わらび座オンラインショップ

2013年2月26日火曜日

響☆あきのりの日記

 大変ながらく、ご無沙汰しております。
皆様、響班照明部金子でございます。

全国のあちこちで春の気配が出たり入ったりですが、秋田は冬はまだまだストーブをしまわせてくれません。うー、寒い!!
雪がなかなか溶けないので玄関先には大きな雪の山が鎮座しており、人間よりも堂々としております。あー、わたしは自然の中に生きているのですね。
雪も、じっくり観察してみれば真っ白という事もなく青い部分やアスファルトで汚れた部分や単純な色ではないし、早い朝だとか昼だとか夜なんか様々な表情を見せてくれます。

しかし
しかしながら寒い!寒いのです。

そんな、季節は心だけでもあったかくなりたいものです。

そんな折
こんな出来事がありましたー‼
先日はなんとー!
我らがバンドマスターの小沢 剛さんの誕生日だったのです!

















これはめでたいみんなで祝わないとーー!
と、いう事でたこ焼きパーティをしました。楽しい酒宴には皆様の手作り料理が並びました。生パスタ、煮物、オシャレなサラダ等々 飲み物は雪で冷やして天然冷蔵庫です。

そして、そしてワインが好きな剛さんにはワインwithチーズ、ケーキとプレゼントが続きます
























いつも、班の為に時にクールに時に愛らしく班を支えてくれる笛の貴公子様、
ありがとうございます。


人数は少ない班ですが、笑って泣いて人生の節目はみんなで祝って
春に向けて全速力だー!

車座で 交わす会話に 春の香

嗚呼、春はまだか。

遠野トントン大雪!日記


凄い凄い大雪の秋田です。
雪に埋もれながら稽古を続けてきた「遠野物語」ですが、いよいよ全国ツアーが近づいてきました。今日から大仙市のドンパルというホールで最終稽古です。
第一部「遠野物語」第二部「故郷」ともに全国ツアーに向けて稽古を重ねてきました。
是非是非多くの方々に観てもらいたいと思います。
あと数日、最後まで「稽古は強かれ」です。
写真は、雪の我が家&雪景色&つらら!

2013年2月25日月曜日

ソーラン節ワークショップ

こんにちは。響です。

今日は、京都の中学校さんで、ミニコンサートとワークショップをしてきました。

毎年、3年生の卒業前に、いろいろな方を講師に呼んで、講演会をしているそうで、今年は響を呼んでくださったのです。

こちらの中学校さん、毎年体育祭で、全校生徒さんで、御神楽(みかぐら)を踊っているそうです。
ビデオをみせていただいたのですが、3年生を中心にとても生き生きと、扇子と錫杖をまわして踊っていました!

そんな元気な生徒さんたち。ミニコンサートも楽しんできいてくれました。太鼓をたたこうコーナーで舞台にあがってくれた子も、気合いいれてポーズも決めてくれました!

そして、大ちゃんによる、ソーラン節ワークショップ!
ここからは1*2年生は授業にもどり、3年生120人の参加です。

ニシン漁の労働作業の動きがたくさん入った、わらび座伝統のソーラン節。
さすが御神楽を踊っているみなさん!寒い体育館でも、裸足になって、腰を落として、元気に声を出して!!本当に、がんばりました!!

120人みんなで円陣組んで、船をこいだ、この一時。私たちにとっても素敵な時間でした。

みんな!ありがとうね♪

卒業しても、この仲間を大切に歩んでいってね☆

2013年2月24日日曜日

さようなら!アトム!

昨日、響は、秋田を出発。今日は、京都に向かっています。
富士山がきれいにみえてます。

昨日は埼玉泊まりだったので・・・
観てきました!
アトムファイナル公演☆

今日が、3年間のアトム公演の千秋楽。
昨日のステージも、とてもとても素敵でした。
アトムには、たくさんのメッセージが詰まっていて、何回みても、いろんな感じ方ができて、大好きでした。
終わってしまうのは本当に、淋しいです。

春から、響にやってくる、エミ役の菅野真以ちゃんにも、終演後ロビーで会えました♪

アトム、新宿文化センターでの千秋楽!
本日14時開演です!
お近くの方々〜!まだ、間に合います!
ぜひお出掛けくださいね!!

2013年2月16日土曜日

全国ツアー千秋楽!

ミュージカル「アトム」! 
2月16日千葉県銚子市で全国ツアーのファイナルを迎えました!
後は新宿で特別キャストバージョンの5ステージを残すのみとなりました。
 
トキオ役の鈴木裕樹、マリア役の鈴木潤子、
 
 
 
ウメちゃん役の角田紀子、タケ役の瀧田和彦、
 
ヘレン役の駒野谷咲子、
 
 
チルチル役の柴田雄
 
今日で見納めでした!本当にお疲れ様でした!!
2011~2013の三年間のロングラン!
全国のファンの皆さん!長い間ありがとうございました

2013年2月13日水曜日

ご無沙汰しております

こんばんは、響です。
秋田は、雪が多くて、毎日雪かきがトレーニングのようになっています!
冬場は、メロス公演は少ないですが、様々な特別公演や、ワークショップをしています。

それから、秋田に帰っているときに、少しづつ新メンバーへの移し稽古もおこなっています。

昨日、アトム班も帰ってきたので、今日、明日は、春からの新メンバー、菅野真以さんとの稽古です。

1月は、音楽と、ダンス稽古をしましたが、今回はお芝居の稽古です。
明後日にはまた、アトムの世界に帰っていく真以ちゃんですが、大奮闘しております!

アトムの千秋楽もまもなく!
2月21日から24日、新宿文化センターです。
真以ちゃんは、エミ役です!
私も大好きなアトムの舞台が終わってしまうのはとっても淋しいです。
皆様、最後のアトム、ぜひご覧くださいね☆

春からのメンバーチェンジですが、音響の、あちこちゃんも、響を離れることになりました。
明るく、チームのムードメーカー、音響だけでなく、舞台監督として、荷積み隊長として、頑張ってきたあちこちゃん。
次は、ブッダの音響さんとして、活躍することになります!

そして、今、アトム班音響の福地達朗(たっちゃん)さんに、バトンタッチとなります。
福地さんは、響Ⅰ・Ⅱの時にも音響さんで、剛くんとは長年一緒に仕事をしてきた、ベテランさんです!よろしくお願いします。

さあ、現メンバーでの舞台も、3月17日が千秋楽となります。
最後まで、よりよい舞台めざして、がんばっていきます♪♪

真ん中が、たっちゃん。金子くん、あちこちゃんと!