わらび座オンラインショップ

2011年6月30日木曜日

平泉!!

つい先日、とうとう平泉の世界遺産登録が決定しましたね!

私事ですが、先月、オフの日に中尊寺金色堂を訪れました。
やはり美しい。
口を開けて立ち尽くして見惚れる程美しい、この国の宝です。

時代を越えて、わが国の文化が世界に認められる。
日本人としてこんなに嬉しい事はありません。

私は、「アテルイ」はもちろん、今までにも平泉に関わる舞台に何作品か立たせていただきました。
ミュージカル「義経」やミュージカル「おくのほそ道」アテルイ班の中にも、たくさんの共演者の方がいます。



義経役のみろさんや、私と一緒に公家役を演じていらっしゃったいずみさん、山口さん。
芭蕉役の和平さん、曾良役の近藤さん、蘇鉄役の黒木さん。

皆さんきっと私よりはるかに平泉への思い、平泉との思い出を持っていらっしゃるんだと思います。

歴史上の人物達も見惚れた平泉という街に、今後も世界中からたくさんの方々が訪れる事を願っています!

「アテルイあるある出発!日記」





盛岡市の高校公演を終えて、いよいよ九州へ出発です。
九州は梅雨も明けて、さぞかし暑いことでしょう。物部天鈴、暑いの苦手です。
こうなったら気温以上に熱い熱い舞台で凌ぐことにしましょう。
九州、待ってろよ〜!
写真は涼しげなアジサイ!

2011年6月29日水曜日

本日初日!!

満を持して!
本日盛岡にて、近藤モレ殿と黒木ヤソシマ殿の初日です!!

そんな本日、まさかの朝6時半出発ー!

ね…眠い…。

いやいやいや!
しかし眠さなんかに負けてたまるか!
眠気を吹き飛ばして今日も公演頑張るぞー!!

どうか初日の幕が無事に開きますよう祈っていてください(^_^)

2011年6月28日火曜日

「アテルイあるある新メンバースタート日記」





いよいよ明日は新メンバーでの初日です。
同じ役で、台詞も同じで、立ち位置なども同じ、なのにメンバーが変わるとかなり雰囲気が変わるものです。
キャスト変更ごとに観劇するのもファンの皆さんには楽しみになっているようです。
さて今回は!?
写真は雨の中の花っこ!

2011年6月27日月曜日

山形市に来ています

九州コースのあと、関東をまわり、今度は山形市にやってきた響です。

4日間7ステージ。合計41の小学校の高学年のみんなが、市民会館に集まってくれるのです。

今日はその初日!
山形といえば、花笠音頭!!

「大ちゃんと太鼓をたたこ~う」のコーナーで、大ちゃんが子どもたちに、
山形といえば・・・?とよびかけると、
会場が一体となって、花笠音頭~♪と声をそろえてくれました。
3名の子どもたちに花笠音頭の太鼓応援をしてもらいました。
踊っている子どもたちもたくさんいたようです。
みているみんなも、私たちの花笠音頭を、手拍子や掛け声で応援してくれました。
さすが、本場の掛け声でしたよ!!


あ・・・それから、山形といえば、さくらんぼ☆
今が旬ですね!
大輔くんの親戚の方が、たくさん差し入れしてくださり、みんなでいただきました!
甘くておいしかったです!

さあ、明日からも元気いっぱいの舞台をつくるぞ~♪

「アテルイあるある秋田花華日記」





東京多摩市の公演を終えて秋田へ帰ってきました。
「まあ、なんということでしょう!」秋田は花盛り!
満開の「アンネのバラ」をはじめ、「紫陽花」も咲きはじめ、例によって名前のわからない花々も咲き誇っています。
そんな中、今日から新メンバーでの稽古です。なんせ明後日は新メンバーでの初日ですから。それが終わるといよいよ「アテルイ」in九州で〜す。
写真はアンネのバラ!

2011年6月26日日曜日

とうとう…!

パルテノン多摩の公演をもちまして、山本悠生さんが「アテルイ」千秋楽を迎えました。

半年間、色んな悠生さんに出会えました。
いつも全力の悠生さん。
人一倍熱い男。
とっても紳士。
時々お茶目。


どれも素敵な悠生さんの一部で、どれをとっても魅力的な方です。

半年間一緒に作ってきた舞台に、次の公演からはいらっしゃらないのか、と思うだけで、淋しいです。


しかし「別れは出会いの始まり」。
千秋楽のしめに我らが総大将のみろさんがおっしゃっていました。
まさにそうだと思います。

いつかまた悠生さんと舞台で出会える事を願っています。
どうかその日まで、お元気で!お互い頑張りましょう!!

2011年6月25日土曜日

「アテルイあるある大阪夕焼け日記二日目」





この日は客演の山本君の一足早い送別会でした。
(詳しくは純子さんの「蝦夷が行く!」をご覧ください)
その会場が、な、なんと!ホテル31階のラウンジ、おお!眼下に広がる夕焼けが!
ビューティフル!ファンタスティック!キレイ!美しい!オーマイガット!
・・・な夕焼けでした。

2011年6月23日木曜日

「アテルイあるある大阪夕焼け日記一日目」





あっという間に関西へ行って来ました。京都の高校公演でした。
大阪の定宿に二泊しましたが、二日とも素晴らしい夕焼けでした。
燃えるアテルイ班に夕焼け、似合います。
次の日もステキな夕焼けでしたが、これはまた次回お楽しみに!

2011年6月22日水曜日

もうすぐ千秋楽…!

昨日、ちょっと早いですが、今月でお別れとなるモレ役の山本悠生さんの送別会を行いました。
稽古の期間も合わせて半年。長いようで短いようで濃い半年間でありました。

私たちにとって悠生さんはなくてはならない存在になっていました!
もうすぐ悠生さんの千秋楽…!
淋しいです!

昨日は存分に悠生さんと交流しまくりました!



ゲームありーの
肩組みーの
笑いーの
食べーの
飲みーの。



悠生さんの千秋楽は、6月25日、東京都多摩市にありますパルテノン多摩での公演になります。
「アテルイ2011」立ち上げからのメンバーでの公演も残すところ2公演!

お見逃しのございませんよう、お気を付けあれ!

2011年6月20日月曜日

ここ2日間の出来事

先日、お休みの日に、アテルイ班の何人かで東京まで舞台を見に行ってまいりました。

ミュージカル「アトム」の脚本・演出をしてくださった横内謙介さんが座長を務める劇団扉座さんの「アトムへの伝言」を観劇しました。

偶然にも、その日は「アトム」班からも16人も観劇に来てました!
アトム班16人+アテルイ班6人…わらび率高っ!

この「アトムへの伝言」には、ミュージカル「アトム」で、初代タケ役を演じていらっしゃった岩本達郎さんが出演しています。



久しぶりの再会に大興奮でありました!

横内さんともご挨拶でき、更に偶然にも観劇にきていた、ミュージカル「アトム」の振付をしてくださったラッキィ池田さんと彩木エリさんにもお会いできました!

「アトム」の立ち上げの時のメンバー率が高かったです!感動!

いつも秋田で会えるメンバーでも、旅先で会えると感動倍増!アトム班に会ったのも1ヶ月ぶりでしたからね。
アトム班がハードスケジュールな中、頑張ってる様子がきけて、良かったです!

さて、アテルイ班、昨日はツアー一般公演初日でありました。
埼玉県入間市での公演。
たっっくさんのお客様が足を運んでくださいました!

この入間市では、過去「龍馬」や「アトム」などたくさんの作品を上演させていただき、今年で6年目となります。
座員も、殆どのメンバーがこのホールで公演した事があるのではないでしょうか。

公演後、ホールの職員の方々にご挨拶させていただいたんですが、公演への熱意が伝わって本当に嬉しかったです。

今後もまたここで、別の作品で帰って来れる事を楽しみにしています!

「アテルイあるある入間市公演日記」





昨日は入間市でのツアー初の一般公演でした。
関東の皆さんの「東北がんばれ!」という熱い熱い思いが伝わってくる熱い熱い客席でした。
もちろん、舞台も過熱して(笑)梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしました。
来て頂きましたみなさん、ありがとうございました。
写真は光花!

2011年6月17日金曜日

九州ラスト!

今日は、宮崎県川南町の小学校の合同鑑賞会に呼んでいただき、わくわく和ライブ公演をしてきました。

昨日はものすごい雨で、今日も心配しましたが、すっかり止んで一安心。

午前、午後2回にわけて5つの学校のみなさんがホールに集まってくれました。
川南町のこどもたち、本当に元気いっぱい!
どの曲も大きな手拍子で私たちを応援してくれました。
太鼓曲の難しいリズムにも、しっかり合わせて手拍子してくれたのにはびっくり!
そしてもっとびっくりしたのは、虎舞での掛け声!!今までにも、手拍子で応援してもらったことはあったのですが、掛け声は初めて!!
ドッコイドッコイドッコイドッコイ!と舞台で掛け声をかけると、大きな声でドッコイドッコイドッコイドッコイと返してくれたのです。
踊り手の踏ん張りどころがわかるかのように、掛け声も大きくなっていって、ものすごいエールを送ってもらった虎舞でした。
私も太鼓をたたきながら、嬉しくて嬉しくて!!
みんな!ありがとうね☆


そして今日は、ホールの方が、照明を担当してくださいました。
昨日のリハーサルをみて、一曲一曲豪華な明かりをつくってくださいました。

照明さんも、一緒に演奏してくれているかんじで、舞台をいっそう盛り上げてくださいました。
感謝です!


川南町は、去年、口蹄疫のことで本当に苦労された地です。まだまだその後のご苦労が続いていることと思います。
でも、この元気なこどもたちが、町を明るくしているのではないかと感じます。
こどもたちの笑顔は宝物ですよね。


さて、今日で九州コースもおわり、次は関東に向かいま〜す。

花の4人娘♪

一昨日も、学校さんから素敵な花束をいただきました(^∀^)ノありがとうございます!



今日は、花に負けないくらい素敵な4人が、お花と一緒に写真に写ってくれました(^_^)

え?4人?

実は恥ずかしがり屋のいずみさんが花束の後ろにいらっしゃいます( ̄∀ ̄;)

さて、本日も栃木にて学校公演!
いってきまーす(≧∇≦)

2011年6月16日木曜日

「アテルイあるある高校公演日記」





宇都宮市の高校公演4回が終わりました。
お年頃の高校生諸君の反応はとても面白かったですよ〜。
アテルイと田村麻呂と佳奈の愛の図式!?
アテルイと佳奈の愛!タキナの片思い!ヒラテの一途な恋!
それぞれのシーンで様々な反応がありました。
特にアテルイと佳奈のシーンでは悲鳴も(笑)
そうです、愛は地球を救うのです。恋せよ高校生諸君!
写真は先日の田沢湖!

2011年6月15日水曜日

りんGO!GO!

ヘイっカモーン!GO!ですっ!

でーあいは♪億センマンの♪胸騒ぎーぃっ♪


失礼しましたm(__)m

ファンの方からりんごが届きました~(^人^)



ありがとうございました☆

みんなでもりもりたべて舞台頑張ります。

りーんGO!GO!

今日も!!



昨日に続いて本日も宇都宮にて2回公演です!!

今日はどんな学生さんが見てくれるのかな?楽しみ!!

写真は昨日観劇してくださった学校さんからいただいたお花です。
大きな花束だったので、女子9人でわけました。
とても綺麗に咲いてるのでバスに飾ってます♪
朝からお花のおかげで爽やかな気持ち!

リフレッシュして頑張るど~!

2011年6月14日火曜日

響☆杏の日記

またまたご無沙汰しておりました。杏です。

響組合は九州の子どもたちと共に毎日一緒に音楽を奏でています。
今日は朝、北九州市の小学校にお邪魔して「わくわく」してきました。
本当に沢山「わくわく」させてもらいました♩
レパートリーの中に♪アルプス一万尺があるんですが、嬉々として手遊びをやり始める子やら「ヘイッ!」を大きな声でかけてくれる子やら、もうサイコー!
ありがとうね、みんな。

今日は一回公演だったので、午後は「響☆RC」でございます。
最近読者になって下さった方の為に‥RCとは→ランニングクラブのことでーす。
新入部員のあちことともに今日は福岡の海岸線を走る!走る!!砂浜ジョグやー。
‥が、沢山の人が一心不乱に砂浜を掘り返しているのを見て、思わず「何してるんですかー?」
答えは‥

これだーっ!!



おおーっ美味そう。

そのうちにだんだんWCの様相を呈してくる。(念の為。決して厠のことではありません。ウォーキングクラブのことね)

貝拾ってみたりー。



何かと交信してみたりー。



トンネルくぐってみたりー。



歩くの‥や、もとい。走るのは楽しいなー。

宇都宮にて

おはようございます(^V^*)
アテルイ班、ツアー序盤にして本日いきなり山場です!

宇都宮において、今日より2日間連続で2回学校公演!
気合いが必要ですな…(-◇-;)

空は曇りでなかなかパッとしない天気ではありますが、心は明るく頑張っていきたいと思います!!
今こそ発揮せよ!宇都宮餃子パワー!

高校生諸君!楽しみにしててちょんだいよ〜('□'*)

温泉めぐり☆

先日、坊っちゃん劇場に行って来ましたというブログを載せましたが・・・
実は、九州にいる間に、もう一箇所、ゴーシュ月班は、あるところに行って来ました!

そのあるところとは・・・

何を隠そう「別府」でございます♪

笹岡文雄ことささやんの趣味は、前回ご紹介したとおり『温泉』でございます♪
九州の温泉といったらやはり別府温泉!!
・・・ということで休みを使って、ささやん、駒野谷咲子ことコマ、私・畠山泉の三人で、別府・地獄めぐり温泉ツアーに行ってまいりました~★☆★

「地獄」とは・・・自然に湧き出た源泉です。とっても熱いです。ぐらぐらと湯気をたてているのでまるで地獄のよう・・・そのままですね(。>ー<)σ

私たちは計7箇所の地獄をまわっていました!!

私がとくに驚いたのは、鬼山地獄…!!



だってワニがいたんですもの!!しかも多数!!

ワニは「怖い」イメージがありまして、当たり前にキバや鋭い目を見ればそりゃ怖いのですが・・・その日のワニさんたちはみんな日向ぼっこの最中・・・短い手足が無防備に伸びていてそりゃぁとっても可愛かったんです・・・!キュンとしました。



他にも、海地獄、血の池地獄、龍巻地獄、白池地獄にいってまいりました♪

地獄に必ずあったのが・・・
足湯~♪(*^.^*)





幸せです♪

そうそう、動物がたくさんいる地獄もありました!
カバの昭平・・・おねむですね・・・(笑)


つぶらな瞳のラマさん★


一本立ちはショーのときだけのようで・・・・フラミンゴさん♪


龍巻地獄では、地底から熱湯が吹き出ていました!!



秋田ではあじわえない九州の日照りをあびながら地獄めぐりをしますと・・・そりゃじんわり汗をかきます。

ということで・・・

温泉~♪
・・・こちらの画像はありません。捕まっちゃいます(笑)

二件の温泉に行ってまいりました!

値段もお手ごろの100円、200円!!

地元の方には入るときの注意を教えてもらいながら入りました(笑)

じわ~・・・・

芯まで染みる温泉・・・夢のようでした♪

疲れもふっとびリラックスし、次の日の公演に挑みました♪

2011年6月13日月曜日

3ヶ月。



3月11日の震災から3ヶ月が経ちました。

短いようで長い3ヶ月。
私の時間の感じ方と、被災地の方々の感じ方では随分違いがあっただろうと思います。

あの震災から3ヶ月経って、自分の持ち場を守る事ばかりに夢中になってしまい、たった3ヶ月前の事をだんだん忘れていってる自分に気づきました。
3ヶ月経った今でも、今まで通りの生活をおくれない方が、同じ国に数え切れないほどいる事を心に刻み、この仕事をする上でできる事、私の生活の中で何かできることを、一つずつクリアしていきたいと思っています。

今日から関東関西ツアーが始まります。
この「アテルイ」という作品を通して、まほろばを守り抜く精神を、この国に生きる人達の底力を、たくさんの方々に見ていただきたいと思っています。

日々前進!精進!粛々と!

おもひで班のおもひでぽろぽろ

わらび劇場初日から一ヶ月たちました。
みんな元気に公演をしています。

そういえば、銀河劇場公演の様子やわらび劇場の稽古の事など、みなさんにお伝えしきれていないと思います。

ということで、題して『おもひで班のおもひでぽろぽろ』をブログで紹介していきます(^0^)/

今回は銀河劇場初日のハプニングをお伝えします^_^;


忘れもしない銀河劇場初日。
初日ということで、今回の東日本大震災の事も含め、お祓いをしました。

舞台には吊り物を下ろし、トシオの愛車『R2』もセットし、舞台前にはお供えものをずらっと並べ、主催者さん、関係者の方々、営業さん、スタッフ、出演者で客席に座り、神主さんの出番を今か今かと待っていました。

お供えもののバナナがものすごくおいしそうに見えたのは私だけでしょうか…。
私はずっとバナナにくにづけになっていて、じっと見つめていた目線の先を、神主さんがすっと通り、あわてて我にかえり、静粛にしました。

そしてみっちりお祓いをしてもらい…

神主さんが最後、閉めのごあいさつ。

『余震が続きますが、皆様お体に気をつけて公演なさって下さい。これでお祓いを終わります』と閉会の言葉をしゃべり終わった瞬間、

があぁたがたがたがたがたがたぁぁ!! w(゜Д゜;)w゛

突如大きな地震が起こりました。
どっきりでもなんでもありません。

とりあえずみんな客席の端に避難し、揺れがおさまり、みんな安堵し、わやわやしていました。ふと神主さんを見ると…

すごく苦笑いをしていました^_^;ゞ

劇場入りして、セットの立て込みのときから、地震は引っ切りなしにあり(~_~;)
緊急地震速報がなったり、地震があると、作業を中断して袖に避難にしていて、『これで幕があくのか…』と心配していました。

そして最後のいっぱつ。

その"お祓い事件"から、公演中の地震はさっぱり無くなり、今まで無事に安全に舞台を続けています。

あの地震はなんだったんでしょうか…

きっと『これで地震最後にするから、ちゃんと舞台のメッセージをとどけてくれ。この大震災のことを忘れるんじゃないぞ』と神様が伝えてくれたかもしれません。
身がひきしまりますo(゜_゜o

まだ余震は続きますが、みなそれぞれ、この作品を大切に胸にいだいて、舞台に立っています…。


話は変わって☆

金曜日にABS秋田放送の『エビス堂 金~ゴールド~』に、碓井涼子さんと三重野葵さんが生出演しました。



出演者のみなさんとパチリ☆



秋田のみなさんぜひ、わらび劇場まで遊びに来て下さいね~(^0^)/

2011年6月12日日曜日

「アテルイあるあるアンネのバラ日記」





開花が遅れていた「アンネのバラ」がやっと咲きました。
折しも今日、アテルイ班は関東に向けて出発です。
間に会いました〜、そしていってきま〜す。
今度帰る時は咲き乱れていることでしょう。期待してま〜す。

2011年6月11日土曜日

とうとう!!

昨日までの1週間、アテルイ班は、今後のキャスト入れ替えに向けて、みっっっちり稽古を積んでおりました!
今日は久しぶりのおやすみです!
ひゃっほー(*'∀')//

とは言え、明日からツアーで2週間も部屋を空けるので、私は朝から洗濯やら掃除やら荷造りやらにおわれています( ̄∀ ̄;)
時々窓から田園風景をながめて、コーヒーを飲んで一息ついたり、とのーんびりな休日をおくっております(*´∀`)≡3



他のメンバーは今頃どんな休日を過ごしているんでしょう?

さて、明日からはとうとう関東関西ツアー!!
いよいよツアーでは初めての一般公演を迎えます!

6月19日には埼玉県入間市民会館にて。
6月25日には東京都多摩市パルテノン多摩にて。

前半期は、関東での一般公演はここに集中!

関東にお住まいの皆様!
お見逃しのございませんよう是非是非いらしてくださいね!
アテルイ班一同、心よりご来場をお待ちしております!!

いってきました!!

九州の公演を終え、関東に向かうゴーシュ月班でしたが、とうとういって参りました!!
愛媛県の坊っちゃん劇場!



笹岡文雄さんことささやんは、一昨年の坊っちゃん劇場作品「鶴姫伝説」に出演していたため、愛媛には沢山の思い出があるようで…(。°ー°)σ

私と、駒野谷咲子ことコマちゃんは、初の坊っちゃん劇場来場なため、うれしはずかしドギマギしておりました◎

しかしそれを吹き飛ばしてくれたのは、今「誓いのコイン」に出演している役者のみなさん、素晴らしい舞台美術で日々の舞台をつくっているスタッフのみなさんのあたたかい…挨拶!!笑顔ー!!パワーを感じました(*^_^*)

そして、作品のことを知り尽くしている…ファンの皆様!!皆さん本当に坊っちゃん劇場の作品を楽しんでくれています◎



一泊二日があっという間の四国上陸でしたが、沢山の思い出を乗せ、ゴーシュ月号はえっちらおっちら関東に向かいます(^-^)/