わらび座オンラインショップ

2012年8月27日月曜日

ゴーシュ月、高山で嬉しいサプライズの巻♪

ただ今ゴーシュ月チームは北海道を満喫?、いやいや北海道を縦断しながら公演中です。
北海道の報告の前に、先日行ってきた岐阜県高山市の報告を・・・。

8月18日土曜日、この日「ゴーシュ」では初めての19時開演という夜公演でした。
昼から会場入りだったため、午前中の空いた時間に観光させてもらいました。


飛騨高山といえば、有名な観光地です。
この日は土曜日ということも合わさって、観光客で街中はごったがえしていました。
 
 

飛騨高山といえば、このキャラクターですね。
 「さるぼぼ」

「猿の赤ちゃん」という意味だそうです。
私は「さるぼぼ」は知っていたのですが、今回街中を歩いていたら発見してしまいました。
「うぼぼ」

「う」は兎。ウサギの赤ちゃんですね。
「さるぼぼ」といい「うぼぼ」といい可愛くて、見ていると自然に顔がほころびます。
高山の町並み、一軒一軒のお店もとっても素敵で、心躍る一時でした。

さて、公演会場は、高山市街から車で30分ほど走らせて一山ほど越えた所の
「久々野(くぐの)」
という地域の公民館で行われました。
公民館と言っても、立派なホールです。
ゴーシュの舞台にはぴったりな客席400ほどの会場。
高山市文化協会さんが主催してくださいました。

この日のお客さんは、親子や、おじいちゃんおばあちゃんと孫・・
という取り合わせのお客様、中学生、高校生も来てくれていました。
山に囲まれた「久々野」という地域の、一年に一度の地域の皆さんへの贈り物として、
「セロ弾きのゴーシュ」を呼んでくださったんだな・・・
って、肌で感じました。

そして本番の客席の反応がまた、温かかったです!
途中のクライマックス、音楽会のシーンが終わった所では拍手がすごい来て、
公演が終わったと勘違いされて主催者の方が影アナウンスを入れてしまった位ですから!
私たちも内心大慌て!!(笑)
そんなハプニングも、ご愛嬌!
舞台の演出だったかのように?舞台は進み、そしてカーテンコールへ。

カーテンコールでは、今回の公演を準備してくださった高山市文化協会の皆様から、思わずビックリのサプライズがありました!
なんと!あの可愛い「さるぼぼ人形」
赤青黄の3色の色違いを私たちにくださいました!
赤がゴーシュの梓紀さん、青が柴田くん、黄色のさるぼぼを私が頂き、三人とも大、大感激!!!

お見送りが終わって、文化協会の皆様と

「はい、ポーズ!」
頂いた黄色の「さるぼぼくん」、無事秋田の我が家へ到着しましたよ!

黄色は金運アップだそうです(笑)
大事にしますね!!
高山市文化協会の皆様、本当にありがとうございました!!

余談ですが、この日の終演後のロビーでのお見送りの際、小学生の姉弟らしき子達がこちらに駆け寄ってきて、
「夏休みで、おじいちゃん、おばあちゃんの居る高山に来ていて、観るの2回目なんだよ!」
と、声を掛けてくれました。
どういうことだろうと詳しく話を聞くと、
今年6月に神奈川県川崎市の某小学校で私達が公演した際に、観てくれていた子達でした。
おばあちゃんから「セロ弾きのゴーシュ、見に行く?」と誘われて一緒に観に来てくれたそうです。
孫達と一緒におばあちゃんも「楽しかったー!」と大興奮!
お孫さんと一緒に来れたこと、とても嬉しそうでこちらまで嬉しくなりました^^。

さてさて、あれから私達は海を渡り、ただ今北海道♪

つづきはまた・・

2012年8月25日土曜日

初日の遠野市公演の報告だよ!

わらび座がある仙北市はちょーあぢいよ!
でも初日をお祝いしてくれてるかのように
おてんとさまもキラキラ~
明日の初日も晴れますように~キラキラ~~

ということで、今日は最終稽古だよ。



と、その前に一昨日の初日遠野市公演の報告だい!

 開演直前。
 みんな緊張。



40人以上のスタッフが集まったよ。


 そして、ステージ裏で
「おやじ」発見!!!
今日のわらび座舞台美術のかなめ!
朝から晩まで初日開けるまで
毎日舞台をとんてんかんてん大忙しだよ。

似合ってるね!!
「おやじ」を見かけたらみんな宜しく!!



そんなこんなで満員の客席で舞台はスタート。
遠野市の人も関東、関西、九州の人も
 外国の方も
とにかくたくさんの人が来ていたよ。





カーテンコール!



初日には太平洋沿岸の被災地の方たちも
観に来てくれたんだ!

「明日から頑張ります。」
「ありがとう!」

こっちこそたくさんの元気をもらったよ。



いよいよ明日はわらび劇場初日!!
お陰様で満杯のお客さんだよ。
当日券もちょっとあるみたいだよ!

みんな、また明日あおーね!


--------------------------------------------

舞台、「遠野物語」わらび劇場公演は826スタート!
わらび劇場公演のお問い合わせは
予約センターまで!
☎0187‐44‐3939

2012年8月24日金曜日

響の夏!

 こんにちわ! お久しぶりです! 毎回、同じ書き出しですが組合長のつよしで〜す!

 今年の夏はとっても暑いです! このところの暑さでバテ気味なのですが、昨日、保冷剤を手ぬぐいで巻いて首に当ててみたらとっても気持ちが良い!ってことを発見!
 すごい!すごい!と思ってたら、みんなやっているんですね! こっちがビックリしました。
 でも、血液とかも冷えるせいかぐったりとしていた体が、おりゃ〜!って元気になりました。みなさんもやってみて下さい!

 さあ、響はただ今、夏の小劇場で特別ライブの真っ最中。が残す所、あと1回の演奏になってしまいました。
 本当に時の過ぎて行くのは早い!
 あと1回で響の夏も終わりかと思うと何だか寂しい感じがします。

 まだ、見ていない人。もう一度見たいという人、26日 10:30 に小劇場に来てライブを是非、盛り上げて下さい!お待ちしていま〜す。

 26日は遠野物語もわらび劇場初日です。こちらは午後の公演です。響を見て、遠野物語を見るというのが26日のオススメです。
 それともう一つ!26日は遠野から昔話の達人がいらっしゃって、響のライブの後に12:00から小劇場でお話を聞かせて下さるそうですよ!
 更に更に、岩手県から鹿踊り(ししおどり)の方々が来て、劇場前で遠野物語の開演前にパフォーマンスをして下さるようです!
 必見、必見です!

 皆さん、26日はわらび座に大集合よろしくお願いします。

 つよしでした!

2012年8月23日木曜日

きょうは!!!!!

「遠野物語」
スタートだよ!!!!!!


場所はもちろんココ!
↓↓↓↓


ロビーではスタッフのみんなが
準備準備。

これはなんだろ?

 
 ま、舞台を観てのお楽しみだね!

おとといから40人以上の出演者、スタッフが来て、
今日の初日のために準備中だよ。
そして昨日はエフエム岩手に千代ちゃんが出演!!!
遠野市に支局があって、その名も

 

「遠野物語」の見どころはもちろん、
♪生まれ育ったわらび座について
♪美容と健康の秘訣 などなど

パーソナリティの山本さんの小麦色の肌と
千代ちゃんの真っ白肌を二人で見て
「オセロでーす」なんてオフトークもあったり・・・
 
かなり話が弾んでたよ!

山本さんは若い頃にわらび座の舞台を観て憧れてたんだって!
遠野で見れる事をとっても喜んでくれてたよ。


あーあと7時間で開演だ!!

遠野で待ってるよ!!!



2012年8月22日水曜日

アトム今年度後半期ースタート!

アトム今年度後半期は新たに4名のキャストがチェンジ!
 
☆シアン  逢沢優
☆チルチル尾樽部和大
☆うめ    角田紀子
☆チータン神谷あすみ
 
※逢沢君(写真左)はアテルイにも客演(東宝芸能)していただきました!
アトムに大感動!
本人の希望で出演決定!熱の入れ様は並々ならぬものが…!
新たなアンサンブルで後半期突っ走りま~す☆
 
 

2012年8月21日火曜日

遠野市へ向けて出発!

さー、今日から遠野市入りだよ!
 


わらび劇場前から、しゅっぱーつ!


2012年8月19日日曜日

響☆小劇場ライブ

昨日から始まりました、小劇場ライブ!
お客様と一緒に、私たちもとても楽しい時間をすごさせていただいています。

メロスを観て、また響ライブを楽しみにしてきてくださったお客様も多く、大変うれしくおもいます。本当にありがとうございます。


楽しいのは、音楽だけではありませんよ・・・
ご覧ください!
このカッコイイ照明での演出!!

 音響のあちこちゃん、照明の金子くんと共に、メンバー一同、はりきっておりますので、
ぜひ私たちに会いにいらしてくださいね♪

2012年8月18日土曜日

お知らせ!!


遠野市から語り部の菊池栄子おばあちゃんと、
青笹しし踊りのみんながわらび座に来るよ!!
 
-----------------------------

◆8月26日(日) 遠野の昔ばなし
 語り部 菊池栄子さん
 会場 わらび劇場小劇場
 時間 12:00~12:30
 入場 無料

◆8月26日(日) 遠野のしし踊り
 出演 青笹しし踊り保存会
 会場 わらび劇場前広場(駐車場)
 時間 13:00~13:30
 鑑賞 無料

<お問い合わせ>
 たざわこ芸術村予約センター
TEL 0187-44-3939

-----------------------------


これが青笹しし踊りのみんな!!!




舞台でも実は出てくるんだよ!

遠野のしし踊り


演出の栗城さんは遠野市に行って
実際教えてもらったんだって。

 大きな頭とぎょろっとした目。
背に広がる白い飾り。

おどると この白いのが広がって
かっこいいんだ!

大地を強く踏みしめながら
「遠野物語」の主人公・福二もおどるよ。


今回はわざわざ秋田まで来てくれるんだって!


ぜえったい必見ね!

2012年8月17日金曜日

今日は通し稽古!!!



「遠野物語」も1週間後には初日だってっ!!

今日は初めて1部と2部を合わせて通したよ!

今日の様子がNHKで放送されたって。
みんな見た???


 こんなところは放送されてないだろうけどさ、
通し直前、スタッフさんたち大忙し。


客席でもスタッフさん…
あ、いなくなっちゃった。



たっくさんの人の支えで舞台が作られていってるよ。

 もちろん、ぼくも。




劇場に入るとまたかっこイイね!
(第一部「遠野物語」)

(第二部「故郷」)



みんな、待っててね♪


--------------------------------------------

舞台、「遠野物語」わらび劇場公演は826スタート!
 そして、8月23日は遠野市公演です。
わらび劇場公演のお問い合わせは
予約センターまで!
☎0187‐44‐3939

響☆小劇場ライブ、明日初日!

今日、わらび劇場公演「十三の砂山」が千秋楽でした。
いつもとは雰囲気をかえ、浴衣姿で尺八・笛を吹いたつよしくん、
終演後は、明日からのライブにむけて、すぐに響にもどってきてくれました。

そうです。
あしたから、わらび座小劇場「響特別ライブ」が始まります!!
26日まで、(25日が休演日です)熱いライブをお届けの予定です。
明日は13時半開演!

つよしくんや、大輔くんのオリジナル曲も織り込みながら、元気のでるライブに
したいと思っています。
ぜひ残暑をのりきるパワーを受け取りにいらしてくださいね☆


皆様、小劇場でお待ちしております♪

2012年8月14日火曜日

盆踊り

今日は、芸術村の盆踊りと花火大会がありました。

十三の砂山出演中の剛くん以外の響メンバーと、おもひで班より、高橋磨美さん、伊藤幸世ちゃん、伊藤明大くんで、盆踊り企画を担当しました。


盆踊りにもやってきました! なまはげさんです!
なんと、今日は息子のなま太郎くんをつれて、親子で登場です!
お客様と、なまはげ音頭を楽しくおどりましたよ♪


今年の花火は、十三の砂山の音楽にのって、美しく、ときに激しく…素晴らしかったです☆

ご近所の方々だけでなく、遠くからもたくさんのお客様が集まってくださいました。
ありがとうございました!

【十三の砂山】ばっちゃに会いにタエ子さんがやってきた。

皆さんこんにちは!

8月2日に幕を開けた「十三の砂山」は、尺八演奏が大久保正人さんから引き継ぎ、響の小沢剛が出演しています。
もうご覧頂きましたでしょうか?

本部に戻ってきた役者やスタッフたちも「十三の砂山」を観に来てくれています。
今日は「アトム」中国公演限定でマリア役にカムバックした碓井涼子の姿が・・・

左より、浅野鵬修さん(三味線)、碓井涼子、丸山有子、小沢剛(尺八)


タエ子とばっちゃ
…ではありません





「十三の砂山」わらび劇場公演も残す所あと4回
 丸山有子のライフワークともいえる「十三の砂山」ですが、
いつでも上演出来るわけではないため、次の再演はしばらく難しいかもしれませんよ。

みなさま、お見逃しなく。

ゴーシュ月の八月。宮古へ☆

みなさん、こんにちは。
8月のゴーシュ月班はゴーシュ役に古関梓紀さんを迎え、新たなアンサンブルで8月11日、岩手県宮古市で公演してきました!
公演前日の夕方、泊まる旅館から5分ほど歩いて海を見てきました。

山田屋旅館の女将さん、一階の天井近くまで津波がきて、すぐ斜め前の路地まで漁船が津波で流されてきたそうです。
他にも色んなお話をしてくださいました。
細やかな気配りと素敵な笑顔の女将さんに元気を頂きました。ありがとうございました。

さて翌日、会場は、震災で運動場まで津波が押し寄せたという宮古小学校の体育館です。

東日本大震災から1年と5ヶ月目のこの日、ここ宮古小学校で、小さい子供さんからお年寄りまで「セロ弾きのゴーシュ」の公演を観に沢山の方が足を運んでくださいました。
この体育館がお客さんでぎっしり!
岩手の沿岸なので風はありますが、夏の体育館です。
暑かったー!!
でもお客さんの舞台を観る集中度がすごくて、所々の反応が温かく、とても励まされました。
津波の傷跡が今もなお残るこの地、ゴーシュの両親が船の事故で亡くなったことを語るシーンなんかは、ゴーシュの言葉に真剣に耳を傾けているお客さんの空気と、そこで生きてきた人たちの魂が、
体育館を優しい空気で包んでくれているような不思議な感覚になり、
普段のモリンの役の感情の何倍もの感情が押し寄せてきました。

この地で公演させてもらって良かった!!
沢山の優しさと強さ…
教えて貰った気がします。

終演後のロビーにて。



この公演を準備してくださった宮古市教育委員会の皆様、会場の準備や片付けをお手伝いくださった皆様、本当にお世話になりました!


「また、来てくださいね」
と言って、私達が帰るまでお見送りくださったこと、忘れません。
ありがとうございました!!


さて、ゴーシュ月チームの8月は、今週18日に岐阜県高山市での一般公演、そして北海道へ行ってきます!
以下、高山市での公演情報です。
お近くの方、夏休みの旅行先をさがしている方、高山に来るのはいかがでしょうか?
お待ちしていまーす♪

ミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」
8月18日(土) 18:30開場 19:00開演
会場:岐阜県高山市 久々野公民館(JR久々野駅から徒歩5分)
料金:一般1800円、18才以下500円
   全席自由
主催:高山市文化協会 (電話:0577-34-6550)

2012年8月12日日曜日

今日はわらび劇場!そしてラジオ出演の告知!

やあやあ、おどるです。





と、いうことで
邪魔しちゃいけないからさ、
今日は静かに見てたよ。










みんなの声が重なって

超すっっっごいカッコイー!
あれは聞かせてあげたいなあ。



様子をちょっと紹介。




あ、


 

わらび座のダンディズム・とりさん
海外公演から帰って早速お仕事だって。

すごー。


他にもたくさんの役者が来てたよ!

舞台で聞いて声聞き分けられたらすごいね!
 

わらび座みんなの
たくさん詰まった
「遠野物語」だね。


*   *   *   *   *   *   *   *   *


そしてそして
ちよちゃんが出るらしいよ!!!!!


秋田で聞けないのが超残念!

おけいこ場所から放送するらしいから、
ちよちゃんにピッタリついて行こうかなあ

岩手の人、絶対聞いてね!!!

ちよちゃんが出るのは
9:20a.m.頃からだよー!!!!!




--------------------------------------------

舞台、「遠野物語」わらび劇場公演は8月26日スタート!
 そして、8月23日は遠野市公演です。
わらび劇場公演のお問い合わせは
予約センターまで!
☎0187‐44‐3939


2012年8月11日土曜日

録音参加!

こんにちは!
響は、北九州→福山と公演し、秋田に帰ってきました。

帰ってすぐに、それぞれ分かれて仕事に突入!
つよしくんは、12日からの、「十三の砂山」公演の演奏にむけ、稽古中です。
明日初日!
十三の砂山、一度ご覧になった方々も、またぜひお越しくださいね☆

だいすけくんと私は、遠野物語2部の音楽の、録音に参加しました。

 だいすけくんは、たくさんの種類の太鼓を使って演奏!
私は、チャッパや、筝の演奏で参加しました。
出演者全員が踊っている迫力の曲など・・・
録音も気合が入りました。

録音の前に、稽古場にも少しお邪魔して、稽古を見学。
メンバーの熱気がすごい!!とってもわくわくしました!!
舞台完成が、本当に楽しみです☆

2012年8月8日水曜日

稽古場にテレビが来たよ!!!






 今日はテレビ局の取材が入ったよ。



 インタビューを受けるみんな。。
わらび座の看板女優の椿千代ちゃん。
わらび座生まれ、わらび座育ちのサラブレッド。
アメリカ公演では国境を越えて千代ちゃんの踊りがほめられたんだって!
すごいね!!
今回一部も二部も大活躍。
キレイな千代ちゃんも、可愛い千代ちゃんも、
小悪魔千代ちゃんも見られるよー。
 
 
特に最近大活躍の平野進一くん。
しんちゃんも実はわらび座生まれわらび座育ち!
「アテルイ」の田村麻呂とか、「カンアミ伝」の足利義満とか思い出すねー!
第一部「遠野物語」の主役・福二をやるよ。
インタビューでは福二を通して伝えたいメッセージや意気込みを
熱く熱く語ってたよ。

そしてそしてわらび座を代表する演出家・栗城宏さん。
第一部の脚本・演出を担当してるよ。
(二部は安達和平さんだよ。)
最近だと、秋田県民ミュージカル「白瀬中尉物語」の演出が話題になったね。
10年振りの舞踊作品を創る産みの苦しみの真っ只中。
でも苦しめば苦しむほどいい作品が生まれるんだって。
今回も楽しみだね☆

今日来てくれたのはAAB秋田朝日放送さん。
明日の夕方のニュースで放送される予定だって。
 
みんな見てね。
秋田以外の人はごめんね。

--------------------------------------------

舞台、「遠野物語」わらび劇場公演は8月26日スタート!
 そして、8月23日は遠野市公演です。
わらび劇場公演のお問い合わせは
予約センターまで!
☎0187‐44‐3939