わらび座オンラインショップ

2010年7月3日土曜日

阿仁熊牧場☆

先日の休みの日、かねてから行きたいと思っていた、秋田県北秋田市阿仁の熊牧場に本物の熊を見に行ってきました。

本物の熊の生態を知るいい機会だと思い向かったのですが、思ったよりおとなしく…というか、半数が笑えるほど奇怪な体勢で寝ていて(笑)。


写真は木の上で寝ている熊なんですが、初めはぬいぐるみかと思ってましたよ(^^ゞ

ある意味、寝ている時のバランス感覚はオリンピック選手並み?!


あとは腹を出して大の字で寝ている熊や、人間のように自分の腕を枕にして寝ている熊など…熊の寝相についてはだいぶ詳しくなりました(笑)。


まぁ、全部が寝ていたわけではなく、起きていた熊もいたわけで、その熊にエサをあげようとすると万歳をして『くれっ!俺にその食い物くれっ!!』ってアピールするんですよね。

その姿もなかなか可愛らしくて、ペットに連れて帰りたいとさえ思ってしまいました(…おそらく家にいたら、そんな可愛らしい姿など見せる前に、ガブッ!ってやられちゃうんでしょうけど)。


秋田にはもう一つ、八幡平というところにも熊牧場があります。

いつかそっちにも行って、またいろんな熊の生態を調べてきたいと思います。


はぁ…まさかの展開で、心が癒された今回の熊牧場視察でした☆