わらび座オンラインショップ

2012年6月24日日曜日

響☆東北コース

響は、今、東北を回っています。
先日の盛岡市。2校続けて、2年生以上は去年ゴーシュを観ている子どもたちでした。
というのも、1日目にやった小学校が人数が増え、今年から新設校と2つに分かれたのです。
1キロくらいしか離れていない新しい小学校のほうも、日程をつなげて、わくわく和ライブを主催してくださったのです。
ゴーシュが楽しかったので、また、わらび座を・・・とのこと、大変うれしいことです。
両校の子どもたち、とっても楽しんで観てくれて、アンコールまで、大盛り上がりでした。
みんな~ありがとう~♪

今日は青森に移動してきました。
海辺にある、アスパムという三角の大きな建物の近くに、大きなテントがたくさん並んでいるのを発見!




もしや!?と隙間から覗いてみると、やっぱり!!
製作途中の大きな、「ねぶた」が!!

作業中のテントの方に声をかけて、ちょっと近くまでよらせていただきました。
木の骨組みに、太い針金?ワイヤー?で、丸みを帯びた枠組みをつけていました。電球もたくさんつり込んでいました。
大きいです!!

本当は詳しくお話聞きたかったのですが、皆さん真剣に作業中でしたので、見るだけにしました。

なかなか見られない製作場をみれて、嬉しいと同時に、出来上がって、動く、ねぶた祭り本番にも、ぜひ来たい!と思いました。

さあ、明日は、太宰治さん故郷、青森での、メロス公演を、高校生にお届けしてきます!