わらび座オンラインショップ

2010年8月31日火曜日

わん☆/がおう より

お久しぶりだわん☆



ぼくは、元科学者神楽坂博士のお屋敷で飼われている『がおう』だわん。

前はミュージカル『火の鳥 鳳凰編』で『ジョン』と呼ばれていて旅のシーンに出演していたわん。


『がおう』って聞いたことあるよね?『火の鳥』で出てくる盗賊"我王"のことだわん。

ぼくがそのミュージカルに出演していたことから、ご主人様のトキオくんが名付けてくれたわん☆

お屋敷の前では、へんなやつらがきたら"我王"みたいにわんわん吠えて、ウメちゃんや神楽坂博士に教えるわん!



ここぼくのなわばりだわん。
ドラム缶の後ろから、本番中みんなを見守ってるわん。



これはぼくの家☆



いつもはここの上でおとなしく待ってるわん。



いい眺めだわん♪(舞台袖)

そして移動するときはこれに入って運んでもらうんだわん。
でも…



この時期、ぼくを守ってくれる毛布がアツいんだわん…



今日も本番おしまい☆お疲れ様でした。
大道具のねぎちゃんありがとわん。

明日はどこにいくのかな?
楽しみだわん☆



じゃあね、またね!わおぉ~ん☆

2010年8月30日月曜日

未来に生きる街、小坂町で!!

今日は、夏の小劇場で公演した、「未来に生きる街」の公演。
なんと、ご当地、秋田県小坂町の大きな体育館に、小坂町の小・中・高校生たちが勢ぞろいしてくださいました。
去年、この作品が出来たときから、いつか小坂町の子どもたちに観てもらえたら嬉しい!と思い続けてきたので、今日はいよいよ!とみんな張り切って公演しました。
暑い暑い会場でしたが、みなさんとってもよく観てくれました。

こんな素敵な小坂町で暮らしている子どもたち。そしてもう自分の進路・将来を考えたり、悩んだりしているであろう高校生たち・・・どのように感じてくれたでしょうか・・・
今日この作品をみて、いままで以上に故郷を好きになったり、誇りに感じたりしてくれていたら嬉しいです。
家族や、友達や、自分自身を、いままで以上に大切に感じてくれていたら嬉しいです。


今日は時間がなくて行かれなかったのですが、今日の会場は日本最古の芝居小屋「康楽館」のすぐ近くでした。

このパンフレットの写真に書いてある通り、今年は創建100年の記念すべき年なのだそうです。
9月24日に、「未来に生きる街」も公演させていただくことになりました。
お芝居の中でも、ラストシーンは康楽館が舞台。
本物の康楽館で公演できるなんて、夢のよう!!今からもうすでにわくわくしています。

たくさんの方にみていただけたら嬉しいです!!

新メンバー紹介PART2

さて、後半期山神が始まり既に10ステージですが…

お待たせしました☆
NEW繁蔵じっちゃんの登場です!

ドーンッ!!



で、出たぁーー
あ、そこのお子さん泣かないでー!!

はい、わらび座の大ベテラン、渡辺哲さんです!!

去年はわらび劇場で「舞子の蔵」に、今年は7月いっぱいまで坊っちゃん劇場で「正岡子規」に死神役で出演されておりました。画像はその死神さんですね。

改めてこちらが繁蔵じっちゃんです。



さて、いろいろ聞いてみましょうね☆

弥之助(以下、弥)「わらび座歴は何年になりますか?」

繁蔵(以下、繁)「来年2月で30年になります。」

「おぉ、30周年ですか!!おめでとうございます!!ところで、唐突ですが哲さんは料理が大変上手だと聞いております、得意料理を教えて下さい。」

「熊肉料理。」

「ほ、本当ですか!?」

「うっそ~ん☆うーん、作ったことのないものを作るのが好きですね。レシピなしで。」

「ほー。では、ズバリ!!料理に必要な要素とは?」

「愛情と創造力!!!!」

「くーっ シビれるぅぅ!!」


「さて、ペットを飼うとしたら犬派ですか?猫派ですか?熊派ですか?」

「熊はちょっと… 猫ですね。我が家にはジミーという猫がいます。今日は連れてきましたよ。おーい、ジミー!!」

ジミー「にゃおーん」



「可愛いですねぇ。では繁蔵じっちゃんとして畑仕事をしていたら突然熊が現れました。どんな行動に出るでしょう?」

「死んだふりかなー、いや、ハグするかも…うーん、分からないね。」

「それでは最後に皆さまに一言メッセージをお願いします。」

「この舞台は人も自然の一部なんだなぁって感じてもらえる舞台です。是非観にきてたんせ。」

「ありがとうございました。繁蔵じっちゃん役の渡辺哲さんでした。是非、新しい繁蔵じっちゃんに会いにいらして下さいね☆お待ちしてまーす!!」

しらせのおしらせ

残暑厳しいですね。
そんなこともあろうかと、南極のお話を。
いえ、正確には「白瀬日本南極探検隊 祝100周年 しらせ・南極フェスタ」のお知らせです。
秋田県出身の探検家、白瀬矗(しらせのぶ)が南極を目指し出航して今年でちょうど100年。
これを記念してのイベントが、9月10・11・12日に秋田市のセリオンで開かれます。

HP内でも紹介されていますが、2012年1月には県民参加によるミュージカル「白瀬中尉物語」
を上演!
一人でも多くの方に「参加したい!」と思ってもらえるように、
今回は45分ほどのショートバージョンを上演します。
それに出演するのが我々カンアミチームの9名の若者(!?)なのです。

このステージは今年の3月にも、正岡子規&研究生チームの手によって上演されたのですが、
その時の出来がたいへんしっかりしてたので
私たちはそれをお手本に稽古するのみ!
公演の合間をぬって合宿のような稽古を重ねること約3日間。
なんとかお見せできるようにまで出来てます。


これがセットです。
これを見て「あれ?どっかで・・・」と思った方はなかなかの通(ツウ)ですね。
さて、上演スケジュールはこちら↓↓↓
9月11日  13:00~
9月12日  11:00~  いづれも会場は「セリオンプラザ」という所です。
このイベント!ショートステージだけでなく、本物の南極観測船「しらせ」に乗船できたり、
昭和基地とTV交信できたり、ブルーインパルスの飛行があったり、
あのネイガーがやってきたり、他にもたくさんたくさんいろんな行事が目白押しです!
私も「しらせ」乗ってみたい!
興味のある方はぜひぜひお越しください!

「カンアミ花華秋田市公演終了!日記」




28日秋田市公演無事終了しました。
本当に温かい拍手ありがとうございました。
秋田に根ざした劇団としてこれからも頑張ります。
そんな思いを新たにしてくれた公演でした。
写真は涼んでください。田沢湖高原の滝!

2010年8月28日土曜日

夏ノ花火ニモ負ケヌ

今日は秋田市での公演でした。
しかし!今回は屈強なライバルが・・・
大曲花火大会(しかも100周年!)という・・・

私は秋田に来て10年になるけど、
大曲の花火は一度だって見たことがない。
たいていその時期は秋田にいないし、いても仕事がある。
できれば一度は見てみたい・・・!

というのはさておき、
はたして、花火よりも「カンアミ伝」という強い決意を持った方はどれくらいなのか。
だって向こうは100周年。
いや、こっちだって60周年記念作品だ。

と、まぁひと通りヤキモキした一同でしたが、
そんな心配は無用でした!

たくさんのお客様!
なんだかすごく熱い雰囲気。
京都の初日を思い出すような拍手でした。
わらび劇場の時もそうでしたが、地元秋田の方に喜んで頂けるのはまた格別のよろこびがあります。
残暑厳しい中、足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました!!

さて、帰りは混むかな~と思ってましたが、予想外にスムーズに帰れまして、
わらび座にたどり着いた時、あたりは静まりかえっていて・・・
その中ではるか遠く(ってほどでもないけど)大曲から伝わってくる花火の地響き・・・
・・・なんかクヤシイ。

いいもんね。
こっちは星が、、、星がキレイだもん☆

響☆あちこの日記

こんばんは。
響の音響あちこです。

昨日、久し振りにアライブ公演してきました!
広島県内の中学・高校一貫校のみなさんがお客様。

わくわく巡回と盆踊り等々、イベント盛りだくさんの響。
ホント久し振りにアライブでした!
響のメンバーもイキイキしてました〜( ´∀`)/~~

やっぱり生のライブっていいですよね〜。
元気でます!
生徒さんもノリノリでした!


話はかわり・・・
響って土日の移動が多いんです。
学校公演が多いですから、それはそうなんですけども。
土日といったら、高速1000円!
めちゃくちゃ渋滞に巻き込まれます。
今日も移動日。渋滞でした。
渋滞の時は事故が起こりやすいものです。
あちこちで事故が起きていました。
遠出をするみなさま方、そして私達わらび座社員も!気を付けて安全運転しましょうね!

2010年8月27日金曜日

「カンアミ花華残暑日記」




もうすぐ9月だというのに「暑い!暑い!」
残暑お見舞い申し上げます。
この暑さ、いつまで続くんでしょうね。
もっとも前にいた坊っちゃん劇場(愛媛県)では10月まで30℃が続きました。
日本も広いなぁとその時思いましたが、今年の秋田は坊っちゃん劇場並みです。
でも、11月になれば「雪」は降るんです。たぶん・・・。
写真は田沢湖!

2010年8月25日水曜日

響☆杏の日記

感謝感謝の夏でした!

秋田まで足をはこんで「未来に生きる街」 
「真夏の夜の響スペシャルライブ」をご覧下さった皆様、
本当にありがとうございました!!!

私たち響組合、中一日空けて、元気に全国ツアーに出発しました。
本日は金沢にいます。

角館とはまた違う武家屋敷の雅な町並み。
またまた佇む一人の女。
その心中は・・

あぁー今日の夕餉は美味かったなぁ。
デザート・・・どないしょ。
ダイエット・・・。
うーん明日からでいっか♪

はい。相変わらずでございます。

「カンアミ花華中学校公演日記」




昨日は盛岡市内の中学校の公演でした。
さり気なく岩手の芸能が沢山入っているこの作品です。
いやぁ、良く観てくれました。中学生のみなさん、ありがとうございました。
次は28日の秋田市の一般公演です。
わらび劇場で見逃した皆さん、是非是非おいでください。
写真は晴れ晴れ田沢湖!

2010年8月24日火曜日

秋田の風景ちょっと紹介

未来に生きる街・スペシャルライブ・そして、中止になってしまったけれど盆踊り企画・祭りの稽古・・・盛りだくさんの夏の秋田での仕事がひと段落。
今日は出発準備含め、お休みでした。
私が、今日撮ってきた写真を少々・・・

わらび座の回りの田んぼでは、稲穂が色づき始めています。
田んぼの広がっている風景、大好きです。

次は、わらび座内でみつけた素敵な看板。
小劇場横の、製作場入り口にて・・・

かっこいい看板に変身していました。
写真とっていいですか?・・・と中にはいると、
こちらも前にはなかった受付が!!

製作者は、大道具のかおるさんだそうです。
素敵ですね~!!
顔見せてくださいと頼んだのですが、シャイな大道具の女の子たち、ピースで応えてくれました。
奥に小さく写っているのは、舞台美術部長の宮本さんです。
わらび座の大道具さんたち、少人数で、次々と新作セットを作り上げ、公演となれば仕込み・バラシ・舞台転換など、本当に1年中大忙しです。
かっこいい大掛かりなセットの隅々に工夫やこだわりがあって・・・、すごい職人さんたちの集まりなんです!!
響班も、とってもお世話になっています☆

さてさて、私たちは明日からまた旅公演に戻ります。
いってきます♪

2010年8月23日月曜日

夏の小劇場、終了!!

わらび座夏の小劇場「未来に生きる街」と、20日夜限定のスペシャルライブが、昨日無事終了いたしました。

観てくださった皆様、本当にありがとうございました。

秋田県内の皆様始め、青森・岩手・宮城・福島・栃木・茨城・埼玉・東京・静岡・長野・新潟・富山・滋賀・大阪・・・・私がお見送りなどでお会いできた方だけでもこんなに全国各地から・・・きっと他からも・・・大勢のお客様がいらしてくださいました。
愛媛の坊っちゃん劇場が架け橋になり、「坊っちゃん劇場の夏休みの間に秋田まできました!」という愛媛の方も何人もいらっしゃいました。すごいことですね!嬉しかったです。

未来に生きる街は、笑ったり、泣いたりしながらの、温かいお客様に励まされながらの4日間の公演でした。

ライブの方は、最後にはみなさん立ち上がって一緒にドンパン節を踊ってくださる盛り上がり!
私たちも最高に楽しみました♪♪

もう一度!!皆様、ありがとうございました☆

さて、終わってホッとする間もなく、今日は「ALIVE」の稽古でした。
午後には通し稽古もして、未来に生きる街の世界から切り替えです。
夏休みあけ初日は、27日広島県内の高校さん。
また学校めぐりが始まります。
きっと日焼けして、元気な生徒さんたちに会えるでしょう、楽しみです!

お待たせしました!

みなさん、おまちかねの新星☆アズリを発表いたします!

でげでげでけでげでげ…
ででん!!

じゃーん☆


尾樽部和大さんです!

秋田のマタギの里からよくおいでくださいましたm(__)m

ついこの間まで、鉄砲と包丁を持って"イタズ捕り"の『熊』を演じてましたが…


救急箱と"愛"を持っている病院の『看護ロボット』です。


今私たちは『新アトム』のお稽古の真っ最中です。



振付の稽古をしています。


トキオ役の葵さんから『ジェット噴射のように』を教わっています。


マリアとの爽やかなラブシーンもステキです☆

いいなあ…(*^人^*)

みなさん、待ちに待った新星アズリ☆の舞台、近くにいらしたらぜひ見に来て下さいね!(^o^)/~

「カンアミ花華帰秋日記」




埼玉県加須市の公演無事終了!しました。
猛暑の中、足をお運びいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
秋田へ帰ってきました。
ので、久々に田沢湖高原の「友情の滝」を撮りに行ってきました。
まだまだ残暑厳しい折、涼んでくださ~い。

2010年8月21日土曜日

好評 上演中!


 つよしです。 まだまだ暑いですね。 熱中症に注意です!  ところで、甲子園では今日が決勝戦なんですね。
 早いものです、時間の経つのは・・・・
 好評上演中の 未来に生きる街 も昨日で中日を迎えて今日から後半戦です。時間の経つのは早いとこちらでも感じる次第です。


 さて、未来に生きる街 まだ観ていない方々にちょっとだけ舞台の写真を公開しちゃいます! といっても人は写っていない! 照明の日下ちゃん渾身の明かり? 幻想的な誰もいないステージの明かりです。 舞台の一番始めの部分に使われる(いや、と思われる・・・)明かりです。

 こんな、始まりの未来に生きる街 今日からいよいよ後半戦!がんばりますう〜!

 で、昨日8月20日はAM10:30から 未来を上演しまして、Night19:00から 夏をぶっ飛ばせ!響特別ライブin小劇場 を開催いたしました。
 ここで、そのLiveの稽古の写真を公開いたします! 本番写真を載せられると良いのですが、出演しているので撮れないんですよ、とほほ・・・・
 
 はい!今回 特別出演キーボード担当のバリさんです。 いつものように気合い入ってます!
 次! Bassを一心不乱に弾くホー君です。何となく目が笑っています。きっと面白い事を考えながら弾いてるんでしょう!

 続きまして、Drms.Bassのサウンドチェック中のホー君、大輔。とてもにこやかです。おっホー君の腰が光ってます! ライトでも仕込んでいるのか? 君が考えていた事はこれか!?

 最後に、明かりの中に佇むVocal 杏ちゃんです。夜のLiveに向けてMCどうしよう!とか、歌詞間違えへんかな?とか頭の中で色んな事が高速回転していると思われる!

 こんな風に準備をしながら夜の本番を迎えました。いや〜Liveもりあがりましたねエ!
 そして、心地よい疲れを感じながらスタッフさんや残って下さったお客様も交えながら中日の乾杯をして長い8月20日が終わりを告げたのでした。
 来て下さった皆様、本当にありがとうございました。


 今日、明日とまだまだ 未来に生きる街 有りますので足をお運び下さい。
 山神様のおくりもの もやってますよ!こちらもよろしく!

「カンアミ花華ツァー初日!日記」




本日、埼玉県加須市での公演です。
私にとってツァー初日、初ツァー観阿弥です。
わらび劇場で15回やっているものの、またまたドキドキワクワクです。
お客さんの反応が楽しみです。
写真は田沢湖!

2010年8月19日木曜日

初日!

未来に生きる街、本日無事幕を開けることができました。

お昼ギリギリまで稽古をして臨んだ初日の舞台。
緊張もしましたが、お客様がとても温かい雰囲気で観てくださり、嬉しく思いながら公演できました。
涙を拭うお客様の姿も見えました。
大人の方々だけでなく、中学生の女の子も、すごくよかった!泣いてしまった…といってくれました。
いろいろな年代や立場で、いろいろな登場人物の気持ちに寄り添っていただけたように思います。
ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
地元のお客様だけでなく、坊っちゃん劇場のある松山や、静岡など、遠くからも足を運んでいただきました。感謝です☆

明日は10時半から、未来に生きる街。
そして夜7時からは、響スペシャルライブです。

今日も、初日の舞台を終えたらすぐにライブの稽古!!
いつも、わくわく和ライブで演奏している曲あり、明日初公開のオリジナル曲ありの楽しいライブです。

響だけでなく、古賀聡一さん(バリさん)にもキーボードの演奏で登場していただくことになっています。
メンバー一同、気合いの入った演奏でみなさんをお迎えしたいと張り切っていますので、こちらのライブもぜひよろしくお願いいたします♪

「カンアミ花華出発!日記」




土曜日に埼玉県で公演があるので、明日出発です。
久々のツァーなので、あれもこれも持っていかねば…すごい荷物!
二泊で帰ってくるんだよなあ。減らしましょう。
バス移動も久々です。元気で行ってきま~す。
写真は久々に晴れ晴れの田沢湖!

2010年8月18日水曜日

気になるお知らせっ(>_<)

みなさんお盆はいかがでしたか(^_^)

小学生のみんな宿題はちゃんとやっているかな?

ここでステキなお知らせがあります☆

近々『ジブリを語ろうの会』をブログでやっちゃいます。


というのは、このアトムチーム、『ジブリ大好き☆』人間がたくさんいるのです!
私たちは、その人たちを『ジブラー』と呼んでいるぐらい。


どのぐらい好きかというと…


前に日テレ『金曜ロードショー』でジブリ4作やりましたよね。そのうちの『紅の豚』のときには、ホテルの一室がパンパンになるぐらい"ジブラー"が集まり、一緒に見たぐらいなんです。

一人ひとり、好きな作品やシーン、キャラクター、台詞をひとしきり語れます☆

ぜひみなさん楽しみにしててくださいね!


さてさて、

今わたしたちは、新生アズリ☆の稽古の真っ最中です。

誰だか気になりますよね?

きになるよね?(・_・)ヾ(._.)

さぁ、だれかな?!


近日発表!お楽しみに(^人^)HPチェックしてね☆

トラとお化け!!!!




またまたお久しぶりです!!\(^o^)/

パッカ夢班はトラの千秋楽を8月7日に男鹿の地で終え、8日にはお化け屋敷もやってきました!!!

お化けには水班メンバーも関わっていましたよ!!

どちらも盛況でたくさんの方が来て下さいました!!!!

誰が誰かわかりますか????みななりきってる…(*^。^*)

どちらもいろんな反応のお客様がいて!!!お化けは悲鳴が!!!~うふふ
トラは子供たちから頑張れの声援が!!!~かわいい

どちらもいろんな叫びがありました!!
やっててとても楽しい内容でしたね(*^。^*)

お化けの方はまた来年もやりますので(^u^)ぜひ会いに来て下さいませ!!