わらび座オンラインショップ

2011年10月18日火曜日

ゴーシュ星「九州長崎、南島原の旅♪」

「南島原」。
数年前、ミュージカル天草四郎の舞台でも何度も来させていただきましたが、ここまで長期の滞在は初めてでした。

インターネットが使えない環境!と言う訳で、しばらくアナログ生活。
ブログが久々になってしまいました。



天草島原の乱で天草四郎達が3ヶ月にわたって籠城し、最後まで幕府軍と戦った「原城」から見た景色。
(なんと旅館から歩いて10分ほどで到着!)

この地に来る度、天草四郎達の最後を思って切なくなります。

天草四郎の像もありました。
4年前に来た時より所々整備されていました。
そして四年前は猫がいましたが、
今回は何故か・・・


「にわとり」がいました。

ん??
でもこのカラフル色は鶏でいいのかな?
(間違ってたらごめんなさい。)


先日アテルイチームが行く前に私達ゴーシュ星チームは、南島原市内の小学校を九日間で10回公演をしてきました。

それにしても、体育館ではまだまだ暑い!外の最高気温が27度だから、中は子供達の熱気と照明の熱でもっと暑い!
秋田ではストーブ出しているというのに・・・
これが同じ日本だとは!
そんなこんなで、南島原の公演も大汗かきながらの私達を毎回サポートしてくれたのが、今回の主催をしてくださった南島原市役所・生涯学習課の方達!
毎回入れ替わり立ち変わりお手伝いいただきました!


南島原最後の北有馬小の公演と片付けが終わっての写真です。
明大くんが前面に出てきて目立ってますが・・・。
後ろの右から校長先生と教頭先生。綾さんの隣に居る方が、生涯学習課の松浦さん。
最初から最後まで、開演前の舞台への導入も含めて、ずーと関わっていただきました。

舞台の仕込み片付けだけじゃなく、私達の各会場での忘れ物を届けてださったり(一番ご迷惑かけた私は財布の入ったカバン等一式忘れました。その他書ききれません!)
お昼ご飯の買いだしの車を出して頂いたりとお世話になりっぱなし。
松浦さんは、まるでゴーシュ星チームの一員ような存在でした。これからもずっと付いてきてほしかったなー。
別れ際に南島原名物?カステラとレモンケーキをお土産にいただき一同大感激でした。
この日午前公演が終わってから広島まで8時間の移動。長時間移動にうんざりしそうな時、頂いた甘くて美味しいケーキに救われました。

松浦さん。9日間ありがとうございました!
そして生涯学習課の皆さん、お世話になりました!!




さて・・・




南島原市内で知らない人は居ないであろうと云われている(生涯学習課の方曰く)

中華飯店「実吉(みよし)」




ここの「トルコライス」が有名なのですが、
というのも「トルコライス」とは、大皿に盛られたご飯の上に、とんかつ、エビフライ、ナポリタン、サラダ、魚フライ、ミニハンバーグ、餃子、ウインナー、唐揚げ、が乗っているのです!!

この後、夕方に保育園での公演もあったため、さすがに断念。

別のメニューはと、

綾さんと半分ずつ分けて食べようと特製ちゃんぽんを頼んだら・・




じゃーん!!「特製ちゃんぽん」750円。


この大きさ!


どう見ても3人前!!


綾さんと半分こしても多かった・・・。





残りを明大くんに無理矢理?食べてもらい

何とか完食!!!

でも美味しかったー!普通のチャンポンの具の他にゴーヤとか、エビも沢山入ってました。

意外にもラーメン定食を頼んだ明大くんの方は量は普通でした。
いつか、トルコライスも挑戦したいなー!!









秋田では決して見られない「段々畑」が沢山あって、その景色がまた素敵でした。

「南島原」

素敵な思い出が一杯できましたー☆