わらび座オンラインショップ

2012年8月14日火曜日

ゴーシュ月の八月。宮古へ☆

みなさん、こんにちは。
8月のゴーシュ月班はゴーシュ役に古関梓紀さんを迎え、新たなアンサンブルで8月11日、岩手県宮古市で公演してきました!
公演前日の夕方、泊まる旅館から5分ほど歩いて海を見てきました。

山田屋旅館の女将さん、一階の天井近くまで津波がきて、すぐ斜め前の路地まで漁船が津波で流されてきたそうです。
他にも色んなお話をしてくださいました。
細やかな気配りと素敵な笑顔の女将さんに元気を頂きました。ありがとうございました。

さて翌日、会場は、震災で運動場まで津波が押し寄せたという宮古小学校の体育館です。

東日本大震災から1年と5ヶ月目のこの日、ここ宮古小学校で、小さい子供さんからお年寄りまで「セロ弾きのゴーシュ」の公演を観に沢山の方が足を運んでくださいました。
この体育館がお客さんでぎっしり!
岩手の沿岸なので風はありますが、夏の体育館です。
暑かったー!!
でもお客さんの舞台を観る集中度がすごくて、所々の反応が温かく、とても励まされました。
津波の傷跡が今もなお残るこの地、ゴーシュの両親が船の事故で亡くなったことを語るシーンなんかは、ゴーシュの言葉に真剣に耳を傾けているお客さんの空気と、そこで生きてきた人たちの魂が、
体育館を優しい空気で包んでくれているような不思議な感覚になり、
普段のモリンの役の感情の何倍もの感情が押し寄せてきました。

この地で公演させてもらって良かった!!
沢山の優しさと強さ…
教えて貰った気がします。

終演後のロビーにて。



この公演を準備してくださった宮古市教育委員会の皆様、会場の準備や片付けをお手伝いくださった皆様、本当にお世話になりました!


「また、来てくださいね」
と言って、私達が帰るまでお見送りくださったこと、忘れません。
ありがとうございました!!


さて、ゴーシュ月チームの8月は、今週18日に岐阜県高山市での一般公演、そして北海道へ行ってきます!
以下、高山市での公演情報です。
お近くの方、夏休みの旅行先をさがしている方、高山に来るのはいかがでしょうか?
お待ちしていまーす♪

ミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」
8月18日(土) 18:30開場 19:00開演
会場:岐阜県高山市 久々野公民館(JR久々野駅から徒歩5分)
料金:一般1800円、18才以下500円
   全席自由
主催:高山市文化協会 (電話:0577-34-6550)