わらび座オンラインショップ

2011年9月29日木曜日

仙北市の…!!

ささら大競演会が8月28日に行われました!!

私たちゴーシュ月班も、その運営に参加させていただきました。


笹岡文雄さんことささやんは、出演されるささら保存会の方々の入場や退場のサポートをする繰り出し隊隊長、私畠山泉と駒野谷咲子さんことコマは司会進行をつとめさせていただきました◎

ささら舞いとは!!仙北市に伝わる民族芸能でございます(^O^)
死者を悼む鎮魂の芸能として古くからおどられてきた踊りです!!
…おっと失礼しました!ささらは「踊る」と言わず、「する」と言います!!ちょっとした豆知識でした〜(o^∀^o)

とにかく一言では語れないほどの舞いの神秘さ、味わい、そして様々な方々の熱意がこもっているのがささら舞いです◎


地域で伝承されてきたささら舞いが一同に集まるささら競演会ですから、本当に貴重な会だったのです!!


最終打ち合わせを経て、当日は天晴れな空で、まさに「ささら日和」でした(●^ー^●)


ささら保存会10団体が集まり、ステージごとにすられるささら舞い。そしてフィナーレは10団体でのなで渡り。


華麗な舞いと、どこか儚げな獅子たちに心奪われる1日でした(^O^)