わらび座オンラインショップ

2014年4月29日火曜日

祝☆わくわく初日♪あすみの日記

みなさまこんにちは。響組合に新加入しました神谷あすみです。よろしくお願いします!
さて、26日に賢治さんの故郷・花巻で産声を上げた又三郎。ホッとしている暇は一ミリもなく、次の日には関東へ移動しそのまま前日仕込み。
そして、昨日、東京の小学校でわくわく和ライブの初日を迎えました!
4日間の内に2つの初日。さすがの私も初めての経験でした...
私は巡回公演で2回ほどお世話になっていて、見事に司会で持っていくなーと客観視していたMCポジションデビュー。そして、新人2人は、小学校の体育館も初めてだし、わくわくも初めてだし、初めての演目もたくさんだし、それはそれは盛りだくさんなんですよ!又三郎でも主役な2人。色々悩みながら日々過ごしていたのに、わくわくのことも考えなきゃいけないし...本当に辛く葛藤の日々だったでしょうね...私がナーバスだと2人は余計にナーバスになっちまいますので、なるべく平常心を心がけました。さすがに直前には心臓が口から飛び出そうでしたが...
本番前に一度通して、ちょっと安心した顔が見られた2人。あとは子どもたちの反応を楽しんで思いきりやろう!と、みんなで一致団結。
私自身、子どもたちに本当に救われました。2人も、剛さん、づんちゃんも、みーーんないい顔して楽しんでやってました♪子どもたちものっけから手拍子をしてくれたり、大きな声で一緒に歌ってくれたり、割れんばかりの声で掛け声かけてくれたり☆めっちゃ可愛かったぁー☆
剛さん、づんちゃんと言う心強いメンバーに支えられ、響初心者3人組、無事に乗りきることができました!
余裕がなくて写真撮り忘れた!(泣)また次回に!
子どもたち、本当にありがとう!

長々と読んでいただきありがとうございました!またの登場をお楽しみに☆

追伸 昨日2回公演みたいなもんだったので、筋肉痛な私です。まともに歩けん...

げんない一座チンドン隊★活動レポート

角館のチンドン隊スケジュールもそろそろ折り返しになってきました。


げんない一座総出演でチンドン隊、ピ~ヒャラ♪ピ~ヒャラ♪練り歩いております!


少しばかり活動レポートを(・▽<)/


 角館武家屋敷通りの様子です。

やっぱりげんない一座は目立つ!!笑


道行く多くの人が、興味をもって見てくださいます。
 中には一緒に記念撮影をしてくださるかたも!


 こちらは26日に「サユリストと時代雑貨市」というイベントに出演した様子。
太田家旧米蔵内で、げんないの劇中歌も披露させていただきました♪


そして、土日限定!たざわこ芸術村内でのチンドン隊も頑張っています!


聞いて楽しい、見て面白い、げんない一座チンドン隊。まだまだ活躍してまいります♪♪♪

2014年4月28日月曜日

源内先生のサイン会やってます!

角館の桜も豊かに咲きましたね


前回のブログでもお伝えした通り、げんない一座チンドン隊!
好評の中、角館の桜の元にチンドン♪チンドン♪チンドンドン♪♪♪練り歩いています!



しかし残念ながら今日は雨天のため、角館チンドンはお休みです。
楽しみにされていた方は申し訳ありません!


次回は明後日の30日10:00~

乞うご期待!!!




さてさてロビーでは新しいイベントが始まりました!

源内先生のサイン会♪

 げんないグッズ(げんないタオル、げんないの漫画・・・)購入者様に、終演後ロビーで平賀源内役の三重野葵さんがサインをします!

昨日も多くのお客様がこのイベントに並ばれてました(^O^)/有難い限りです!

引き続き行っていますので、わらび劇場に来場された方はこのイベントもお楽しみください♪

2014年4月27日日曜日

響☆祝!花巻初日!!幸世の日記

どうも!響班の伊藤幸世です!
自分が響班になって初めてのブログです。 
というかあまりブログというものを書いたことがないので、
少し緊張気味です、、、

昨日は響の新作「風の又三郎」が、花巻市文化会館で初日を迎えました!!
宮沢賢治さんの地元ということもあって、とても良い緊張感の中無事終えることができました。

私自身、岩手県出身なので、沢山知り合いの方々がいて緊張しました!
さっきから緊張しましたしか言ってないですね…
とにかく緊張しまくりの1日でした!!

終演後、賢治さんの写真の前で響メンバーの集合写真を撮りました!
賢治さんがこれからも見守ってくれそうな気がしました!
改めて頑張ろうと気が引き締まりました!!
来ていただいた沢山の方々に感謝でいっぱいです!
ありがとうこざいました!!


今日は東京に向けて移動です!
たった昨日始まったばかりの「風の又三郎」!
これから1年、風のように全国を駆け巡っていきます!!!!!
いってきまーーーーーす!!

2014年4月25日金曜日

げんない一座、角館へ参る!

わらび劇場近くの角館では、桜まつりがはじまりました!


武家屋敷としだれ桜が織りなすコントラスト。

川沿いを桜が作るピンク色のカーテン。


この時期になると、角館は視覚的にも、また見に来た人の心もポッ・・・と、ピンク色になるような気がします。

そこへげんない一座、桜祭りにもう一花添えようと、参上いたします!!!

 げんない一座チンドン隊

場所▼
樺細工伝承館前『旧駐車場』
桧木内川『観光案内所前特設舞台』

日程▼
4月26日(土)10:00~
   27日(日)10:00~
   28日(月)10:00~
   30日(水)10:00~
5月 1日(木)10:00~
    3日(土)10:00~
    5日(月)10:00~

26日のみ、10:45~太田家旧米蔵「サユリストと時代雑貨市」/角館田町下丁(田町武家屋敷ホテル斜め向かいの蔵)にも出没いたします!


にぎやかなお囃子をご用意して参ります♪

そしてそしてなんと!

このげんない一座チンドン隊に出くわした方に、当日限定の割引チケットを差し上げます!
ここで会ったのも何かのご縁・・・♪
割引チケットもらった方は是非わらび劇場にも遊びに来てくださいね★

わらび劇場のあるたざわこ芸術村は武家屋敷から車で10分
また、角館駅から無料シャトルバスも出ています♪



もちろん、げんないチンドン隊に会いに来るだけでもOKです

私たちが作り出す音楽がみなさんの花見酒のいい肴にでもなれば幸いです(^▽^)

2014年4月22日火曜日

響☆わくわく稽古

響新作『風の又三郎』の仕込み真っ最中の私たち。
初日の花巻公演がおわると、すぐに、小学校公演『わくわく和ライブ』の新メンバーでの初日を迎えます。
今日は、又三郎の稽古はお休み。
一日中、わくわく和ライブの稽古をしました。
司会は、あすみちゃん。
元気いっぱい進行してくれます。
雄大くんは、太鼓だけでなく、三味線でも活躍。
幸世ちゃんは、きれいな歌声を聞かせてくれます。
新メンバー3人にとっては、2作品の仕込み!!
全力でがんばっています!!
















代々引き継がれている、わくわく衣裳姿です♪

明日はまた、風の又三郎の稽古。
今度は体育館での稽古です。

いよいよ初日が迫り、気合いが入っている響メンバーです!!

げんない一座 演者紹介 ~平賀源内

げんない一座 演者紹介でござい~♪


奇想天外★歌舞音曲劇『げんない』の出演者をご紹介していきます!

これを知れば『げんない』も、もっともっと面白くなる・・・?!



まず1回目はもちろんこの方!

げんない一座の八枚看板の一枚目!

平賀源内三重野葵さんです!


Q  まず手始めに、ファンの方は気になる生年月日から!

A   1983年1月21日です


Q  好きなものは?

A  太陽の光ですね~。太陽の光をあびると生きてるっ!て感じがします(笑)


Q  葵さん自身が太陽のような人ですもんね♪舞台だけでなく普段の楽屋裏でも明るいんですよ!そんな元気はどこからくるんだろう・・・逆に嫌いなものは?

A  好きなものの反対で、窓のない楽屋とかは息苦しくなりますね。わらび劇場は窓があるんですが、全国を回っているとたまにそういう楽屋もあって太陽の光を求めにさまようこともあります(笑)


Q  好きな言葉はありますか?

A  「一所懸命」です。“一生懸命”も好きな言葉なんですが、自分の生まれ育った秋田で懸命に生きたいという気持ちを考えると“一所懸命”のほうがピッタリなので!


Q  では、その秋田のオススメスポットは?!

A  わらび劇場から車で5分くらいの『抱き返り渓谷』かな!秋はもちろん、紅葉が綺麗でいいんだけど、自分は春夏秋冬いつ行っても風情があっていいと思います!小学生のときなんか夏にスッポンポンで泳いだりしてました(笑)


Q  その破天荒な感じが、今の役にも生きていんですかね(笑)
   では、続いて『げんない』の質問です! 舞台の中で好きな・注目シーンは?

A  「スギナゴトヤベスィ」の曲と振りが好きです。源内のハチャメチャ感が大いに出るところだし、やってて楽しいです!


Q  源内先生ってハチャメチャで、常にパワフルで。演じるのにすごくエネルギーがいると思うのですが、舞台に上がる前に、舞台を成功させるジンクス・・・なんてもっていたりしますか?

A  出番の前には必ず深呼吸してるよ


Q  この『げんない』でズバリ!平賀源内以外でやってみたい役はありますか?

A  やっぱり源内よりオイシイ役の吉次郎かな!


Q  確かに、吉次郎さんは女性人気No.1の二枚目な役ですからね(笑) 
   そんな 、パワフルな葵さん、役者を志したキッカケって何なんですか?

A  母が元わらび座の女優で。小学校6年生の時かな、「男鹿の於仁丸」というミュージカルに出演している姿を見て、舞台っていいなぁと思ったのがキッカケです。


Q  私も葵さんのお母さん、舞台で見たことあるんですが、葵さんと同じ、体中からエネルギーが出てくるようなキラキラしたお芝居されますもんね!葵さんがそれで人生決めたのも納得です・・・!
   そんな、葵さん、今後の目標をドウゾ!

A  世界進出!!!!!


Q  さすが源内先生を演じてるだけあって夢が大きい!
   最後に、 お客様へ一言お願いします♪

A  まずは一度観に来て下さい!一度観た方も、何度観ても楽しめる舞台を創っていますので、是非もう一度!
 最後はガッツポーズで、力強く締めくくってくださいました!

源内先生ありがとうございました~!!!
 

2014年4月21日月曜日

春です!57期研究生スタートしました!

4月14日第57期研究生の開講式を行いました。
南は熊本から北は地元秋田まで7名のフレッシュな若者がやって来ました。
そのうち高卒が5名、若い集団です。


56期生は、4月12日のわらび劇場「げんない」で無事に初舞台を踏みました。
それぞれの一言  「テンションが上がりすぎてほとんど記憶がありません」
            「緊張しっぱなしで気がついたら終わっていました」
            「生の舞台の面白さと同時に恐さも・・・・」
 
            「自分の心臓の音につぶれそうでしたが、ラストシーンで唄いながら
             タオルを振り回したときは客席と一体となり、涙が出てきました」
            「少しのシーンの出演でしたが、お見送りの時にお客様が握手を
            求めてくださいました。いつも誰かが見ていてくれます!」

また休憩時間には、げんないタオルや、お菓子などわらび座グッズの売り子も担当、
修学旅行生への踊り教室のインストラクターもやります。
2年目も元気いっぱいです! 



   朝は1,2年合同でウォームアップをしてから舞台に向かいます。
 

2014年4月18日金曜日

小野小町 全国公演にむけて

お久しぶりです、鳥潟です
劇場での公演に引き続き ブログ係となりました。
よろしくお願いいたします(*´∀`)


さてさて!この2014年の1月3日わらび劇場千秋楽を迎えました小野小町が、
いよいよ全国公演に向けて動き出しました!! 
 客演の方 そしてわらび座の役者も新メンバーがめじろ押しの構成となっております!

まずは初演2007年の深草少将様を演じていらっしゃいました、清水廉さん!
そして小町の父君 小野良実は、様々な舞台で活躍されている村上幸央さん!
その村上さんと同じ事務所から辻村優子さん! 
舞姫 他を演じられるのですが、動きがちょうきれい…!!
そしてそして お帰りなさいと言うべきでしょうか、
紅葉役は劇場公演に引き続き 山口恵利佳さんでございます!!


何だか新鮮な気持ちで稽古が始まりまして……
今からどんなアンサンブルになるのか楽しみすぎて
ニヤニヤしてしまいますなー(*´∀`)うふふ
近日中に各々方のインタビューを載せてゆきたいと思います!!
 
ちなみに座員の新メンバーは

藤原良房/尾樽部和大
村長 他/黒木友宜
藤原家臣 他/柴田ゆう
舞姫 他/窪寺杏

となっております
新しい風を受けて“小野小町”更なる進化を遂げる予感でございます
どうぞよろしくお願いいたします!!m(__)m

2014年4月16日水曜日

響☆ホール稽古

こんばんは。
響は、メンバーも大きくかわり、新作『風の又三郎』の稽古真っ最中です。
今日は、近くのホールをお借りして、初めて大きな会場で、舞台セットや、照明、音響などを仕込みました。
これから、20日の舞台稽古までに、私たちの稽古たけでなく、明かり作り、音作りがおこなわれ、いよいよ作品が立ち上がります! 

風の又三郎、初日は、宮澤賢治さんの故郷、花巻市の文化会館での一般公演!
18時半開演です。 お近くの方、ぜひおこしください。

皆様に楽しんでいただける舞台に出来るよう、稽古もラストスパート!がんばります。
1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

2014年4月12日土曜日

日刊「げんない」 最終号


お待たせしました~!!わらび劇場「げんない」いよいよ本日開幕で~す!!




源内一座の個性あふれるメンバーが、皆さまをお待ちしています!


 笑って泣いて・・・・
 
 
美しさに酔いしれ・・・・
 

漢気に痺れる!!


素敵な楽曲の数々♪


げんない ―直武を育てた男―


私たち源内一座が奇想天外な世界をお届けします!!


一年間よろしくお願いします!!






お知らせ

日刊「げんない」ご愛読ありがとうございました。
初日までの限定密着取材も今日で終わり、私は本業の役者に戻り「小野小町」全国公演に出演いたします。(間もなく稽古開始)
「げんない」メンバーのエネルギーに負けないよう頑張ります!!
  
黒木友宜

2014年4月11日金曜日

日刊「げんない」 第14号


「わらび劇場『げんない』いよいよ明日、開幕ですぞ!」「ぬかりはねえ!!」




稽古最終日!!
昨日のゲネプロから更なる高みを目指し、熱の入った稽古が続いています。


演出中の横内先生(中央)


「何度見ても見飽き無い舞台にしてあります!」


役者・舞台スタッフ・劇場スタッフ・劇場営業・広報・・・・全員での顔合わせも行われました。




THE 源内一座

平賀源内


咲太郎


お蝶


小田野直武 


ポー

 
クリ坊

 
お三毛   お寅



金太


吉次郎


千世之助
お千世



猿人間

なまはげ






平賀源内ゆかりの地・香川県の御好意により、初日公演にお客様へプレゼントされる「讃岐うどん」が到着!!


なんと1500食分あります!!


さらに「うどん県のパスポート」も!!




秋田テレビの情報番組「スーパージャンピン」で、わらび劇場からの生中継がありました。


役者たちと一緒に横内先生もご出演。
「是非、若い人たちに観てもらいたい!!」




劇場ロビーには役者たちの写真も飾られました。



いよいよ 明日 開幕です!!