わらび座オンラインショップ

2010年11月5日金曜日

体育館1000席

今日は、兵庫県西部での高校公演でした。

今日も体育館は2階!!階段を使って搬入です。
朝早くから、わらび座関西事務所若手のホープ!営業の浅井さんも荷物運びの応援に駆けつけてくれました。
いつもはさわやかな笑顔で営業の仕事をがんばっている浅井さんですが、今日は私たちと一緒に汗びっしょりになって階段を昇り降りしてくれました!!
荷物を2階まで運び終えた後は、休まず営業の仕事に走り回り、また片付けに戻ってきてくれた浅井さん、一日中本当に大活躍!!ありがとう~♪


今日は、私たちの舞台準備と平行して、フロアーでは客席椅子並べが行われていました。
1時間目と、2時間目に体育を選択していた1年生のみなさんの作業。
体育の先生の指示のもと、どんどん椅子が並んでいきます。
写真は、椅子の後ろ横一列に生徒さんがついて、縦横ピシッとそろえている仕上げの段階。
まだ前の方をそろえているところですが、この作業の最後には、1000席のきれいな客席が出来上がっていました。

今日だけでなく、各学校さんで、私たちのために本当にたくさんの準備をして迎えてくださっているわけです。いつもなかなか見られない客席作りをみながら、改めて感謝の気持ちを大きくしました。

生徒さん・先生方と、私たちの共同作業で、体育館が劇場に変身です☆
ブザーが鳴って、客席の明かりが消え、スモークがたかれた舞台に照明が入り、そして音楽が始まる・・・この瞬間、客席から何が始まるんだろうという期待感が伝わってきて、私たちも緊張感とわくわく感をグッと高めて舞台に出て行きます。

自分たちの体育館が、ライブハウスのようだった、と喜んでいただくこともあって、準備の苦労も吹き飛ぶわけです。

今日の生徒さんたちも、とっても集中してみてくれて、温かい拍手をたくさんしてくれて、嬉しかったです!!