わらび座オンラインショップ

2014年8月29日金曜日

マルチデイズ☆あすみの日記☆

こんにちは。若手代表あすみです。
新学期も始まっていよいよ後半期がスタートしました。

夏にはみんなで種山ヶ原にキャンプに行ってBBQしよーねー♪なんて話してたんですが、そんな暇なんてまっっっったくありませんでした(泣)
学校公演メインの私たちは、夏休みには当然公演がなく、マルチにいろーーーんなことをしておりました。
今回はそんな夏の充実した日々のアレコレをお伝えしたいと思います。

題して!真夏のマルチデーーーイズ☆

まずは、前半期最後の又三郎・鎌ヶ谷での公演を終えた我らはー、次の日からわくわく巡回&ライブ&おやま囃し&こまち演劇祭の稽古。
そう!この日から怒濤の日々が始まっているのです!
7月28日~31日までのわくわく巡回は、今回は助っ人に齋藤和美さんを迎えての公演♪私個人としては、めっちゃくちゃ心強かった!!北陸で4日間連続の公演、冷房が壊れている会場があったり、最終日は真夏の体育館だったり...子どもたちのきゃわいい笑顔に癒されましたが、忘れられない公演になりました♪

そして、次なる課題は8月7日のこまち演劇祭!
普段、宮沢賢治さんの作品で全国を廻っている我らは、賢治さんの名作から選りすぐって、剛さんやづんちゃんの演奏も入れながら響らしい賢治さんの世界を表現してみました。最終的には演出に栗城さんについてもらい、セットや照明も予定したことよりも大がかりになり、素敵な空間に仕上げてくれました♪協力してくれた栗城さん、照明井田くん、音響亘くんにアチコ、そして、舞台監督の三重野さん、何よりも観に来てくださったみなさまに感謝!感謝!感謝でございます!ありがとうございました!

そして、演劇祭と並行して稽古していたのは、9月あたまが本チャンの飾山囃しのお稽古♪こちらは、私が鼓を、幸世が笛を、雄大が太鼓と三味線を、新たに仕込み中で、毎日汗を(冷や汗?)かきながら、頭パンっパンになりながらやっておりました。いよいよ日が迫って来ている今、次みんなと合わせるときまではひたすら自習です!9月7日8日9日は角館のお祭りですよー!我ら響は七日町に乗っております。朝から夜中まで必ず誰か乗ってますので覗きに来てみてくださーい!

ほんで、お次は、8月14日の盆踊り花火大会の出し物♪こちらは、づんちゃんと私のみの出演でしたが、ブッダ班のみろさんに助っ人を頼まれまして、一演目の出演のはずが、これできる?あれできる?と気づけばほとんど踊っている(笑)という結末に至りました。でも!でも!民舞が大好きな私としてはめちゃくちゃ楽しかったし、もっと精進しなきゃと思わせてくれる時間でした!ハードだったけど楽しめました♪お声かけいただいたブッダ班、郷土芸能部長のみろさん、ありがとうございました!

そして、8月14日~20日までは又三郎わらび劇場公演♪約1か月ぶりの又三郎...新鮮でした。なんと今回はピンが入るという豪華バージョン!そして、演出の哲さんもジュリアおたあの稽古の合間に来てくださり、振り付けのカケさんや音楽監督の飯島さんに手直しをもらいながら無事に初日を迎えて、毎日たくさんのお客様に見ていただきました!冷房をあまりつけていなかったので毎日汗だく!汗っかきは本当に困ります...めったにない一般公演と言うことで、遠方からもたくさん足を運んでいただきました。本当にありがとうございました!

で、劇場始まってから進めていたのが、8月17日のバッグステージの稽古。これは、団体さんむけのバッグステージでしたが、セットの仕組みや、照明・音響効果、楽器の紹介、楽器の体験...などなど盛りだくさんな内容で念入りに稽古をして本番を迎えました♪普段ミュージカルをやっている小学生や中学生たちはセットに興味津々。去年ゴーシュ出てましたよね?と声をかけてくれる子も何人かいて嬉しかったなー。

そして、夏の一大イベントは!同じく17日のライブ!これは、6月に構想をねって
、それぞれ準備し出して、8月に入って本格的に動き始めてあれよあれよという間に本番になりました。アカペラから始まり、私のコーナーも設けてくれて(笑)それぞれソロのコーナーがあり、全員での演奏があり、慣れ親しんだ音楽にハーモニーがつき...と、めちゃくちゃ豪華で素敵な一時間でした。夢のような空間でした...☆私のコーナーのフリーダムの曲では剛さんやづんちゃんにピアノや琴で演奏してもらってフリーダムのメンバー悔しがるんじゃないかというくらい豪華で楽しく仕上げてくれました♪へへっ。
みんなのソロもそれぞれ素敵で、普通に客席で、普通に惚れ惚れと聞いてました(笑)音響のおっしぃや照明の井田くんの協力もあり、飯島さんの伴奏やアドバイスもあり、お陰で素敵なライブになりました!興奮しすぎて写真全く撮ってない!(泣)集合写真を撮れなかったのが悔やまれますが、とっても充実した空間になりました♪観に来てくださったみなさま、協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!


、、、、っということで真夏のマルチデイズをダダーーッとお伝えしました。
夏のイベントが盛りだくさんすぎて8月後半期ツアーまでがあっという間でした...
急に寒くなりましたが、体育館の公演には最適な気温!だがしかし!風邪引かないように気をつけて毎日過ごしたいと思います♪
みなさまも体調には気を付けてくださいね☆

では、また~( ´∀`)