わらび座オンラインショップ

2012年7月31日火曜日

「十三の砂山」初日まであと2日!劇場稽古中!

皆さんこんにちは。
夏真っ盛りの秋田からお送りします。


「十三の砂山」チームはわらび劇場での舞台稽古が始まりました。
これまで小劇場や小ホールでの公演が多かった「十三の砂山」ですが、今回はわらび劇場での公演。




大きな空間が「十三の砂山」の世界に染まり、
’ひとり芝居’独特の空気にぐぐんと引き込まれます。

青森の津軽の十三湖の近くに自分もいるのではないか?
照明の先の暗闇は津軽の宵闇につながっているんじゃないか?

なーんて感じさせられます。





芝居の間や、尺八三味線の音色、照明の変化、
それぞれが醸し出す余韻・・・

大きな空間の中で全体を見ると、
これまで見えていなかったものが見えるような気もします。



大劇場でも全く遜色ないです。
むしろぴったり!!

これまで「十三の砂山」を観たことがある方は特に必見です!
もちろん観たことない方も是非!

しがらみの多い時代に懸命に生きた「佐藤雛」という女性の物語です。

ひいなさんとお待ちしています。



2012年7月29日日曜日

丸山有子ひとり芝居「十三の砂山」まもなく初日!

いよいよ、3年ぶりに「十三の砂山」が帰ってきます!

それもわらび劇場では初めての上演!


三味線は浅野鵬修さん

 尺八は大久保正人さん
(後半わらび座響の小沢剛が出演します)

なんと今回終演後に三味線と尺八のミニライブも付くそうです。
お得!



演出はもちろん、大関弘政先生!


「十三の砂山」は、青森県出身の丸山有子のために大関先生が書き下ろして下さった作品です。

大関先生と言えば、わらび座ミュージカル第一弾「男鹿の於仁丸」の脚本・演出をされた方です。




8月2日の初日に向け気合十分!

短い上演上演ですのでお見逃しなく!

わらび劇場で待ってます。



◇上演期間:8月2日~8月17日
◇会場:わらび劇場
◇お問い合わせ・ご予約:0187‐44‐3939

探検してみた。



「遠野物語」の稽古場の目の前は広場。

今日は日曜だからちびっ子が駆け抜けてったよ。




田沢湖ビールの目の前には実は・・・



ぶるーべりーが!
 ピントがぶるーべりーだね。

そうそう、ぼくにね。


みんな遠慮してるけど、
ここの広場のブルーベリーは
自由に採って食べていいんだよ。

もっと大きいのを食べたかったら
エコニコ農園に遊びに来て!










-----------------------------------------------------------

エコニコ農園のブルーベリー畑摘み取りは8月11日までです。
<入園料> 4歳未満 無料
 4歳以上~未就学児 400円
 小学生以上 800円

<持ち帰り料金> 100gあたり200円

<開園期間>
 7月7日~8月11日 9:00~15:30

<問合せ>
 たざわこ芸術村予約センター
 0187-44-3939


2012年7月28日土曜日

【おどる】2回目の登場だよ。



はりきって出勤したら
今日の稽古はお休みだって。





だから、今日はこないだの稽古レポート続きだよ。

第二部の脚本・演出は 安達和平さん。
数々のわらび座作品で主役を演じてきた大御所さんだって!

 今回は舞台にも出て、脚本演出もやるなんて
大忙しだよねえ。


そして、作曲は紫竹ゆうこさん。
 うまれも育ちもわらび座な生粋の音楽家!
安達和平さんとも兄妹のように育った…らしいよ!


 音楽監督は甲斐正人さんだよ。
 演出家と作曲家から今の舞台のイメージを伝えてるよ。
ちなみに第一部「遠野物語」の作曲も甲斐さんね。




 今回は研究生から大ベテランまで
みんな舞台に出るよ~。






それにしてもみんな楽しそうに踊ってるよね。
 

いいなあ・・・










いいなあ・・・・・・



-------------------------------------------------------
「遠野物語」わらび劇場公演は8月26日(日)13:45スタートです。
皆様のご来場お待ちしております!!

◆たざわこ芸術村予約センター TEL0187-44-3939

2012年7月27日金曜日

響☆かのこの日記

東北も雨明けして、暑さに参っている かのこです(ι´О`ゞ)

『走れメロス』わらび劇場公演、25日に無事に千秋楽を迎えさせて頂きました☆☆☆
観に来てくださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!

私にとって、また響にとっても初わらび劇場一般公演でした。
たくさんの一般のお客様と出会い、そして共に感じ合えたことに、チーム一同喜びを感じております。

あっという間の一週間でしたが、皆様から頂いた笑顔、涙、お言葉を胸に、私たちは明日から再びツアー公演に出発します!!

もっともっと私たちの『走れメロス』を観てもらいたい!
暑さに負けず(笑)私たちの熱い舞台を届けに行きますよ~!
この夏、まずは広島から(^_-)


P.S.猛暑日が続くと予想されます。皆様、くれぐれもお体御自愛くださいませ!

また、元気にお会いしましょう♪

かのこ

ぼく、おどる。


ぼく、【おどる】
よろしく。

がんばるよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「遠野物語」レポート担当として、任命された、カッパのおどるくんです。
生息地は温泉ゆぽぽ(売店)。
出没地はわらび劇場、わらび座稽古場、などなど。

これから大活躍する…ハズですのでよろしくお願い致します。




2012年7月26日木曜日

振付稽古の様子をちょっとだけご紹介。

 写真中央は第一部「遠野物語」主演・福二役の平野進一。

ここ数日秋田は雨・雨・雨です。
稽古の熱気もあって、稽古場の湿度は90%くらいと思われます。 
役者たちは1日に何枚もTシャツを変えてます。



第一部「遠野物語」振付稽古の様子をご紹介します。

奥にいるのが第一部振付の鎌田真由美さんです。
「アテルイ」「小野小町」「カンアミ伝」などでお世話になっています。

稽古場でのインスピレーションを大切にされている方で
生まれた振付をどんどん形にしていき、舞台がより立体的になっていきます。


こんな振付?もあるんですよ~~
遠野物語ならではの場面といえばわかる方にはわかりますでしょうか?


「遠野物語」わらび劇場公演は8月26日(日)13:45スタートです。

お問い合わせお申込みは下記まで!

お待ちしております!!


◆たざわこ芸術村予約センター TEL0187-44-3939


次は第二部「故郷」の稽古場をご紹介します☆





2012年7月25日水曜日

ダイノジ大会

みなさん暑いですね(+_+)


そんな中、おもひで班の乙女たちは、汗を輝かせながらモリモリ働いております。


重い荷物なんてなんのその。男子カオマケのパワーでセットや機材を「うぉりゃあああぁぁ!!」ともちあげるのです\(゜д゜\;)



そして楽屋に入り、このポーズ。


みんなでダイノジ



乙女たちの夏ははじまったばかりです。

2012年7月24日火曜日

レポート始めます♪

皆さんこんにちは。
わらび座広報です。

「遠野物語」の初日まで
あと1ヶ月です!


稽古場情報など少しずつご案内していきたいと思います。


記念すべき第1回目の今回は本日盛岡で行われた「制作発表記者会見」のご報告です。

栗城宏(第一部脚本・演出)
安達和平(第二部脚本・演出、出演)
平野進一、椿千代
笹本成子(わらび座チーフプロデューサー)
また、記念すべき初日を上演する遠野市より
本田敏秋市長 が出席しました。

前列左より、椿千代、本田敏秋遠野市長、平野進一
後列左より、栗城宏、笹本成子、安達和平


「遠野物語」の見どころや作品に込めたメッセージを熱く、熱く語っていただきました。

会見終了後もたくさん質問を受けていました。
写真は、舞台装置ミニチュアを手に記者に説明する第一部脚本・演出の栗城宏。


今日のニュースで早速報道されたようです♪


わらび座最新作の「遠野物語」。
ここ数年のミュージカルとはひと味違う、「舞踊」「郷土芸能」をふんだんに取り入れた舞台です。

ぜひご期待ください!



わらび座ではわらび座公式facebooktwitterをスタートしました。
こちらでも随時情報を発信していきますので、是非ご覧ください。


2012年7月23日月曜日

響☆あと2回!

響、「走れメロス」のわらび劇場公演。
5日目を終え、あと2回となりました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。
初めて響をご覧になった方々も、
冬に、小劇場でも観てくださった方も・・・
大劇場ならではの迫力があったと喜んでくださり、嬉しく思っています!
お客様から、エネルギーをいただいて、毎日舞台を走っています。


今日は、タイから、日本に研修にきていらっしゃる方々も
20名ほど観劇してくださいました。

言葉はわからなくても、音楽でたくさんのことを感じてくださったようで、
お見送りでは、皆様素敵な笑顔で握手してくださいました。
音楽やダンスは、世界共通語ですね!!

さて、わらび劇場公演もあと2回となってしましました。
まだご覧になっていない方は、ぜひぜひお越しくださいね☆
お待ちしております!

2012年7月19日木曜日

響☆わらび劇場初日!

わらび劇場公演、初日があけました!
おとなり、大仙市の小学校高学年の子どもたちや、中学生が
学校の芸術鑑賞行事でた~くさん集まってくださり、
なんと2階席までいっぱいに!

1曲目から、手拍子で舞台を盛り立ててくれましたよ♪

子どもたちだけでなく、宮城からツアーでいらした大人の方々も、
いつも応援してくださっているお近くのお客様も、よろこんでくださって、
よい初日をあけさせていただきました。

25日まで毎日公演します。

ぜひぜひ、わらび劇場でお会いしましょう☆

それから、明日もゆぽぽ開湯20周年記念ばっきゃライブにも出演です。
なんと、ばっきゃは明日も地ビール半額!!

ビールを片手に、ライブを楽しんでいただければ嬉しいです♪

2012年7月17日火曜日

響☆いよいよ、わらび劇場!


皆様、こんばんは。

昨日、千秋楽だったアテルイ。
響メンバーもそれぞれ最後のアテルイを楽しんできました。
大好きだった作品とのお別れは、淋しいです…
アテルイ班の皆様、お疲れ様でした!

そして、我が響、「走れメロス」の舞台が、わらび劇場のバトンを受け取ります。

今日、劇場入りしました。
普段、旅公演では実現できない豪華な照明!のために、照明プランナーの志村拓さんも一緒に、念入りな仕込みが行われています。

明日の稽古では、わらび劇場特別バージョンの演出も加わる予定です。

メロスを、初めてご覧になる方はもちろん、小劇場で観てくださった方にもまた、楽しんでいただけるはず!!
わらび劇場ならではの演出をどうぞご期待ください。
19日から25日、毎日上演です!

響一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております☆

それから…
19日、20日の夜には、ゆぽぽ20周年記念のばっきゃライブにも出演です。
響オリジナル新曲も演奏予定!19時からです!

昼は、わらび劇場で、夜はばっきゃでお会いしましょう♪

蝦夷が行く!最終回

昨年から上演して来た「アテルイ」が千秋楽を迎えました。

演出の中村哮夫先生、原作「火怨」の作者・高橋克彦先生もおいでくださり、熱い熱いお客様の中での最終公演となりました。



終演後のロビーではお客様との交流が続き、その後客席にて役者・スタッフ・劇場関係者での乾杯が行われました。


挨拶をする、初代アテルイ役の安達和平さん。


「いつかまた・・・・」そんな思いが強くなった乾杯でした。





昨年からバトンが繋がって来た「蝦夷が行く!」も最終回となります。


皆さま、ありがとうございました。

2012年7月15日日曜日

アテルイ いよいよ千秋楽!!

「アテルイ」はいよいよ明日ファイナルを迎えます。

昨年から約250回、初演からだと670回ほどの公演になるそうです。



明日は午前10時15分からの公演のみです。
午後公演はありませんので、御注意願います。


この作品に初演から関わってきた全ての方々の思いを乗せて、明日の舞台を精一杯努めたいと思っております。


わらび劇場にてお待ちしております!!

2012年7月9日月曜日

アトム☆幕末ガール観劇ツアー

坊っちゃん劇場で元マリア役の五十嵐可絵さん主演の「幕末ガール」を観てきました。
 
 
 
冒頭のオイネちゃんのソロはパワフルでその歌声は劇場の隅々まで届き、圧巻でした。周りをぐいぐい引っ張っていく、可絵さんのオイネは正に当たり役でした。

初代タケ・エミの岩本くんや鳥潟もいい味を出していました。
 
 
 
出演者とアトム一行と記念撮影!

間違いなく役者同士、お互い刺激を受けたのでは!!
 

2012年7月8日日曜日

響☆あちこの日記

お久しぶりです。
響あちこの日記です。

今日はなんとづんちゃんの誕生日です( ´∀`)/~~

みんなでお祝いしました(^o^)/
はいちーず(^ー^)

 















めでたいめでたいめでたいなぁ〜。

では、づんちゃんより一言いただきたいと思います。
どうぞ〜!

「いつも支えてくれる、仲間に感謝です!
響のみんなと、ますます元気に、全国を駆け回りたいです☆
応援よろしくお願いいたします♪」

2012年7月7日土曜日

海の日は!

昨年3.11の大震災・大津波・・・・そして原発事故・・・・・
余震の続く中で稽古し公演がスタートしたミュージカル「アテルイ」が、7月16日にいよいよファイナルを迎えます。
奇しくもこの日は「海の日」なんですね・・・・・

ラスト10ステージになりました!!

特別な思いでの「海の日」をご一緒して頂けたら幸いです。





追: 美郷町のラベンダー園が見ごろを迎えていますヨ♪


2012年7月6日金曜日

宇土市民会館~ギャラリー「であぃ館」


大和田(わらび座員)副館長の赴任先ーわらび座公演、21飛翔から始まりアトムまで9回を数える宇土市民会館での公演!
ギャラリー「であぃ館」ではアトム展ー舞台写真にキャストポートレート!
DVDの放映も




昼は市内の中学生を無料招待+お年寄りの一般客!見送りでは感激のあまり、泣き出す生徒たち、キャストたちは握手攻めにあっていた!




夜の部は常連のお客さんの大好評の拍手に包まれ、昼観た女生徒も、自らチケットを買ってまた観に来てくれた!!
三浦館長も大喜び、
交流会のビールは格別だった!

2012年7月3日火曜日

喜多方

お久しぶりです。
響組合青年部長のダイです。  
今日は喜多方で公演をしました。
明日も同会場で公演しますが、今日の学校は わらび座の演出家、栗城宏さんの出身校でした。
皆さん最後までしっかり見てくれて、とても嬉しかったです♪
そして…
公演後のお楽しみ、せっかく喜多方に居るので 食べない訳にはいかない!!
喜多方ラーメン!!
お店の人に許可を頂きました♪
「さくら亭」
喜多方プラザ文化センターの近くにあります。
うまかったです♪ 
食べてたら、今日観てくれた高校生に会いました!!
楽しんで頂けたみたいで、嬉しかったです ^^
そして…公演後のお楽しみ第2段!!
風雅堂で「おもひでぽろぽろ」を観ました!


鶏を拝借♪
なかなか同じエリアに、いることがないので 何か新鮮でした 
さぁ。明日も公演頑張ろう〜

おもひでぽろぽろ班、ますます元気に!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?



しばらくブログがお休みしてしまい申し訳ありませんでした!



今年度も担当します、小林すずです。どうぞよろしくお願いしますm(__)m





4月から全国ツアーがはじまって、はや3ヶ月。




劇場に足を運んで下さった全国各地のお客様、本当にありがとうございました!



おもひでぽろぽろ班、ますます元気に!新メンバーも加わり素敵な公演をしていきたいとがんばっています(^O^)



先日、おもひで班による「うたっこぽろぽろ」という歌唱コンサートをやりました
(写真)
どの曲もじんわり心にしみるうたっこでした☆



前半期もあと少し!
これからもますますモリモリ公演していきます



ぜひお近くの劇場でお会いしましょう(^O^)/