わらび座オンラインショップ

2012年4月30日月曜日

岸和田

響組合青年部長のダイです。
ご無沙汰してます。
岸和田のだんじり会館に行ってきました!!
だんじり祭りは、映像でしか見たことがないですが、今は保管されている「だんじり」を見ました。
なんと、「文化、文政」時代に造られたものが、展示されていました!!
さらに、普段の映像では「だんじり」の、曳き廻しというのでしょうか?
しか見たことはなかったのですが、ようやく「彫り物」を間近で見ることが出来ました♪

ん〜。凄い。

祭りを見に行ったら見れるのかも知れませんが、なかなか見られないものだと、勝手に思ってしまいます。

ほら、ね。観光で見るお祭りは、全国的にも少し近寄りがたいものが、どうしてもあるですよ。

いやしかし、細部が素晴らしい…

なかなか見られないので感動しました
最後に法被を一枚

時間が無くて(閉館ギリギリ;)詳細を失念してしまいましたが…

デザインが角館の祭りでお世話になっている「七日町」の半纏と酷似…
シンプルかつ、粋
ええね〜
親近感がわきました♪

よっしゃ!あしたも頑張るで〜

2012年4月29日日曜日

満開です

芸術村の桜が満開になりました。
昨日撮影した劇場横の桜も満開です!!



ホテルから小劇場方面へ向かう道路は桜のトンネルに!!



今日のアテルイ公演は午前・午後の2ステージでした。
「どうしても見せたくて」と京都から親御さんを連れて来られた方。新潟から日帰りで観に来られた方。客演さんのご家族やファンの方・・・・・お客様の熱い思いにエネルギーを頂いています!!



2012年4月28日土曜日

桜♪

ゴールデンウィークですね♪大型連休にタイミングを合わせたかのように芸術村の桜が咲き始めました。



例年は春先に桜の蕾を鳥に食べられてしまう事が多かったのですが、担当の方々の努力などもあり、今年は見事に咲き誇ってくれそうです!

 

ホテルや地ビールレストランなどから劇場へ向かう遊歩道からも桜を楽しめます。
桜を見ながら劇場へ・・・・いつも以上にワクワクする季節です。

 

2012年4月27日金曜日

新ゴーシュ月チーム、いよいよ出発♪

新年度に入り、セロ弾きのゴーシュのメンバーも一新!
新たな出演者と共に全国の皆様へお届けします。
月チームのブログは星から月へ異動した私、権田いなほが書かせていただくことになりました。
よろしくお願いします☆

先日まで怒濤の稽古が行われ、新たなゴーシュの世界が生まれました!
秋田のドンパルというホールで無事ゲネプロをやり切った私達!!















このメンバーで、いよいよ明日秋田を出発し、翌日4月29日に東京都あきる野市で初日を迎えます!

まだ桜が咲かないうちに秋田を発つのは残念ですが、次帰る2ヶ月後の6月末、青々とした木々や田んぼに会えるのを楽しみに、遠くは四国愛媛まで全国を駆け巡りますよ!

それでは、行ってきまーす☆☆

アテルイあるある桜咲きました〜日記


ついに「桜」が咲きました。芸術村温泉「ゆぽぽ」前の「桜」です。
温泉の敷地にあるせいか、芸術村近辺では一番に咲きます。
いよいよ「春」真っ盛り、連休も始まります。みなさま、おまちしてますよ〜。

2012年4月26日木曜日

蝦夷が行く!~初投稿です

始めまして!!

アテルイチームの新たな投稿責任者になりました黒木友宜です。

ネット歴は座内でも(たぶん)長い方ですが、劇団ブログの投稿は初めてになります。
アテルイ公演やわらび劇場などの話題、出演者へのインタビューなどなど書いて行けたらと思っております。宜しくお願いします♪


さて、今年度のアテルイ公演はメンバーがガラっと大幅にチェンジし、配役が替わったメンバーや、(私のように)出戻り組もおり、客演さんお二人もお迎えして新たなアンサンブルでの公演を続けています。

今年度はアテルイの息子「星丸」役を大々的に公募しているのも話題のひとつです。
自宅で何度も練習して来られるお子さんも多く、とても個性的な輝きを舞台に放ってくれています。

アテルイ出演記念としてメンバー全員とのステージ上での写真撮影もあり、とても喜ばれています。(ファンの方には羨ましい光景かもしれませんね・・・・)



わらび座ファンの方のお子さんやお孫さん、兄弟での出演申し込みもあります!私の娘の元同級生の妹さんも出演してくれました。
(写真は親御さんの許可を頂いて掲載しております)


ゴールデンウィークは是非!!アテルイ観劇へおいで下さい。


追:今年の桜はGWとみごとに重なるそうですヨ~!!

2012年4月23日月曜日

アテルイあるある春だね〜日記





わらび劇場での「アテルイ」が始まってふた山目に入っています。
初日には劇場横に積もっていた雪もすっかり融けて、桜が咲くのを待つばかりです。
これから芸術村周辺はイイですよ〜。空気は美味いし、田沢湖ビールも旨い。
百花繚乱、様々な花が咲き乱れます。
そしてそしてミュージカル「アテルイ」も夏のファイナルへ向けて成熟の時を迎えております。
みなさ〜ん!芸術村へ来てたんせぇ〜!
写真は夕陽夕焼け夕空!

2012年4月21日土曜日

刺巻の水芭蕉

わらび座から、車で10分ちょっと行った、刺巻というところに、水芭蕉の群生地があります。
今日は、とても天気もよかったので、昼休みに、かのちゃんと水芭蕉を見てきました♪
水が透き通って、キラキラ…白い水芭蕉をいっそうきれいにみせてくれました。
いいリフレッシュになりました!

そして、今日も昨日の続き、地道な稽古が続きました。
何に苦戦しているかといいますと・・・



















つよしくんが持っている、この楽器、ご存知ですか?
インドネシアの、アンクルンという楽器です。
竹でできていて、左右に振って音をだします。
素朴な、あたたかい、とってもいい音がします。
わくわく和ライブでは、4人が違う大きさのアンクルン(音程が違う)を使って、曲を作っています。
一人一人のタイミングが重要!!
16分音符の連続のパーツが、きれいに流れるように、修行です。
うまくいったり、またずれたり…一進一退…
明日もくじけず、稽古です!

2012年4月20日金曜日

稽古、稽古!

ご無沙汰しております。
響一同元気です。
やっと、ウォーミングアップのジョギングが気持ちいい季節になりました。
わらび座のすぐそば、玉川を見ながらのアップです♪

昨日まで、「走れメロス」の稽古。今日からは、「わくわく和ライブ」の稽古です。
今日は、細かいリズムをそろえるために、みんなで、メトロノームの音をききながら、地道な稽古。
ゆっくりから、だんだん速くし…
またゆっくりに戻し…
こういう時間のかかる稽古は、ツアー先ではできないので、秋田にいるときが、チャンス!
地味な根気のいる作業ですが、だんだんリズムが合っていくのは、嬉しいもの。
ピタッとあった瞬間は気持ちいいです。
ほんの少しづつでも、前進できるように、明日も根気よく!稽古です!

2012年4月17日火曜日

アテルイあるあるオフ!日記




昨日は「アテルイ」わらび劇場での公演が始まって初めての休演日、オフでした。
ので、早起きをして「田沢湖」へ行って来ました。
この日の田沢湖の日の出は5:30頃、ずいぶん早くなりました。
早春の田沢湖はパステル画のような美しさでした。

2012年4月15日日曜日

アテルイあるある開幕!日記




3日間のプレビュー公演を経て、「アテルイ」開幕しました〜。
昨日は世界遺産「平泉」関山中尊寺の山田貫首の記念講演やレセプションがあり、
忙しかったけれど、とても有意義な一日でした。
勿論、「アテルイ」も熱い熱い舞台でしたよ〜。
写真は、シベリアへ飛べ!白鳥さん!

2012年4月10日火曜日

いよいよ!稽古スタート!―2012年度「アトム」NEWキャスト―



神楽坂博士、マリア、タケ、エミの人間たちと
ロボットたち(アズリ、ヘレン、チルチル、チータン、うめ)が一新!
新しいアンサンブルで毎日、熱い稽古が続いている。
そんなロボットたちを扇動すべく、最古参の私ことDr.スーラが虎視眈々と狙っている…
新たなドラマが今、生まれようとしている!

アテルイあるある初日!日記








本日、2012年わらび劇場in「アテルイ」初日です。幕開けです。
7月16日まで93公演走り続けます。
みなさん、ご声援ヨロシクお願いします。
そして、観に来てくださ〜い。
写真は早春の田沢湖!

2012年4月9日月曜日

響☆かのこの日記

『桜が早く見たい〜!!』
と毎日桜の木を眺めている、かのこです(^ー^)


新年度を迎え、今週から本部にてメロス稽古が始まっています!!
もっと、も〜っと魅力ある作品にするべく、チーム一同はりきっております(*^.^*)

さて、そんな傍ら、私とづんちゃんはここ数日、お衣装さんのお部屋へお邪魔して、ぬいぬい&チョキチョキ&ゴトゴト‥
そうです、少〜しお衣装作りのお手伝いをさせて頂いております☆


右側の女の子は、衣装部の いっちー☆(市橋幸恵ちゃん)
実は!私の高校時代の後輩なんです〜O(≧∇≦)o
高校時代は、お互いを知らないのですが、私が秋田に来てまさかの出会い!というか再会をし、いっちーに会えばいつも高校時代の話題でついつい盛り上がってしまいます(笑)
私が今メロスの劇中で着させて頂いてるウェディングドレスは、いっちーの私への愛がこもったお衣装なんですよ〜☆(いっちー本人より笑)
後輩が作ってくれたお衣装を着れる喜びを感じながら、舞台に立たせて頂けること、とてもとても幸せです!!


‥と、桜咲く春を待ちつつも幸せいっぱいの かのこでした(^O^)/

アテルイあるあるゲネプロ日記





あれよあれよという間に2012年わらび劇場in「アテルイ」ゲネプロの朝を迎えました。
今回はかなりのメンバーチェンジ、前から役の変わらない人は4人だけです。
まあ、出戻りだの、前からいる人でも役が変わったりだの、もう、なにがなんだか・・・(笑)
それでも「アテルイ」は走り続けます。
写真は久々の夕陽夕雪!

2012年4月1日日曜日

響☆新年度初公演!



桜のつぼみ膨らむ大阪です。
今日は、ササヤン(笹岡文雄さん)と、あづきちゃん(古関梓紀さん)と一緒に、特別公演本番!
以前から大変お世話になっている、某団体さんの20周年記念式典で、お祝いの出し物をさせていただきました。

前にもブログに書いたのですが、その団体さんの中の太鼓部のこどもたちとの、ジョイント曲も演奏しました。
小学校1年生から、この春、高校生になる子まで18人!本当に熱心に練習を積み重ねた成果を、しっかり発揮してくれました!
みんなの成長に、一緒に演奏しながら、胸が熱くなりました。
本当に、みんなかっこよかったよ☆

私たちの公演も、みなさんが笑顔で観てくださいました。
これからも、皆様のご活躍をお祈りしております。
皆様の笑顔に出会えた、今日のご縁に、感謝したいと思います。



そしてそして、今日は、ササヤンのお誕生日☆
おめでとうございます☆
公演後、移動してから、みんなで誕生会!



それではここで、ササヤンから、コメントをいただきましょう!

「今日は、太鼓部のみんなと響で積み重ねてきた公演に参加できて嬉しかったねぇ〜。
やっぱり、こういう、継続したつながりは、大事だよね〜。
響とは、2回目の共演だったけど、楽しかったなぁ。
誕生日に、このような素敵な公演を一緒につくれて、感無量!!!」

私たちの大先輩、ササヤン!
今日も、力強い虎舞を舞ってくださいました。
また、ぜひ一緒に舞台をつくれたらうれしいです!!