わらび座オンラインショップ

2013年3月8日金曜日

3年生を送る会

こんばんは、響です。
関西から関東へと移動してきて、公演していました。

この間、3校続けて、3年生を送る会での公演でした。
(予餞会とよぶ学校もあるようです。)
毎年、この季節に何校か呼んでいただいています。

第一部は、響「走れメロス」の公演。
第二部では、生徒さんたちの合唱や、劇、思い出のスライドなど・・・
生徒さんたちの、3年生に感謝の出し物がおこなわれていました。

学校さんによって内容は様々ですが、それぞれ素敵な会でした。
今日は埼玉県内の中学校さん。
12月から、1.2年生でつくった実行委員会が、がんばって準備してきた3年生を送る会。
体育館の飾りつけにも、心がこもっています。
1,2年生の合唱、実行委員さんたちの劇、スライドで盛り上がったあと、3年生からお礼の合唱。
私も大好きな曲、「ケサラ」でした。
学年の歌として、3年間、いろいろな大切なときに、歌ってきた、大事な曲だそうです。
3年間のたくさんの思い出がつまった曲。大切にしてきたことが伝わってくる、すばらしい歌声でした。

その後の3年生代表の生徒さんの挨拶がまたとても素敵でした。
とても、清掃活動をがんばっている学校。
「ひざつき清掃」(膝をついて、床なども磨く丁寧な清掃)をひきついでほしいという話がとても印象的でした。
50年の歴史の学校、今、新校舎を建てる工事が進んでいるそうです。
今の校舎とはもうすぐお別れだけど、先輩たちの歴史が詰まった校舎を磨き続けて、美しい状態でお別れしてほしい・・・といった話でした。
他にもメッセージがいっぱい。
舞台袖できいていた私たちにも、思いが伝わってきました。

3年生卒業直前の、大切な会に呼んでいただいての公演。
「走れメロス」が、これからの旅立ちの応援歌として、届いていると嬉しいと思います☆