わらび座オンラインショップ

2012年10月31日水曜日

秋ですねー♪ゴーシュ月は元気です^^

またまた大変ご無沙汰してすみません。
お久しぶりの、いなほです。

ゴーシュ月チームは今日、静岡から大阪へ移動してきました。
明日は、大阪のど真ん中の小学校で公演です!!
どんなツッコミが返ってくるのか!?楽しみです。

さて、九月に新ゴーシュ月チームを結成してから、ゴーシュの本公演以外に、色々ありました!!

角館の祭りから始まったゴーシュ月チームの2012秋の陣! 
最終日の9月9日、ラストナイトのオールナイト!がんばりました。(ブレててすみません!)
 
 
10月頭に、東京の「みらい座池袋 」にて、秋田県人会るの芸能大会に参加!
豊年太鼓と秋田音頭をミックスした、スペシャル秋田音頭を披露してきました。
 
 
???
ここはどこでしょう
 
そして、遠くに見える舞台セットは??
 
そうです!
おもひでぽろぽろのセット!!
 
ここはなんと!
NHKホール!
あの、大晦日の紅白歌合戦の会場です!
 
3階席の一番後ろから、撮りました!
 
わらび座始まって初のNHKホール公演は、10月半ば。
JA全中さん主催の「おもひでぽろぽろ」貸切公演をさせていただいた際、私と柴田くんが、紅花の農民役で、プラス要員として出させていただいたのです!!
 
初日の銀河劇場に出させてもらってから一年半ぶりに、また出演させてもらった「おもひでぽろぽろ」の舞台でしたが、やっぱりいい作品だなあー・・・とじーんときました。
 
2年目のぽろぽろチームも、とても素敵でした。
 
終演後に、タエコさんと
 
はいポーズ♪
 
ばっちゃ、トシオ、カズオさん、お父さん、トコちゃんと!!
 
この廊下で、紅白歌合戦のスター達が歩いているかと思うと・・・!!
あーー 
もう一枚!!
 
秋のおもひでがまた一つ増えました!

さて、2012年 秋の陣はまだまだ続きますよ!!
11月17日九州大分にて、大分みらい信金さん主催による「稲穂堂物語」に私と柴田君が出演します。
秋田信金さん主催で震災のあった年の5月、公演させてもらったあの「稲穂堂物語」です。
9月に1週間ほど秋田で稽古をし、この間は関西にゴーシュも響チームもおもひでチームも居るので、なんと奈良県の桜井市に秋田からもメンバーが集合して、本公演の合間に稽古が入ります。

そしてそして綾さんは、おもひでぽろぽろのトコちゃん役として、11/11大阪府貝塚市、11/17兵庫県三田市、11/18大阪府狭山市で公演しますよー!!
超レアなおもひでぽろぽろですよー!
いやー見たいです!!

という感じで、ゴーシュ月チームは、くっついたり離れたり色々しながらも皆、風邪もひかず元気です。

では皆様、まだまだつづく秋!元気に過ごしましょうね♪

響☆鹿児島にて


今日は、鹿児島市内の高校さんで、メロス2回公演でした。
とてもとても部活動が盛んで、たくさんのスポーツの名門校!
生徒さんたちの、はぎれのよい、気持ちのよい挨拶をうけて、私たちの気持ちもシャキッとしました!

昨日の前日仕込みと今日の午後、同じ鹿児島市内にいた、おもひで班のメンバーが応援に駆けつけてくれました。

仕込みもバラシも、早い早い!荷物を階段で上げる大変な条件でしたが、応援隊の皆様のお陰で本当に助かりました♪

応援隊の一人、明大くんに、登場していただきましょう!


「おもひで班の伊藤明大です。
久しぶりに響の『走れメロス』を観たんですが、
いやぁーーー楽しかったです!!笑

僕はゲネプロしか見ていなかったので、ツアーで練り上げて来た舞台の変化(良い意味で)がとても面白かったです!

そして何より生徒さん達がとっても楽しそうに舞台を観て、最後に皆ニコニコしながら体育館を後にした姿に感動しました。
それは『走れメロス』という作品に込められた思いを、皆それぞれ一人一人が受け取ってくれたからだと思います


人を信じる気持ち。諦めない心。
そして自分を信じる勇気。
大事にしたいですorz

伊藤明大でした(^_^)」

明大くんありがとうございます。
おもひで班は、明後日、鹿児島公演だそうです。お互いがんばりましょ〜!


響は、ひとまず、九州コース終了。11月半ばに、また来ます!

ワーカーズ・コープ

盛岡公会堂!
ワーカーズコープのアトラクション!
いま、「協同」が創る
2012全国集会in東北

東北を拓く~きづき合おう!新しい社会~ 
 
 
 
開幕の20分間、水口囃子、沖揚げ音頭、ソーラン節、もみ太鼓、秩父屋台囃子! 
 
 
アトムの舞台とは打って変わって歌舞&太鼓!
男性泣かせのレパートリに皆、汗だくの青息吐息!
 
 
---------------------------------

今回のブログは10月27日に岩手県盛岡市で開催された、ワーカーズコープの全国集会でのオープニングパフォーマンスのご報告です。

遠野トントン黄葉日記


こちらは乳頭温泉のブナの森の「黄葉」です。
「紅葉」もイイけど「黄葉」もステキです。
そろそろ、芸術村の近くの抱返り渓谷の「紅葉」も見頃です。
観に見に来てくださ〜い。

2012年10月30日火曜日

遠野トントン紅葉日記


芸術村近辺の「紅葉」がドンドン進んでいます。
この写真は先日の田沢湖高原水沢温泉の紅葉です。
「紅葉」中の「紅葉」です。鮮やか、艶やか、いや〜イイっすなぁ。

2012年10月28日日曜日

遠野トントン紅葉の空!?日記


最近「紅葉」ばかり撮っていたら、空が「紅葉」になった(笑)
ある朝ポカッと起きたら窓の外が赤い、「遠野物語」をやっているので、ついに私もその世界に迷い込んでしまったのかと思いきや、素晴らしい「朝焼け」でしたとさ。
とっぴんぱらりのぷ〜。

2012年10月27日土曜日

遠野トントン紅黄葉日記


休演日に田沢湖高原から乳頭温泉の「紅黄葉」を撮りに行って来ました。
芸術村近辺はまだまだといった感じですが、そこは山の上もう「真っ盛り」でした。
いや〜鮮やか鮮やか「紅葉」も「黄葉」も最高!でした。
さて、続けてきた「和平の舞台日記」もこの回で900回を迎えました。
これを機に引退することなく、1000回目指して頑張ります。これからもどうぞヨロシク。

2012年10月25日木曜日

恐怖の…

先日ホテルでの朝のひとこま。


朝食を食べおわり、みんなでワイワイエレベーターに乗りました。


「みなさーん何階ですかぁ?」


「私6階」「7階お願いしまーす」


とエレベーターのボタンをおしていきます。


エレベーターのボタンは「8階」まででした。


すると同乗していた葵さんが気づきます。


「このエレベーター、7階までしかないよ…」


ええっ(゜゜)


なんと振り返ると案内板には"7階"までしか記載されてないではあーりませんか。


エレベーターのボタンは「8階」

案内板は「7階」


「じゃあ8階にはなにがあるんだ(>_<)」


みんな怖いのは一緒です。

みんなで「8階」まで行きました。


この狭いエレベーターの中で、得体の知れない恐怖が渦巻き、そんな私達をよそに、エレベーターのカウントダウンが始まっています…


もはやボタンを押した「6階」「7階」には、誰も降りません(笑)


「なにか出てきたらどうしよう」

「ドアがひらいたら"きゃぁー"だったらどうする〜」

「真っ暗だったりして」


みんなの想像はとまりません。


そして運命の「8階」


そこで見たものとは!!



(゜д゜;)(゜_゜)


「あれっ?屋上の入口じゃない?」


ドアが開いたら明るく屋上のドアがひとつ。


ナーンダ☆


みんなでハラハラした朝でした(^_^)

遠野トントン朝日!日記


相変わらず朝の「アップ&写真」が続いています。
ずいぶん寒くなってきました。この日の朝の気温は4℃、でも夢中で写真を撮っていると知らず知らず沢山歩いているのでポカポカしてきます。正に一石二鳥です(笑)
この日の朝日はまるで「スポットライト」のようでした。

2012年10月23日火曜日

福岡にて


響は今、福岡市で公演中。
昨日は、メロス公演後に吹奏楽部の生徒さん中心の有志のみなさんへのNEWソーラン節ワークショップもありました。
48人の生徒さんたちで、音楽室はすごい熱気!
たった30分でしたが、吹奏楽で鍛えた腹筋を使って、元気な掛け声も出しながら、みんなで楽しくおどれました♪

今日の学校さんは、2000人もの生徒さんがいるので、今日1回、明日2回・・・と3回にわけてみてくださいます。
去年はアトムをみてくださっているそうです☆

本日公演後宿にもどると、見覚えのあるバスとトラックが・・・

おもひでぽろぽろ班と同じ宿でした!
宿の隣のレストランで一緒になったメンバーとパチリ!!



お互い明日は2回公演です。会場は1キロしか離れていないんですよ!
とってもめずらしいことです!

お互いいい公演をしましょうと、楽しいひと時をすごしました。

タエコさんのふるさと公演☆


みなさん、お元気でしょうか?


おもひで班はただいま九州に向かっています。


先日はなんと!タエコさんを演じている碓井涼子さんの故郷、富山県上市町での公演でした。


涼子さんが出演する故郷公演は6回目で、主演で訪れたのは「ミュージカル天草四郎」以来だそうです。


お客様は小さなときから♪涼子さんをよく知っている方ばかりで、劇場がほんわかで包まれているような感じでした。


おもひでぽろぽろは故郷を題材にしています。


山形でイキイキしているタエコさんと、故郷に帰り、舞台で輝いている涼子さん、そしてそんな涼子さんを育んだ上市の里山とみなさんが重なって、絶妙にマッチングした公演でした!


「おもひでぽろぽろ」っていいねっ(;_;)


上市ファミリー劇場のみなさん、本当にありがとうございました!!!


遠野トントン刺巻の紅葉日記


たざわこ芸術村から車で10分程の所にある刺巻の湿原、春は水芭蕉で有名ですが実は紅葉もステキなんですよ。しかも穴場中の穴場です。
春は出店なども出て賑やかですが、今朝は全く人がいませんでした。(ただしいつもいないかどうかは定かではありません…笑)
ぜひ是非、「遠野物語」観劇の際にはお寄りください。

2012年10月21日日曜日

響☆九州入り!

響班は、関東・東海コースを終え、九州に移動してきました。
やっぱり気温が違うものですね。
日中は半袖でも大丈夫です。

明日から3日間、福岡市内の高校さんにメロスをお届けします!!

今日はとてもいい天気でした。
宿のすぐそば、塩浜から見た博多湾の夕陽です。

2012年10月20日土曜日

遠野トントン休演日恒例日記


休演日恒例、田沢湖へ行って来ました。
この時期は紅葉に目を奪われがちですが、田沢湖も負けてはいません、この日もイイ表情でした。
湖面の色がドンドン変化して行きます。本当に自然の力は凄いと実感します。
今年はあと何回行けるでしょうか、できるだけ行きたいと思っています。

2012年10月19日金曜日

遠野トントン紅葉来た〜日記


たざわこ芸術村近辺の「紅黄葉」が始まりました。
これからドンドン進み、山が真っ赤に燃えるようになるでしょう。
芸術村から一番近い紅葉スポット「抱返り渓谷」の紅葉祭りも始まりましたが、こちらの「紅黄葉」はまだのようです。
写真は田沢湖畔の「紅黄葉」です。

2012年10月16日火曜日

遠野トントン朝夕寒くなってきました日記


朝のアップ&写真撮りが続いています。
が、寒い!今朝の気温は7℃、日の出もかなり遅くなりました。
でも空気が澄みきっているからでしょうか、朝の空はとてもキレイです。
そんな風景の中に身を置いて、今日もがんばろ〜などと思っている私です。

2012年10月15日月曜日

まいねーむいず…?!

お久しぶりです!

ゴーシュ星班は、2週間の九州コースを終えて、東海コース突入です!!

九州コースは平日は毎日公演のガッツリコースでした~。

大変だったけど、3人で頑張りました!

九州最後の学校は、なんと国語と道徳以外の授業は全部英語!!(インターナショナルではないんですけどね)というリンデンホールスクール小学部さんで公演してきました!

世界に羽ばたくこどもたちを育てたい…だからこそ、日本人としてのアイデンティティは大事にしてほしい、日本の心を伝えるわらび 座にぜひ!という先生のたっての希望で、公演が実現しました。

開演前の先生のご挨拶も英語で始まりまして…

こ…これは、冒頭の自己紹介だけでも英語か?!と思いましたが、そんな器用なことは出来るわけもなく、普通にやらせていただきました(笑)

演劇の授業もあったり、毎年シェイクスピア劇をしているということで、楽しみながらも、とても熱心に観てくれていたのが印象的でした。

ちなみに、終演後に行われていたクラブ活動も先生からは英語で指示が飛んでました。

それにしっかり答える子供たち。

毎日英語で話していると、こんなに自然にしゃべれるようになるのねと感心しきりのメンバーでした。



さてさて、明日からは東海コース。

またまた頑張りまーす!

2012年10月14日日曜日

怒濤の10月公演!!!

 お久しぶりです! 組合長 つよしでございます!

 10月は昨日(13日)までに14stを既に公演し終えた響でございます! 怒濤のように演奏しまくっております。

 茨城県から栃木県、山梨県、東京と回って今は、新潟県にてお仕事中です。
 その怒濤の公演中でとっても素敵なホール(といっても半分野外)に出会いました。

  こちらは富士山!ということで河口湖から観た富士山です。

 ホールはステラシアターと言って下の写真でございます。客席は円形で半円形の出っ張りが舞台前にありますので舞台から客席までの距離が半端無く遠いのが特徴です。客席から撮った写真が下の写真です。なかなかの急角度の客席です。ひえ〜怖い!って感じ!!
       

  夜に荷物だけ降ろさせて頂きましたが、夜露をしのぐ為に機材にビニールシートをかけまくりました!

 これは、搬入口です。結構狭いのですがここから全部運び込みました。 

 客席が富士山のようにワイドで、お客様を見きるのに苦労しましたが非常に良い経験でした。

 色んな所で貴重な体験しています!
 では、また! つよしでした!

2012年10月13日土曜日

遠野トントン秋の田沢湖日記


休演日恒例「田沢湖」へ行って来ました。
この日の朝の気温9℃、日の出は6:00頃でした。
紅葉にはまだちょっと早かったのですが、蒼い田沢湖が赤く染まり、日の出の頃は黄金色になりました。七変化の田沢湖を堪能してきました。(写真は3枚ですが…笑)

2012年10月11日木曜日

遠野トントン菊系日記


秋も深まってきているたざわこ芸術村です。
秋の花といえば「菊」この花の系統は形も色も種類が豊富です。
我が家の近辺にも、芸術村内にも実に様々の「菊系」が咲いています。
「遠野物語」鑑賞の際には、ぜひこちらの観賞もお楽しみください。