わらび座オンラインショップ

2012年9月26日水曜日

響☆富山にきています

東北コースを終えた響は、富山にやってきました。
写真は、宿の近く。城址公園です。

富山での公演は、久しぶり!明日は小学校、明後日は高校で公演です。


9月の東北コースで、今年度の三陸の中学校での公演が終わりました。
最終日、学校についたら、体育館で弁論大会の練習が行われていました。
その生徒さんは、地区の代表に選ばれ、次の日が、県大会ということで、
ステージで練習していたのです。
自分の父親の食堂が津波で流されてしまったこと、本当にたいへんな状況のなかで、お客さんがまっているから、食堂をもう一度やる!とたちあがり、元の場所ではないけれど、がんばっているお父さんを、心から誇りに思っていること。震災後の人々の絆の話、思いやりの話。
そして全国で問題になっている、いじめ問題を悲しんでいることなど・・・

本当に、胸にぐっとくるお話でした。
その子だけでない・・・きっと、文章にならなくても、震災にあった生徒さんたち、一人一人、大変な体験や、悲しいことを経験し、そこから、たくさんのことを感じ取り、今また、前をむいて歩いているのです。
そんな生徒さんたちに、メロスの舞台が、応援歌として届いていますように・・・!!

また、来年度、10校で公演させていただく予定です。

一つお知らせです。
9月30日13時から東京都江戸川区の江戸川総合文化センター小ホールにて、
響わくわく和ライブの公演があります!!
地元で、葛西囃子をがんばっている子どもたちとの共演もあります!!

お近くの方、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪