わらび座オンラインショップ

2011年6月30日木曜日

平泉!!

つい先日、とうとう平泉の世界遺産登録が決定しましたね!

私事ですが、先月、オフの日に中尊寺金色堂を訪れました。
やはり美しい。
口を開けて立ち尽くして見惚れる程美しい、この国の宝です。

時代を越えて、わが国の文化が世界に認められる。
日本人としてこんなに嬉しい事はありません。

私は、「アテルイ」はもちろん、今までにも平泉に関わる舞台に何作品か立たせていただきました。
ミュージカル「義経」やミュージカル「おくのほそ道」アテルイ班の中にも、たくさんの共演者の方がいます。



義経役のみろさんや、私と一緒に公家役を演じていらっしゃったいずみさん、山口さん。
芭蕉役の和平さん、曾良役の近藤さん、蘇鉄役の黒木さん。

皆さんきっと私よりはるかに平泉への思い、平泉との思い出を持っていらっしゃるんだと思います。

歴史上の人物達も見惚れた平泉という街に、今後も世界中からたくさんの方々が訪れる事を願っています!