わらび座オンラインショップ

2010年6月30日水曜日

一夜あけて…

雨の会津若松。

23時のキックオフ。
明日は昼入りの夜公演。

これは日本代表を応援しろということなのだ、きっと・・・

去年、「火の鳥」でもお世話になった旅館さん。
2~3人ずつの相部屋。
大きなテレビ。
これは興奮を分かち合って応援しろということなのだ、きっと・・・

120分の死闘。

結果は本当に残念でしたが、でもそれをはるかに上回る感動を私たちは受けとりました!
代表のみなさん、ありがとう!!

しかし、なんでしょう…
彼らは遥か海の向こうの大地にいるのに、 観ている人の心を一つにして離さない。
負けてしまっても感動のお土産つき。

きっと「後に引けない強さ」みたいなものが、彼らを輝かせるんでしょうね。

ものすごくうらやましいし、また、とても勉強になりました。
にわかファンではありますが、お礼を言いたいです。

さてさてさて、今日はこっちの番です!
来て下さる皆さんに喜んでいただけるよう、われわれ観世座JAPANも頑張ります!
昨日W杯、今日「カンアミ伝」とハシゴされるみなさん、楽しみにしててください!
会津風雅堂にてお待ちしてます☆

ラジオ出演談~その2~

みなさんこんにちわ(*^—^)

『山神様のおくりもの』 村の娘役(ちなみに名前はタミでーす♪)古関梓紀です。


先週に引き続き…
弥之助サンと『ごくじょうラジオ』に出演してきました。

みなさん聞いて頂けましたか?

今回は、舞台で使われているマタギ言葉について話してきました。
パーソナリティの吉村さんは京都出身ということでクイズ形式にして解説したのですが、

いゃ~楽しかったです(^皿^)


なるほど!そぅくるか!!と言う珍回答続出(*´∀`)笑

秋田弁全開の舞台なので、言葉がちゃんと聞き取られているか不安な時もありますが、そんな秋田弁も楽しんで見ていただけたらいぃなぁと思います。


来週は、またまた、弥之助&さよの登場です。

お楽しみにo(●^□^●)o

いよいよはじまった♪

どどぉぉーん☆

いよいよ始まりました、全国ツアー!

昨日は初日で東京の学校公演でした。(ブログアップがタイムリーではなくてごめんなさい!)

実はわたしたちアトムチーム
全国ツアーの稽古日数が…
なんと2日でした!

わらび劇場や新宿文化センターのように大きくて常設公演ではないので、全国各地の会場にあわせて作らなければならないのです。

なので毎回、舞台セットの配置が違ったり、舞台へ出ていく袖や通路が違ったり、着替えやメイクをする楽屋も違ったり(昨日は3階でした)と、大変です(*_*)

それが新鮮なところもあり、全国ツアーの醍醐味のひとつでもあります。

しかし!

あの「アトム」の舞台を、2日間で全国ツアー版をつくり、本番をやったチームアトム。
この稽古は、はらはらドキドキでした(゜_゜(>_<)

本番前もギリギリまで入念にリハーサルしてたんですよ。

無事カーテンコールがおわり、袖に入ってすれ違う仲間に『おつかれさまでしたぁ~!』と声をかけあい、安堵したみんなの顔。

本当に全国ツアーはじまったんだなときゅぅっと感じました。
心も身もしまります。

今日は移動して、福島の学校公演の前日仕込みです。
そしてあさっては朝昼の2回公演です。

十万馬力だ鉄腕アトムチーム♪

2010年6月29日火曜日

響☆石巻で公演中

今日は、宮城県石巻市内でのALIVE公演でした。
お客様は、女子高生のみなさん。
うれしい、「きゃ~!」の声援をたくさんもらって、
張り切らずにはいられない響メンバーでした☆

明日も同じホールで公演させていただくので、
本日はバラシなし!!!
舞台のクールダウンに、ゆっくり町を走ってきました。
ここは、「萬画の国・いしのまき」。今日は行けませんでしたが、
萬画家、石ノ森章太郎さんの石ノ森萬画館があるそうです。
(石ノ森さんは、漫画ではなく、萬画と書くことを提唱していらしたらしいです)

石巻駅近くにマンガロードという通りがあり、いましたいました!
キャラクターのモニュメントたち!!

まずは、サイボーグ009!!

次に、仮面ライダー!!


そして、ゴレンジャーのアカレンジャー!!


どれも、かっこよかったです!
ずっとずっと、私たちのヒーローとして、生き続けるのでしょうね!!

いよいよはじまるよ♪

ぱんぱかぱぁ~ん☆

これからアトムチームのブログを担当することになりました、ウメ役小林すずです。どうぞよろしくお願いします!

新宿公演が無事終わり、
ジェット噴射のように♪全国公演がスタートするわたしたち。

思いおこせば、お正月がおわって間もない1月の雪のしんしんと降る稽古場で「アトム」は産声をあげました…。

それからいろいろな方々と出会い、化学反応をおこして、「アトム」はどんどん進化をとげています。

びりびりびり☆w(゜o゜)w

きっと全国ツアーでも、全国のお客様とであい、成長して、もっともっとステキな舞台になります。

みなさん、応援よろしくお願いします(^0^)/


昨日は千葉県千葉市で舞台稽古でした。

新宿公演千秋楽の感動の余韻に浸ることなく、せっせと全国公演の準備をするアトムチーム。


そんな中、

なんと!

マリア役五十嵐可絵さんが遊びにきてくれました☆

五十嵐可絵さんは兵庫公演にも出演します。


そんなステキな再開もつかの間…

通し稽古の時間になり┏(._.)┛Ξзз

ロボットたちの秘密のパーティーの始まりです(^^ゞ


アトムチームはたくさんの人に支えられながら、十万馬力で全国をかけめぐります。



みなさん待っててくださいね~(^0^)/

バトンタッチ!

こんにちは。
「アトム」への沢山のご声援ありがとうございました!
いよいよ全国へアトムは旅立ちます。

これからもご声援よろしくお願いいたします!


ここでブログもバトンタッチ!
次はキュートな舞台姿が特に印象的なこの方です~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


2010年6月28日月曜日

響☆あちこの日記

こんばんは。
響音響の、あちこです。


先日、後れ馳せながら、ママに乾杯コンサートの打ち上げをしました。
この写真には写っていないメンバーはいますが、乾杯の予行練習をした方々です。
ちょっとほろ酔ってます。

写真に写っていないのは、キーボード奏者、バリさ~んと、ご家族~!
そして~我らが響の杏さ~ん!

みんなそろって乾杯!
ママに乾杯!

何故わたくしがこの打ち上げにいるかというと、音響をやらせていただいていたのです~。
本当に楽しかったんです。
またやらせていただきたいですね!

乾杯の後はコンサートのビデオを見て、大笑い、反省、抱負など、様々な思いにふけったのでありました。
外はすっかり暗くなって、虫の声が……。
もう秋田も夏真っ盛りです。


ママに乾杯コンサート。
元気になること間違い無し!!
次回開催を皆さんお楽しみに!

2010年6月27日日曜日

カンアミ伝観劇!

今日は、カンアミ伝の、宮城県大河原町公演。

響班から選抜?4名、お客様をお迎えするロビースタッフとして行ってきました。

鵬くん、私が駐車場係をしていると、「あれ~?!どうしたの~?!」といつも、わらび座を応援してくださっている方々がびっくりしながら声をかけてくださいました。
久しぶりにお会いできた方もいらして、嬉しくなりながらの駐車場係!
ロビーでお迎えしていた、杏と、日下ちゃんも声をかけていただきながら頑張っていました。

そして、そして、私たちも舞台を観ることができました♪
初めての、「カンアミ伝」観劇☆ものすごく楽しみました!!
私たちの仕事に、突き刺さるメッセージに溢れていて、涙なしにはみられませんでした。
それから、ナズナちゃんを包むみんなの愛にも涙…

終演後、アンケートを集めていたら、私たちスタッフにも楽しかったよ、よかったよ、とお客様が笑顔で声をかけてくださいました。
ご来場のみなさま、本当にありがとうございました!
そして、カンアミ班のみなさん、素敵な舞台をありがとうございました!

さて、響は明日は盛岡市内の小学校で、わくわく和ライブ。
今日もらったエネルギーを、自分たちの舞台のエネルギーにかえてがんばります♪

山神班ばっきゃライブ☆

26日の夜、ばっきゃにて山神班による特別ライブが行われました!


メンバーは、笹岡、尾樽部、鈴木(裕)、北村、小沢、高橋、高田、古関の計8名。

満員のお客さんの熱い視線を集め、最初から最後まで、テンション最高潮であっという間に走り抜けた一時間でした。

小沢&古関による司会は、軽妙かつとてもテンポもよく、ライブをよく仕切ってくれました。


演目も、出だしは笹岡と高田によるお囃子とゲームで、会場全体の空気を瞬時にがっちりつかみ、メンバー全員で舞台でやっているお囃子で入場。
続けてお隣りの角館のお祭り囃子。
高田、古関が手踊りを披露しました。

そして、一人一芸必須の自己紹介タイムとなり、メンバー各々様々な笑える(?!)特技を見せていました。
ここで山神の舞台に関するクイズも出題され、真剣に悩んでいるお客さんも中にはいらっしゃり、出題者の小沢も、してやったりの笑みでした。

続いて、傘踊り・花笠音頭と踊りレパ。そして笹岡村長を中心に、豊年太鼓。
笹岡村長の活躍は、恒例のマジックショーへと移り、会場を沸かせてくれました。

ライブも終盤になり、次に登場は、弥之助&熊の恋敵ライバル同士で叩く、もみ太鼓。


舞台狭しともみ続けました!

そして最後の出し物で、山神の舞台から、オープニングダンスの合唱を…お客さんも参加しての『勝負声』で最後を締めくくりました。

本当にあっという間の一時間でしたが、僕たち自身もたくさんのパワーをみなさんから頂きました!
このパワーを明日からの舞台にも、存分にいかしていきたいと思います。

ご来場して下さったみなさん、本当にありがとうございました~☆

いよいよ千秋楽!

おはようございます!
昨日は新宿文化センターに沖縄モズク大使が来てくれました!
愛と勇気とそしてモズクパワーを届けてくれたのです。

良知さんごちそうさまでした☆



連日のお客様に支えられていよいよ本日千秋楽。
特別ゲストを迎えての公演は本日でいったん終了です。
次は兵庫公演!!!
新宿公演を見逃した!
もう一回観たい!
そんな方は是非是非兵庫にお越しください。
兵庫で待ってます!
☆兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール☆
2010年7月18日(日) 開演時間 16:00
2010年7月19日(月) 開演時間 11:00
2010年7月19日(月) 開演時間 15:00
兵庫公演以外はオリジナルキャストでの全国公演です☆☆
こちらもお楽しみに!


☆パルテノン多摩☆
 2010年7月3日(土) 開演時間 15:00
☆入間市市民会館☆
 2010年7月4日(日) 開演時間 16:00
☆東松山市民文化センターホール☆
 2010年7月10日(土) 開演時間 15:00
☆藤沢市民会館☆
 2010年7月11日(日) 開演時間 15:00

2010年6月26日土曜日

君の名は…?!


わらび劇場のロビーで、いつも愛くるしい笑顔でお客様たちを出迎えてくれる彼ら。

阿仁の熊牧場からやってきた、そう、彼らの名前は!その名も『イタズラーズ』!!
写真向かって左側が『アーモン(兄)』で、右側が『ニーモン(妹)』。

熊役の僕がお勧めするこのマスコット!
ホント可愛いです☆
どんなに気分が落ち込んだ日でも、彼らを見るとテンションがあがります!

どんなにクマ恐怖症のあなたでも、これを見るとクマを養子にしたくなります!

どんなに弥之助派のあなたでも、これを持つ事によって、熊の終幕のその後が放っておけなくなります!

…あと、地味にヒゲが濃くなります…関係ないか(笑)。

とにかく可愛いのです!

阿仁からやってきたイタズラーズ、ぜひ一家に一匹…と言わず、ぜひ一組?!
お求めはわらび劇場ロビーまで!
ご購入された方には、もれなく熊役の僕から…

…何か考えておきましょう(^_-)~☆

お楽しみに!

2010年6月24日木曜日

響☆くさかちゃんの日記

こんばんは。照明の日下由香です。
先日、6月17日にメンバーから誕生日のお祝いにケーキをいただきました!
誕生日当日は一緒にいなかったので、久しぶりにみんなと合流したのが17日でした。



丸くしたら4号位あるかと。。。
でも、もらった日の夜と次の日の朝で食べきってしまいました!
おいしかったです!ありがとうございました!
次の日には、『今日のメインディッシュにしてね☆』と、またプレゼントをもらいました。
何か見てみると。。。。。。

さかな!!!!!\(~o~)/



。。。。。。はい。 私は魚とか生ものが嫌いなので、よくお弁当で出るのですが残して『魚たべれ~』とメンバーに言われてばかりです。
(^_^;)
尻尾が見えた瞬間に「ひゃ~」(*_*; って感じでした。。。。
しかし!実は。。。。。。これは魚ではないのです!
チョコです!
魚の形をした袋にチョコボールが入っています。見た目の色は実に本物のよう。。。
チョコなので、パクパク食べれました♪(^^)v


さてさて、話は変わりまして 休みを利用して新宿文化センターの
『アトム』を観にいきました。
18日に夜行バスで行って、20日の夜行バスで帰ってきて。。。。。
未だに寝不足気味です(^_^;)

アトム班のブログの初日祝い会に写ってました!
客演の岩本さんの左隣に小さくいます。。。
その奥の緑のTシャツの方がですね、私と同じ苗字の方なんです!!
日下(くさか)ってなかなか聞かない苗字ですし、しかも漢字も一緒なので驚きでした。



『アトム』の照明プランナーの塚本さんのサポートで わらび劇場の立ち上げからお世話になっています。
「ダブルくさか」はネタになりましたw
わらび座のスタッフさんは私を「くさか~」と呼んでいるのですが、
もうひとりの日下さんが居るので気安く呼べなくなりますw
演出の横内さんが演出席にいて『日下さん』と後ろを向いてきたとき、
日下さんの近くにいた私(くさか)も返事してしまいました。。。。。(^^ゞ

観てきた感想は、わらび劇場とは違った豪華さで、迫力がありました。
ムービングも入って動きがあります!
まだ公演していますので、ぜひ観にいってください!
長々と失礼しました_(_^_)_

まるでバカンス

あぁ 私の恋は 南の風にのって走るわ・・・

そんな風な、初夏の浜辺。

ただ今、秋田に向かって北上中の観世座一同ですが、 途中の石川県のサービスエリア、なんと浜辺に下りられるんです。

長めのお昼休憩をとり、「海なんて何年ぶりかしら」と駆け出して行ったのは、女性たちとそして・・・

我らが座長☆

「行きたいのだ 海を渡り 大陸へ・・・」

そのかたわらで、砂浜を駆け回る菖蒲さん(元陸上部)


その菖蒲さん(元陸上部)の提案により、
「引いていく波と共にどれくらい沖の方まで走れるか競争」を開催。

乙鶴アシスタント組、めぐさんといなほさんが大健闘!
コツは「次に向かってくる波をうまいことジャンプして乗り越える」だそうです。なるほど。

この時点で、海水と砂でイイ感じに水がしたたるイイ女たち。


2種目めはシンプルに「波打ち際競走(年齢によるハンデあり)」
ほとんど、横一線でしたけどね。

いくつになっても、はしゃぐ気持ちは変わらない。


こんな風に、「夏らしい夏」を体験できること、滅多にありませんからね。
たまにはこんなこともアリ!?

はい、記念写真☆
まるでバカンスのようだ。

2010年6月23日水曜日

二回公演

本日は朝と昼の二回公演。
和歌山の私立の中学・高校の皆さんでした。

進学校だそうで、どんな感じで観てくれるのかな…
と思ってたら、
最初の田楽衆の歌が終わったところでまず拍手!
(非常に珍しい)

その後も集中して観てくれて、
生徒みんなの眼差しと、夏服のシャツの白さが
なんとも我々にはまぶしかった・・・

そのまま健やかに、のびのびと育ってくださいね。

終演後、校長先生が楽屋までごあいさつに来られました。
「初心忘るべからず、私も若い時分に言われたのを覚えています」

その言葉に、私たちもまた初心に立ち返ります。

若い人にも、大人の方にも喜んでいただける舞台を常に目指して…
そんなことを改めて心に決めた公演でした☆

さてさて、 突然ですが、
観世座☆ぷちアンケート!
1.岡田JAPANを応援する(リアルタイムで)
頑張って、する→6人
後半、する→2人
ごめん、しない→12人

2.岡田JAPANは決勝トーナメントに進出
する!!→12人
しない、と思う…→8人

生ラジオ出演~弥之助談~

皆さんこんにちは。

「山神様のおくりもの」にて弥之助役で出演しております鈴木裕樹です!

先日21日にさよ役の高田綾さんと共に、ABSラジオ「ごくじょうラジオ」に生出演してまいりましたぁ!!

なんとこちらの「ごくじょうラジオ」では毎週月曜日に「山神様のおくりもの」出演者がゲストでお邪魔し、お喋りする『わらび座からのおくりもの』というコーナーが始まったのです。

その記念すべき第一回がさよ&弥之助ペアだったんです。
聴いていただけました??

さて、中身はと言うと…パーソナリティーの方が「やまがみさまの…」というフレーズをカミカミだったり(これを読まれてたらごめんなさいね!!)

終始わきあいあいと楽しんできました(^-^)

左から、パーソナリティーの吉村さん、鈴木、高田、パーソナリティーの宇奈月さん


さて、来週は誰が出演するのかな??
そしてどんなお話しが飛び出すか!!
必聴!ですd(-_-)

2010年6月22日火曜日

響☆東北コース

響班、東北をまわっています。
主には、わくわく和ライブ♪
1日2回公演が多くて、体力勝負ではありますが、毎日楽しく公演しています。
今日は、お隣、大仙市内のホールさんで公演でした。
2年生~6年生は、去年は「カッパのパッカとはるかの夢」をみてくれたそうです!
今日も子どもたちがたくさん応援してくれて、嬉しかった!!


剛くんがかいてくれましたが、先日は、ママに乾杯コンサートに私もご一緒させていただきました。
小沢瞳さん*わたなべのぶこさんの歌が本当に素敵で、伴奏しながらもグッときて、涙がこみ上げるくらい・・・参加できて、本当によかったです。楽しかったなぁ・・・
お客様たちの、温かい笑顔とともに過ごせたあの時間、とっても幸せでした。

きっといつかまた、次回が企画されることと思います!
(・・・私もまた参加した~い!!)
皆さま~!!ご期待くださいね☆

「秋田折々辰子さん日記」




日の出時間が1分遅くなりました(笑)
朝の国道の温度掲示板は20℃。
いつもは「辰子像」の前は沢山のカメラマンがいるのですが、今朝は珍しく人っ子一人いませんでした。ので、辰子さんを撮りました。
蒼から赤、そして霧がかかって、と変化の激しい辰子さんでした。

2010年6月21日月曜日

「秋田折々アンネのバラ満開!日記」




「アンネのバラ」が満開です。
といっても、このバラは初雪の頃まで咲き続けます。
普通、夏の時期はひと休みするそうですが、去年は真夏でも咲き続けました。
色も形も様々に咲き誇る「アンネのバラ」今年も楽しませてくれそうです。
カエルの王子様もいらっしゃいました。

アトム大好評☆ありがとうございます!


初日、二日目とたっっくさんのお客様にご来場いただきました!
お陰さまでアトム大好評です!
本当にありがとうございます。

写真は初日祝いの大宴会。
客演の皆さんやスタッフの先生方も
お忙しい中出席して下さり、大盛り上がりでした!

しめはわらび座の大先輩トリさん(岡村雄三)を中心に
三重野葵、宮本昌明、森下彰夫、そして大道具の牧さんが中心になって、
沖上げ~ソーラン節を披露!
最後は皆の大合唱で終わりました。
そしてそして…
初日から日替わりで実施して大好評の企画がこちら…
出演者のサイン会です。
オンデマンドマガジン(プログラム1500円)をご購入の
お客様限定で終演後サイン会があります!
ぜひお立ち寄りくださいね。

詳細は…
6/19(土) 良知真次さん、五十嵐可絵さん
6/20(日) 五十嵐可絵さん、三重野葵
6/25(金) 速水けんたろうさん、碓井涼子
6/26(土) 14:00 良知真次さん
6/26(土) 19:00 速水けんたろうさん、椿千代
6/27(日) 良知真次さん、五十嵐可絵さん

2010年6月20日日曜日

ママに乾杯コンサート

 第3回ママに乾杯コンサートが、わらび座にある田沢湖ビールパブにて開催されました!

 お久振りです!  本当に お久しぶり!  組合長 つよしです!

 出だしから気合いが入ってますね! はいっ! ママに乾杯コンサート・・・これは、何を隠そう、私の奥様 瞳さんと、わらび座の女優 わたなべのぶこさんが2人でやり続けているコンサートなのです! それで気合いが入っているんですけど、さらに!さらに!さらに!
 何と!響のメンバー3人がこのコンサートにゲスト出演してしまったのです!

 これが、気合い入らずにいられるかって訳です。

 はー! ここまで書いて凄く疲れました! 気合いが入りすぎて・・・・

 で、今日はこのコンサートに付いて書こうと思っている訳です。

 最初に、書いておきますけど、今日のブログには写真が有りません。ごめんなさい。撮る暇が無かったんです・・・

 で、出演した3人が誰か、気になるでしょう?

 もちろん、私 つよし!と、ママさんであるヅンちゃん、さらにパパさんの大輔君。この3人です。
 1、2回目からずーっと家の嫁さんには “つよし君、ママに乾杯コンサートにちょっとでも出れない?”って何回も聞かれて、その度にスケジュールが合わずに出演がかなわずにいたこのコンサート、やっと出る事が出来ました!

 楽しかった! 時は、わらび座の新作「アトム」の新宿公演初日と同じ6月19日の夜。場所は秋田のたざわこ芸術村」の田沢湖ビールのブルワリーパブ。
 そうそうに売り切れてしまい。申し込んだものの売り切れで来る事が出来なかった方もそれはそれは沢山! あー何て幸せな事でしょう! 本当に申し込んだのに来て頂けなかった方には申し訳ないくらい楽しいコンサートでした。

 このコンサートが始まったのは僕の奥さんのお父さんが亡くなった頃、そして僕の奥さんの妹が子どもを産んだ頃でした。
 僕の奥さんの妹はある病気にかかっていて、子どもを産むと自分の命に関わるかも知れないとお医者さんから言われていました。でも、授かった命をこの世に誕生させたい、と頑張って無事に赤ちゃんを産む事が出来ました。そして、夫を亡くして気持ちのちょっと落ち込んでいたお母さんも新しい命の誕生によって元気を取り戻しました。
 そんな家族の姿を見て僕の奥さんは、頑張って生きているこの世の中のお母さん達になにか出来ないか?そう考えたそうです。
 そうして、生まれたのが ママに乾杯コンサートです。

 やっと、このコンサートに響のメンバーと共に出る事が出来て本当に嬉しかった!お母さん達だけではなく、お父さん達、若者も、そして子ども達も沢山来てくれていました。
 その中で、僕は落ち込んでいたけど、そんな事を忘れて、凄く楽しかった、また聴きたい!っていう子どもの感想がありました。聴きにきてくれた人が例え小さな子どもであれ、こんな風に励ましてあげられる、このコンサートは本当に素敵だなって思ってます。

 又、遅くない時期に響も混じって、ママに乾杯コンサートが出来たらいいなと思っています。 今回、聴けなかった皆さん、次回に絶対に来て下さいよ! 

 組合長 つよし

京都行ってきました!!





お久しぶりです!!!更新が遅くなりすみません(^_^;)

私たちはまたまた元気に公演続けています!!

この間京都で休日があり久しぶりに清水寺に行ってきました!!!

以前「アテルイ」の公演以来でしたが、この日は、修学旅行生がいっぱいでもみくちゃにされながら(・.・;)京都が初の、さみとすっかり観光してきました!!!またアテルイの公演があるのでしっかりアテルイとモレの碑にも手を合わせてきましたよ(^^)

その後清水を飲ませて頂いて、やっぱり水がおいしい!!と感激してきました!!!修学旅行生のみんなも水を堪能してる様子!!

帰りに清水寺の坂でおいしい生湯葉御膳を堪能し、パッカ班の私たち、ますます水を大事にする舞台を届けなくては!!!と鋭気を養う休日を過ごしたのでした\(^o^)/

またまたはりきって公演してきまーす!!

2010年6月19日土曜日

今度は生ラジオ☆

我が山神メンバーが出演いたします!


その番組は、ABSラジオ『ごくじょうラジオ』という毎週月~金曜日13時~15時55分までやっている番組。僕らはその中で毎週月曜日に出演します。

出演予定時刻は、15時半頃。


毎週月曜の午前公演を終え、その後すぐ秋田市へ向け出発し、到着後打ち合わせを終えたら、即ラジオ生出演!…という売れっ子芸能人ばりのタイムスケジュール?!


21日に先陣をきるメンバーは、鈴木裕樹&高田綾の主演コンビ。

ラジオの出演であるというのに、衣裳を来て行くというこの二人!
ラジオ出演にただならぬ気合いを感じます!!


毎週メンバーを変えて出演していくのですが、僕が出演する時は、二人に負けじと本物の熊の毛皮でも着込んでいこうか☆


僕らのトークから、ぜひその時の衣裳のイメージも感じ取って下さいね~♪


生テレビの次は、生ラジオで毎週お会いしましょう☆

「秋田折々霧の田沢湖日記」




梅雨入りしたのに良い天気の秋田です。
この所の田沢湖は「霧」
しかし、気長に待つとご覧の通りの素晴らしい風景に会えることもあります。
いつまで待っても何にも見えないこともあります。
自然には自然体で、でしょうか。

いよいよ初日!!

おはようございます☆
いよいよ本日から「アトム」新宿特別公演が始まります!

わらび座オリジナルキャストに客演の皆さんが加わり、パワーアップしたこの作品・・・
秋田でご覧になっている方も、そうではない方も…ぜひぜひ特別公演バージョンをご覧ください。


本当に特別です。
出演者も演出も音楽も振付も美術も照明も衣裳も…全てパワーアップしています。

ワクワク楽しいシーンから、コミカルなシーン、そして怒りに震え涙するシーン…。
1幕のミュージカルの中に大切な想いやテーマが詰まっています。

最後には手塚治虫先生の「愛」のメッセージがずしーんと心に響く舞台です。



東宝芸能さん、速水けんたろうさんより差し入れを頂きました。
シュークリームとクリスピークリームドーナッツ。
スウィーツパラダイスに五十嵐さんだけでなく、みーんな歓喜しておりました。
一瞬で無くなったのは言うまでもありません。。。


いざ!初日!!

2010年6月18日金曜日

「秋田折々芍薬日記」




今年も我が家の小さな庭に芍薬(しゃくやく)が咲きました。
真っ白で大きくて、なかなか豪華です。
雨の中、そこだけが贅沢な空間でした。

初日一日前!

あと1日で初日ですね!
本日はゲネプロです。
これまで稽古してきたことを初日前に全てチェックします。
東京新宿の街も暑いですが、劇場はもっと熱い!です。
(実際滝のような汗の出演者も…)
皆さんにあっつーい舞台をお届けできるよう、スタッフ・キャスト一同がんばります!
懐かしの秋田の稽古場より…

2010年6月17日木曜日

響☆杏の日記

昨日は青森市の小学校でのわくわく公演でした。

「太鼓で遊ぼう」という子どもたちに参加してもらうコーナーでの
出来事。

「太鼓を叩いたのはは初めてですか?」の問いに
「ねぶたで叩いてます」
そうだよねー。ねぶたの町だもんね。
「それじゃ一緒にせーのっ!」
「ラッセーラーラッセーラーラッセーラッセーラッセーラー!」
二人で一緒にハネト。
最高に最高に楽しかったよ。

会場も一つになって盛り上がった。
これが生の舞台の醍醐味。だなぁ。

練馬に挑む!

こんにちは!
本日19時から、練馬文化センターにて「カンアミ伝」上演いたします!!

都内の公演ということで、いろんな方々がいらっしゃいます。

また、緊張します。

梅雨入りしたはずなのに晴れ渡っております。

ホールの垂れ幕にはこんなに立派にカンアミ伝のことが。

頑張ってきます!

ホールで皆さんのお越しを待ってます!

「秋田折々日の出日記」




ドンドン早くなっていた「日の出」時間が4:11でストップしています。
これからドンドン遅くなっていくのでしょうか。
もう少し遅くなってもイイなぁ、と思う今日この頃です。
写真は先日の日の出!

必見!

おはようございます。
昨日から転換稽古や場当たりが始まりました~!

装置も照明もパワーアップしてます!
わらび劇場よりもよりクリアになりました!!



昨日のメイク合わせより…
メイクと衣裳が入り、よりリアルな
時計じいさん(岡村雄三)出現です。
新宿と兵庫だけの特別出演!
かなり贅沢です!必見!

2010年6月16日水曜日

山神クイズ ~パート1 正解発表~

さてさて、昨日の山神クイズ、どのくらいわかったでしょうか?

気になる正解は…

【答え】

1.叫べ

2.熊

3.頭領(リーダー)

4.怒る

5.追い込む

6.鉄砲

7.意気地なし

8.座る

9.ちょっと、少し

10.嘘をつく


さぁ、いかがでしたか?

これらの言葉がすべて分かれば、「山神」のセリフもだいぶ意味が分かるかも?!

これであなたも今日から秋田弁マスター!


山神クイズ~パート2~…があるかは不明ですが、「山神」の舞台の秘密にこれからもせまっていきたいと思います☆


いやぁ、秋田弁ってホントいいものですね☆

「秋田折々梅雨入りか!?日記」




激しい雨が降っています。
いよいよ秋田も梅雨入りでしょうか。
「アンネのバラ」も雫をつけておめかしです。

2010年6月15日火曜日

会場入り!

こんばんは☆

秋田での稽古終了後、一路東上し、
新宿文化センターで仕込みが始まりました!!





そして~良知さんから救いの差し入れが
可愛いアトムと共に届きました!
ありがとうございます!







そして今日はメイクさんに来て頂き、メイク合わせでした。
そのままちょっとした撮影大会に移行。

カメラマンはチータン!


ロボット達とスーラが仲良くカメラに収まろうとしてる図


そして今度は舞台に移動して、演出の横内先生のチェックです。






合間にポーズ!





タケが切れてしまいました…ごめんなさい!



明日からいよいよ舞台稽古です。

本番前の最後の稽古!

皆気合い充分です!

本番まで少しでも深化出来るように…頑張ります!