わらび座オンラインショップ

2010年5月16日日曜日

岡山から掛川への移動日


 久しぶりです。組合長つよしです。

 今日は移動日で岡山から掛川へと車でやって参りました。日曜日という事も有って、1000円の高速道路は掛川付近や四日市の辺りで渋滞が発生していましたね。
 ドライバーの皆さんお疲れ様でした。


 さて、掛川に来る途中にワゴンは大阪に寄って買い物をして来ました。といっても個人的な買い物ではなくって、舞台で使っている楽器です。
 中国の叩くと余韻の変化して行く銅鑼を買いました。先日の公演で、長年使ってきた銅鑼がついにその寿命を全うされまして、見事、舞台の上で割れたのです!
 で、代わりに新しいのをと思って探していたのですが中々、見つからない。
 響Ⅳまで一緒に舞台に立っていて今は大阪にいる友人Rさんに連絡をして二胡の先生に聞いてもらったりネットで調べてもらったりして(勿論、僕らもさがしたよ!)やっと昨日、探し当てたお店で手に入れる事が出来ました。
 あー良かった。これが手に入らないと、月末に関東に行くまで割れた銅鑼をこれでもかこれでもかと叩き続けなくてはならなかったかも知れないんですもんね。


 と言う訳で、ちょっと寄り道をして掛川到着!
 掛川にはお城が有るんですね。



 携帯の写真なの写りがいまいちな感じですが、結構大きいお城です。
 夕食までちょっと時間が有るので、何がこの町にはあるのかな?と出かけたら見えたのがお城だったので、来てみたのです。
 さー城内に入ろう!と思った瞬間、ジョギングをしているづんチャンが門から出てきてビックリしました!


 ビックリしたので、お城の裏に回ってみたら、二の丸美術館というのが建ってまして、これもなんというかいい感じの建物でした。



 正面の部分ではないのですが立ち並んだ柱と窓ガラスの感じがよくて撮ってしまいました。


 明日から、また公演が始まります。今日買った中国の銅鑼も明日から大活躍します。
 お城も見た事だし さあ、早く寝て、明日に備えよう!