わらび座オンラインショップ

2014年9月5日金曜日

第二期が始まりました

7月のはじめからずいぶんご無沙汰してしまいました。
生きている、生かされている命について一番考える祈りの8月、
今年は日本列島各地を襲う大雨の被害に胸がふさがれる思いでした。
皆さんのところではどうだったでしょうか。お見舞い申し上げます。

写真は小劇場の庭に咲いている「アンネのバラ」です

さて、報告が遅くなってしまいましたが、7月27日のオープンキャンパスには
8名の方が各地から参加してくださいました。
終了後の入所試験では3名の方が合格となりました。

10月26日に2回目のオープンキャンパス、入所試験を実施いたします。
ぜひお越しください。

なお、入所試験の日程に変更があります。
 9月15日(月)、10月26日(日)、11月23日(日)、12月14日(日)
 1月18日(日)、2月15日(日)、3月15日(日)

研究生は、8月2日の「みちのく北上芸能祭り」見学の後、2週間の夏休み。
久しぶりに東京に戻ったらとても疲れたと言っていました。
何もないけど、自然に囲まれての秋田での生活に身体もこころもなじんで
来たのでしょう。

昨年の芸能祭りの会場で
中学生からもらった
陸前高田のひまわりの種。
この夏、
見事に花を咲かせました。










第2期が8月25日から始まりました。
2年生の「げんない」舞台実習もあと22ステージとなりました。
「未来は変えられる」を合言葉にそれぞれの未来に 向けてダッシュです。

1年生は9月21日の田沢湖マラソン( 20キロ、ペアマラソン)に出場します。
4月からの訓練の成果を発揮してくれることでしょう。

10月12日(日)にはわらび劇場で「国民文化祭あきた2014」の一環として
「青少年東北民俗芸能祭典」が行われます。
3.11の震災でい大きな被害を受けた福島県浪江町の「請戸の田植え踊り」、
岩手県大槌町の「吉里吉里虎舞」、 岩泉町の「中野七頭舞」、
「宮城県気仙沼市の「平磯の虎舞」の皆さんも来てくれます。(小・中・高校生)

 講師も研究生もスタッフとして関わりますが、この取り組みを通してまた一つ
成長してくれることを願っています。