わらび座オンラインショップ

2010年8月30日月曜日

しらせのおしらせ

残暑厳しいですね。
そんなこともあろうかと、南極のお話を。
いえ、正確には「白瀬日本南極探検隊 祝100周年 しらせ・南極フェスタ」のお知らせです。
秋田県出身の探検家、白瀬矗(しらせのぶ)が南極を目指し出航して今年でちょうど100年。
これを記念してのイベントが、9月10・11・12日に秋田市のセリオンで開かれます。

HP内でも紹介されていますが、2012年1月には県民参加によるミュージカル「白瀬中尉物語」
を上演!
一人でも多くの方に「参加したい!」と思ってもらえるように、
今回は45分ほどのショートバージョンを上演します。
それに出演するのが我々カンアミチームの9名の若者(!?)なのです。

このステージは今年の3月にも、正岡子規&研究生チームの手によって上演されたのですが、
その時の出来がたいへんしっかりしてたので
私たちはそれをお手本に稽古するのみ!
公演の合間をぬって合宿のような稽古を重ねること約3日間。
なんとかお見せできるようにまで出来てます。


これがセットです。
これを見て「あれ?どっかで・・・」と思った方はなかなかの通(ツウ)ですね。
さて、上演スケジュールはこちら↓↓↓
9月11日  13:00~
9月12日  11:00~  いづれも会場は「セリオンプラザ」という所です。
このイベント!ショートステージだけでなく、本物の南極観測船「しらせ」に乗船できたり、
昭和基地とTV交信できたり、ブルーインパルスの飛行があったり、
あのネイガーがやってきたり、他にもたくさんたくさんいろんな行事が目白押しです!
私も「しらせ」乗ってみたい!
興味のある方はぜひぜひお越しください!