わらび座オンラインショップ

2011年3月23日水曜日

小道具さん

響は、ただ今それぞれ違う仕事に散っています。

ほうくん、杏ちゃんは、営業のお仕事。今日関東へ旅立ちました。

剛くんは、新作稽古のチームの稽古助手。

私は衣裳さんにお世話になっています。

大輔くんは、小道具さん!


写真は、今日がんばってつくったものだそうです。
さて、どの作品のどこに登場するのか?!
お楽しみに!!

一緒に写真に入ってくれたのは、わらび座の小道具をほとんどすべて担っている、平野忍さんです。

小道具専任は、忍さんたった一人!
この仕込み時期は本当に大変。この春も、再演含め、3作品がスタートするわけですから、小道具の数も数えきれないほど…

忍さん一人では大変すぎるので、数名の役者たちが、公演や稽古がない期間に代わる代わる手伝いに行っています。

とても忙しい作業の中、笑顔で写真に応じてくれました♪

2011年3月22日火曜日

わらび劇場のプログラム☆

皆様こんにちは。


今日はわらび劇場のプログラムをご紹介します。
わらび座には毎年発行される
「プログラム」があるのをご存知ですか?


今年はこんな感じ。


2011年のわらび劇場で一番上演期間の長い、
「おもひでぽろぽろ」の情報が満載です。

こんなページや…

葵くんと涼子さんでのスタジオジブリ探訪…
高畑監督や男鹿和男さんが…!!(うらやましい!)

さらにこんなページまで…

朝海さんと杜さん、葵くんの座談会…
何話してるんですかね…気になります。

気になります…。



このプログラムはわらび劇場をはじめ、
たざわこ芸術村各施設やわらび座の公演会場で
無料配布しています。

わらび座だけではなく
角館や近隣の観光スポットまで網羅された一冊です。

「おもひでぽろぽろ」の予習に復習に…
(「アテルイ」ページもありますよ)

ぜひ一度ご覧下さい!

2011年3月21日月曜日

お稽古続行中!



今回の地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

そしてお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。


わらび座一帯停電になろうとも、燃料不足で冷かろうとも、役者もスタッフもみんなで一致団結してお稽古を続行しております。




いらして下さる皆さんに元気とパワーを感じて頂けるように精いっぱいやっていきたいと思います。




「おもひでぽろぽろ」の世界でお待ちしてます☆

2011年3月20日日曜日

「正岡子規」終わる

遅ればせながらご報告申し上げます。

坊ちゃん劇場ミュージカル「正岡子規」、
この13日、満場のお客様に見守られながら
無事千秋楽を終えることが出来ました。

この1年間、地元愛媛はもとより
全国各地から観劇にお越し下さった
皆様に心より御礼を申し上げます。











*作・演出のジェームス三木さんも駆けつけて下さいました。

役者スタッフとも、本舞台はもちろん出張小公演、ワークショップ、貸館スッタフ、
そして、「五周年記念ファン感謝祭」という大イベントをこなしたり、
と忙しい1年間でした。あっという間の1年、と言う気もします。

正岡子規の地元でありながら、
《子規を再認識した》
というご感想が多く寄せられ、充実感でいっぱいです。

今のご時世、死と向き合いながらも精一杯生き抜く子規の生き様が、
多くの方々(とりわけ小中高の学生さん)の胸に届いたもの、と確信いたします。

次回は
「誓いのコイン」

引き続きのご愛顧をよろしくお願いします。

読者の皆さん、1年間のご愛読有り難うございました。

             「正岡子規」班 一同

竹取メンバーより



今回の地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

また亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。


『竹取物語』は地震の影響により、中止となった公演もありましたが、とりあえずメンバーは全員無事です!


この作品に散りばめられた、たくさんのメッセージ

『今はただあの花のように顔をあげて今日を生きよう』

『寄り添いながら共に生きたい』

『助け合いながら明日に向かう人々の姿』


被災地で暮らす方たちにの心に一日でも早く春が訪れるよう、私達ができる精一杯のことをしていきたいと思います。

まずは、今日の公演、観に来てくださるお客様に最高の舞台をお届けできるよう、メンバー全員で力を合わせて頑張ります!

お気をつけてお越しください!

小劇場でお待ちしております!

2011年3月19日土曜日

響組合より…

この度の震災で、被災された本当に多くの皆様へ、お見舞い申し上げます。

そして、亡くなられた方々の御冥福を心よりお祈りいたします。


響メンバーは、おかげさまで、元気に秋田に戻ってまいりました。

今は、もともと公演がない時期なので、またそれぞれ仕事に散っています。

今日は、ブログを読んでくださっている皆様へ、久しぶりに元気な顔をみていただきたく、集まって写真をとりました。




節電、募金…私たちにできるわずかなことをしながら、自分たちの仕事を頑張っていきたいです。


私たちの仕事で、お腹は充たされないけれど、苦しい思いをされている方々の心を、ほんの少しずつでも勇気づけられる仕事をしていきたい。

いい舞台を創りつづけること。それをみなさんに届けつづけること。
みなさんの心を耕しつづけること。

心に強く誓いながら、がんばっていきたいと思っています。


また、来週から元気のいいブログを書いて行きたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします☆


「あなたの心、耕運します」響組合一同。

2011年3月17日木曜日

わらび座から

この度の東北地方太平洋地震で被災された皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。

わらび座を支え続けてくださった被災地にいる大勢の方々を思い、そして幾多の困難を乗り越えてきたわらび座の先輩たちの意志を受け継ぎ、私たちは、今すべきことに立ち向かっています。


新作「おもひでぽろぽろ」「セロ弾きのゴーシュ」、再演の「アテルイ」。

どの作品も初日に向け、この秋田で稽古や舞台セットなどの製作を進めています。

継続公演を行っている「アトム」「響」「竹取物語」も同じ思いです。



東北の地が必ず復興すると信じ、そのために熱い舞台をみなさまにお届けしたいと思っております。

2011年3月12日土曜日

わらび座からのお知らせ

11日に発生した東北地方・太平洋沖地震に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

たざわこ芸術村も地震の影響により、全域停電となっております。
そのため、本日の小劇場公演「竹取物語」は休演いたします。

幸いな事に役者たちは全員無事です。
また皆様に舞台をお届けできるよう準備しておりますので、その日までお待ちいただければ幸いです。

2011年3月11日金曜日

わらび座のタエ子。

みなさまこんにちは!

銀河劇場公演初日に向けての準備が着々と進む中、
5月からのわらび劇場でのタエ子さんをご紹介します。

わらび座の碓井涼子さんです~!

もうご覧になっている方も多いと思いますが、

わらび劇場版のチラシデザインはこうなりました☆

もちろん銀河劇場公演にも出演いたします!

銀河劇場でしか聞けない彼女の歌声も聞ける…


…かもしれません~(^u^)!

(これはかなりレアかも。。。)


銀河劇場公演同様、わらび劇場公演も皆様、ご期待下さいね!

2011年3月10日木曜日

「アテルイあるある稽古開始!日記」




さてさて時は流れ、今日から次回出演作品「アテルイ」の稽古が再開します。
今回の日記のタイトルは「アテルイあるある日記」今、思いつきました(笑)
これから一ヶ月の稽古、続いてわらび劇場での初日、一ヶ月の劇場公演、そして全国ツアーへと「アテルイあるある日記」はその時々の「アテルイ」の歩みを綴って参りましょう。
わらび劇場近辺の四季もお伝えしますね~。
写真は久々に会いに行った白鳥さん!

おもひで台本☆


おもひでぽろぽろ台本です。
これを元にみんなで作り上げていきます。
昨年から何度も何度も打合せを経て
やっと…やっと、約100ページの台本になりました。
すでにおもひでがいっぱいです。

2011年3月9日水曜日

ついに3月!おもひで新チラシ☆☆




皆様ご無沙汰しております!!

1月の稽古以後、秋田でのレッスンあり、東京でのレッスンあり、スタッフの先生方との打ち合わせあり、取材あり、ラジオ収録あり…4月16日に向けて着々と準備が進んでいる「おもひでぽろぽろ」です。
そしてそして…先日
秋田に比べてはるかに暖かく感じる東京で、撮影があり、新チラシが完成いたしました!

アニメーションのタエ子さんに似てますね。。。
裏面にはアフタートークショーの情報もあります!
18日昼 朝海さん&杜さん
22日昼 朝海さん&葵くん
26日昼 杜さん&葵くん
今から楽しみです。
皆様ぜひ新チラシをゲットして下さい!

2011年3月8日火曜日

ありがとうございました☆

皆さんお久しぶりです。

現メンバーでの公演は終わり、今は新メンバーのお稽古の真っ最中です。

現メンバーの最後の公演は、福岡ももちパレスと岐阜の学校公演でした。

『粛々と』

これはアトムチームの合言葉です。


よく、演出家の横内先生が 『粛々とね』 とおっしゃっていて、皆が何かで動揺したり舞い上がりそうになったとき、 『粛々と』 と声をかけあって、一致団結してきました。


この最終公演ももちろん


『粛々と』


やはり 『最後かあ』 と思ってしまうと、何かこみあげてくるものがあり、気持ちを押し込めても手元が狂うものです。


だから


『粛々と』


ちゃんと作品を届ける。大切なことです。

みんな、カーテンコールのお辞儀を長くしていました。

なかなか頭をあげませんでした。

うううっ(:_;)

みんな、この「アトム」が大好きで、メンバーも大好きで、『愛』があふれていました。

その『愛』とアトムのメッセージの『愛』を、最後までお届けできたと思います!


でもそれができたのも、全国各地のお客様が劇場に足を運んで下さり、応援してくださったからです。

本当にありがとうございました!!!

また新しいメンバーで、「アトム」はジェット噴射のように全国をかけめぐります。


ここだけの話…

南の島まで行ってしまうようだよ☆

いいなぁo(>__<)o

それではみなさんまた会う日まで!

ブログはウメちゃんからあの人にバトンタッチです。

2011年3月7日月曜日

響☆杏の日記

ご無沙汰しておりましたー杏です。
響組合、今年度ラストラン真っ最中でございます。

昨日はとても面白い企画に呼んで頂き、その中での公演でした。
「地域子どもプラザ」といいまして、東京の小学校を開放して、オリエンテーリング形式のゲームで子どもたちに一日中思いっきり楽しんでもらいながら、交通安全やあいさつの大切さ、防災の方法などを学んていくんです。企画、運営は地域の大人やちょっと上のお兄さん、お姉さん。

開会式で、いろいろな企画の説明を聞きながら、隣にいる子どもたち以上にワクワクソワソワし始める響組合一同。

その結果‥


あんなことや‥


こんなことや‥


そんなことも!?


お昼は私たちの故郷、仙北市からやってきた美味しいお米を使ったカレーライス♩
仙北市と交流があるそうで、秋田の子たちが東京に行ったり、その逆もあるそうです。

子どもたちはもちろんのこと、付き添いで来たお父さん、お母さんも、私たち同様かなり楽しんでいるご様子。こういうの好きだなぁ。

公演もみんなぺったり体育館の床に座って、中には昼間のゲームで遊び疲れてお父さんの膝まくらですやすや寝てる子もいて‥なんだかほんわかしてしまいました。

明日は神戸の中学校でALIVEしてきます☆

竹取☆史上初の…

2日連続2回公演をやりきりました( ;∀;)

3月に入り、キャストが入れ替わり、ホッとしたのも束の間、週末は2回公演が続きます!!!

何が大変って、1回目の公演が終わってお客さまがロビーを出てから、2回目の開場までの時間が、とにかく短いんですo(T△T=T△T)o

だいたい15分、長くても20分以下(-_-;)

この短い時間で、いったい何をしているかと言いますと、

…勿論2回目の準備です(・∀・)

役者は、小道具をセッティングして、メイク直しや衣裳のチェック、お昼ご飯を食べたり、カツラの乱れを直したり、、!(×_×;)

スタッフは、マイクの電池を変えたり、舞台上をモップ掛けしたり、プリセット(舞台装置を最初のシーンの状態にする)や小道具の確認など、短い時間の中でやることが多く、お昼ご飯を食べる時間もなく開場時間となってしまいます(T^T)

なので、2回公演の日は朝から覚悟して舞台に臨みます(ゝω・´★)

週末に観劇を予定されている方は、この際2回御覧いただき、このブログに書かれている舞台裏の感動(?)ストーリーを思い出していただければな、と思っております(*´∇`*)

最近は、2回3回と足を運んでくださるリピーターの方が続出していますo(*⌒—⌒*)o

う~ん、ありがたいことですね(//∇//)

よ~し!今日も頑張って『真実の愛』を探すぞ~p(^-^)q

ぜひぜひ小劇場へ来てたんへ~(^з^)-☆

キャッホ~♪

「カンアミ花華終了!日記」




「カンアミ伝」全公演が終了しました。
千秋楽の弘前市の会場はまだ雪の中でしたが、その雪をも溶かす熱い熱い拍手に包まれました。
弘前のみなさん、そして全国のみなさん、本当にありがとうございました。
さて「カンアミ花華日記」も終了!次の日記の名前を考えねば。
写真は弘前から見た岩木山!

2011年3月5日土曜日

秘蔵写真

千秋楽を前に、
秘蔵写真を公開~!!







白瀬ショートステージの時のものです。
白瀬もお楽しみに♪

2011年3月4日金曜日

千秋楽前夜

歌舞劇ロマン「カンアミ伝」
いよいよ明日、青森県弘前市にて、千秋楽を迎えようとしています。

昨年の5月の初日から9ヶ月あまりの旅ですね。
それが明日で終わります。
しみじみ…
する気持ちもありますが、とりあえず明日、喜んでいただけますように。

それでは、一足早く行われた打ち上げの会、題して
「感謝乾杯カンアミ宴」
の模様を少しだけ♪

漫才ではございません。
この一年の皆の頑張りをそれぞれ表彰しています。
和平さんから照明の金子くんへ。
この二人は無条件に漫才になります。

このお三方、
南阿弥さまのお弟子さんでいらっしゃいます、左より、

愛の手編み殿、元の木阿弥殿、磯の底引き網殿でございます。
観世座員から寄せられたネタを披露する、ケータイ大喜利でございました。

おっと…これ以上は皆の名誉に関わりますのでご容赦願います。
それくらい「はじけた」宴でした。

ではでは、明日の千秋楽でお会いしましょう!

☆奥羽山荘宿泊ツアー☆

連日の公演&稽古の疲れを癒しに、竹取☆乙女組2人と、耀き組(他の部署)3人で、奥羽山荘に宿泊してきました(*≧∀≦*)

到着したら、まずはお食事!
ということで、本日の御献立(゜∇^d)!!



食べかけ&まだ全品そろっていませんが、ざっとこんな感じです(*^^*)



どれもこれも美味しい~( ☆∀☆)

しかし、仕事の疲れと空腹で、口数も少なく、ひたすら無言で食べ続ける私達(-_-)


さぁ、食事の後は、温泉タ~イム(*^▽^)/★*☆♪

なんと奥羽山荘には、温泉ゆぽぽにはない『露天風呂』があります((o(^∇^)o))

ん~気持ち良い~(*´∇`*)

たまにはこんな贅沢も良いもんだわ(〃^ー^〃)

ちなみにゆぽぽ同様、朝風呂も入れますよヽ(・∀・)ノ


皆さんも、ご家族やご友人と一緒に奥羽山荘宿泊ツアー

もとい、

『竹取物語☆観劇&奥羽山荘宿泊ツアー』

をしてみてはどうでしょうかo(*⌒O⌒)b

舞台を観て笑って泣いて、お食事&温泉で日々の疲れを癒してくださいませませ~(^з^)-☆

キャッホ~♪

「カンアミ花華いよいよ千秋楽!日記」




金沢の公演を終えて秋田へ帰ってきました。
本日「カンアミ伝」千秋楽の地、青森県弘前市へ向かいます。
泣いても笑ってもあと一回、ならば泣いて笑って・・・ 春、新たな船出です。
写真は久々の秋田の雪!

2011年3月2日水曜日

かぐやの楽屋6 ~ニューフェイス~

昨日からキャストが変更いたしまして、新しい『竹取物語』が誕生しました\(^o^)/
新しく月の帝、竹取の翁、3人の求婚者を演じる人物。。。

あるときは『舞子の蔵』でお酒を作り、



またあるときは『山神様のおくりもの』でマタギとして生き抜いた男( ☆∀☆)



その名も『森本とみやす』さんです(*^^*)

短い稽古期間にも関わらず、見よ!堂々たるこの表情( ̄^ ̄)



3月は毎週末2回公演となり、未知の領域に足を踏み入れますが、竹取☆メンバー5人、力を合わせて乗りきりますo(^o^)o

今回キャストが入れ替わるにあたって、この1週間、本番と稽古が続き、さすがに疲れもピーク!(×_×;)

明日は休演日なので、しっかり休養をとって、また元気いっぱい舞台に臨みます(^_−)≡★

皆さんぜひぜひ、『竹取物語』観に来てたんへ~(^з^)-☆

キャッホ~♪

2011年3月1日火曜日

☆心ふるわす笑顔と涙☆

昨日の終演後、哲さんの千秋楽を祝って、セレモニーを行いました(^-^)

竹取メンバー&スタッフによる寄せ書きを手に、ハイチーズ(*≧∀≦*)



哲さん、本当にお疲れさまでした(*^▽^)/★*☆♪


そしてそして、本日3月1日より『竹取物語』リニューアルオープン(?)です\(^o^)/

どんな竹取☆ワールドが待っているのかヾ(゜0゜*)ノ!?

楽しみ~( ☆∀☆)

ぜひぜひ小劇場にいらしてください(^_−)≡★

キャッホ~♪