わらび座オンラインショップ

2011年12月13日火曜日

響☆関西です

ご無沙汰しておりました。
響は、今、大阪です。
10月1日に出発し、関西・九州を中心にまわってきました。
秋田が恋しくなっていますが・・・今年もあと、ひとふん張り!いい公演を届けようと、みんなで奮闘中です。

先日、剛くんも書いてくれましたが、長いツアーで、いろいろなことがありました。
中でも何度か話題になっている、長崎の上五島の高校の先生が、先日、ワークショップの時の写真を送ってくださいました。




吹奏楽部との練習のあとに、私たちも少し演奏させてもらった時、学校に遅くまでのこって勉強していた3年生も駆けつけて聞いてくれたのです。
写真をみながら、熱気あふれる音楽室を思い出しています。

吹奏楽部のみんな、明るくのびのび、演奏を楽しんでいるかな?
3年生のみんなは、夢・進路にむかって頑張っているだろうな・・・。

演奏の合間に、つよしくんが、今年の震災の後、そして阪神淡路の震災後にも、被災地をまわって演奏したときの話をしてくれました。
写真は、みんなの後姿だけど、話を、本当に真剣に聞いてくれていたみんなの目をみていたら、胸が熱くなったのを思い出します。

たくさんの学校で公演させていただいている私たち。
直接生徒さんたちとお話する機会はとても少ないですが、言葉ではないエネルギーを受け取っています。生徒さんたちのエネルギーにしっかり応えられる舞台を届けたい!!と日々思います。

年内公演、残すところあと2回です!!