わらび座オンラインショップ

2010年10月29日金曜日

関西走りまわっています

大阪→岡山→兵庫→京都→京都の日本海側!と走りまわった今週の響。
高速道路の工事渋滞にもめげず、体育館2階荷あげにもめげず、元気に公演してきました!
明日は移動日なので、朝ゆっくりできる~とほっとしているメンバーです。

大阪岸和田では、だんじり大好きな元気な子どもたちに会えました。
やっぱり激しいお祭りの地。子どもたちもパワーありました!
将来、お祭りを担っていくんだろうなぁ!

岡山の小学校は、もうすぐ音楽発表会があるという、音楽大好きな子どもたち。
手話が付いた「If you wish」という歌を覚えてもらって、一緒に歌おう!というコーナーでは、子どもたちが自然に体を左右に揺らしながら歌ってくれて、本当にかわいかったです!

京都の小学校では、初めて、手拍子+足拍子(とでもいいましょうか・・・)をもらいました。
床をリズムにあわせて、足でトントンならしてくれたのです。
その足拍子がひろがって、講堂全体が太鼓のように!素敵な体験でした!

兵庫の高校では、朝7時から体育館2階への荷物運びを手伝ってくれたバスケ部の女の子たちが、また夕方も手伝ってくれました。夕方はバレー部の女の子も!
公演中はおとなしい生徒さんたちでしたが、手伝いながら、舞台よかったと笑顔をみせてくれました。
ありがとうね!

今日公演した高校さんは、6年ほど前に、響ⅢROADでもお世話になった学校でした。
ウエイトリフティング部さんがとっても強いそうで(全国制覇もしているそうです!!)、体育館の下から、気合の入った声が響いてきました。
かっこいいですね~、男の子たち、すごい筋肉!それに女の子たちもガンガン練習していました。
私たちが帰る時、みなさん練習を中断して、外に出てお見送りしてくれました。
うれしかったな!

・・・と毎日生徒さんたちからパワーをもらいながら、それを舞台のエネルギーにかえている私たち。
まだまだ関西をまわりますよ♪