わらび座オンラインショップ

2013年8月31日土曜日

北海道~♪

こんにちは。

ゴーシュ月チームは秋のツアーが始まりました。

山形県上山市で上山ロータリークラブさん主催の熱い公演でスタート!

終演後に大急ぎで搬出、そして仙台港まで移動してフェリーに乗船。














夜の仙台港(フェリーより)















翌朝の海・・・・綺麗でした。



そして北海道に上陸!!

早朝に学校体育館に入り、公演後は午後から夕方にかけて次の街へ移動・・・・4日連続での公演でした。

観光などをしている時間はありませんが、車窓からの景色を楽しみながらの移動です。(役者3人だけのチームなので、交代で運転しています)














北海道でもゴーシュは大好評です!!
もちろん生徒さん達からの反応はとても良いのですが、舞台を観ながら涙されている先生の姿が多く、観終わって感動を秋田の事務所までお電話して下さった方もいらっしゃいます。

生徒さんや先生たちから沢山のエネルギーをもらいながらの公演が続いています♪






9月5日に秋田に帰り、7日~9日(10日の朝まで?)角館のお祭りにお囃子で参加します。七日町丁内と東部丁内の曳き山に乗りますヨ~!!

2013年8月26日月曜日

熱いぞ!暑いぞ!!民文研!!!


8月16日から19日まで、岡山と名古屋から遠路はるばる、学生さんたちがわらび座に合宿をしにやってきました!


これがなんと、もう40年も続いているという「民族文化研究会」略して「民文研」というイベントです。


岡山大学の「うたう会 みみんこ」
名古屋大学の「民族舞踊団 音舞」

という二つのサークルが毎年合同で行っていて、四日間踊り漬け、太鼓漬けになるのです!

その中でわらび座からも毎年演目を指導しているのですが、今年は私達響班とゴーシュ班が担当になりました。
伝授したのは「盆舞」と「浜獅子太鼓」p(^_^)q

どちらも最初は難しそうでなかなか苦戦していましたが、

彼らのエネルギーと集中力は凄い!!

夜な夜な自主練を重ね、あれよあれよと上達していきました(^o^)



民舞や太鼓が好きな気持ち、そして一緒に頑張れる仲間の存在が

きっと、そうさせるんだなぁと感動しちゃいました(*^o^*)

↑これは浜獅子太鼓!跳んでます!!
↑盆舞練習風景。ん?ミッキー?!笑
↑笛グループの真剣な表情!


四日目は、それぞれの演目の発表会。円陣を組んで気合十分!

練習の成果を皆キラキラと発揮して、素晴らしい発表会だったと思います♪
見ている顔もキラキラ(*^_^*)↓


そして夜は打ち上げ〜!

打ち上げも踊り狂い太鼓を叩きまくる、これが民文研!!!!!

熱いねぇ!!熱すぎるっ(((o(*゚▽゚*)o)))


また担当することがあったら、皆さんよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ



民文研、本当にお疲れ様でしたー!!!

おもひで新メンバー初日

無事に秋田県由利本荘市にて幕をあけました!

これから北海道から鹿児島まで、年末までかけてこのメンバーでまわります!

暦上ではもう秋ですが、まだまだ残るこの暑さ…残暑に負けず、おもひで班総勢24名で元気に走り続けたいと思います。

お近くに行った際にはぜひ公演会場へ☆彡

山形の澄んだ空気をお届けしますよ〜!

それでは新生おもひで班、よろしくお願い致します(^-^ゞ

2013年8月24日土曜日

初日まであと1日!

暑さも大分和らいできた今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか
鳥潟です!
 
 
いよいよ8月25日わらび劇場にて 小野小町 が初日を迎えます!
既に劇場では本番さながらの緊張感の中、稽古が進んでおります!!

この作品を皆様にお届けすべく、今日も頑張ります!!

2013年8月21日水曜日

ゲネプロ☆彡

新タエ子さんを迎えて、稽古を続けてきたこの一ヶ月…いよいよ本日、ゲネプロの日を迎えました。

開演ギリギリまで最後の調整稽古が続きます!


初日は8月25日、秋田県由利本荘市の一般公演にて。


さぁ、もう少しでみなさんの前に登場致しまーす(^o^)/

北上みちのく芸能まつり

研究生は只今夏休み中、実家に戻ってアルバイトに精を出したり、
ここに残ってアルバイトと自主稽古に励んだりとそれぞれの夏休みを過ごしています。
「風立ちぬ」と「少年H」を残ったメンバーで観にいきました。
祈りの夏、平和の夏、考えさせられることの多い作品でした。

26日からは第2期が始まります。
さらにレベルアップを目指して講師も研究生も前に進みます。

7月28日の養成所オープンキャンパスには南は九州から秋田まで7名の方が
参加してくれました。来年57期生として迎えられることを願っています。

一期修了前の8月3日には岩手県北上市で毎年行われている「みちのく芸能まつり」
を見学しました。

3.11を経て、もう一度ふるさとを自分達の手に取り戻そうと芸能復活に取り組んでいる
人々の願いの込められた数々の踊りに触れ、感動を深くした一日でした。







2013年8月18日日曜日

響☆2013夏!稽古場ライブ♪


こんにちは!真以です。
少し前の話になりますが、8月11日(日)の夜、内部向けに響の稽古場ライブを開催しました!!!


日頃勉強やスキルアップのために練習している曲を発表したい、新しく曲をつくりたい、などやりたいことを皆で出し合って連日稽古してきましたp(^_^)q


その中には、三陸を回った体験を通して生まれた曲も。

剛さん、づんちゃん、大輔さん、音響のたっちゃんの四人はそれぞれ新曲を発表!素晴らしい!!!
私は今回創作まではできなかったので、次は何か作りたい!と密かに思っております。


私が選んだのはアカペラ四重唱♪
3人には得意の担当楽器を置いていただいて(!!)声だけの世界に挑戦しました。
とっても難しかったけど、挑戦してよかったと思います。まだまだ向上できるように、練習を続けたいですね!

また、剛さんは尺八、づんちゃんは伝統的な十三弦の箏でソロ曲をそれぞれ発表しました。

メンバーでも、普段ソロの曲をまるまる聞けることは少ないのでとっても素敵で貴重な時間でした(*^_^*)


全体はこんなプログラムでお送りしました♪

・オープニング◯◯ちゃん

・アカペラ四重唱
・鹿の遠音(尺八ソロ)
・讃歌(箏ソロ)
・風の様/作曲 小沢剛
・雲の音/作曲 齋藤大輔
・海原へ/作曲 黒木いづみ
・月の声・星の音(響Ⅰ「音を売る店」より)
・Rebirth/作詞&作曲 福地達郎

アンコールではお馴染みのAKATSUKIも演奏しました。


忙しいスケジュールの中に入れ込んだライブだったので皆いっぱいいっぱいになりながら必死の稽古で、MCもあたふたしてしまいましたが…

予想以上にたくさん来てくださった温かいお客様に励まされ、最後はノリノリで終われたんじゃないでしょうか?!


観に来てくださった皆様、本当にありがとうございました~!!!


本番前には余裕がなく写真が撮れなかったので、バラしも終わったあとのやり切った表情をどうぞ!




カメラマンは、バラしを手伝ってくれた後に仕込み直しをしていたおもひで班の音響さん、亘くん。ありがとう!



普段とは違う曲に挑戦したり、新しい曲を一から創り上げたり、大変だったけどとっても貴重な経験でした。
特に私にとっては生バンドで歌を歌えるという、響班に来れたからこその贅沢さをしみじみと感じました(o^^o)
これからも、積極的に色んなことに挑戦していきたいと思います!

2013年8月16日金曜日

大千穐楽!!

わらび劇場「ブッダ」公演、8月15日、たくさんのお客さんに見守られて、千穐楽を迎えました!!

60回のわらび劇場公演は、終わってみるとあっという間でしたが、毎日食欲やら暑さやら、色んなものと戦いながらの濃い公演でありました。

この60回を持ちまして、私工藤のブッダ公演はここで終了…。
8月からは新メンバーを迎えて、また新たな旅が始まります。
寂しくもあり、でもこの作品をお客さんとして見れる嬉しさもあり、とても複雑な気持ちです。

早くもツアーに向けての稽古は開始しています(^^*)
わらび劇場でのバージョンから、全国各地での公演になるにつれて、どんな進化を遂げるのかとっても楽しみです!!

わらび劇場公演にお越しいただいたたくさんのお客様、本当にありがとうございます!!

そして全国の皆様、お待たせいたしました!!
お近くで上演の際は是非お見逃しのございませんようおきをつけください!!
北海道を皮切りに、全国あちこちを旅してまいります!!


ミュージカル「ブッダ」がたくさんのお客様に感動の渦を巻き起こすよう祈っております!!

4ヶ月の間、どうもありがとうございます!!

2013年8月15日木曜日

盆踊り&花火大会

こんにちは。
ゴーシュ月チームの黒木です。

響チームとの特別公演を終え、秋からスタートするゴーシュ星チームとの稽古、そして昨夜行われた芸術村の盆踊り&花火大会に向けてまたまた響チームとの合同での稽古をしておりました。

盆踊りでは「ドンパン節」などの他にも、子供たち向けのものや、和楽器演奏での「マイムマイム」も!もちろんこれは盆踊りでは無いのですが盛り上がりました。
さらに、特別ゲストも登場!?




そして花火大会!!




















今年はミュージカル「小野小町」をイメージした花火が打ち上げられました。




















毎年わらび劇場で上演されるミュージカルをテーマとした花火大会。

















芸術村でしか体感できない花火大会です! 





おまけ

ゴーシュ星チームの写真撮影が先日行われていました。














わらび座ファンクラブ通信でお目見えするようですョ♪

2013年8月2日金曜日

わくわくコンサート☆初日!

 お久しぶりの真以ですo(^▽^)o

昨日秋田を出発して仕込みをし、
今日は青森県黒石市の児童館さんで「わくわくコンサート」初日でした!


先日の記事にもあるように、
今回は響メンバーにゴーシュ班から友宜さんとあすみさんのお二人が加わった8人でやって来ました!!!






















開演前、聞こえてくる子供たちの元気な声にエネルギーをもらって、さぁいくぞー!と気合いを入れてp(^_^)q


『わらび座の皆さん、よろしくお願いします!!!!』

という大きな声にこちらも負けず

『はーーーい!!!!!』

と飛び出して行くと、

保育園の乳児さんから、小学生のお兄さんお姉さんまで、幅広い年齢層の子どもさんたちがキラキラした目で楽しみに待っていてくれました(≧∇≦)


太鼓やアンクルンの格好を真似して一緒に演奏(?!)してくれたり、

手拍子もノリノリで叩いてくれました♪

そんな姿にこちらが笑顔になり、楽しんで演奏できましたo(^▽^)o


なまはげコーナーでは大パニックになりながらも、先生に言われた
『アンパンマンのカーペットからは出ないように!』
という約束をキチンと守っている子供たち(o^^o)可愛かったです。


公演の後には、友宜さんが中心になってソーラン節のワークショップも行い、昔ながらのソーラン節を、大きな声で掛け声をかけながら一生懸命踊ってくれました!

帰る時には
『元気でいてくださいね』
と言って握手してくれる可愛い女の子も(*^_^*)


児童館の皆さん、元気なパワーをありがとうございました~(^-^)/




おまけの写真コーナー☆


昨日から弘前ではねぷた祭りが始まっています♪

私は初めて見れて感激!かっこいいーーー!!!
やっぱりお祭りっていいなぁ~\(^o^)/


わくわくコンサート♪

こんにちは。

4公演限定で響チームに加わり、特別編成の「響わくわくコンサート」で青森県内に来ています。














雄大な岩木山が美しい!!





















手作りの看板がおでむかえ~♪



1時間のコンサートと30分のソーラン節ワークショップの特別公演。
こどもたちの笑顔が輝いていました。




















(写真はリハーサル中です)






昨夜からの宿泊地は弘前市内、ちょうど「ねぷた祭り」が開催されていて、こちらもしっかりと見学して来ました。



 
勇壮なねぷたと響き渡る大太鼓と「や~や ど~」の掛け声!子供たちのねぷたも多数あり、なかなか観れるチャンスがなかったお祭りを堪能~♪♪



明日も青森県内での公演!!
どんな笑顔に出会えるか。楽しみです☆