わらび座オンラインショップ

2011年1月31日月曜日

響☆杏の日記

大変ご無沙汰しておりました!!杏です。

組合員一同、いろいろいろいろやってましたが、さあいよいよ!明日から出発です。

私たちの大切な足、響ラブワゴンが先のツアーで御役目を終えて、隠居生活に入ることになりました。
本当に良く良く働いてくれました。(写真参照のこと)
最後のツアーはまさに老体にムチ打ってという感じで頑張ってくれました。
本当にありがとう!お疲れさまでした!!

そして明日からはニューフェイス、II世の始動です!
最新機能満載で、まだお互い手探りな感じですが、良い相棒になれるように、頑張ります。

それでは安全運転で行ってきまーす☆

2011年1月29日土曜日

「カンアミ花華2011年初日!日記」




さあ!いよいよ2011年「カンアミ伝」開幕です。
本日、茨木市市民会館(ユーアイホール)15:00開演です。
「カンアミ伝」あと20回弱の公演、お見逃しなきよう!
写真は冬景色!

2011年1月28日金曜日

響☆あちこの日記

あちこです。

昨日と今日は2/20に予定されている岩泉特別歌舞公演の稽古。

響メンバーに加え、左から古賀さん(ばりさん)と高橋磨美さん(まみちゃん)、笹岡さん(ささやん)。



計8人の豪華な出演者でお送りいたします。


虎舞の稽古の様子



水口囃子のきめ。


本番まで皆で合わせられるのはあまり無いので、真剣な眼差しです。

さてさてどんな作品になるのか乞うご期待!!
岩泉のみなさん、待ってて下さいね-------!!!!!!




2011年1月27日木曜日

「カンアミ花華大阪から弘前!日記」




本日「カンアミ」班大阪入りです。
明日は仕込み、リハーサルで、明後日茨木市で2011年「カンアミ伝」スタートです。
千秋楽の青森県弘前市まで駆けぬけます。
みなさ~ん!観に来てくださ~い。
写真は秋田の冬晴れ!

2011年1月25日火曜日

「カンアミ花華最終ツァー日記」




「アテルイ」の稽古が終わり「カンアミ伝」はいよいよ最終ツァーに出発です。
大阪から始まって関東、九州を回り、千秋楽は青森県弘前市です。
寒くて大雪の秋田を脱出!でも、全国的に寒いんですよね。
風邪などひかないように頑張っていきましょう。
写真は秋田の冬!

2011年1月23日日曜日

佐藤貞子フェスティバル!



本日行われた、佐藤貞子フェスティバル「貞子の心、ふたたび」。

2階席の後ろまでぎっしりのお客様の、ものすごい熱気につつまれた、盛大な会となりました!
(すみません・・・写真が撮れませんでした・・・)

貞子を、お芝居で演じていらした、浅利香津代さんの講演は、本当に貞子さんの魅力がたくさん伝わってくる、素敵なお話でした。情熱的なお話、もっともっと聞いていたかったです。

芸能発表がまたとてもとても素晴らしかったです。
こんなにたくさんの素敵な民謡が残り、それを唄い継ぐ方々・踊り継ぐ方々がいらっしゃる、この仙北という地域!その魅力が一堂に会した貴重な時間!
私たちは出演もあったので、ゆっくり聞くことができなかったのが残念でしたが、舞台袖で、聞きほれたり、見とれたりしながら出番をまちました。

貞子さんの心がよみがえっただけでなく、貞子さんの代表的な踊りの「秋田音頭だんまり踊り」が、今日、高校生・大学生によりよみがえりました。
貞子さんから直接習った方が、今も踊りのお師匠さんで、今回のために若い世代に受け継いだとのこと・・・感激です。ストーリー性のある、惹きつけられる踊りでした。

ラストを飾った、高校生の飾山囃子同好会の迫力の演奏には、アンコールの声も!
会場が一体となって盛り上がりました!

今回のフェスティバルを機に今まで以上に貞子さんの魅力がひろく伝わって、そして引き継がれていくことでしょう。

私たち響も、私たちなりの形で、秋田・仙北の魅力をこれからもっと伝えていけるよう精進したいと強く感じた一日でした!!

2011年1月22日土曜日

本日、『竹取物語』初日です☆

おはようございます!

ついにこの日がやってまいりました!!!

チーム☆竹取、小劇場で待ってるぴょん(〃^ー^〃)



キャッホ~♪

「カンアミ花華最終盤日記」




いよいよ1月の「アテルイ」稽古も今日で終わりです。
午後には初めて「通し稽古」も行われます。
これが終わると3月まで熟成期間に入ります。
「アテルイ」を身体に刻みつけておきましょう。
写真は雪景色!

2011年1月21日金曜日

佐藤貞子フェスティバルにむけて・・・


作曲活動やら、その他の仕事をそれぞれにしていた響班。

今日は久しぶりの再会!で稽古でした。

一年中一緒にツアーを廻っているメンバーですので、たった10日会っていないだけで、懐かしい気が・・・やっぱりみんなでの音楽づくりは楽しい!!と再確認でした♪


今日は、明後日の「没後60年記念 佐藤貞子フェスティバル」出演に向けての稽古。


佐藤貞子さんとは、ここ、仙北市ご出身の民謡歌手で、秋田民謡を全国に広め、発展させた方です。

秋田で初めての民謡歌手として全国をまわり、「秋田おばこの女王」と呼ばれたそうです。唄だけでなく、飾山囃子の手踊りの向上にも大きな役割を果たしたそうです。


明後日のフェスティバルでは、以前、貞子の人間ドラマの舞台で貞子を演じていらした、女優の浅利香津代さんによる「佐藤貞子の魅力ー“貞子”を演じて」の記念講演と、佐藤貞子にささぐ芸能発表が行われます。
芸能発表は、今も仙北芸能を継承・発展されていらっしゃる皆様の民謡あり、踊りあり・・・。なんと特別出演で、三代目佐藤貞子さんも踊ってくださいます。
記念講演もたくさんの芸能発表も本当に楽しみです!!

私たちもいろいろな秋田の民謡を、響流にアレンジした「秋田づくし」と、秋田を愛する響のオリジナル曲、秋田の魅力を歌詞に盛り込んだ「お国自慢」を演奏予定です。


1月23日日曜日。会場は、わらび劇場。午後1時開演です。入場無料!!

長くなりましたが・・・、みなさんぜひこの貴重なフェスティバルにお越しくださいね☆


お初にお目にかかりまする~(^_^)/

こんにちは☆
明日から始まる、冬の小劇場『竹取物語』で、月から舞い降りた天使( ̄□ ̄;)!?かぐや姫を演じさせて頂きます、末武あすなろです。
どうぞよろしくお願いいたします。

昨年の『キューピットはどこ!?』に引き続き、今年も小劇場で皆さんにお会いできるのを心待ちにしてます(*^^*)

今後は作品やメンバーの紹介、舞台の裏側などをお伝えしていきますので、お楽しみに!

これから明日の初日に向けて最終稽古をして、音響、照明、メイク、衣裳をつけてゲネプロ(全体リハーサル)を行います!


『竹取物語』、是非観にいらしてください!!

キャッホ~♪

2011年1月18日火曜日

顔合わせ&読み合わせ!

皆さまこんにちは!

わらび座の本拠地、たざわこ芸術村は雪、雪、雪、、、降ってはつもり、つもっては降り…白い山がどんどん大きくなっていきます。

そんな秋田のわらび座で先日「おもひでぽろぽろ」銀河劇場公演の顔合わせ&読み合わせがありました。



朝海さん、杜さん、葵くんは勿論、先日のオーディションに見事通過した4名、そしてわらび座キャスト全員集合です。

反射していて見えませんが、外は雪!!!
とにかく寒いので暖かくして来て下さい!」とのアナウンスを受けて、オシャレな完全防寒で朝海さん杜さんいらしてくださいました。

短いお稽古でしたが、中身は濃く濃く…期間中、先生方と役者全員の大交流会があり、歌入りでの本読みもし、「おもひでぽろぽろ」の世界がより深まった日々でした。


3月にお越しいただく際も、あったかーくして来て下さいね。
皆んなで待ってます~☆☆☆


お稽古の様子の写真…また改めてご紹介します。。。

「アテルイ」稽古 佳境

しばし「正岡子規」をお休みして、私、
4月から再演される「アテルイ」の稽古に参加しています。
初演からのメンバーを一新して、若い!演技者が精一杯演じる事になっています。
*蝦夷軍団のダンス稽古から













私も、軍団の【若者】の一員として、あと1週間の前期稽古にのぞみます。
ソレッ・・・・・ハアハア
・・ウオリャア!・・・ヒーヒー

若者じゃ!・・・フーフー

2011年1月14日金曜日

「カンアミ花華真冬日!日記」




いや~!寒い!
毎日「真冬日」です。真冬日とは最低気温と最高気温がマイナスから上がらない日のことを言います。したがって、寒い!
でも、そんな気温の中の朝の風景は格別です。
さすがに田沢湖までは行けませんが、我が家の前で充分です。
ご覧ください、ねっ。

2011年1月11日火曜日

それぞれ…

ご無沙汰をしております。
響です。

今、他の班は新作稽古に熱が入っておりますが、春からも同じメンバーでALIVEを続ける響は、それぞれ違う仕事をしています。

春に上演される、特別公演用に、作曲しているメンバーもいます!


私は今年も衣装部さんにお世話になっています。

簡単な作業しか手伝うことはできませんが、新しい舞台衣装が生み出される場に少しでも関われて、嬉しく思います。


写真は、衣装部屋の前や、小道具部屋横のツララ!!
いやぁ、今日、外は日中も冷えてました!


寒い冬ですが、各稽古場から、熱気ある歌声や太鼓の音が響いてきていて、燃えている、わらび座内です♪

2011年1月10日月曜日

「カンアミ花華歌稽古日記」




「アテルイ」は中村先生の芝居稽古が一旦終わり、今日から歌中心の稽古です。
十年ぶりのアテルイ「懐かしい!」なんて言っている場合ではありません、みんな台本を離して本番さながらの稽古です。
今週は「歌」来週は「ダンス」来週末には全貌が見えてくることでしょう。
写真は冬の日の出!

2011年1月5日水曜日

「カンアミ花華初日の出日記」




あけましておめでとうございます。
今年の秋田は「奇跡」
何がって?1月1日の「初日の出」から3日まで3日間「日の出」が拝めたのです。
こいつは春から縁起(演技)がいいわい。
ということで、今日から「アテルイ」稽古始めです。
写真は初日の出!

歌稽古☆


全体稽古前に東京で歌のお稽古がありました。
写真は稽古終わりの朝海さん。
「おもひでぽろぽろ」歌稽古終了後、次のお仕事へ向かわれました~。
お疲れ様です!
いよいよ明日からわらび座メンバーもお稽古開始です!!

2011年1月1日土曜日

あけましておめでとうございます


みなさま、あけましておめでとうございます


元旦から、獅子舞・昼食会場でのBGM・顔見世公演・そして夜のばっきゃライブまで・・・
元気いっぱい走り回った響です。


わらび座60周年を迎える今年の顔見世公演。
60年・・・わらび座を応援・支えてくださったすべての皆様へ。
そしてこの歴史を築いてきてくださったたくさんの先輩方へ・・・
感謝と、その上に立ってこれからもがんばっていきたいという意気込みとで、胸がいっぱいになりながらの新春公演になりました。

明日も明後日もいい舞台をお届けします。
ぜひ皆様、わらび劇場にお越しください!!

ばっきゃライブには、特別ゲストにチーム結からバリさんこと古賀聡一さんも
加わってくださり、豪華な30分になりました。

ばっきゃに集まってくださった、たくさんのお客様が、熱い拍手や手拍子で盛り上げてくださり、今年もいいスタートをきらせていただくことができました。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


響組合一同

明けましておめでとうございます☆

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


いよいよお正月明けからミュージカル「おもひでぽろぽろ」のお稽古が始まります!!
またその様子もレポートしていきますのでお楽しみに☆☆



わらび劇場では、本日から3日まで、2部構成でお正月特別公演をお届けします。
この3公演はわらび座の役者が全員そろう超貴重な機会。
全員並ぶと圧巻です☆
昨日ゲネを行いましたが、歌舞や、口上や、、、そして一足早くアノ曲の合唱まで!!!!!
何の曲かは劇場でのお楽しみです。
とにかく見ごたえ十分!

1部の新春顔見世公演では、三重野葵、碓井涼子を始め、「おもひでぽろぽろ」わらび座メンバーも出演します!!

お正月のわらび座が気になる~!という方は、ぜひたざわこ芸術村までお越しください。
お待ちしております!