きなようにはさんで食べることができるのです!


仙北市の小麦を使ったシェフ手作りの特製パンズ
八幡平ポークのベーコンと、新鮮なレタストマトアボガドをはさんで♪
自家製のサルサソースタルタルソースがこれまた美味しいのです・・・!
付け合せのポテトオニオンリングも、ホカホカ揚げたてで、サクッ・・ジュワッです!

三人分届いたところで、
「いただきま~~~~~す!!!」 (^Q^)♪


おもいおもいに、はさんでかぶりつきます!
はさむのを見てると性格が出るので、
みんなでそんな会話しながら食べられるのもこのハンバーガーのいいところですね♪


もちろん、3人とも完食!
TOBでがっつり鋭気を養って、午後の公演にむかいました

2014年6月24日火曜日

げんない動画配信スタート!!

摩訶不思議げんないの
『スパニッシッ いなんげ』

ついに動画配信スタートしました!

 

本編の予告と言っていますが、しっかり12分ある見ごたえありの動画です♪ 


出演者の3名からブログにコメントをもらいました!
 
森下   「素のボクらを堪能してください!」
瀧田   「観て下さーーーい!」
三重野  「こんなことも!あんなことも!ってことをやっちゃいますよ♪」


動画の方も是非是非応援よろしくお願いします!!!

2014年6月22日日曜日

げんない一座によるミニコンサート ご報告♪

21日はげんない一座によるミニコンサートでした!


当日観劇したお客様、ほとんどが残って、聞いていってくださいました♪
貴重なお時間を割いて聞いてくださって、本当にありがとうございました!


オープニングは、〝ポーさんと愉快な仲間たち〟というメンバーで
歌あり!ギターあり!パーカッションあり!の豪華なナンバーからはじまり♪
(左から、咲太郎役瀧田さん・意次役岡さん・ポー役高田さん・吉次郎役岩橋さん・お千世役潤子・クリ坊役森下さん・金太役渡辺くん・玄白役長掛さん)


鈴木潤子と岩橋大さんによる、舞台とはまた一味違ったしっとりなデュエットをおおくりし♪

 岡智さんによる、ここのわらび座に来て作られたオリジナルソングで岡さんの違う一面も発見し♪

最後には、しっとりとした合唱曲で終わりました♪
(左から咲太郎役瀧田さん・源内役葵さん・直武役裕樹さん・ポー役高田さん・金太役渡辺君・お千世役潤子・クリ坊役森下さん・お蝶役飯野さん)



今回はじめての終演後ミニコンサートということで、
お客さんにどう受け取っていただけるか・・・不安いっぱいなところからのスタートでしたが、

 
手拍子でのってくれたり、
涙をぬぐいながら聞いて下さる方もいらっしゃって。


ミニコンサートを実施して良かったと深く感じています!




次のミニコンサートは8月31日です
今回の反省も活かして、また面白いコンサートをお届けします!
ご来場 お待ちしています!!!

2014年6月21日土曜日

げんない一座 秋田市に乗り込んできたでござる♪

6月18日にげんない一座、秋田県庁&秋田駅にてPRさせてもらってきました!!



 県庁内、なまはげの面のオブジェ前でパシャリ♪


多くの職員さんが仕事の手を止めて見に来て下さいました



秋田駅内ではぽぽろーどをチンドン隊で練り歩き!



夕方の時間だったので多くの学生がいて、とても興味をもっていただきました


動画でも県庁&秋田駅でのPRの様子がアップされています♪



おまけで、ちょっとオフショット★
エレベーターに乗るげんない一座。



エレベーターも源内先生が考えたんですよ!・・・なーんてね(笑)

2014年6月18日水曜日

げんない動画配信がはじまります!

お陰様で、ブログもツイッターも好評中の『げんない』
皆様、いつもいつもお世話になっています♪


さてさてネットでの可能性を次々と切り開いていっている中、
次にげんない一座が踏み込むのは・・・

動画 でございます!



もうFacebookなどでご存知の方もいるかもしれませんが、

 
摩訶不思議げんないの
『スパニッシッ いなんげ』


がYoutubeにてスタート予定です!

メイン出演者は
源内役    三重野葵
クリ坊役   森下彰夫
咲太郎役   瀧田和彦   の3名


この3人が げんないのあんなことやこんなこと
ゆるーーーく(笑) しゃべってみちゃいます♪


公開し次第、こちらのブログでもお知らせいたします!

楽しみにお待ちください!!!

2014年6月16日月曜日

げんない一座 演者紹介 ~田沼意次

お待たせいたしました!

げんない一座演者紹介のコーナーでございます!


今回のご紹介は、
あるときは、あの時代の影の権力者、
またあるときは、お千世をさらいに来る人買いの親分

田沼意次鬼蔵を演じる岡智さんです!
 


Q  岡さん、お誕生日をお願いします!

A  12月27日です


Q  好きなものは何ですか?

A  お酒と旅と音楽です


Q  どれもよくわかります(笑)音楽なんて、マイギターを秋田まで持ってきていたり、
   作曲もされたりするんですもんね!その腕前が6月21日に見れる・・・

A  おっと、そこはまだ秘密で!


Q  はい(笑)
   では逆に嫌いなものは?

A  怖いことと、痛いこと


Q  好きな言葉はありますか?

A  労苦と使命の中にのみ、人生の価値(たから)は生まれる 


Q  すてきな言葉ですね・・・! 何か背負って生きている人ってかっこいいですもんね!
   オススメスポット、まだ秋田に来て間もないですがありますか?

A  桧木内川の堤の河川敷


Q  もしかして、角館のお花見でそこに行かれましたか?
   あそこのずーーっと続く桜は見物ですからね!
   演じていて好きなシーン・曲・注目してほしいところはありますか??

A  それはもう・・・全場面・全曲・すべて です!


Q  そうですね(^^)このげんない展開もテンポ感も早いですが、
   いい台詞・いい音楽がたっぷりこめられてますもんね。
   そんな『げんない』愛がたっぷりの岡さん、役に対する想いを教えていただけますか?

A  17年前に亡くなった父が時代劇が大好きだったので、意次を観てもらえたら
   どれほど喜んでくれたか、と思うよ。もちろん、鬼蔵も富岡さまも大好き!


Q  意次様はTHE時代劇な方ですもんね!きっと天国にいらっしゃるお父様、
   天国から喜んでくださっていると思います♪
   あ、そう岡さん、志度浦のシーンで羊たちと出てくる〝富岡〟さまも実は演じられています!
    そんな実はたくさん演じられている岡さん、他に演じてみたい役はありますか?

A  もー、自分の役がすべて!です

Q  役者という仕事の魅力、志したキッカケを教えていただけますか?

A  魅力は、様々な人生を生きることができること。
   キッカケは、中一の時に井上陽水さんを観て、シンガーソングライターを志し、
   ロックバンドのヴォーカルや合唱団と音楽三昧。
   最初の事務所が映像だったためTVドラマからスタートしました。
   生涯プレイヤー、表現者でいたいな。


Q  そんな経歴をお持ちだったんですね・・・!
   ではそのいろいろな流れを経験されて、今役者の仕事をされていますが、
   役者になって良かったと思うことを教えてください

A  本当に様々な人生を生きてこられたことだな。
   また、日本全国を旅することもできたし、たくさんの素晴らしい人との出会いがあった。
   今は秋田の天地に魅了されています♪


Q  舞台を成功させるためのジンクスはありますか?

A  今日も板の上(舞台)に立てることに感謝し、出の前に「大胆に、丁寧に、そして堂々と!」
   と、自分に言い聞かせてる。そして夜は美味しくビールをいただきます


Q  自分へのご褒美も、日々いい状態で舞台をお届けするために大切ですもんね♪
   これからの目標を教えてください!

A  来年1月3日までの『げんない』公演を無事につとめあげる!


Q  はい!よろしくお願いします!!
    では、最後にお客様へ一言お願いします!!

A  〝お客様は神様です〟いやこれはもう絶対に本当です。
    一回一回の公演を懸命に務めてまいりますので、今後ともよろしくお願いします


Q   岡さん、ありがとうございました~!!

   

2014年6月15日日曜日

響☆関東コース真っ只中!

音響のオシクボです!
6月は一年の中でも秋と並んで学校の鑑賞行事が多~い季節です。
私たち「響」もたくさんの学校さんに呼んでいただいて、 平日はびっしりと公演が続く日々を送っています!
さて金曜日のこと、公演も無事に終わって次への移動中のことでした。
お楽しみ♪夕食タイムを取ろう!としたところ…あれ?
  ん~?ここはどこだ!? お江戸!!


 

え~い♪らっしゃいらっしゃい


 
東北自動車道、上り羽生パーキングエリア…なのですが、
建物の外も中も、売り物や店員さんの格好まで全部お江戸風になっています。
なんだかテーマパークに来たような(^^)これは楽しい!
 

食事処のメニューも趣向が凝らしてあって、選ぶのに悩みましたが
「軍鶏ダシつけ汁うどん」に決まり!
んま~い
 



















うどんは讃岐が全国的に有名ですが、ここ武蔵野周辺もまたうどんがよく食べられてきた地域なのです。
ちなみに、こちらではつけ汁でもかけでもツユが濃い醤油の色をしているのですが…
西日本の方が初めて見ると、黒くてびっくりされるとか。
埼玉県出身の自分はこれが当たり前で育ったので なんとも新鮮というか、不思議?な気分です(^^)
そして今日は山梨県、富士吉田市へ。 宿の前にはもう富士山がどーん!


 
この美しくてカッコイイ富士山にエネルギーをもらって、 また今週もがんばろうと思います!
それでは!!


ミニコンサートにむけて、絶賛稽古中♪

6月21日のミニコンサートまであと、一週間をきりました!

着実に出演者は準備をすすめています・・・!



舞台の合間の貴重な時間を使って、

「ここ、こうやったら面白いかも!」 や

「ここのハーモニーを合わせようか・・・」 とか

みんなで切磋琢磨しつつ励んでいます♪


写真のとおり、歌以外にもいろんなものがとびだします!!


6月21日は観劇&ミニコンサート 

皆様のご来場お待ちしています!!

2014年6月13日金曜日

場内販売芸人のつまみ食い♪ ~コミック版げんない編

みなさんコンニチハ!
またまたお待ちかね、つまみ食いコーナーの時間がやってまいりました!



しかし、本日も試食はありません!

芸人一同 「え~~~~~~!(T□T)!」



今日のご紹介はコチラ!
コミック版げんない です♪


ミュージカル版とはひと味違った面白さ!

これを読めば、げんないがさらに面白くなるなる♪













菅ひつじ    「お腹減ったなー」
晴菜ひつじ  「これ美味いんかなー」


金太 &片村芸人  「吉っさんカッコ良すぎねぇ?」




源内が、玄白が、直武が、マジイケメンすぎて鼻血でる!

ふじょし諸君はティッシュのご用意を!笑




お千世  「ふぅじょぉし・・・?じゃなくっても、とっても楽しめますよ!」





巻末にはオマケ漫画も収録されています♪

ミュージカル版と違ったラストも必見です・・・!


是非読んでみてください!!!(^▽^)/

2014年6月11日水曜日

げんない一座、運動会に行ってきたでござる!

げんない一座、この前の日曜日に地元の白岩地区の運動会に行ってまいりました!


開会式後にちょっと運動会を盛り上げる出し物をやらせていただきました


出し物を終えて、そろそろ帰ろうかなというとき


まさかの

「ちょっと走ってみねが?」
              ※ちょっと走ってみないか?




そー言われたら、見世物一座としては
「出なけばなんね!」笑
            ※出なくちゃいけない!
        


ってことで、身軽なクリ坊と金太が100M走に出場してきました♪


順位はどうだったか、劇場で直接本人に聞いてみてください(^^)



2014年6月9日月曜日

場内販売芸人のつまみ食い♪~赤げんないタオル編

みなさんコンニチハ!
またまたお待ちかね、つまみ食いコーナーの時間がやってまいりました!


今日のご紹介はコチラ!

みんなでフリフリしよう♪  
げんないタオル(赤バージョン) です♪
 って、菅ひつじ!食べられないからってそんな顔しないの!笑




このタオル、来て下さった方はご存知だと思いますが、
劇中で役者と一緒にまわせるシーンがあるのです!

一緒にまわせば、観劇の楽しさも2倍、いえ何倍にもなるはず!


しかし!
このタオル、あまりの人気のため
残り10となってしまいました(T▽T)

はるひつじ   「めぇぇぇぇーーー(そんなぁぁぁぁーーー)」
お千世   「名残惜しい~~~!」



6月中旬には違うバージョンのタオルは売り出される予定ですが
この赤タオルが手に入るのはだけ!

ってことで、欲しい方は
劇場へいそげ~~~~!!!