わらび座オンラインショップ

2014年10月5日日曜日

響☆関西コース中! …のお休みでぶらぶら日記☆


音響のオシクボです!
響班は関東から関西まで移動してきて、久しぶりに連休!となりました。
それぞれ体を休めるだけでなく、遊びに出たり買い物したりとリフレッシュ^^
ツアー中ではどうしても制約の多い生活になってしまうので、こういう時間を大切に。
さて、今日の話題は100円ショップです。
最近なるべく「100円ショップとホームセンター見かけたら入ってウロウロしてみる事」にしています。
なんでか? 仕事や作業に関わる思いがけない便利グッズとかアイデアによく出会えるからです。 例えば、これ。

もともとは「鴨居にぶら下げて物干し竿を吊るす」用のグッズですが、トラックの天井にぶら下げて衣装をハンガーで吊るす場所にしています。

便利!

以前はこの出っ張りに直接ハンガーをかけていたのですが、移動中に揺れるのでしょっちゅう落下していました(^^;

あと100円ショップの良い所は「意外と特殊な部品や素材が売っていること」「少量単位で買えること」ですね。
お試しでココにこんな素材を使ってみたらどうだろう、みたいな事が気軽にできます。
ただ時期により店により品揃えはどんどん変わるので、何か良いものあるかな~とウロウロするわけです。
時間のあるときに。
きっと主婦のみなさんは「家事」という仕事の目線でそんな発掘をされていることかと思いますが^^ ちなみに今日の発見はこれ。
 
 
サスペンダー…ですが、いえいえ「黒くて幅広のゴム」です。
手芸コーナーではたいてい白しか売っていません。

何に使うのかというと、役者さんに装着してもらうワイヤレスマイクの「送信機」というのを入れる袋の、ベルト代わりにするゴムです。衣装の下に着けるものですが、透けたりちらっと見えてしまった時に目立たないように衣装の色みに合わせて黒が良かったりするのです。
マニアックですねー(^_^; すいません。でもそんなものが、100円で入手できちゃうのです。
こういう時は、見ーつけた☆っていう嬉しさもありますね!

あと今日は他にトランシーバーを入れるためのウェストポーチを買いました。
ランニングやフィットネス用とかで携帯や財布を1つだけ入れるようなやつです。
ちょうどいいサイズで、作業のジャマにならず、良い感じです^^

どんな仕事にも通じる事ですが…地味で小さな工夫の積み重ねが、良い結果につながるんだと思います☆

今日は台風がまたぐんぐん近づいているようですが、皆様お気をつけて。
それでは!