わらび座オンラインショップ

2011年2月21日月曜日

岩泉特別歌舞公演!

昨日は、岩手県の岩泉町で、特別歌舞公演をしてきました。

最近リニューアルされたという、町民体育館での公演。可動式の椅子が階段状にでてきて、立派なホールのようになっていました。

この体育館にこんなに大勢の人が集まったのは初めてでは?と主催の方がおっしゃるくらい、ぎっしり満席のお客様。
岩泉町は、昔からわらび座を応援し続けてくださっていて、色々な作品を呼んでくださっているそうです。今回は、体育館が新しくなった記念行事の一つだったそうで、私たちも特別公演を準備してきました。

前に、あちこちゃんがブログにも書いてくれましたが、今回のメンバーは、響+笹岡文雄さん(ささやん)・古賀聡一さん(バリさん)・高橋磨美さん(まみちゃん)という、スペシャルメンバー!!
開演前の楽屋にて・・・



響のわくわく和ライブでやっているレパートリーを中心に、角館の飾山囃子・まみちゃんの民謡コーナー・鳥取県の傘踊りも。いつもの花笠音頭や、水口囃子もメンバーが増え、グッと豪華に。
虎舞も、お父さん虎・お母さん虎・子トラの3頭が元気に舞いました。
最後演目は、ご当地の「岩泉小唄」を唄と演奏で!!
アンコールではお客様と一緒に唄いました。

みなさんの温かい笑顔!手拍子!拍手!笑い声!歌声!
会場のお客様・スタッフの皆様・そして私たちが一つになれたと感じました。

帰りには「また来てくださいね」とたくさんの声をかけていただきました。
はい!!ぜひぜひまた行きたいです☆