わらび座オンラインショップ

2011年8月23日火曜日

いなほの「賢治さんに出会う旅」 第2楽章

なんだかすっかり夏らしくなくなってきている秋田です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
賢治さんと出会う旅、第2楽章始まりはじまりー♪

盛岡市から車で3、40分。ようやく花巻に到着!!

花巻南温泉郷の中の一つ。大沢温泉へ


うーん。なんだか昭和へタイムスリップしてしまったかのような、懐かしい造りの素敵な温泉でした。
そこは昔の湯治場のままの自炊部から、茅葺屋根の別館、純和風の旅館まで3つの旅館が、なんと通路でつながっていて他の宿舎のお風呂も入ることが出来るのです!!
多種多様、色んな風情の温泉が味わえましたよ♪

女性専用の露天風呂に入っていたら、川向こうに「ゴーシュが住んでいそうな?水車小屋」を発見!
思わずパチリ♪





内風呂も露天風呂も川沿いにあり、綺麗な川のせせらぎと川向こうの自然の風景を見ながらゆったりと温泉を満喫できました。

私はよく調べもせずに行ったので知らなかったのですが、どうやらここの温泉、賢治さんと深い関わりのある温泉だったようです!

温泉の廊下を歩いていたら、賢治の子供の頃にこの温泉の裏の河原で地元の人達と一緒に撮ったであろう昔の写真が飾られていたり、賢治が花巻農業高校で先生をしていた頃の写真が飾ってあったり・・
賢治と深い親交があった、日本の詩人、彫刻家の高村光太郎さんの写真もありました。

それにしても賢治が子供の頃に、お父さんに連れられてよくここに来ていたと知りビックリ!
しかも花巻農学校で教師をしていた頃も生徒を連れて温泉に入りに来ていたのだとか!

うーん、先生が生徒と一緒に温泉に入るなんて、なかなか現代では聞かないですよね!
生徒と距離が近くなきゃこんなことできませんよね。
よほどの熱血先生だったのか、、、きっと生徒に慕われていたのでしょうね。
また新たな賢治さんの一面に出会えたようで、嬉しくなりました。

賢治さんに出会う旅はまだまだつづく・・。



さて、こちらゴーシュ月・星チーム、二人のオオカミさんです!(あえて逆光で・・・)


「どっちが本当のオオカミだー!!」
喧嘩になりそう!!?
いやいや二人ともニセ者ですから!狸ですから(笑)



狸への変身の模様を知りたい方は、わらび座のセロ弾きのゴーシュをご覧ください♪







新生ゴーシュ星チームの稽古もそろそろ大詰めですよー!
明大くん、ファイトー☆☆