わらび座オンラインショップ

2013年6月30日日曜日

ゴーシュの故郷!

こんにちは。

今日は今年度のゴーシュチームでは初の一般公演でした。

岩手県紫波町のラ・フランス温泉館ホテルゆらら15周年記念での公演。このラ・フランス温泉館さんから500mほどの所に「セロ弾きのゴーシュ」のモデルとなったと言われている藤原嘉藤治さんの家があり、その縁もあって今回の上演となりました。

終演後のロビーでは、涙されているお客様もいて、大人の方々の鑑賞にも充分に応えられる作品との実感を持てました。客席でアンケートに感想を書き込むお客様もかなり多く、なかなかロビーに出て来られない姿も嬉しい手応えでした。














中には地元でゴーシュ公演を取り組みたいと思って下さった方々もいて「今は実現できるかわからないが、実現させるために様々な働きかけをやって行きたい。それだけの価値のある舞台です」と熱く語って下さいました。

嘉藤治さんの息子さんの奥様も観に来て下さり「嘉藤治も喜んでいると思います」と。藤原嘉藤治さんはゴーシュのモデルになっただけではなく、宮沢賢治没後に賢治作品を世に広めるために尽力された方でもあります。



素晴らしい出会いと熱い公演を主催して下さった、ラ・フランス温泉館の皆様ありがとうございました。

2013年6月27日木曜日

ラジオ出演

こんにちは。

ゴーシュチームは昨日、岩手県のIBCラジオ「ワイドステーション」にちょっとだけ出演してきました。

正確には出演というよりも、PRに伺ったと言った方がよいのかも??














パーソナリティの大塚さん水越さんの楽しい話術で、まったく緊張することもなく、29日に紫波町で行うゴーシュ公演の主催「ラ・フランス温泉館」の方々といっしょに、公演の告知と舞台の見どころなどを楽しくおしゃべりして来ました。














「ラ・フランス温泉館」の方々はラジオ放送ではありますが、ポスターも持参して気合い充分!!
29日のゴーシュ公演ではご来場のお客様に入湯券などがプレゼントされるそうですヨ♪














私たちの出演後に、1分のCMの合間に記念撮影もさせて頂きました♪
ありがとうございました。

2013年6月25日火曜日

岩手県の皆様へ

こんにちは。

突然ですが、明日26日の午後2時15分前後からIBCラジオにゴーシュメンバーが生出演することになりました。

5分程度の出演予定ですが、岩手県在住の方で、もしお時間がありましたら聞いて下さいネ~♪

29日の紫波町公演(ラ・フランス温泉館「ホテルゆらら」さんの15周年記念事業)の告知が主になるかと思います。
盛岡市内で小学校の午前公演を終え、大急ぎで搬出し、ゴーシュメンバー3名でラジオ局に駆け込みます!!

お楽しみに~!!



告知がギリギリになってしまい、すみませんでした。

2013年6月24日月曜日

三陸中学校公演初日!

 
去年に引き続いた、三陸の被災した中学校をまわっての公演が今年も始まりました。
この公演は、岩手県の中学校校長会の主催で、全国から集まった義援金を使って、生徒さんたちに元気になってもらおうと、わらび座の舞台を2年計画で呼んでくださり、実現したものです。
去年も写真をのせましたが、これが復興太鼓!
被災校に贈られたものです。
走れメロス終演後には、この復興太鼓をお借りして、三宅島太鼓の演奏もしました。

今日は、田野畑村の中学校のみなさんと、お隣、岩泉町の海沿いの中学校のみなさんが一緒に舞台を観てくださいました。
みなさん、楽しんでくれたようで、見送りの時は、はにかんだ感じの笑顔で握手してくれました。

片付けがおわり、帰り支度をしていると、職員室にいらした先生方が、たくさん見送りに出てきてくださいました。
そして、先生方が、私たちに力強いエールをおくってくださったのです。
先生方にエールを送っていただいたのは初めて!!本当にうれしかったです。
生徒さんに、舞台を喜んでほしいのはもちろんのことなんですが、生徒さんたちを支えていらっしゃる先生方にも、舞台で元気をお届けしたい、という気持ちも大きいのです。

三陸、被災地の学校は、被災もしその後、すぐに避難所として地域の皆さんを支え、守った重要な場所だったときいています。
今も、校庭に仮設住宅が並ぶ学校もあります。
子どもたちの命を守っただけでなく、その後も地域の方々を支え続けている学校の役割。本当に大きな存在なのだと思います。

明日からも、生徒さんと、先生方にも、舞台から、元気と勇気を受け取ってもらえますように!メロス、走ります!!

最後に、今日の学校さんから差し入れていただいた、田野畑ヨーグルトドリンクと、岩泉龍泉洞のお茶「じっ茶ばっ茶」!終演後の体にしみました〜♪
ごちそうさまでした。

今回やってきたのは…

朝の連ドラで、好評放送中の【あまちゃん】のロケ地である、岩手県久慈市!

さすがに今最もアツいところで、町のあちこちが【じぇじぇじぇ】色に☆彡

あまちゃん関連ポスターもさることながら、そのグッズの品揃え…さすがです!

明日はそんなアツい地元の高校生のみなさんに、じぇじぇじぇな舞台を届けてきたいと思います!

頑張るぞぃ<(`⌒´)>

2013年6月23日日曜日

響☆三陸合同公演スタート!

こんにちは!
お久しぶりの真以です(^O^)/

昨日までは本部で稽古やお仕事をしていた私達ですが、

今日はお昼過ぎに出発し

岩手県の沿岸部にある田野畑村にやってきました。


明日から、三陸地方の中学校さんに合同でメロスを観てもらいます。

夕方宿に着き、宿のご主人に薦められて近くの展望台へ行くと…


わぉ!!素晴らしい眺め\(^o^)/







切り立った崖と青い空、輝く海が広がっていました\(^o^)/

気持ちいい~!!!


そして明日から二週間、平日は毎日の公演なので体力勝負☆

ということで(というわけではないです
今日は夕飯もお宿で出していただきました(o^^o)
皆、嬉しそう♪


おいしい海の幸、たーくさんいただきました!!!




よーし、明日から頑張れそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

芸術村でお仕事中♪

こんにちは。
ゴーシュチームは芸術村で様々な仕事をしておりました。


私は「ブッダ」の舞台撮影、「遠野物語」ゲネプロ撮影、「ブッダ」ポスター張り&シーズンプログラム配り、9月の「角館のお祭り」に向けてのお囃子練習、昨夜の田沢湖ビール「うたごえ酒場」企画&司会などなど・・・・




「ブッダ」わらび劇場公演のポスター張りでは玉川温泉へも行って来ました。














同じ仙北市内なのですが、山道のため芸術村から車で1時間30分ほどかかります。
しかもこの日は時折大雨になり、さらに時間がかかってしまいました。

玉川温泉は国内はもちろん世界でも最強度といわれる強酸性の温泉で、岩盤浴でも知られています。

途中、玉川ダムへも立ちよりました。
高さ100m、幅441mの巨大なダム。韓国ドラマのロケにも使われた事があります。


子供のころ、ダム湖に沈む前の玉川の子供たちと交流した、かすかな記憶がよみがえって来ました。

この日は乳頭温泉郷へも行きました。
どこでも快くポスター等を掲示してくださり、座の秋田定着60年の歩みと、改めて地元のありがたさを感じました。




9月7・8・9日に行われる「角館のおまつり」へ向けてのお囃子の稽古は、子供たちもいっしょに稽古を行っています。もちろん大人だけでの特訓の日も有り~!!



お囃子が鳴っていなければ曳山が動かせないので、このお祭りでのお囃子の責任はとても重いのです。これから9月に向かって稽古の回数が増えて行きます。



ブッダ撮影に行った日に、数年前に新潟市で行った「明和義人」で共演した平田さんが来られていました。
秋に(原作・脚本・タイトルは違いますが)新潟明和騒動をもとにした市民ミュージカルがあり、オーディションの結果・涌井藤四郎を演じる事になったそうです。
「明和義人」では敵方の役人だったのですが「いつか藤四郎を演じたい!」と思っていたそうです!!



わらび劇場ロビーで「明和義人」で藤四郎を演じた渡辺哲とのツーショット!!



昨夜は田沢湖ビールレストランで「うたごえ酒場」を開催!!
様々な歌をうたい、美味しいお料理&地ビール、途中にはクイズ大会(賞品付き!)も行い、たのしい時間を過ごしました。



明日からは「ゴーシュ」東北コースがはじまります。
29日には一般公演もあるので、楽しみです!!

ラ・フランス温泉館「ホテルゆらら」15周年記念事業
「セロ弾きのゴーシュ」公演
6月29日(土)  14:00開演
会場:JAパーフルパレス(JAいわて中央内多目的ホール)
岩手県紫波郡紫波町桜町字上野沢38-1
大人(中学生以上)2000円 小学生以下500円
お問い合わせ:ラ・フランス温泉館「ホテルゆらら」




おまけ・・・・



とある方々の集合写真!?
いい感じです!!

2013年6月20日木曜日

研究生田植え実習

  はじめまして。劇団わらび座養成所です。本日から研究生の様子をお知らせ
  することにします。
 
  4月に九州から東北までの男女7人が第56期研究生として入所し、2ヶ月が
  経ちました。
  はじめての共同生活、はじめての日本舞踊、はじめての田植え体験、etc・・・・ 
  ハードな訓練に授業中に立ったまま、居眠りをする人も・・・  
 
  晴れて舞台に立てる日を目指して2年間の訓練に臨みます。
 
 

 5月30.31日にはわらび座から自転車で30分の専業農家、雲雀さんちの
 こだわりの田んぼでの田植え実習。
 腰の痛さをこらえながら7人で1枚半を植えあげた時の達成感は何ものにも
 代えがたいものでした。
 わらび座の心ー自然に触れる、農に触れる、人に触れることをねらいとした
 実習ですが、毎年お世話になっている雲雀さんはさながら在野の哲学者。
 一緒に田んぼに入りながら話してくれる一言一言が心に沁みてきます。
 機械で植えれば30分で終わる田んぼを、研究生のために手植えを体験
 させてくださるのですが、手植えの苗はやはり成長がよく、味もいいそうです。
 秋には稲刈りが待っています。
 苗の成長が早いか、研究生の成長が早いか、どちらも楽しみです。

 
 


 

2013年6月18日火曜日

響☆保育園公演&ワークショップ


















こんにちは。響です。
只今、新潟からの帰りの車中です。
午前中、新潟の保育園さんで、公演と太鼓のワークショップをしてきました。
こちらの保育園さん、長年大変お世話になっているのです。
中に入ると、いろんな舞台の色紙が。その中に、わらび座の作品もたくさん!
はい、それが一枚目の写真。95年には、剛くんもお邪魔していました!

本当に元気でかわいい子どもたち☆
キラキラした目で、大きな声で歌ってくれたり、かけ声をかけてくれたり!!
スペシャルゲストで、なまはげが登場した時には、先生に抱きついて泣き出す子もいっぱいでしたが、その姿もまたかわいくて、かわいくて!!(みんな、びっくりさせてゴメンネ!)
子どもたちのおかげで、と〜っても楽しいあっという間の40分を過ごせました♪
公演のお礼にと、年長さんが歌も歌ってくれました。なんと、わらび座の、20年前の舞台の曲をすごく元気に歌ってくれたのです。うれしかったな〜☆
2枚目の写真、手作りの素敵なうちわもプレゼントしてくれました。

そして、休憩をはさみ、年長さんたちの太鼓ワークショップ。
今日初めて太鼓をたたく子どもたちでしたが、ダイちゃん先生のお話をよくききながらメキメキ上達。
楽しそうにたたいていたから、きっと、太鼓が大好きになってくれたと思います。

給食の美味しいカレーや、新潟名産そら豆や、メロン・スイカの漬け物!もごちそうになって、お別れしてきました。

また、いつか、かわいい子どもたちに会いに行きたいです♪

2013年6月17日月曜日

開っっ幕っ!!!

わらび座ミュージカル「ブッダ」…いよいよ本拠わらび劇場での公演が、昨日開幕いたしました!!

満席のお客様に迎えられて、本当に幸せな初日を過ごせた事を、大変嬉しく思います。
地元秋田や近県のお客様がこの作品を見て、何を思うか…とても気になる所であります。

東京、大阪からキャストが変わり、更に稽古を深めて、内容、演出等がより濃くなった今回の公演、まさにわらび劇場でしか見られない公演であります。

長い2ヶ月、しかしあっという間の2ヶ月…お見逃しのございませんよう、是非足しげく通っていただければ嬉しいです。
1度見ていただいた方も、見れば見るほど味の出る舞台になっておりますので、是非いまいちど!!よろしくお願いいたします☆


さて、本拠芸術村の魅力はもちろんこればかりではありません。
お食事処ばっきゃで毎週土曜日夜7時から行われるばっきゃライブも見所の一つ。
様々な公演班の、本舞台では決して見られない生のライブです。

昨日の夜は、響班によるばっきゃライブでありました。
響班といえば、琴にフルートに和太鼓に鉦…と多彩な音を操るプロ…!!
めちゃめちゃお客様も盛り上がって、一緒に歌を口ずさんだり、笑顔で手拍子を送ったり、というシーンがいっぱいありました。

かくいう私も手拍子で大盛り上がり!!
来週のばっきゃライブも楽しみです…!!


見所のいっぱいのたざわこ芸術村でお待ちしております!!

2013年6月15日土曜日

帰って来ました!

こんにちは。
ゴーシュチームは関西⇒九州⇒(坊っちゃん劇場へ立ち寄ってから)⇒関西⇒関東と公演して、今日秋田に帰ってきました。

子供たちの笑いや拍手、ゴーシュを応援する手拍子、さらにはゴーシュが楽長に認められた時に大きな拍手も!!
先生たちからも「うちの生徒がこんなに集中して観ていたのは初めて」「知り合いの先生たちに連絡しまくります!」などの感想も頂き。中には「すぐ行かなくちゃならないんだけど、どうしても一言お礼が言いたくて」と楽屋に来られ15分近く熱く語って下さった方もいらっしゃいました。

たくさんのエネルギーを頂いたツアーでした。


そして今日、芸術村に到着すると、わらび劇場前は車がいっぱい!!



そうです!!「ブッダ」わらび劇場公演の初日です♪

カーテンコールの少し前くらいからしか観れませんでしたが、大人数での東京公演に負けない迫力がありました。かなり凄いです!!



ロビーには手塚先生のお写真、その横には東京公演初日の舞台写真(撮影・私です)があり、ちょっと嬉しくなりました。



終演後のお見送りも(メーク等の都合により若干少人数ですが)行っていましたヨ~♪♪



スマホやタブレットで手塚作品が観れる電子図書館もロビーで行われています!しかも無料で御利用できます!!




















わらび劇場版のオンデマンドマガジンに加え、ライブ録音盤のCDも(なんと1200円!)発売されています。




ゴーシュメンバーは明日から一週間ほど、芸術村で様々な仕事を行います。
私は「ブッダ」撮影、「遠野物語」ゲネプロ撮影、奥羽山荘外観撮影、小公演稽古、お囃子稽古、地ビール「うたごえ酒場」など・・・・
撮影が多いのが私の特徴ですね。父がカメラマンだったので・・・・「カエルの子はオタマジャクシだ」と楽長に言われないように頑張ります(笑)
 

 

 

 

 

2013年6月10日月曜日

今日から劇場入り!!

関東から西は梅雨入りし、東北も初夏を思わせる暑さと湿気にやられております。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

つい昨日までは、夕方は涼しく、夜には長袖を着てても寒い気候の秋田でありましたが、今日からあっという間に真夏日であります。


さて、ブッダ班の大阪から帰ってきての動きはと言いますと、ひたすらわらび劇場での公演初日に向けての稽古でありました。
暑い稽古場での汗を流しながらの稽古…苦行〜♪ですね…。
比較的、雨が少し降ったりしたので、涼しい稽古の日々を過ごして参りましたが、今日からとうとう劇場入り!
真夏日の今日、幕末ガールのセットをばらし、運び、ブッダのセットを組み立て始めました。

炎天下の中、幕末班と手を合わせて頑張っております。日に焼けそう…。(´Д`;)

明日はスタッフさんの仕込みが入り、明後日からは全セットを使っての稽古となります。
初日まで残り5日…いよいよ佳境ですね!!

大阪公演からあまりがっつり休むという事はなく初日まで続くので、スタミナつけて頑張ろう!という事で、昨日稽古場にてスタミナ会と称する宴会を開きました!!

宴会部長の渡辺哲さんが仕切ってくださり、BBQにお鍋っ!!(´∀`*)
肉も野菜もいっぱい食べてしっかりスタミナついたー!
肉を食べないとしっかり歌えない!踊れない!
これでなんとか初日まで頑張れそうっ!(^^*)

役者は明日1日お休みをいただけたので、ラストスパートに備えてしっかり充電、準備をしたいと思います!!

初日カウントダウンスタート!!お楽しみに!

2013年6月6日木曜日

愛媛より


本日の大阪おもひで公演を観劇しに、坊っちゃん劇場より、舞台監督兼音響のマシューこと松岡さん、そしてただ今坊っちゃん劇場で上演中の舞台【げんない】で主演を務められている、神さんのお二人が来て下さいました。

最後のバラシまで手伝って下さったお二人…結構タイトな時間でのバラシだったので、とっても助かりました!(本当にめちゃくちゃ働いて下さいました)

ありがとうございました!


さぁ、今日で大阪での公演を終え、次の目的地、舞鶴市へと向かいます。


舞鶴市での公演は9日(日)で、14時開演。
場所は【舞鶴市総合文化会館大ホール】です。

お時間のございます方は、ぜひ舞鶴市へ!

お待ちしておりまーす(^o^)/

2013年6月5日水曜日

おもひで班関西上陸


初日の八戸を終え、静岡県磐田市の一般公演を経て、大阪に上陸したおもひで班。

今日、明日は初の高校公演となります。

今日は開演まで5時間しかない仕込み時間で、慌ただしい仕込みとなったものの、無事に本番を迎えれそうです。


写メは、いつも本番前に行っている【お知らせ】といわれる風景。

舞台上に集まり、その日の舞台セットの説明、音チェック、必要であれば稽古などを行います。

本日もぬかりなくお知らせが終了しました。

さぁ、あとは本番を迎えるのみ!


…そうそう!明日の学校さんは、同じ日に一年生が響を、三年生がおもひでを観劇して下さるそうです。

同じ日に、同じ学校さんが二つのわらび座の舞台を同時観劇…僕は初めてかなぁ、こんな出来事☆彡


わらび座旋風、大阪に吹き荒れろっ(*^-')b

頑張って参ります!

2013年6月2日日曜日

「げんない」観劇

こんにちは。
ゴーシュチームは九州での小学校公演を終えて、またまた関西へ!!
途中寄り道して坊っちゃん劇場「げんない」を観劇して来ました。

ネタバレはまださせたくないので詳しいことは書きませんが、とっても面白く、役者一人一人が個性的で輝きのある素敵な舞台でした。

遠くからでも観に行く価値が存分にある舞台です!
是非、この奇想天外な素晴らしき世界を体感して下さいネ~!!

















終演後のロビーで記念撮影~♪