わらび座オンラインショップ

2011年7月31日日曜日

「アテルイあるある頑張れ!日記」




この暑い最中、アンネのバラが咲き続けています。
バラは夏の間はひと休みするそうなのですがアンネのバラは違います、咲き続けています。
もうすぐ8月、さまざまな平和への思いをこめて咲き続けているのでしょう。
そんな思いを胸に今日も「アテルイ」の舞台に上がりましょう。

2011年7月29日金曜日

新☆響スタッフ紹介

今日は、新・響のスタッフさんを紹介します。

音響と舞台監督を兼任するのは、今まで通り、佐藤亜希子さん(あちこちゃん)です。
新しい音作りをがんばってくれています。

そして、照明さんは、日下さんにかわり、金子晃伸(あきのり)くん!!

一度、響の手伝いに来てくれたとき、ブログにも登場してもらったことがあります。
つい先日まではアトムの照明さんをしていました。

金子くんは、宮城県出身。山形で学生時代を過ごしたということで、ちょうど昨日は山形市宿泊だったので、懐かしんでいました。
元、やり投げ選手の金子くん!汗をだくだくとかきながら、全力で仕事に取り組んでます!!
照明一人だけのチームは初で、これからいろいろなことがあると思いますが、きっとガッツでのりきってくれるでしょう。

では、金子くんから、ブログ読者の皆様に一言!

「ブログをご覧の皆様ーーー♪
おはこんばんにちわー♪♪(おはようございます、こんにちは、こんばんわ)

響の噂のニューフェイス!! 金子でございます。
これからちょくちょくお邪魔させていただきます。
至らない点も多々ございますが皆様っ、末永くおつきあいのほど、ほど!! ほぉーどーっ(カカンっ)すみからすみまで、ずっ、ずっ、ずぃ〜〜〜っと!!あ゛っ、よろしくぅ〜あっ、おねがい〜いたしぃ〜まぁ〜すぅ〜!!(カカカカッ、チョン)」


・・・・・・というわけで、金子くんをよろしくお願いいたします。



昨日は、山形県長井市で。今日は、上山市で、児童センターや、児童館に通っている子供たちが、わくわくコンサートをみてくれました。

毎年夏に、こうして響は児童館を廻らせていただいていています。
今年は、山形と秋田です。
どこの児童館さんも、丁寧に準備をして、私たちを迎えてくださいます。


今日も、こんなに素敵な手作りポスターをたくさんはってくださっていました!!

嬉しいです☆公演も、子どもたちと一緒に楽しみましたよ♪

2011年7月28日木曜日

新☆響メンバー

「ALIVE」千秋楽を終えた響。
新たな世界に飛び込んでおります。

今日は、響、新メンバー紹介!!

寺本かのこさんです☆

坊っちゃん劇場で、「鶴姫」と、「正岡子規」の作品にも出演していたので、ご存知の方も多いとは思いますが、この度、響メンバーとして、一緒に新作「走れメロス」に出演してくれることになりました。

この一週間、「メロス」の稽古で突き進んできましたが、今日からはまた、わくわくコンサートということで、公演が始まりました。

今回のツアーは、出演者6名!今までの響+かのこちゃんです♪

今日の初日、ずいぶん緊張もしたようですが、とびきりの笑顔を子供たちにプレゼントしていました。

かのちゃんは、大阪出身。秋田弁がとびかう響に、関西人がとびこんできました!

ピアノ、バイオリンと、ダンスが大好きな、かのちゃん。

ブログ読者の皆様に一言!
「はじめましての方も、ご無沙汰しておりますの方も、おばんです。(秋田弁バージョン)
この度、響で3度目の客演をさせて頂きます。
キーボードにボーガル、☆☆☆も(お楽しみに♪)ただいまお稽古中です!!
皆様にお会いできる日を楽しみにしております!ぜひぜひ、観にいらしてくださいね♪」


もうすぐ、ホームページのほうでも「メロス」準備のことが紹介されると思いますが…。

今回のわくわくコンサートツアーが終わったら、杏ちゃんは、「おもひでぽろぽろ」に。ほうくんは「アテルイ」に出演のため、響を離れます。
とても淋しいですが、つよしくん、大輔くん、私、そして新メンバーかのちゃんで、新たなアンサンブルをつくって、力強い「メロス」の舞台をつくりたいと思います。

どうか皆様、これからも応援お願いいたします。

南城シュガーホール

沖縄本島初日!
その名の通り真っ白な、まるで西洋のお城の様なホールです



裏はすぐ美ら海…



1時間前の開場にもお客さんが詰めかけ…!



さすが市民ミュージカル(演出にわらび座の栗城宏)が盛んなところだけあると…納得!
本番は凄い集中!
ウメちゃんコーナーにも手拍子が!
拍手が鳴り止まずカーテンコールはWコール

終演後のロビーは沖縄出身の金城翔子を囲む人たちで溢れ、公演の余韻がいつまでも続いいました!

2011年7月27日水曜日

「アテルイあるある暑中見舞い日記」




暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?
わらび劇場では「アテルイ」夏の陣が始まりました。暑い時は熱い熱い舞台が一番です。
とはいうものの「涼」も必要です。写真は田沢湖高原にある「友情の滝」です。
滝の下にいると涼しい涼しい!みなさ〜ん、写真ではありますが涼んでくださ〜い。

2011年7月25日月曜日

マティダ市民劇場

沖縄初日はマティダ(真の太陽)市民劇場!



開演前に並ぶお客さん!

「アトム」のステージを一つ一つ頷きながら熱心見入る親子連れ、終演後はロビーでオンデマンドのサインセール!

アトム人形焼を買ってその場で開けて、皆にすすめる人もいて、優しさ溢れる宮古島の人達に心が和みました☆

夜は近くの居酒屋で古くからのファンやお世話になっている人達との交流会。
沖縄民謡ライブをたのしみ、わらび座の出し物も飛び出し、皆で飲んで歌い踊り…大いに盛り上がりました。




追伸
宮古島にまだこんな「美ら海」が……

セカンドシーズン開幕っ!!

アテルイ班の工藤です。


全国ツアー前半期も先週で一段落しまして、いよいよ明日からはわらび劇場セカンドシーズンスタート!

今回のわらび劇場公演の期間、夏休みという事もあって、何やらお楽しみが目白押し(^∀^)ノ

私がまず1番楽しみにしているのは、7月31日に荒俣宏さん高橋克彦さんをお招きして開催するトークショー!!

テーマは「アテルイが現代に生きていたら」

このトークショー、その日アテルイを観劇する方なら誰でも参加自由なんです!
私も当日はメイクをしながらモニターで盗み聞き!と目論み中…( ̄∀ ̄)
ちなみに開催時間は12:40~13:30です。

そしてもう一つのお楽しみ企画は、7月29日に開催される、『温泉ゆぽぽ誕生記念「おもひでぽろぽろ」出演者による特別ばっきゃライブ』!!
29日はアテルイを観劇して、夜はばっきゃでおもひで班ライブという、おかわりいらずのお腹いっぱいな1日を過ごせますよ(^∀^)ノ
当日のスケジュールは会食が18:30、そしてライブ開演が19:00でございます!
美味しいご飯食べて、ゆっくり温泉に浸かれて、ワンドリンクまでついて3,000円と大変お買い得!!

私も行きたい…ε=ε=┏( ・_・)┛


さて、イベントのご紹介だけではなく、本公演ももちろんがっつりあります!

GWに引き続き夏休み期間はこども観劇無料です!
素敵な夏休みを過ごしたいこどもちゃん!お父さんお母さんを引き連れて、わらび劇場にレッツゴー(^∀^)ノ
またおじいちゃんおばあちゃんも、里帰りしてるお孫さんを連れて、わらび劇場にレッツゴー(^∀^)ノ

それから、わらび劇場はやっぱりホーム!というだけあって、舞台環境がとても良いです!
わらび劇場でしか見れない舞台セットもあります!
ファンの皆様!せっかくの夏休みはわらび劇場にレッツゴー(^∀^)ノ

今年の夏休み、皆さん節電節電で暑さ対策などご苦労も多かれ少なかれあるでしょうが、心の潤いを求めにわらび劇場にいらっしゃいませんか??

『アテルイ』班一同!お待ちしております☆☆

一学期ーー!!

全国の小学校では、一学期が終わり、夏休みに突入し始めています!!

一学期の総括をして、夏休みの目標をたてて、教室にある私物をもって帰り、「今年は早めに夏休みの宿題を終わらせる!!」と決意しながら結局やらず…笑

皆さん一人一人が持っている懐かしい夏休みの思い出。
大きな空を眺めながらふと思い出してみるのも楽しいのではないでしょうか◎

一学期、ゴーシュ月班はいろんなことがありました!!

前に載せました坊っちゃん劇場での様子。
大分から愛媛に向かうフェリーの様子をご紹介します◎







こんな感じです。
私たちのはしゃぎっぷりの度合いは皆さんのご想像にお任せします◎

沢山の珍騒動をおこしながらゴーシュ月班は南は九州、北は北海道まで、えっちらおっちら旅を続けます(-゜3゜)ノ

「アトム」沖縄ツアー!

さぁ!
「アトム」沖縄ツアーに出発!



皆、テンション上がりぱなし!

我々を歓迎するかの様にエメラルドグリーンの海が輝いています!



那覇空港で沖縄そば&ソーキそばに舌鼓♪



宮古島へいざ~

ホテルに着くや否や、何処からか威勢の良い太鼓の音!

行って見ると「宮古夏まつり」の真っ只中!!!!



「エイサーエイサー!」こども達の勇壮なエイサーにびっくり!!!!

「ニナイカナイミャーク」エイサーの太鼓を叩くと 海の向こうから幸せが宮古にやって来る…と信じられています!

傍らに土俵が作られ、大人達に若者も混じって角力大会!



互いに腰のマワシを掴みがっぷり四から始まる!なんとも闊かな勝負に旅の疲れも吹っ飛び、この南国、宮古のエネルギーに負けない様に明日からの舞台を頑張ねばと!

思わされた沖縄の初日でした

「アテルイあるある祝!800回日記」




日記が今回で800回を迎えました。めでたい!
毎日投稿したとしても二年以上かかるのですから、めでたい!
まあ、誰も褒めてくれないので自分で、めでたい!(笑)
なんとか1000回までは頑張るつもりです。
写真は祝福しているようなしてないような田沢湖!

2011年7月23日土曜日

特別なお仕事

お久しぶりです。ゴーシュ月班です。

昨日の出発は5時40分!!
早起きは三文の徳といいますが、奮発して五文くらいの徳をつみたいものです。笑

昨日は、「セロ弾きのゴーシュ」の公演ではない特別なお仕事をしてまいりました◎

めざすは宮城県仙台市松島!!
10時くらいには会場に着いていたいなとか思いながら、東北道でひとっとび。

前日まで入念に打ち合わせた演目を披露する日です。

何をかくそう、昨日はJA宮城女性部の皆様のリーダー研修会にお邪魔したのです◎

わらび劇場副支配人 大和田さんの講演の中で、15分ほど私たちゴーシュ班の歌や踊りを披露しました。

演目は、「佐原囃子」「秋田おんど」「ソーラン節」「手遊び」「豊年太鼓」「傘踊り」です。

どの演目も皆さんのあたたかい手拍子や掛け声のおかげで、大盛り上がり。
会場が一体になったひとときでした。(*^o^)/\(^-^*)

私たちの演目が終わり、大和田さんのお話が始まりました。
「地域に根差す」をテーマにしたお話は、人と人が起こす奇跡や、大きな自然が教えてくれる大切なこと、未来、私たちがめざすことなど、役者としても、今を生きる人間としても身にしみるものでした。

「楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。」

と、JA宮城女性部の皆様が、たくさんの言葉を私たちにかけてくださいました。

お腹まで響く太鼓や、耳に残るお囃子の笛の音が、会場にいた皆さんはもちろん、ずっとずっと遥か遠くの皆のところまで届いてほしい。
お腹のそこから、わはは!と笑える未来を作る手助けになれたら嬉しいなと思う1日でした◎

「アテルイあるある久々田沢湖日記」




久々に田沢湖へ行って来ました。
朝の気温は14℃、寒いくらいです。空気が美味しい!風が気持ちイイ!
さて、アテルイ班は今日からわらび劇場入りです。
26日からまた暑い熱い舞台が始まります。
田沢湖パワーでがんばります。

2011年7月22日金曜日

次はこたえの誕生日☆

今回は小タエ役の鈴木潤子ちゃんの誕生日でした☆



なんと同期のナオ役・伊藤幸世ちゃんの手作りケーキ。

あいだね、愛(>_<)

さあ、あと前半期の公演あと1回!

がんばっぺしなぁ~o(^-^)o

※次回、紅花摘みツアーの様子をお伝えします~ε=┏(・_・) ┛

誓いのコインメンバー、七夕コンサートの巻き

7月11日に、愛媛大学病院受付ロビーにて、
「誓いのコイン」のメンバー、フル出演による『七夕コンサート』が行われました。

このコンサートは、愛媛県看護協会の会長さんが、
「誓いのコイン」の初日を観劇、感動され、
看護協会の通常総会への出演依頼を頂き、
450名程参加された総会の席で、
ショートステージとして5曲歌わせて頂いたのですが、
そこに参加されていた、愛媛大学病院の看護部長さんが、
舞台を観に行けない患者さんたちに、
是非見せてあげたいという依頼があり、実現しました。

当日は、病院受付の向かいのロビーに特設舞台と100席程の席を作って待っていて下さいました。

出し物は、「七夕」「夏の思い出」「ふるさと」など童謡の合唱。
沖縄の三味線で、「てぃんさぐの花」「この街で」の演奏、「輝け君の命」の手話指導。
後半は、作品の中から語りも入り5曲程、歌わせて頂きました。

皆さんにとても喜んで頂きました。

私たちにとっても初めての経験でしたが、坊っちゃん劇場の地域貢献の可能性を感じた公演になりました。

2011年7月21日木曜日

「アテルイあるある秋田日記」





今回のツアー全日程を終了して秋田です。
折しも昨日・一昨日は台風が接近中で、風雨の中帰ってきました。
そしたらそしたら「まあ!なんということでしょう!?」風は強いものの、秋田は晴れ!
そして、キレイな夕焼けでした。故郷はいいなぁ、としみじみ思う物部天鈴でした。

2011年7月18日月曜日

「アテルイあるあるツアー最終日!日記」




あれよあれよという間に本日ツアー最終日、滋賀県東近江市の公演です。
この公演が終わると再びわらび劇場へ、今年の夏も暑く熱くなりそうです。
この夏でこの作品から離れるメンバーもいて、一回一回の舞台がとても大事になります。
蝦夷の心を深く熱く伝えていきましょう。
写真は近江の朝焼け!

2011年7月17日日曜日

響☆杏の日記

♩数々のおもひでが走馬灯のように~(←しみじみとしたバラード調で適当に歌ってみて下さい)

こんにちは。響組合女性部の杏です。

只今、組合員一同「ALIVE」の公演を終え一路秋田に向かっております。
この間撮りためていた写真を本日は一挙大公開です。

千秋楽一日前にづんちゃんが撮ってくれました。
見て下さい。この美しい等間隔。毎日やってるだけのことはあります。



響☆RC。このコースの走りおさめに。蚊の大群に襲われながらも、夕日で影絵してみました。

「少年よ大志を抱け(的な)」



「ボーイ•ミーツ•ガール〜狐ver.」



そして、今撮りました。
あつみの海は今日も美しい。湘南じゃないけれど、サザンの曲が良く似合う。最高じゃ!


おもひで〜と言えば8月21日から私「おもひでぽろぽろ」に出演します。
わらび劇場で皆様とお会いできることを楽しみにしております。
詳しくはまた後日。
暑い毎日、皆様お元気でー☆
明日から「おもひでぽろぽろ」のお稽古頑張ります!!

2011年7月15日金曜日

千秋楽

久しぶりです。
響組合行動班長のHoです。
今日は『ALIVE〜君だけの音』千秋楽でした。

千秋楽とは・・・昔昔の日本の芸能で最後の締めで奏でられる
「千秋楽」という曲から来たそうな・・・。


それはともかく、とりあえずは一区切り。
7名それぞれが、人生の読点(トウテン)をつけたワケで・・・

また、それぞれの目標に向かって行きます。

3年間の「ALIVE」を終え僕ら7名は、「読点」さらに「改行」も加えての第
一歩を踏み出します!

大集合!!

つい先日、アテルイ班17名で、「アトム」の公演を見に行ってまいりました!!




たまたまツアーが同じ地域にかちあって、宿まで2連泊一緒でした!
大型班同士が同じ地域にいる事ってなかなかないので、まさにミラクル~☆



宿でも大興奮!公演後も大興奮!

もちろん公演後は、片付けのお手伝いさせていただきました!
なにしろ人数が多いもんですからあっという間の搬出!



秋田以外の場所でこれだけの人数で再会出来るってのは興奮しますね!( ̄∀ ̄)

こちらからもたくさん激励し、公演を見た事で私達もやる気がみなぎりました!!
アトム班はなかなか大変なスケジュールを乗りきってるようです…すごい!
アテルイ班も頑張るよ!!

アテルイ班は、このツアー残り2公演!!
今日は静岡県島田市での一般公演でございます!

暑さに負けず突っ走るぞー!!

2011年7月14日木曜日

響☆くさかの思い出日記?!



お久しぶりです。響班 照明の日下(くさか)です。

明日の学校公演で3年間公演してきた『ALIVE』が公演終了になります。
(写真は今日のホールで、サウンドチェックの時間です)

去年の4月から響班に配属になり、『ALIVE』だけでなく『未来に生きる街』『わくわく和ライブ』『角館祭り』小劇場での『夏の特別ライブ』『稲穂堂物語』と いろいろやってきました。

九州の桜島を月明かりの中、山登りして展望台が閉まっていたり、宮崎の虎屋さんの企画でご馳走になって刺身に挑戦したり。公演以外にも いろいろありました。

照明担当1人でしたが、役者さんや音響のあちこさん、ホールの方々に手助けされながらやってこれました。本当にありがとうございました。

次の響作品のメロスの照明担当は私ではないのです。
(;_;)
日下の日記はこれが最後です。18日からはアトム班に配属になります。
また会うことがあったら よろしくお願いします!

「アテルイあるある牛深日記3」





牛深は港町です。宿から徒歩5分くらいで港です。
朝5時頃、日の出前に港へ、夜明け前から日の出まで朝日写真家には堪えられない時間です。潮風が気持ちイイ!
この日、山の中の別の宿に泊まった朝日写真家K氏はこの海も朝日も撮れずに大変悔しがっていましたとさ。