わらび座オンラインショップ

2013年6月23日日曜日

芸術村でお仕事中♪

こんにちは。
ゴーシュチームは芸術村で様々な仕事をしておりました。


私は「ブッダ」の舞台撮影、「遠野物語」ゲネプロ撮影、「ブッダ」ポスター張り&シーズンプログラム配り、9月の「角館のお祭り」に向けてのお囃子練習、昨夜の田沢湖ビール「うたごえ酒場」企画&司会などなど・・・・




「ブッダ」わらび劇場公演のポスター張りでは玉川温泉へも行って来ました。














同じ仙北市内なのですが、山道のため芸術村から車で1時間30分ほどかかります。
しかもこの日は時折大雨になり、さらに時間がかかってしまいました。

玉川温泉は国内はもちろん世界でも最強度といわれる強酸性の温泉で、岩盤浴でも知られています。

途中、玉川ダムへも立ちよりました。
高さ100m、幅441mの巨大なダム。韓国ドラマのロケにも使われた事があります。


子供のころ、ダム湖に沈む前の玉川の子供たちと交流した、かすかな記憶がよみがえって来ました。

この日は乳頭温泉郷へも行きました。
どこでも快くポスター等を掲示してくださり、座の秋田定着60年の歩みと、改めて地元のありがたさを感じました。




9月7・8・9日に行われる「角館のおまつり」へ向けてのお囃子の稽古は、子供たちもいっしょに稽古を行っています。もちろん大人だけでの特訓の日も有り~!!



お囃子が鳴っていなければ曳山が動かせないので、このお祭りでのお囃子の責任はとても重いのです。これから9月に向かって稽古の回数が増えて行きます。



ブッダ撮影に行った日に、数年前に新潟市で行った「明和義人」で共演した平田さんが来られていました。
秋に(原作・脚本・タイトルは違いますが)新潟明和騒動をもとにした市民ミュージカルがあり、オーディションの結果・涌井藤四郎を演じる事になったそうです。
「明和義人」では敵方の役人だったのですが「いつか藤四郎を演じたい!」と思っていたそうです!!



わらび劇場ロビーで「明和義人」で藤四郎を演じた渡辺哲とのツーショット!!



昨夜は田沢湖ビールレストランで「うたごえ酒場」を開催!!
様々な歌をうたい、美味しいお料理&地ビール、途中にはクイズ大会(賞品付き!)も行い、たのしい時間を過ごしました。



明日からは「ゴーシュ」東北コースがはじまります。
29日には一般公演もあるので、楽しみです!!

ラ・フランス温泉館「ホテルゆらら」15周年記念事業
「セロ弾きのゴーシュ」公演
6月29日(土)  14:00開演
会場:JAパーフルパレス(JAいわて中央内多目的ホール)
岩手県紫波郡紫波町桜町字上野沢38-1
大人(中学生以上)2000円 小学生以下500円
お問い合わせ:ラ・フランス温泉館「ホテルゆらら」




おまけ・・・・



とある方々の集合写真!?
いい感じです!!